人気ブログランキング |

個人の癒しを超えて jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2019年 09月 11日 ( 1 )

メサイア願望

今日のすずなり
本日はすずなりで小さな映画の上映会です😊
f0337851_09544751.jpeg


♡すずなりのHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_09151083.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



メサイアコンプレックス(Wikipediaより)

メサイアコンプレックス: Messiah complex)とは、
キリストコンプレックスまたはメシアコンプレックス救世主妄想とも呼ばれる、個人が救済者になることを運命づけられているという信念を抱く心の状態を示す言葉である[1]

狭義には誇大妄想的な願望を持つ宗教家などに見られる心理状態を指すが、広義には基底にある自尊心の低さを他者を助けることからくる自己有用感で補償する人々をも含める。




。。。昨日は、お友達のお悩みを聞いていて(カウンセリングではなく雑談で)、

昔の私とダブる内容で、感情移入したせいか、

ずっとその事を考えて頭から離れませんでした。




で、ちょっとアウトプットすることで整理が着くかなーと思って、

書いてみようと思います。




(このブログは友人批判ではなく、過去の私を振り返るブログです。)



そのお友達の相談は、旦那さんの浮気の相談でした。

どう考えても、傷付いている友人。

でもそれを自分の大きな愛で許そう、許そうとしていていました。

自分にも非があったし。と。




昔の私も同じ様に、これは自分の愛が大きくなるためにやってきた試練だ。

と、思って、

「本当は許したくない!腹が立っている!」という感情を見ないようにして、

「わたしにも悪いところがあったし。」

と相手を本当は責めたい気持ちを抑圧していました。



のちに、心理のお勉強で、

自責の念が強い人ほど、自分のために怒る事が出来ないということを知りました。




対立すること、

意見をぶつけることより、

それが恐いから逃げていたなぁって。

本当は納得行ってないのに、許そうとしていたなぁ。って。




でね、これ人生脚本では「殉教者」という脚本で、

心の深くには「救世主願望」が潜んでいます。

(友達を批判しているのではないですよ。友達にもそれは伝えました。
殉教者脚本だからね、自分を守ることを一番にしてね、って。)



メサイア願望とも言います。


↑メサイアで合ってたっけ?って思って、検索したら、

「メサイア願望」より「メサイアコンプレックス」という言葉で出てきたので、

ウィキペディアの説明を貼り付けておきました。






で、これって、結構女性にも男性にもあるパターンで。

DVで暴力を受ける側の女性が持っていたり、

ヒステリックな悪妻を持つ大人しい男性が持っていたりします。




自分の感情や衝動をコントロールできないダメンズ(総称でごめんなさい)を、

自分の愛で救ってあげたい、っていう女性のお悩みも結構聞いてきました。






で、自分の愛で救ってあげたい・・・は、実は無償の愛ではなく、

「その愛に報いて欲しい」という願望ががっつり裏に隠れています。
(ギブアンドテイク。そんな私を愛して欲しい)




私もメサイア願望を持っていた時は、

間違った「男性との繋がり方」を続けていました。

救いたい人は、救いたいという願望を叶えるために、ダメな人間(自分に迷惑をかけてきたり、自分を大切にしてくれない人、危なっかしい人、幼稚な人)を潜在的に探してしまうのです。





私がここから抜け出せたのは、

このメサイア願望(救世主願望)を持っている限り、

自分の想像しているハッピーエンドは来ないことを理解してから。


「自分が救ってあげる」→「相手が変わってくれて感謝してくれる」→「ハッピーエンド」


この図式にはならないのが不思議なくらい、

相手との関係は悪化します。




殴っても大きな愛で許されたり、

心を傷付ける様な暴言を吐いても、大きな愛で許されたら、

相手はどんな気持ちになるかを想像してみてください。



相手の心の中は、ますます自責の念でいっぱいになります。


自分が情けなくて、

自分が小さすぎて、

自分と相手との差を見せつけられた様に感じて、

ますます自分を嫌いになります。




悪いことをしたら、

罰せられることで、チャラにしようとする「無意識」の働きがあるので、

許された本人は、「無意識」に自分で自分に罰を課します。

それが、のちに病気になることで罪をチャラにしたり、

事故でチャラにしたり。





浮気がバレた旦那は、

奥さんにしっかり叱られて、

高級な指輪を買わされることで、

罪償いした方が、

気が楽なんです。

許されるより。

(あー、痛い出費だった。でもこれで罪償いができた。ホッ。)





というよりも、一旦犯した罪は、夫婦仲に大きな不信感を残し、

表面上仲良くしていても、

心の奥ではつながりあえないという事になりかねないですよねー。






そして、メサイア願望を持っている人は、

正しくて、真面目な人が多いです。



「真面目で献身的な夫」に「悪妻」。

「真面目で献身的な妻」に「内弁慶の旦那」。


これは、こういう組み合わせで両方にとって、実は必要を満たしあっています。





私も苦しい結婚生活から、脱却できたのは、

自分のメサイア願望を捨てよう、と決めたからです。



自分を傷つけてたり、大切にしてくれない人を側に置くことを選んでいるのも自分。

自分の愛の大きさを試したくて面倒な人を寄せ付けていたのも自分。




私は等身大の自画像に戻れたことで、

変な厄介なことを抱え込むこともなくなりました。





誰かを助けたい・・・は、親を助けたかった。

から来ている事が多いので、

両親との心の中での関係を見直すのも、

このメサイア願望から離れて行くためにできることではあります。




で、

友人は、それでも旦那を許して待ってみるって言ってました。

私は彼女が納得行くやり方で結論を出すことを応援しています😊

大好きな友達だからこそ、彼女の意思を尊重して見守っています。




もちろん、ハッピーエンドになってくれたら嬉しいですしね❤️






あと、心配性の人も要注意ですよー。

人を心配することで、人の問題ばっかり見てしまって、

自分の問題を見ないようにしていますのでね。



何はともあれ、皆さん自分に集中しましょう‼️







結構お悩み相談で多いパターンなのでブログにしてみました。

誰かのお役に立てば。。。



f0337851_09363467.jpeg



すずなりは今日も平和🕊✨✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0337851_22462743.jpeg
南かおる(プロフィール)


♡酵素断食浄化療法♡←クリック   
酵素ジュース断食をしながら、チベットマッサージやレインドロップ(精油療法)を受けられる施設。
ご希望の方には心理カウンセリングも受けていただけます。

月に1回~2回大阪天王寺で心理カウンセリングを行っています。

遠方の方、対面でセッションを受けることに抵抗がある方、家から出れない方にご利用いただいています。

☆日帰りでも心理カウンセリング、マッサージ各種を受けることができます。
ご相談ください(^_-)-☆

お問合せ←クリック

【住所】京都府船井郡京丹波町八田大門2番地(JR京都駅から約1時間・アクセス
【mail】suzunari-kyoto@docomo.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【断食のことを動画で説明しています】YouTubeに飛びます↓
断食で人生が変わる人がいるのはなぜ?
f0337851_12381283.jpeg





by kaoru-hasegawa | 2019-09-11 09:55 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)