人気ブログランキング |

個人の癒しを超えて jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

条件さえ揃えば発芽する❗️

今日のすずなり
今日は天気なので畑〜❤️
f0337851_08474741.jpeg


♡5月大阪天王寺出張セラピー(個人カウンセリング)
5月25日(土)4枠
○5月26日(日)4枠
詳しくはこちら←クリック


♡すずなりのHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_09151083.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

私、今年から、野菜ノートっていうのをつけています。
f0337851_08505761.jpeg
いつどんな種を蒔いて、いつ発芽したか・・・っていうのを記入したり、

これからの種まき計画とかを思いのままに書いているノートです。





3月18日に蒔いた小松菜のタネが、3月27日に発芽しました(↓3月27日の写真)
f0337851_08484864.jpeg


3月16日に植えたジャガイモの種芋は、まだ発芽しません。

3月18日に蒔いたわさび菜のタネも、まだ発芽しません。


でさー、なかなか芽が出ないから、ほじくりたくなる訳です(笑)。

小松菜の種も、5日くらいで発芽すると思ってたので、
(↑何を根拠に?!畑経験少ないくせに、勝手に思い込んでるところが笑える😆)


なっかなか、出てこないので、不安になったり、

「あのタネは2年前に買ったやつだから、もうダメになってるんだわ・・・」と、

勝手に諦めたり。




でも、タネって、条件が揃わないと発芽しないんです。

温度と、水分。

これが、タネの中の酵素活動を活発にして、発芽に至ります。




3月上旬に蒔いたらいいよ〜っていうタネを5種類蒔いてみたんですが、

うち、小松菜とラディッシュだけがやっとこ発芽しました。




すずなりは、京都でも田舎の山の方で、寒いところにあるし、

4月1日の今日も、ストーブガンガン焚いて、部屋あっためないと、

布団から出れない(笑)。



たまに、霜も降りるし。




だから、タネがダメになってて発芽してなかったんじゃなくて、

条件が揃ってなかっただけ。
(水分は足りてた。温度が足りなかっただけ)






蒔いた種は、条件が揃ったら、発芽する。

植物の方が人間より歴史が長いんだから、植物を信頼すればいい。



これは、Johnに教わったこと。
f0337851_09051794.jpeg






野菜や植物は人間が育てるんじゃなくて、「豊穣」のエネルギーが育てるもの。

これは、「ありがとう農学校」の村上夫妻に教わったこと。
(農業に興味がなくても行ってごらん♪人生観が変わるよ♪)
f0337851_09062297.jpeg




・・・あぁ、私はまだ豊穣のエネルギーや、タネの力を信頼できてなくて、

心配したり、土をほじくり返して確認したくなったりしてるなぁ・・・( ;∀;)。




自然農をやってみたい‼️

そう思ったのは、

環境に良い農業のやり方だから、これから注目されるだろう、っていうのもあったし、

土に触れて自分が健康になりたいっていうのもあった。

でも、一番は、こういう自然と共生して生きていこうとしているひとたちから、

学べるものが沢山あって。

それは、農業のやり方より、自分が対象物に対して(人や自然や動物や・・自分以外のものに対して)の、

「在り方」

を、とっても学べるのです。




これが、カウンセリングの仕事にめっちゃ活かされてて。



今までクライアントさんの中にある力を信頼できなくて、

土をほじくり返す様な気持ちで接してたし、

条件が揃ったら発芽することも、信頼できてなかったこともありました。



でも、こうやって、自然は見せてくれています。

フキノトウだって、水もやらなくても、肥料あげなくても、

毎年勝手に条件さえ揃ったら、生えてきます。

f0337851_09171548.jpeg


・・・



昨日、一昨日で合計8名さまのカウンセリングをさせていただきましたが、

私が出来ることはこの「条件を整えてあげること」しかないんだな、って。

つくづく思いましたよー。




でも、条件さえ揃ったら、勝手に自分らしい方法で発芽していって、

その人にしかない個性的な道を歩み始めるんです。

どんな花を咲かせたいか、って、理想があっても、

実際花が咲き始めた時には、カウンセリングを受ける前と違う形になっていくこともあります。

苦しい時にイメージする未来像って、なんか不自然だったり、

遠慮がちだったりするもんね。



だから、今を信頼して、

今、楽になることだけに力を注いだら、

楽になったあなたは、心配しなくても、幸せに生きているから大丈夫なんです。







わたし、去年の秋くらいが、結構気分的に落ち込んでいて、

すずなりを、今後どうしていこうかって、悩んでた時だったんです。

宿を閉めようかとも思っていました。


その、苦しかった時に、私が今お世話になっているカウンセラーさんのセッションを継続してきたお陰で、

どんどん楽になり始めて、

そして、楽になった私がワクワクする方向に人生の舵を取り始めたんです。

それが、すずなりが私の大切な場所であるという気付きと、

そこで自然農をやっていきたい、という道だったんです。




去年の秋には今こんな風に楽しんでやっているイメージはなかったな。



私は私を信頼できてなかった。

環境さえ整えてあげれば、私の中にあるタネも発芽して、成長していくことを。



発芽する条件は、人間の場合は絶対的に「安心感」だと私は思っています。

植物は、温度と水分。

人間は、安心感。





カウンセリングでは、クライアントさんの中にある、

人生を変えるパワーに気付いてもらい、

発芽できるようにいっぱい安心感を感じてもらいます。

安心感がたまってきたら、勝手に発芽するからご心配なく❤️




それを、畑と向き合い、野菜づくりから学んでいます。

そして、クライアントさんから、いっぱい学ばせてもらっています。



・・・・・・・・・・・・



4月はすずなりの厨房工事が入るのと、

GWが月末にあるので、出張セラピーはお休みさせていただきますが、

日帰りで受けることはできるので、

心理カウンセリングをご希望の方はすずなりまでお越しいただければ可能です。


天王寺出張セラピーは次回は5月25日(土)26日(日)になります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0337851_22462743.jpeg
南かおる(プロフィール)


♡酵素断食浄化療法♡←クリック   
酵素ジュース断食をしながら、チベットマッサージやレインドロップ(精油療法)を受けられる施設。
ご希望の方には心理カウンセリングも受けていただけます。

月に1回~2回大阪天王寺で心理カウンセリングを行っています。

遠方の方、対面でセッションを受けることに抵抗がある方、家から出れない方にご利用いただいています。

☆日帰りでも心理カウンセリング、マッサージ各種を受けることができます。
ご相談ください(^_-)-☆

お問合せ←クリック

【住所】京都府船井郡京丹波町八田大門2番地(JR京都駅から約1時間・アクセス
【mail】suzunari-kyoto@docomo.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【断食のことを動画で説明しています】YouTubeに飛びます↓
断食で人生が変わる人がいるのはなぜ?
f0337851_12381283.jpeg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



by kaoru-hasegawa | 2019-04-01 09:35 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)