人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田舎暮らし

今日のすずなり
本日は村の新年会がありました😆
田舎暮らし_f0337851_21243229.jpeg

♡1月大阪天王寺出張セラピー(個人カウンセリング)
○1月22日(火)4枠(残り1枠)
○1月27日(日)5枠(満席に付きキャンセル待ち)
詳しくはこちら←クリック


♡すずなりのHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック
f0337851_09151083.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


私が住んでいる「京丹波町」の「八田(はった)」地区は、

全部で6組みまで集落があり、

村の行事は色々当番が回ってきます。


私が住んでいるところは6組みで、

今年は新年会の接待役の当番でした。


当番は、早く公民館に集まって、

掃除、机を並べる、お茶やお酒や弁当の準備、

宴会が始まったら、お酒をついだり、挨拶をして回って、

接待します。
田舎暮らし_f0337851_21293827.jpeg


私が移住してくる3年前に若いご夫婦が6組に移住されていて、

そして一昨年4組に私と同い年のご夫婦が移住していらっしゃいます。


毎年、私も新年会に参加させていただくのですが、

周りは60以上の高齢の方ばかり。

名前も知らないおじいちゃんやおばあちゃんと、

昔の村の話を聞かせてもらったりします。



私の大好きな同じ6組のヒロシさん↓↓
田舎暮らし_f0337851_21315001.jpeg
80歳のおじいちゃんから聞く、昔の葬式のやり方。

昔は、葬式場(セレマみたいなの)がなかったから、

誰かが死んだら、みんなで葬ったという話。



ご飯を炊いて、弔問にいらっしゃった方を家で接待するんです。

棺桶は男の衆で担いで山に登る役、

穴を掘る役、



皆んなで役割分担して、

皆んなで労って葬ったんですって。




こういうお話を聴くと、

移住者には分からない、村の人たちの結束みたいなのを感じます。



後は、初恋の女性に恋文を墨汁と筆で巻物に書いた話とか。

笑。

恋は実らず、叔父さんが「この子と一緒になれ」って連れてきた女の人と、

結婚した話とか。

それが今の奥様なんですが。



初恋の人とは結ばれなくても、

忘れられないんですって。

かわいいなぁ、おじいちゃん。





・・・


私の住んでいる八田区の方々は、

本当に仲がいい。




よそ者が入ってきても、

皆んなで仲間に入れようとしてくださいます。

ほんと、有難い。





今年、味噌を自分で仕込みたくて、

どうせなら、仕込みたい人集めて、

「味噌仕込みセミナー」をやりたいなぁ、とぼんやり考えておりました。



「誰か味噌の作り方教えてくださるばあちゃんおりませんか?」と、

聞きましたら、

6組のおじいちゃんが、いろんな人に宴会のその場で聞いてくださって、

おばあちゃんの知り合いをご紹介頂くことになりました。




こんな風に、「若いもんの力になってやろう」とする姿勢があって、

困った時は村の衆のネットワークで、何でも紹介いただけます笑。





田舎暮らしは不便なことが沢山ありますよ。

水道管凍結して水が出ない時もあったし、

ゴミを捨てにいく収集場まで車で5分だし、

郵便ポストまで車で10分だし、

コンビニまで車で15分だし笑。





でも、ここには人間の大事なものがあるんです。

それを田舎に暮らしてもう7年ですが、ひしひしと感じます。





大人は子供を躾し、

大人は子供を助け、

子供は大人から学ばせてもらい、

子供はその恩をまた次世代にしてもらったように引き継ぐ。




そんな、自然な形が、今でも残っていて、

沢山田舎の人たちから、人間らしい生き方を肌で学ばせてもらっています。



そういう豊かさは、街でお金で買えないんですよね。




公民館の台所↓↓
田舎暮らし_f0337851_21481487.jpeg





話は変わりますが、

今考えてるのは、大豆から自分たちで作る味噌作りです。

味噌って、麹と塩と大豆の3つでできています。

本当は麹も自分たちで作りたいのですが、

ハードルがまだ高そうなので、

まずは、大豆を植えて、育てて、収穫するところから関わって下さる方に、

味噌作りまでサポートするセミナーしたら面白いね❗️と考えています。



興味ある方、募集始めたら申し込んでね😊❤️




田舎には豊かな土地や暮らしや知恵がまだまだあって、

全然私も学びきれてないんです。



味噌って毎日味噌汁飲んでると、消費量結構あるんです。

これを自分で作ったら、食費の節約にもなるし、

まずもって、材料を知ってるので安心です。



そして、ぬか床と一緒で、

その人の手の酵母菌が入るので、

作る人によって、レシピが一緒でも、出来上がりの味が違う。

家庭の味って、そう言う事なんですよね。



そういう、古き良きものを、学び、伝え、つないでいきたいな😆







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0337851_22462743.jpeg
南かおる(プロフィール)


♡酵素断食浄化療法♡←クリック   
酵素ジュース断食をしながら、チベットマッサージやレインドロップ(精油療法)を受けられる施設。
ご希望の方には心理カウンセリングも受けていただけます。

月に1回~2回大阪天王寺で心理カウンセリングを行っています。

遠方の方、対面でセッションを受けることに抵抗がある方、家から出れない方にご利用いただいています。

☆日帰りでも心理カウンセリング、マッサージ各種を受けることができます。
ご相談ください(^_-)-☆

お問合せ←クリック

【住所】京都府船井郡京丹波町八田大門2番地(JR京都駅から約1時間・アクセス
【mail】suzunari-kyoto@docomo.ne.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【断食のことを動画で説明しています】YouTubeに飛びます↓
断食で人生が変わる人がいるのはなぜ?
f0337851_12381283.jpeg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by kaoru-hasegawa | 2019-01-14 21:56 | 日々の日記 | Comments(0)