人気ブログランキング |

個人の癒しを超えて jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2013年 01月 10日 ( 2 )


3泊4日の浄化療法、大変お世話になりました。
断食は出発の朝からまる4日、特に何の苦痛もなく達成できて驚きました!
その間プチ登山したり、マッサージで癒されたりと、とても神秘的な新年になって大満足です。
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます☆

私は初日から声がかれてきて、痰と鼻水がたくさん出はじめました。
風邪かと思いましたが、喉も痛くなく悪寒も頭痛もありません。

2日目にはもっと声は出にくく、痰と鼻水はもっと出てきて、夜なかなか寝れないほどでした。
もともと少しあった目の周りや頬の湿疹がひどくなり、顔全体が赤くなりました。

生理痛のような下腹部の重い感じがし、おりものに少し血が混じっていました。
3日目も同様でした。

鼻水,痰、湿疹、軽い出血はは吉水から戻っても2日ほど続き、
以降は少しずつ収束してきています。

郁さんがヴァータが高くなってると血や、目に出ると(うろ覚えですみません。)
言っていたので、ホントだー!と思っていました。
体重はまだそんなに落ちてませんが、顔のむくみが取れ、かなりシュッとしました!(やったー!)


マッサージは初めての経験でしたが、想像していた以上にいろいろな発見がありました。
うっとりしてしまう心地よさで、人の手で癒されるってこういうことなのか~と、不思議な安心感を覚えました。
部分的にはとても痛いところや、無感覚のところがあって、自分の体をあらためて知ることにもなりました。
体の隅々までとても丁寧に扱っていただいて、とてもうれしかったです。

メンタル面は「ゆるむ」ことが思いのほか難しく、カウンセリングでもなかなか何も出てこず、、、
郁さんを困らせてしまいました(笑)

普段いかにコチコチで、自分の気持ちに鈍くなっているかがよくわかりました。
親身になって聞いていただき、「大丈夫!」と言ってもらえたことは
きっとずっと忘れないと思います。

うまく言えなくてもどかしいのですが、本当にありがとうございます。
周りの目を気にするのではなく、自分の顔色を伺って、もっと自分ちゃんを大切にします!

お味噌作りもとても楽しかったです。これからは自分で仕込んでいこうと思います。
出来上がりが待ち遠しいです♪


今度は緑がきれいな時期にお邪魔させてくださいね~!
お二人とも本当に本当にありがとうございました☆
もちろんうみちゃんも!




=============================================

K様は、以前にひどいアトピーを患われていて、歯の詰め物の水銀が原因で、それを治療したことによって、随分とアトピーは改善されたそうです。
重金属が体に及ぼす影響などを、ご自身で学ばれ、自分の体に責任をもって、自分の健康を医者や誰かに依存せず、自分で治していこうとしていらっしゃる姿は、本当に素晴らしく、関心します。

そんな中、随分良くはなっているものの、もう少し・・・ということで、断食してみようと、思い立ったそうです。

両親との心の葛藤などもあった、幼少期のトラウマも自覚されていらっしゃって、そこにも、一生懸命取組まれています。

文章に、「郁さんがヴァータが高くなってると血や、目に出ると(うろ覚えですみません。)
言っていたので、ホントだー!と思っていました。」・・・とありましたが、
「ヴァータ」ではなく、「ピッタ」ですね。
随分、ヴァータとピッタの毒が溜まっていて、特に、ピッタが溜まると、目に出ます(目の奥が痛くなったり、熱くなったり、眼精疲労が強くなったり、視力が衰えたり、白目が充血したり・・・)。
ほかには、血液が浄化されにくくなるので、「汚血(おけつ)」と言って、ドロドロ血になることで、傷が治りにくくなったり、アダルトニキビが出来たり、赤いブツブツとして、排毒しようとしたり、いきなり鼻血が出たり、生理がおかしくなったり・・・などの症状がでます。


昔はもっとひどかった・・・とおっしゃっていたK様。
まだまだ、もっともっと、健康になっていきますよ!

