人気ブログランキング |

個人の癒しを超えて jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2012年 08月 23日 ( 1 )


4泊5日、大変お世話になりました。

私は、アトピーの治療中なのですが、サプリメントや薬の持ち込みも、快く受けていただき、
安心して挑むことができました。

生活の中でも、色々サポートしていただけたので、断食も安心して、集中することができました。

マッサージも、肌への回復にとても効果があったようです。

自分がカパ(水)体質だと知って、とても驚きました。

本当の自分を、この5日間で、少しずつ取り戻すような貴重な時間を過ごす事ができ、

心から感謝しています。

またいつか、いや、必ず、ここでのんびりしに来ます!

有難うございました。



=============================================

I様は、メールで、何度かお問合せいただいていたお客様で、

アトピーの療養に行きたいのだが、サプリメント治療をしているが、サプリを飲みながらでも、断食をしていいですか?という質問がありました。

いま、通っていらっしゃる、カイロプラクティックの先生が、断食をすると、栄養の吸収がよくなるから、
せっかく、いいサプリメントを飲んでいても、吸収できなかったら、もったいないから、

と、断食を勧められたそうです。


私の判断としては、その方とお話(メールでも)をして、合意があってのことでしたら、
サプリメントや、常用しているお薬を飲みながら、使いながらの断食でも、していただいてよい・・・というスタンスでおります(しかし、隠れて・・・は困りますので、申告していただいてます。何かあった時のために、把握しておきたいので)。


アトピーが、発症したのは、ここ2年半前くらいから、結婚して、引越しして、環境が変わったことが、原因・・・と、ご自身でも、原因を、よくよく、ご理解していらっしゃるので、

とにかく、カウンセリングは最終日にして、ゆっくりお過ごしいただくことに専念していただきました。


I様は、どこから見ても、カパなんですが、ご自身でも、「私はヴァータだ~」と、ずっと思い込んでいたそうです(以前に、アーユルヴェーダの本を、軽く読んだことがあったそうです)。

I様の嫁がれた先は、お商売をされているところですので、のんびり、ゆったりのカパではいられず、
どうしても、どんくさかったり、おっとりしている性格では、怒られたりもしますし、

ヴァータにならなきゃ!と、頭も体も、フル回転して、がんばっても、嫁ぎ先の、お母さん、お父さんに、きつく叱られたり、人格否定されたり・・・と、そういったストレスで、アトピーが爆発したそうです。


とにかく、ヘッドの固さは、ビックリしました。

時間をかけて、ゆっくりほぐし、

それでも3日目にやっと、ゆるんできて、4日目には、とても柔らかくなり、


ご自身でも、4日目に、ようやく、今まで自分の置かれていた立場や、ストレスのことが、
客観的に見れるようになった・・・とおっしゃっていました。


体がゆるむと、心もゆるみます。


また、ストレスでしんどくなったら、断食をして、緩めてくださいね・・・!と、お伝えさせていただきました。


アトピーは、様々なことが絡んで、発症するお病気ですので、

自分の心を見つめ、向き合い、

生活や、食事を改め、

長く付き合いながら、一喜一憂せずに、結果を早く求めずに、治療にあたることが大切です。


かゆいのでね、どうしても、皮膚のことに目がいってしまいますが・・・


アトピーとして、表面に出ている症状の、ずーっと奥には、

気付いて欲しい、その人のSOSがあります。
本人が、それに気付くように、症状として、お病気は現れます。


そこを見て行ってあげるのが、根本治療ですね。


食事を見直しながら、

生活や、使うものにも気を使いながら、

心のケア、「自分の心と向き合う」ということも、同時にしていかなくてはいけないことですね。



「ゆっくりすることを、忘れてた」とおっしゃっていたI様。

また、吉水に、まったり~な時間を過ごしにきてくださいね(^^)☆










by kaoru-hasegawa | 2012-08-23 10:07 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)