セラピストかおるのブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己一致してる?納得してる?


本日のすずなり
無農薬京丹波産の梅20キロ!
酵素ジュースを仕込むのだ。
f0337851_17155879.jpg


♡7月イベントのご案内
 
2018年 7月2日(月)~1泊2日
「タロットとビリーフチェンジの古民家リトリート」
タロットの山田友美さんをお招きして、占い&心理セラピーのスペシャルイベント第三弾です!
女性のみ4名さまの募集です。
※定員に達しましたのでキャンセル待ちのみの受け付けになります。

詳しくはこちら←クリック


♡7月大阪出張セラピーのご案内
 2018年 7月22日(日)、7月31日(火)
大阪天王寺会場で出張ビリーフチェンジセラピーを行います。

詳しくはこちら←クリック 


♡大好評「skype 心理セッション」
     
Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡すずなりの新しいHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_09151083.jpg

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


☆読者さまからの質問にお答えします☆

なんでもジャンル問わずどうぞ~

(質問はblogのコメント欄に書き込んでください。どこのblogでも必ず目を通してますのでね~❤)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






私がカウンセリングしていて、こういう人多いなぁ、と思うのは、


「本当は納得してないのに、こんなもんなんかな」という感じで、


悶々した状態を長年やっていて、「何か知らんけど日常が面白くない」という感じで、


はっきりした症状を訴えるわけでもなく、でもなんかしんどい。。。。みたいな人。





長年、「納得してないのにそれを受け入れてきた」という生き方をしているので、


今さら、何に違和感を感じているのかも分からない。


でも、何か悶々して、心は晴れない。








こういうクライアントさん、最近多いなーと思います。







これは、「怒り」の感情を抑圧していると、起こることです。


「納得する」って、「ちゃんと消化して吸収する」っていうのと一緒です。


なので、「納得できないこと」が多い人ほど、


胃腸の調子が悪いです(消化できない。吸収できない。体はそのことを拒否してる)。





自分が納得できないことがあったら、取り込んだらあかんのです。


「それは納得できないから、受け入れられない」と、


しっかり意思表示をして、自分を守る必要があります。



これは、「怒り」を建設的に使っているときの状態です。






それをしない人の特徴として、


「仕方ない」という感覚と、「無気力・無力感」を持ち合わせています。






でも、納得いってないことを「仕方ない」ということで無理矢理納得させてる状態なので、


怒りはどんどん溜まっていきます。







「納得いってない」という感覚すら、麻痺させている人も多いので、


段々、しんどくなるけど、何がっていうのが分からない。







セラピー中に、幼少期の自分に戻ってもらって、


暴力振るわれたり、一方的に怒鳴られたり、はたまた親の勝手で離婚を告げられたりした、


トラウマになってる場面に身を置いてもらうとき、





「この状況、○○ちゃんは、納得できてるの?」



って聞くと、


「・・・・私が良い子じゃないから、仕方ない」


とかって、返事が返ってくることも結構あります。





ここで、しっかり「納得できないんだけど!」っていう気持ちに触れることを応援していきますが、


これができないと、「無力な自分」が形成されてしまい、


のちのち、大人になってからも、「無力な自分」というセルフイメージが自分の人生を低空飛行のままにさせてしまいます。







「納得できないよ!」




これ、めちゃ大事な感情(怒り)です。








私は、この「納得いってるかどうか?」という感覚をめちゃ大事にします。


服を買うときも、納得行ってないのに店員さんに押されて買ったりしたら、


家に帰ってから、めっちゃ嫌な気分になります。


なので、「あ、これ、私断りにくいから納得いってないのに買いますとか言いそうになってる!」って


気がついたら、


「あんまり興味ないかな」と、断る練習をしてます。





この商品にこの値段。納得いってる?


あの人にお願いされたこと、納得いって引き受けた?


今日食べたもの、納得いってる?






そして、もっと大きなテーマ。


「自分の人生、本当に、本当に、これでいい?納得いってる??」と、


私はちゃんとクライアントさんには自問自答して、納得いった人生を歩んでほしいと思っています。






誰が何と言おうと、人の評価は関係ない。


自分が納得いってるかどうか。


納得いってる人生を歩んでる人は、清々しい顔をして生きていますよヽ(´▽`)/♪






本当に、これでいい?


私の中に、違和感はない?


納得っていうのは、自己一致してるってことだね。


しかも、表面的なものじゃなくて、もっと深い自分の中の魂の声と、


自己一致してるかどうか。






自問自答を癖付けてみてね❤






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




f0337851_13094974.jpg
南 かおる(みなみ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 ご希望の方は、
オイルマッサージを毎日受けられます。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  南かおるの担当セラピー ↓


すずなりのHP ⬅こちら







[PR]
by kaoru-hasegawa | 2018-06-30 17:16 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)