人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喪失のワークから感じたいろんなこと。


今日のすずなり
今日は日帰りで2名さま心理カウンセリングにお越しになられてます。
お友達同士でもどうぞ😊
喪失のワークから感じたいろんなこと。_f0337851_13163657.jpeg


♡12月大阪出張セラピー
15日(土)←空きあり
16日(日)←満席
詳しくはこちら←クリック

♡大好評「skype 心理セッション」
  
遠方の方や、対面でセッションを受ける勇気のない方、
近くにセラピストさんがいない方は、すぐに繋がれるオンラインでのカウンセリングでも楽になっていただいています。
詳しくはこちら←クリック

NEW!!
♡すずなりの新プラン・1泊2日でサクッと軽くなる

1泊2日の「断食」と
2時間半たっぷりの「マッサージ」が
受けられるショート滞在のプランです。
忙しいあなたに・・♪
詳しくはこちら←クリック

♡すずなりの新しいHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_09151083.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


☆読者さまからの質問にお答えします☆

なんでもジャンル問わずどうぞ~

(質問はblogのコメント欄に書き込んでください。どこのblogでも必ず目を通してますのでね~❤)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


昨日、一昨日と、心理の学びの日でした。

一昨日は大阪で心理の講座が終わってみんなで打ち上げ。
喪失のワークから感じたいろんなこと。_f0337851_22544368.jpeg

そして、昨日も大阪で自由参加の講座に参加してきました。
喪失のワークから感じたいろんなこと。_f0337851_22572304.jpeg

昨日の講座内では、先生のセッションを4名受けることができ、

私も受けることができました。


扱ってもらったのは、前の旦那さんとのこと。

離婚という喪失体験を扱ってもらいました。




今年の1月に離婚したので、もうそろそろ1年になります。

心理のお勉強をしていたこともあって、感情を溜め込むと感情が未完了になり、

その後も恨みを持ったり、腹を立てたり、悲しんだりして、

次の恋愛がうまくいかなくなったり、同じような問題を持った人を選んで、

未完了を別の人で完了させようとしてしまうことを、

無意識にやってしまいがちになることを知っていたので、

できるだけ自分の心に嘘をつかないで感情をその都度処理してきたつもりでした。





最近では、未完了の感情が日常浮上してきて吹き出すということもなく、

じんわりと見えない水面下で完了していっているのかもなぁ、と思ってました。


「あの人、嫌い!」って、切り離すことは簡単にできますが、

本当の気持ちを確認しながら納得して前に進んでいくのは、

本当に、ほんとーーーーーに、労力のいることです。










セッションの内容はほとんど覚えてないのですが、

一番の発見は、

前の旦那さんだけじゃなく、私にとって旦那さんのご両親、

妹さん、親戚の方たちにも、

とても愛着を持っていたこと。

離婚することになって、一気に色んなものを失って、

繋がりが断たれた辛さみたいなものがあったことが分かったんです。





喪失体験って、奥が深いなぁ、って。





自分の大事なものを失った体験。

それは、パートナーだけじゃなく、

結婚というスタイルや、

パートナーの血族の方々との繋がり、

そんなものも私にとって、

とても大事にしたかった「私の一部分」だったことの発見でした。





私にとって、大事だった人。大事だった結婚という体験。

それが、ガラガラとなすすべもなく崩れて行くことへの悔しさとか、

色んな入り混じった感情を感じたセッションでした。






ぶっちゃけ。。。。

しんどいし、見なくても進んでいける心の痛みなんだけど、

私はきちんと気持ちを完了させて、新しいパートナーシップに入っていきたい。

前の旦那さんを重ねることなく、

目の前の好きになった人に向き合いたい。

離婚での後悔や罪悪感を完了させるために、目の前の人を使いたくない。

自分が幸せになるために、

あえて、きちんと目を向けてみました。





そして、そこに痛みがあったということは、

私が「人を好きになる力」を持っている証拠。

人を好きになる力があるから、大事なものを失った時に、痛い

この痛みを避けていると、いつまでも大事なものを無意識に避けてしまうの。

人と親密になることとか。

人と愛情をもらったり、与えたりすることとか。




私にとって、人と親密になることは人生においてとても大切なこと。

傷つきたくなかったら、近づかなきゃいいんだもん。

でも、もし傷ついても、

私はその痛みを自分で受け止めて、そこから強くなることを学んだなぁって思う。

心理の勉強によって。





これからも私は人を好きになることを恐れず、

そして傷つくこともチャレンジしていく。








離婚は、私にとって、「失敗で、自分は被害者」であることにしたくないの。

旦那さんとの結婚はうまくいかなかったけど、

それを「無駄だった」とは思いたくない。

無駄にするのも、糧にするのも、自分の気持ち次第だって。

そうやって、何度も人生で転んでる私に、

心理の世界は優しく私を起こしてくれる。




苦しみや問題は、そこに隠れている感情と向き合うことや、

自分の行動パターンを見直すことで、

自分のアップデートになるの。

古いデータを書き換えて、進化するの。

そのための体験と思えば、向き合うことが楽しくさえ感じる←マゾか笑。




昨日も、喪失のワークを受けることによって、

また、私の中の感性が動き始めた。

セラピーってすごい。

何か感じるところと感じないところのギリギリのところが揺り動かされる感じ。

深いところの何かが動いていて。

そして私が人間として活き活きと感じ、小さい時の純粋ななにかを、

取り戻している感じがしています。





だから、セラピーを受けることとか、

心の勉強をすることが楽しいと感じるんやろなぁ。





私がセラピーを通じて伝えていきたい事も、

段々明確になってきました。

もう少ししたらブログのタイトルも変えるかもです。




人生は良いこと、嫌なこと、快、不快、色々あって、人生やなぁ。

そこから私たちは何かを体験して、味わうんだなぁ。

それが豊かだ。と、やっと思えるようになった43歳の夜。




なぁ、おさち╰(*´︶`*)╯♡
喪失のワークから感じたいろんなこと。_f0337851_22151466.jpeg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




f0337851_13094974.jpg
南 かおる(みなみ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 ご希望の方は、
オイルマッサージを毎日受けられます。

  南かおるの担当セラピー ↓


すずなりのHP ⬅こちら















by kaoru-hasegawa | 2018-12-11 21:53 | 日々の日記 | Comments(0)