セラピストかおるのブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

読者さまからのご質問~どうやったら変われますか?~


本日のすずなり
GW突入!お客様続々来られます~❤
気合い入れて頑張る~!
f0337851_10074733.jpg






♡5月大阪出張セラピーのご案内
 2018年 5月22日(火)
大阪天王寺会場で出張ビリーフチェンジセラピーを行います。

詳しくはこちら←クリック



♡大好評「skype 心理セッション」
     
Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。

♡すずなりの新しいHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_10141919.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



☆読者さまからの質問にお答えします!☆

なんでもジャンル問わずどうぞ~

(質問はblogのコメント欄に書き込んでください。どこのblogでも必ず目を通してますのでね~❤)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




@naraさんからのご質問


はじめまして。

南さんのブログを一部拝見し、共感する部分と、どうしても聞きたかったことがあり、

そんななかでのこのタイミングだったので、突然ではありますが質問させてください。



カウンセリングを受けるには、自分を変える本当の覚悟、勇気がないとダメですか?


愚問かもしれませんが、どうしたら勇気をもつことができますか?



私はここ10年ほどの間、自分の悩み弱さを身近な人に打ち明けられず、


専門の方に頼ってきました。


自己開発セミナーや心理カウンセリング、セラピー、


ホオポノポノ 、非二元、悟りなどにふれてきました。




その時、その時に心の緩み、癒しは起きるのですが、


根本的なところが変わらずにいます。



つくづく、自分の性格を人生を変えるのはものすごいエネルギーがいるなと感じ、


どんな苦しくても、自分を変えたいと思っても、


慣れ親しんできたものを変える覚悟がなかなかできません。




受ける際は、金額も決して安くはないのでそれなりの覚悟と勇気をもって望んではいるのですが、


時間と共に受けている間、頭(心?)がフリーズしてしまったり、


苦しくなり挫折してきました。今までの挫折感がつのり、


いったいどれだけの覚悟と勇気があればいいのかカウンセリングを受ける自信をなくしています。




の内容はまるで私のことを書いているようで痛かったです。




どれだけ自分に人に素直でいられるか…、どれだけ人に弱さを出せるか、


それだけでも人生の幸福度は違うだろうなと思いました。



そして私は素直なほうだと思っていたけれど、自分を守る為に素直なふり、良い子なふりをしているだけで、


未熟さを知られたくなくて本当はものすごく拗ねていて、


それは孤独感を感じながらも一人でいたいという矛盾している思いの発生源だとわかりました。




質問と感想混ざって長文になってしまいましたが、このような質問でもよろしければ、どうぞよろしくお願いします。






・・・・・・・・・・・


@naraさん、ご質問有り難うございました。


ご質問内容を4回じーーーっくり、どんな気持ちで書いてらっしゃるのかな?と、


波長を合わせて読んでみました。



で、@naraさんの中で、もうすでに答えが出ているのに、どうして質問して来られたのかな~?って、


また、自分の中にいる@naraさんと繋がって波長を合わせてみたら、


「さみしい」って、聞こえて来たのね。。。







ぶっちゃけて書きますね~(*´∀`*)❤




誰か、一緒に頑張ってくれるセラピストを見つけてください❤


時に友達の様に。


時に母親の様に。


時に父親の様に。


時に恋人の様に。


時に師匠の様に。




@naraさんのことを、自分の事の様に、引っ張ったり、時には崖から(?)突き落としたり(笑)。


叱ってくれたり、応援してくれたり。


そういう親身になってくれる関係性が必要だし、欲しいよねぇ。。。





私もそうでしたが、ブレイクスルーが起こる時って、めっちゃ恐いし、孤独なんです。


慣れ親しんできた「不幸感」からサヨナラするわけだから。





自分の足で立って歩いていかないといけないし、親からの心理的な自立だし、


誰のせいにもできないし、自分で責任を取っていかないといけない。


その自信のなさから、もつれや、ビリーフという親の懐に戻ろうとして、なかなか成長できない。


変化が起こらない。





ここ、おっしゃるように、「変わっていい!!」っていう覚悟も必要。


でも、忘れないで欲しいのが、「自立」していくんだけど「孤立」にならないでほしいのね。


一人で頑張らなくても良いということ。




私も、一人だったらここまでやってこれなかったよ~。


私のことを応援してくれた友達、またセラピストさん、家族、みんなの「愛」を十分感じたから。


私の幸せを心から望んでいてくれている人がこの世の中に一人でもいる!って知ったとき、


自分の人生は自分だけのものじゃないって分かったのね。。。。







私の幸せな姿を見たいと思っていてくれている人がいる。


その人たちの為に、も、なかったら、きっとやってこれなかったやろうね。


自分の為だけじゃ、人間は頑張れないのかもね。





みんなね、自分の体は自分のもの、自分の人生は自分のもの、って思ってるじゃない?


