人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗して〜!


今日のすずなり
こないだもらってきたイチゴの苗、実を付けてました。
野菜的な味〜!
失敗して〜!_f0337851_23303898.jpeg




♡すずなりのHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_09151083.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




今日は、大阪自然栽培農学校の仲間がすずなりの畑を手伝いに来てくれました。
失敗して〜!_f0337851_23333613.jpeg



失敗して〜!_f0337851_23391954.jpeg
今日は、ちょうどニンニクがいい感じになってきたので、

収穫を手伝ってもらいました。

失敗して〜!_f0337851_23400216.jpeg


失敗して〜!_f0337851_23401656.jpeg

わーい❤️

いっぱしの農家みたーい‼️と、大はしゃぎ(笑)。

全部で大、小、合わせて350個のニンニクちゃんが収穫できました╰(*´︶`*)╯♡




去年の9月に植えたニンニク。

約10ヶ月もかかるんです。

でも、その間、じっくり畑の養分を吸収し、太陽、雨、土、微生物、

色んな恩恵(豊穣のエネルギー)を受けて、育ちます。


野菜は、私が作ってるんじゃないなーって、つくづく思います。

私はにんにくのカケラを土に埋めただけ。

あとは放ったらかし農法で、勝手に育ってくれます。

野菜の命と、豊穣のエネルギーが協力して勝手にプログラミング通りに

命が育っていきます。



もう、本当に出来損ないは人間だけやと思うくらい、

自然界は完璧で、感動します。




2回ほど、ニンニクの周りの雑草が生い茂った時に、除草に入りましたが、

それもきっちりせずにまぁまぁ程度。

お世話もほとんどしてません😆






・・・・・





自然栽培を勉強したい!って思ったのは一昨年の秋頃で、

導かれるように去年の3月に淡路島の農学校に勉強に行き、

自然界や宇宙の摂理に逆らわずに野菜を育てる自然栽培の考え方に魅せられ、

夢中で畑と向き合った1年間でした。



自然栽培を始めようと思った時に決めたことは、

「3年は失敗しまくるぞ!!」

でした。



自然界で起こることは完璧。

その完璧さが見えないのは、人間には「概念」があるから。

畑の野菜に虫が付いても、病気になっても、

その姿を「悪」と判別してしまうのが人間です。

本当は、それは「人間にとって悪」なだけで、

自然界にとっては起こることが起こるべくして起こっているだけなのだというのが、

真実で、それを「完璧」と呼ぶのです。




なので、虫が湧いても、野菜が育たなくても、野菜が病気になっても、

そこで完璧なことが起こっている、って思える自分の方が変化する必要があって、

それこそ、人間修行だーーーと思うのです。




それって、

体と一緒だなと思っています。

断食して、好転反応を「悪」と見る人がいたり、

病気を「悪」と見る人がいるのですが、

私からしたら、そこには起こるべくして起こることが起こっているだけなので、

好転反応や病気をどうにかしようとするのではなく、

こっち側(自分)が変わるしかないのですよね。




体の完璧さを知ったら、

好転反応にも、病気にも、「有難う!」と言いたくなる。






自分が変れば(概念を突っぱらえば)、

そこにはいつも完璧な美しさがあるんよね。




・・・・



自然栽培を始める人で、失敗をしたくないっていう人がいるのですが、

なんでも石の上にも3年。じっくり取り組まないと見えない世界がある。

農家は職人ですもの。



失敗っていうのは、「自分が理想としていた状態にならなかった時」に、

失敗と呼ぶのでしょ?



そしたら、その「理想」の未来設定が間違っているとしたら?

・・・完璧な事が目の前で起こっていても、それを「失敗」と呼ぶんよね。




野菜が甘くないと失敗、

野菜が大きく育たないと失敗、

野菜が途中で枯れたら失敗、

野菜に虫がついたら失敗。。。。。




でも、甘くなくても、野菜が小さくても、途中で枯れても、虫がついても、

ぜーーーんぶ、人間の人智を超えたことが、

自然界の中では起こっていて、起こるべきことが必要として起こっているって思ったら、

全ての野菜(命)に有難うって気持ちが湧いてくるんですよね。


(あ、これはありがとう農学校の教えの根幹です!)





人間も一緒。

親の理想通りに生きようと思っても無理だし、

みんな個性があって唯一無二な特別な形、味わい、性質、色、がある。




その奥深い、自然界を相手にしながら宇宙の摂理を学ぼうと思っている私にとって、

自分の思う通りに野菜ができなくても3年は続けてみる。

(3年全然野菜ができなかったらその時お金がないとかで続けられないかどうか、
決めたら良いと思ってやり始めました。最初からうまくいくなんてまーーったく期待もぜずにスタートしました)


失敗しまくって、いろんな事を畑から、自然界から教えてもらおうと思っています。





失敗が怖い人は親の躾や育て方でそうなってる人もいるかもですが、

「失敗」と呼ばずに「学び」と思えばいいのじゃないかな。

「失敗」=「私はダメ」

と、結びつけないことも大事。


自転車も転びながら、バランスの取り方を覚えていくのだから。。。。

最初から何でもうまくできなくて良いよね👍


自分に寛容に❤️




世の中で成功している人ほど、失敗も山のようにしているそうですよ😊



でさ、無肥料、無農薬でど素人が野菜を作る!って、

できなくて当然やと思ってやっているから、

できた時の喜びもひとしおなんよね〜

失敗して〜!_f0337851_00143632.jpeg






すずなりは今日も平和🕊✨✨



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0337851_22462743.jpeg
南かおる(プロフィール)


♡酵素断食浄化療法♡←クリック   
酵素ジュース断食をしながら、チベットマッサージやレインドロップ(精油療法)を受けられる施設。
ご希望の方には心理カウンセリングも受けていただけます。

月に1回~2回大阪天王寺で心理カウンセリングを行っています(ただ今お休み中)。

遠方の方、対面でセッションを受けることに抵抗がある方、家から出れない方にご利用いただいています。

☆日帰りでも心理カウンセリング、マッサージ各種を受けることができます。
ご相談ください(^_-)-☆

お問合せ←クリック

【住所】京都府船井郡京丹波町八田大門2番地(JR京都駅から約1時間・アクセス
【mail】suzunari-kyoto@docomo.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【断食のことを動画で説明しています】YouTubeに飛びます↓
断食で人生が変わる人がいるのはなぜ?
f0337851_12381283.jpeg









by kaoru-hasegawa | 2020-05-29 00:27 | 日々の日記 | Comments(0)