人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

依存と自立のお話

今日のすずなり
そら豆が実って来たよ❤️かわいい❤️
依存と自立のお話_f0337851_16243601.jpeg



♡5月大阪天王寺出張セラピー(個人カウンセリング)
5月25日(土)4枠
詳しくはこちら←クリック

♡John Moore氏をお招きしての「タネと命のお話会」
6月1日(土)定員20名←キャンセル待ちのみ募集中
詳しくはこちら←クリック

♡大豆から作る味噌作りイベント
○7月14日(日)
イベントの詳細はこちら←クリック

♡すずなりのHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_09151083.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



「セラピー依存になりそうで怖いです」

「セラピー依存ってなりますか?」


こういう質問をたまにいただくので、

この事についてお話しさせていただきたいと思いますね。





まずは、「自立がいい」「依存が悪い」という考えを緩めていただいて、

理想とするゴールは、

「自立と依存を自由に行ったり来たりできるようになる」

というイメージです。





固定して「どっちかしか出来ない」のが、苦しいし、

良くないというイメージですね。

(自立が良い!というイメージがありますが、
自立しかできないのも、実は苦しい状態なんですよ〜)





一人で問題に対応できないときは、人に依存することで、

誰かに「自分一人で出来ない事」を手伝ってもらったり、

心の支えになってもらったりすることで、

人生の苦難をくぐり抜けることもできます。



で、



一人でできる事は、人に依存せずに自分の力で問題に対応すれば良いと思います。




ちょっとイメージしてみてください。

小さい子供が、自転車で転んで、

恐かったし、痛かったし、このストレスを自分一人で抱えきれない時に、

「おかーさーんーー!!!(涙)!!!」

依存と自立のお話_f0337851_17003838.png

って、お母さんを依存先として駆け寄って、

お母さんにヨシヨシしてもらい、苦しさを緩和していきます。

依存と自立のお話_f0337851_17032629.png

でも、



いつまでもお母さんに抱っこされてたら、今度、鬱陶しく感じるのです。

もう、大丈夫‼️十分充電できた‼️って思ったら、

子供はお母さんの腕の中から、自由になりたくて、

また自分の興味のある世界に向かって遊びに行くのです。





これが、依存と自立の基本になります。

必要な時は依存も大事なの、分かりますよね。




で、大丈夫‼️って自分で思ったら、

自然に人間っていうのは自分の思うようにやりたいから、

自立して、独り立ちし始めます。





・・・・・・



でね、セラピーに来られる方で、

「自立できないんです」っていう方ほど、

「依存」が足りてないんです。
(心の安全基地を持っていない)



小さい頃から、お母さんやお父さんの心の面倒を見てきて、

小さい頃に依存する体験が少なく、

安心して依存する場所を持てなかったからこそ、

自立する怖さを持っています。





子供ってね、満足するまで親に甘えたら、

それを「愛された」という自信という心の土台として、

この土台が安心感となって、

自分の力を社会で試すべく、自立していくのです。





・・・・・



カウンセリングやセラピーでは、安心して依存できる場として、

セラピストが存在しています。

ですが、クライアントさんが最終自立していくことを目標として、

いっときの依存先として、それを分かった上で、

依存を学ぶ必要がある方には、依存へのブレーキを緩めていただきます。




心の中に「安全基地」を作ることがセラピーなので、

その「安全基地」ができたら、勝手にセラピーの回数は減っていき、

自分の力で歩き始めます。



・・・・



私もどちらかというと、

依存は悪いと思って、「自立しなきゃ!自立しなきゃ!」とやってきた人間です。

私の問題は、「自立」が高じて「孤立」に向かってしまうところなんです。

なので、「依存」すること、助けてもらうこと、誰かの力を借りることを、

今は私のカウンセラーさんと学んでいます。





相手はプロですから、

きちんと私の自立を最終目標にしてくださっているのがわかるので、

安心して依存もできます。



健全な依存って、あったかいんですよ😊







一人で頑張ろうと思っているあなた、

誰かに頼れる、一緒に頑張ってくれる人がいる喜びを体験して、

自立も、依存も、両方できる「自由な楽な状態」、

ここを目指してみたら良いと思いますよ😊





結論から言うと、自立させないセラピストや、ヒーラーさんっています。

なので、そういうところには出入りしない方がいいかなーというのが答えです。




自立することを目標に、

安心場所として依存先になってくれるセラピストさんやヒーラーさんなら、

カウンセリングやセラピーが依存になる事はないですよ😊



依存と自立のお話_f0337851_16581721.jpeg

すずなりは、今日も平和🕊✨✨




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0337851_22462743.jpeg
南かおる(プロフィール)


♡酵素断食浄化療法♡←クリック   
酵素ジュース断食をしながら、チベットマッサージやレインドロップ(精油療法)を受けられる施設。
ご希望の方には心理カウンセリングも受けていただけます。

月に1回~2回大阪天王寺で心理カウンセリングを行っています。

遠方の方、対面でセッションを受けることに抵抗がある方、家から出れない方にご利用いただいています。

☆日帰りでも心理カウンセリング、マッサージ各種を受けることができます。
ご相談ください(^_-)-☆

お問合せ←クリック

【住所】京都府船井郡京丹波町八田大門2番地(JR京都駅から約1時間・アクセス
【mail】suzunari-kyoto@docomo.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【断食のことを動画で説明しています】YouTubeに飛びます↓
断食で人生が変わる人がいるのはなぜ?
f0337851_12381283.jpeg








by kaoru-hasegawa | 2019-05-20 17:07 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)