人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

部活のような農学校♡

今日のすずなり
本日は大阪自然栽培農学校のメンバーと
農地を耕しに 😊
部活のような農学校♡_f0337851_20370471.jpeg



♡すずなりのHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_09151083.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





大阪自然栽培農学校は、今年4月に開校します。

その準備に、立ち上げメンバーが何度か集まって、

耕作放棄地を掃除したり、耕したり、しています。


大阪箕面市の止々呂美(とどろみ)という地区で、

土地とのご縁があり、

そこに2つの農地を今、借りて、

野菜や稲をやる準備をしています。




部活のような農学校♡_f0337851_20425798.jpeg
汗だくになりながら(冬やよ?半袖?笑)

絡まったツタをみんなで外していきます。


部活のような農学校♡_f0337851_20445279.jpeg
ご夫婦で、黙々と作業してくださった、うめちゃん、かっちゃん。



部活のような農学校♡_f0337851_20463236.jpeg

枯れ草や、ツタは、燃やしていきます。





部活のような農学校♡_f0337851_20465608.jpeg




最後は耕運機をかけて、土を耕してこんな風になりました⬇️

部活のような農学校♡_f0337851_20472061.jpeg




カッチカチに表面は雑草の根っこと、ツルが張り巡っていて、

とても野菜を植えられる場所じゃなかったけど、


10時に来て、16時には、こんな見違えるような状態に。


部活のような農学校♡_f0337851_20493919.jpeg
一緒に頑張った仲間たち。







土地の再生。

生まれ変わり。

そして、

10年間放ったらかされていて、

誰も使えなかった場所、見捨てられてた場所が、蘇り。




これからは、人と大地の共同創造が始まる場所に生まれ変わりました😊





部活のような農学校♡_f0337851_20520022.jpeg


もしかしたら、土地も、喜ばれたいんじゃないかなぁ。

土って、こうやって種を撒けば、何か食べれるものができる。




人間も、誰かに喜ばれたら、生き生きするのと同じで、

土地も、誰かに喜ばれたら、

嬉しいんじゃないかな。


分からんけど😆

部活のような農学校♡_f0337851_20543550.jpeg


土がふかふかになって、

土のいい香りがして、

この土地と、これから集まる仲間との共同創造が始まるのが、

今からワクワクします♡



部活のような農学校♡_f0337851_21005350.jpeg
無農薬、無肥料だからこそ、ちぎってその場で食べれる♡

安全で美味しい野菜をみんなで作ろうよ❗️

部活のような農学校♡_f0337851_21424637.jpeg







私は小さい時に楽園を作りたかったんだな。

それを、最近思い出すんだ。

自然栽培をやっている仲間といると、

それを思い出すんだ〜♡











すずなりは今日も平和🕊✨✨



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0337851_22462743.jpeg
南かおる(プロフィール)


♡酵素断食浄化療法♡←クリック   
酵素ジュース断食をしながら、チベットマッサージやレインドロップ(精油療法)を受けられる施設。
ご希望の方には心理カウンセリングも受けていただけます。

月に1回~2回大阪天王寺で心理カウンセリングを行っています(ただ今お休み中)。

遠方の方、対面でセッションを受けることに抵抗がある方、家から出れない方にご利用いただいています。

☆日帰りでも心理カウンセリング、マッサージ各種を受けることができます。
ご相談ください(^_-)-☆

お問合せ←クリック

【住所】京都府船井郡京丹波町八田大門2番地(JR京都駅から約1時間・アクセス
【mail】suzunari-kyoto@docomo.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【断食のことを動画で説明しています】YouTubeに飛びます↓
断食で人生が変わる人がいるのはなぜ?
f0337851_12381283.jpeg







by kaoru-hasegawa | 2020-02-02 21:04 | 畑・自然農 | Comments(0)