沢山の排毒作用を吉水で経験されました。

断食のおもしろさは、毒を体が出し始めると、考え方や、感じ方まで変化することです。

考え方や感じ方が変わると、人生が変わり始めます。


K様もこれから、どんどん変化していかれるでしょう(^^)♪








by kaoru-hasegawa | 2013-01-10 14:30 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


こんばんは
ご連絡遅くなり申し訳ありません。
五泊六日大変お世話になりありがとうございました。

はじめはただ"どうにかこの暴飲暴食で蓄積された肉を削ぎ落としたい!"という気持ちのみで参加を希望したのですが減量は勿論の事、肌も綺麗になりそして今まで全くの未体験であったスピリチュアルな世界やマクロビオティックと期待していた以上に多くの事を学ばせていただき、みのり多く実に充実した日々を送らせて頂きました。

自身、ストレスが溜まりにくあまり悩まない性格と思っていたのですがお話を聞かせて頂くうちに意外にプレッシャーが日々かかっていたんでは?という事に気づきここに来て本当に今のままで良いのかどうすべきであるのかを考え直すことが出来たように思います。
周りはなかなか変えることは出来ないのでなかなか難しくはありますがそのなかで自分を支えていくすべと言うものを教えて頂きました。ありがとうございます。

マイクロビオテック スピリチュアルな世界にも俄然興味が湧きました。頭が固い人間ですので今までなかなか受け入れがたかった分野ではあったのですがこの6日間でころっと考えが変わまたってしまいました。
これから少しずつ勉強していきたく思っております。

そして大部屋にて様々なバックグラウンドを持つ方々に出会えたこと。魅力的なオーナーのお二方そして支配人∪・ω・∪綾部の素敵な環境に出会えたことに感謝致します。

平常に戻り既に肌はストレスか睡眠不足かまたニキビがぽつぽつと出、営業職故に新年会の予定がびっしり入って来てなんとも心が折れていますが酵素、玄米をはさみつつ、学んだ事を思いだしコツコツ頑張ろうと思います。


文章力がないものでなかなか上手くかけませんがまた是非お伺いしたいと思っておりますのでどうぞ今後ともよろしくお願いいたします\(^^)/




=============================================

N様は、3泊4日の正月断食と、2日間延泊をされ、断食を合計4日と、回復食を1日、ご体験されました。

「支配人」とは、うちのアイドルイヌ「うみ」のことです(笑)。
「うみ支配人」といって、楽しんでいたので(^^;)。

さて、いらっしゃった時は、むくみで全体的に膨張していた感じだったN様。

なかなかお部屋からも出てこられないので、大丈夫かな??と心配していたら、
普段の平均睡眠時間が5時間という、ハードなお仕事で、疲れが溜まっていたご様子。
ずーーーーーーーっと、寝ておられました(笑)。

ひたすら、寝て、
ひたすら、寝て、

3日後あたりには、むくみもスッキリ。
お顔に目立っていたアダルトニキビも、枯れてきていました。

アダルトニキビは、交感神経優位で、ストレスが緊張を招いて、ホルモンバランスを崩している証拠なのですよ~・・・というお話をさせていただいて、深く納得していらっしゃいました。

ので、いくら、お化粧品にお金を掛けても、神経系、ホルモン系が、バランスを崩しているので、中から治していったほうがいいのですね。

本来、カパ体質で、マイペース、ゆっくり、おっとりのN様ですから、
ハードなヴァータにならないと出来ない仕事は、精神的にしんどかったのかもしれません。

この断食を機会に、自分の体や心、精神について、興味を持っていただけたことがとても嬉しかったです。


大部屋(20畳)に、6人様で、行った「正月断食」というイベント。
始めるまでは、見知らぬ人同士が、3日間も同じ部屋で、リラックスできるかな~・・・と、少々心配気味ではありましたが、なんてことない。
みなさん、大人な人ばかりで、上手に打ち解けて、最後は友達になってお帰りになられました。

その中でも、N様の和ませキャラが、一役買っていたように思います(^^)☆

そんな、癒しキャラの、マイペースなN様。

また、疲れたら、吉水に来てくださいね~!!
来年も正月断食、イベントやるぞ~!!









by kaoru-hasegawa | 2013-01-10 14:29 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)