人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢の様な一日。

今日のすずなり
北海道に来ています。
夢の様な一日。_f0337851_23444470.jpeg


♡すずなりのHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_09151083.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



12日に北海道到着して、

13日の今日に「自然栽培パーティ・チーム北海道」の北海道ディナーのイベントに参加しています。

夢の様な一日。_f0337851_23471021.jpeg


北海道の自然栽培パーティの仲間が作った野菜を、

札幌パークホテルの一流シェフが料理して、

フルコースでお食事をいただきながら、

この自然栽培を広めた第一人者の木村秋則さんのお話を聞くことができるイベントでした。
夢の様な一日。_f0337851_00114839.jpeg



パーティ会場受付。
夢の様な一日。_f0337851_00123085.jpeg




夢の様な一日。_f0337851_00130208.jpeg



会場には約160名程の方が全国から集まってました。
夢の様な一日。_f0337851_00134370.jpeg



会場に入ると、それぞれの事業所の方のブースがあり、

自然栽培で育てられたお野菜やその加工品が並べられていて、

沢山ゲットして来たよ❤️

夢の様な一日。_f0337851_00150311.jpeg



夢の様な一日。_f0337851_00151982.jpeg



そして、めっちゃたのしみにしていたお料理‼️
夢の様な一日。_f0337851_23485720.jpeg
お料理は、全て自然栽培のお野菜。

ジュースやワインなど、全て自然栽培で作られたものでした。

どれも一流シェフにお料理してもらって、

めっちゃ美味しかった‼️




これが当たり前の世の中になっていくと、希望の未来が見えた気がしました✨

だって、本来はこれが、「普通の食べ物」だもの。

薬がかかりまくっている方が、「不自然」。




木村秋則さんと言えば、「奇跡のりんご」という本で有名な青森のりんご農家の方です。
夢の様な一日。_f0337851_23511547.jpeg



阿部サダヲと菅野美穂が出演して、映画化もされた話です。

夢の様な一日。_f0337851_23521686.jpeg

本も読んでいました(自然栽培とか農業に興味のない時に)。

映画も見ていました。

ご苦労されて、世界で初めて無農薬、無肥料の自然栽培で、

りんごを栽培することに成功された方です。



そして、今では日本中から木村さんに自然栽培を習いに人が集まるほどになりました。

木村さんは無料でお金を頂かずに、

全国を回り、この自然栽培を伝えて来られ、

壮絶なご苦労をされています。

なのにこの笑顔😊
夢の様な一日。_f0337851_23561823.jpeg
会場では、木村さんと喋りたい人で人がどんどん押し寄せて来るにもかかわらず、

ずーーっと笑顔で、にっこにこ😊❤️




今回、大阪で自然栽培農学校をスタートさせようと、動いているメンバーと、

一緒に写真を撮ってもらいました。


夢の様な一日。_f0337851_00095894.jpeg




そして、木村さんのお弟子さんの佐伯康人さんも登壇してお話しされ。
夢の様な一日。_f0337851_00003845.jpeg

佐伯さんは、世の中の問題を障害者の方が活躍することで、

解決していく様が痛快だと、よくおっしゃいます。

今日のお話もそうでした。




私も、ただ普通に「農家が自然栽培の野菜を作りました」、

では、面白くないと思っていて。

それだけでも、もちろん難しい事というのは重々承知の上ですが。。。




多分、その目標だったら、こんなに私はエキサイトしていないのですよね。

障害を持った方に、自然栽培のお野菜を作ってもらい、

どんどん減っていく日本の食料自給率や、

どんどん増えていく耕作放棄地の問題、

農薬や肥料で痩せていく土地、や、汚染問題を、

障害者が入ることで解決していき、

また、障害者の方も、健康になり、お給料が上がることで自立でき、

隔離されるのではなく社会の中に入って誰かの役に立つことで、

生きがいを見つけていく。




このシステムを知った時に、

私が人生の後半戦、命の時間をこれを実現することに費やしたいと思ったのです。





北海道「みのり農園」で働いていらっしゃる障害者の方々。

皆さん、生き生きしてらして❤️

みんな、仲間だな。障害があるからとか、どうとか、ほんと関係ない。

夢の様な一日。_f0337851_00235612.jpeg
一生懸命な姿が、可愛かったです😊





夢の様な一日。_f0337851_00060625.jpeg

木村さんの様な先人が、

苦労をして切り開いて来てくれた道を、

私たちが後を続いて受け継いでいきたいと思ったし、

壮絶なご苦労をされているにも関わらず、

世のために見返りも求めず、自分が正しいと思った道を、

シンプルに、そして頑固に進み続けて来て、

作って来て下さった道の上を、

私たちが歩かせていただける喜び。




有り難くて、涙がハラハラ流れて、止まらなかったです。

本当に頭が下がる思いでした。






感動で胸いっぱいで、幸せすぎて、そして嬉しすぎて。

私が進みたいと思っている道は間違いないと確信も持てたし、

自分で決めたことを自分で正解にしていこうと改めて思いました。


夢の様な一日。_f0337851_00280145.jpeg
大阪、このメンバーが立ち上げメンバーです。

みんな、ステキな仲間。

同じ志です。


夢の様な一日。_f0337851_00293404.jpeg


明日は、木村秋則北海道農学校にお邪魔して一緒に学ばせてもらったり、

北海道の仲間のところに見学に行かせてもらいます。








木村さんこの日のお話です。是非お聞きください。












すずなりは今日も平和🕊✨✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0337851_22462743.jpeg
南かおる(プロフィール)


♡酵素断食浄化療法♡←クリック   
酵素ジュース断食をしながら、チベットマッサージやレインドロップ(精油療法)を受けられる施設。
ご希望の方には心理カウンセリングも受けていただけます。

月に1回~2回大阪天王寺で心理カウンセリングを行っています。

遠方の方、対面でセッションを受けることに抵抗がある方、家から出れない方にご利用いただいています。

☆日帰りでも心理カウンセリング、マッサージ各種を受けることができます。
ご相談ください(^_-)-☆

お問合せ←クリック

【住所】京都府船井郡京丹波町八田大門2番地(JR京都駅から約1時間・アクセス
【mail】suzunari-kyoto@docomo.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【断食のことを動画で説明しています】YouTubeに飛びます↓
断食で人生が変わる人がいるのはなぜ?
f0337851_12381283.jpeg








by kaoru-hasegawa | 2019-09-14 00:37 | 畑・自然農 | Comments(0)