人気ブログランキング |

個人の癒しを超えて jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

2019年 02月 26日 ( 1 )

今日のすずなり
今日は北海道のクライアントさんとzoomでセッションでした。
f0337851_19565593.jpeg



♡3月大阪天王寺出張セラピー(個人カウンセリング)
3月30日(土)4枠
○3月31日(日)4枠
詳しくはこちら←クリック


♡すずなりのHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_09151083.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



「自分で選んだ道は、自分で正解にしていく」


この言葉は、私がビリーフチェンジセラピーを学ばせていただいた、


ビリーフチェンジ養成協会の理事の棚田克彦先生の言葉です。




うまく行かない人生を歩んできた人、


頑張っても報われた経験がない人、


今の自分が幸せじゃないと感じる人は、


これから何かを選択しようと思った時に、





「より、今より幸せになれる方向へ」


「より、今より得する方向へ」と、


選択を考えると思います。






「何が自分にとっての正解だろう?」と考えることってありませんか?





私には、こういう悩みの経験は人生の大事な選択をするときに、


その都度、その都度感じていた感覚です。





当時の私は、自分のことが信じられなかったので、


選択にも自信がありませんでした。





そして、


「何が自分にとっての正解で、どんな選択が今の自分より幸せになれるだろう?」と、


いつも正解探しをしていました。





自分には幸せを作り出す力がなく、


幸せは誰かが与えてくれるもので、外からやってくるという感じに考えていたので、


自分は無力な感じが拭えませんでした。





だから、選択するときは、正解にこだわり、正解探しをしてしまいます。


何が正解なんかなんて、誰にも本当はわからないし、


未来は自分で作っていくものなのに・・・。





棚田先生の言葉のように、


「自分で決めた道を、自分で正解にしていく」という人生に対する向き合い方の、


もう一つのスタンスのあり方を提示してもらった時に、


心の荷が降りて、楽になったのを覚えています。






自分の中の無力感が癒されていった先に、


「本当にそうだな」


と、この言葉の意味が腑に落ちました。





「自分で正解にする」ってどういうことかと言うと、


納得して、進んでいく、という、心の在り方の事だと思うんです。





人生では、


良いことも、悪いことも、両方起こります。


自分にとって、都合の良いことだけ起こって欲しいと、つい人間は考えてしまいます。




でも、自分にとって都合の良いことだけが起こる道を、「正解」というのでしょうか?


そんな風に人生を捉えたら、


本当に人生は深いなぁと思います。







痛みを知ること、


孤独を体験すること、


裏切られたり、または裏切ったり、


誰かを恨んだり、


どうにもならないことを、どうにかしようとしたり。






辛い出来事は、私たちに経験をもたらし、進化を促します。


自分の行いを反省させられます。


自分の心の中を見さされます。





人が成長する時は、楽な時より、負荷がかかっている時だと、


誰かが言っていましたが、それはその出来事から何かを得た人だけに


向けられる言葉かもしれません。






・・・人生というのは陰陽、光と影、


両方含んでいて、人生で。


片方だけだと、人生の片方しか知らないことになります。




だからといって、あえて苦しいことに飛び込む必要はないけれど、


どの道を歩んだとしても、人生には両方の経験が起こります。


そこから逃げようとして、自分にとっての楽な道や、得する正解ばかりを探しているより、




何が起きても、


自分が納得できるように向き合い、自分の人生に起こったことを歓迎し、


「自分で選んだ道を、自分で正解にする」と思える向き合い方をすれば良いと。


そう思ったことで、選択することが怖くなくなりました。





結局、未来は決まっていないんだよね。


自分が作っていくんだよね。





どこかに正解があるという幻想から目覚めた時に、


私は肩の荷が降りた気持ちになって、軽くなりました。




人生はミラクル。不可思議。何が起こるか分からない。


予期せぬ良いことも悪いこともやってくる。


だからこそ、それを歓迎して、そこから何かを学ばせてもらって、進化させてもらえる。


それが、人生から与えてもらえるギフト。


素晴らしいギフト。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0337851_22462743.jpeg
南かおる(プロフィール)


♡酵素断食浄化療法♡←クリック   
酵素ジュース断食をしながら、チベットマッサージやレインドロップ(精油療法)を受けられる施設。
ご希望の方には心理カウンセリングも受けていただけます。

月に1回~2回大阪天王寺で心理カウンセリングを行っています。

遠方の方、対面でセッションを受けることに抵抗がある方、家から出れない方にご利用いただいています。

☆日帰りでも心理カウンセリング、マッサージ各種を受けることができます。
ご相談ください(^_-)-☆

お問合せ←クリック

【住所】京都府船井郡京丹波町八田大門2番地(JR京都駅から約1時間・アクセス
【mail】suzunari-kyoto@docomo.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【断食のことを動画で説明しています】YouTubeに飛びます↓
断食で人生が変わる人がいるのはなぜ?
f0337851_12381283.jpeg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











by kaoru-hasegawa | 2019-02-26 20:59 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)