確かにそれも事実なんだけど。


私は自分のものやし、おろそかにしてもいいやんか、って昔自暴自棄のときは思ってたのね。


だって、病気になっても、不幸になっても、自己責任だから、私が責任負えばいいんだし、って。




でも、これって、すごい周りの人と全然繋がってないし、傲慢だし、孤立した考えだったなーって今は思う。


逆に、自分の親や友人がそんな風に思ってたら、絶対苦しいし。


なぜ苦しいかって、その人たちのことを愛しているからよね。




その、周りの人の目線に立って、自分の事を見れたときに、


自分が幸せになることを責任を持って、そっちの方向に向かっていくっていうのは、


私の場合は、周りの人への「かおるに幸せであってほしい」という思いに応えて行くこと、


恩返しでもあるのね。




だから、やっぱり人は、人との繋がりでしか、「頑張ろう」とか「幸せになろう」っていう、


最終的な底力は出せないんじゃないかな。





簡単に数値化すると、


7割は自分の力で達成できても、残りの3割は、他人の力を借りるというか、


他人さんがいてくれて、他人さんの自分に対する愛情や思いを十分感じて、


その思いに報いて行こう!って思う、気持ちがわき出てくることでしか、出せない底力みたいなものがあって、


それが、@naraさんには必要な気がします。




(どのビリーフを解除したらいいよ、とか、このテクニックの方が効くよ、とか、それはもっと表面的なことで、
今お話してるのは、その下にある、もっと根本的に人が変わる時に必要になってくる事を話しています)




愛情を感じる力なのよね。これって。


愛はあります。無いから感じれません、っていうのはない。


感性の問題になるのね。




これも、感性が開いてなければあっても気づけないから、


そこからセラピーで感じる力を養っていくことを私はやりますね。

(愛着のセッションとか。。。その他色々)





の内容はまるで私のことを書いているようで痛かったです。・・・





このblogが、自分の心にヒットしたってことは、


もう、


そうなんです。





説明をいちいちしなくて大丈夫ですね、@naraさんには(^_^)♪





人に応援される、人に大切にされる、そういう人との暖かい関わりからでしか、


私たちは底力を出せないこともあるんですよね。



それを、とってもとっても、自分自身の体験からも、


クライアントさんの成長を見ていても感じます。



なので、私は時にはクライアントさんに、密接に関わることもあるし、


もう自分の足で歩けるな、と判断したら、距離を取って自分の足で歩かせて失敗させることもあります。


失敗から学ぶこともたくさんあるから。




そうやって、私も色んな心ある人たちに関わってもらったことで、


今の私があるし、その「関わる」ということの大切さを身を持って感じています。






だから、落ちこぼれのまま人と繋がろう!って、このblogには書いたんですよねー。











@naraさんが、そういう心ある方と繋がって(信頼できそうなセラピストでもいいですよ。周りにいなかったら。)、


自分を応援してくれている人の恩に答えるためにも頑張ろう!とか、


わたしを愛してくれている人のために、自分の人生はあきらめない!とか、


そういう気持ちになれて、3割の部分の能力を開花できたらいいのかな~?と思いました。





結婚して子供がいる人とかだったら、


「子供の為に頑張ろう(変わろう)」とか、「旦那さんのために頑張ろう(変わろう)」とかって、


あると思うんですよね。


自分の事を大切に思っていてくれている人のために、自分の人生をあきらめないぞ!というような気持ち。





私の場合は、子供もいないので、自分の両親や、親友のことを思いますね。







人生短いですからね。


誰と関わって、誰と時間を共にして、誰と感化しあうか、って、


めちゃ大事やと私は思っています。




ラッキーなことに、私は心ある人たちに人生の大事な時に出会えて、


そして、その人たちの愛を十分感じる感性も持ち合わせていたので、


今まで、めちゃしんどい時期もあったけど、ここまで来れたのかな、って思います。





また、何か読んでみて感想やコメントがあったら、送ってくださいね~(*´∀`*)♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0337851_23070539.jpg
南 かおる(みなみ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 ご希望の方は、
オイルマッサージを毎日受けられます。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  南かおるの担当セラピー ↓



すずなりのHP ⬅こちら











[PR]
Commented by @nara at 2018-05-01 08:47 x
南さんへ

お返事ありがとうございます。今までまったく面識のない自分に今すぐ受け止めきれないくらいの濃い内容で胸がいっぱいです。

少ない情報から私の気持ちに寄り添って汲み取っていただき、ありがとうございます😌

読んだ後、ここ10年の自分、幼少期からの自分…、私の人生ってなんだろって、何やってきたんだろうって、色々な思いが湧いてきて胸が苦しいです。


人とのつながり大事ですね。
スピリチュアル、悟り、投影…などなど、心のしくみとか色々な知識以前に、まずリアルに人とつながりたいなって思いました。

あれこれごちゃごちゃ色々湧いてきますが、もうただたださびしいです。人とつながりたい…。人のあたたかさ、心地よさを感じたいです。



本当に情けない話ですが、現在、40歳間近で独身、兄弟、両親もいなく、セミナージプシーで貯金もつき、手に職もなく、生きがいもなく今は派遣社員として働いていてます。経済的にもゆとりがなく八方塞がりでそんな自分をさらけ出せる友人もおらず、今思えば社会にもまれること、人とぶつかりあうことを恐れ、自分のことばかりで、人とのつながりをきずいてこなかったことを痛感しています。

情けない自分を見せたくなくて、引っ越しもあったりして、親しかった友人と距離を置くようになってしまいましたが、できることならつながりたいです。
Commented by @nara at 2018-05-01 08:59 x
長くなってしまい、コメント二回に分けました。

ここまで来たら答えは出ているようなものなのですが、
なのに、何故あのような質問をしたかといいますと…

経済的理由からカウンセリングを諦めてしまうからです。
覚悟ができていても、金銭的理由からそれが揺らいでしまうのです。
お金の価値感は人それぞれだし、それこそ明日食べるものがないほど困窮していればどうこう言う前にお金を優先するでしょう。

けど、以前にお金より自分の心が大事だと思ってセミナーに参加したのですが、その時痛い目にあい今もその影響があり、私は金銭的感覚がおかしいのではないかと思ってしまい、自分がどうしたいのかわかっていてもその気持ちを疑ってしまうのです。


一年ほど前にカウンセリング、セラピーを受けていたのですが、受けると敏感になってしまうのか、色々問題に気づくことが多くなり、精神的、体力的にしんどくなってきて、でもカウンセリングの費用の為、働かないといけない、でもカウンセリングを受けると働くのが辛くなるという状態でうまく両立ができなくて、カウンセリング中も金額に見合った成果を出したいと気ばかり焦ってしまい、でも思うようにいかなかったりフリーズしてしまったりして、金額に見合った成果が思うようにあらわれず、半年でやめてしまいました。

最後まとまらないんですけど、自分が何故今、自暴自棄になって過食にはしったり、虚無感に苛まれ、人生を投げたしたくなるか、何故そういう気持ちがわいてくるかがわかっただけでも感情の混乱が少しおさまりました。


感想、コメント、簡潔にズバッと書けたらいいのですが、南さんの文面から思うところたくさんあって、でも思うように言葉にならなくて、結局何を言いたいのか書いているうちにわからなくなってきて、何度も書き直しながら書いていてまとまりのない文面ですいません。


少し時間をおいて、また改めてご連絡するかもしれません。
本当にありがとうございました❤️
Commented by kaoru-hasegawa at 2018-05-01 11:10
@naraさん、お返事有り難うございます。そうですよね、寂しいですよね。。。まずは、自分が本当に寂しいんだ、人と繋がりたいんだ・・・と、十分感じて受け止めてあげるところから始めてください。ツールは沢山あります。できたら「もつれ」を解決に導く様な「コンステレーション」のワークが受けれたらいいですね。ですが、何の道具を使うかより、使う人間がどうなのか?の方が大事だと感じています。セラピージプシーは、自分の居場所探しと一緒です。なら、自分の居場所が見つかれば、探求は終わりになるでしょう。まずは自分の居場所は自分のハートであるべきだし、まずはそこからかな?そして、できたら弱音を吐いてください。身近な心ある人に。弱い自分を見せる勇気。そこからいきましょう。セミナーなんかなかった時代から人は自分の問題を克服して生きてきました。基本はそこだと私は思っています。自分の中に自分を幸せに導く力があると信じれらたらいいですね。(*´∀`*)❤ではでは・・・・。

南 かおる

by kaoru-hasegawa | 2018-04-30 10:55 | 質問コーナー | Comments(3)