人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読者さまからのご質問~体を鍛えるのは断食中以外にしたらいい?~



本日のすずなり
今日1週間断食プランを終えたお客様のチェックアウト!
めちゃスッキリして元気になられてますよ🎵
そしてまた1名常連さんが来られます❤久々の再会❤
読者さまからのご質問~体を鍛えるのは断食中以外にしたらいい?~_f0337851_09403560.jpg



♡4月京都出張セラピーのご案内
 2018年 4月23日(月)、28日(土)に京都市内で  
出張セラピーを開催しています(個人セッション)。

詳しくはこちら←クリック



♡大好評「skype 心理セッション」
     
Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。

♡すずなりの新しいHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_10141919.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



☆読者さまからの質問にお答えします!☆

なんでもジャンル問わずどうぞ~

(質問はblogのコメント欄に書き込んでください。どこのblogでも必ず目を通してますのでね~❤)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






早速質問をいただきましたので、

ここでご紹介させていただいて、回答も載せていきますねー(*´∀`*)🎵


・・・・・・・・・・





こんにちは。

質問募集という素敵な事がおこっていたで、遠慮なくずけずけしてもいいですか?(笑)


個人的なことですが、この間代謝が下がりすぎとのお返事頂いて、


体を鍛えたほうがよいとのことですが、断食中以外で・・ってことですよね?


また、断食中に激しくないが常に動いていたりってのはまずいですか?


あまり眠くならないんです(^_^;





・・・・・・・・・・・



きのこの山さんからのご質問でした。


きのこの山さんは、以前にもコメント欄にご質問をいただき、


その時は、「断食をしても0.2kgくらいしか減らない」というお話でした。


で、代謝が下がり過ぎているので、運動をしてくださいとお伝えしたように思います。


その続きになりますね(^_^)。








では、私からの回答です。




「個人的なことですが、この間代謝が下がりすぎとのお返事頂いて、


体を鍛えたほうがよいとのことですが、断食中以外で・・ってことですよね?」



・・・代謝が下がり過ぎている人は、断食をしても体重が落ちにくく、


デトックスも起こりにくいです。




筋肉の量が少なかったり、普段からデスクワークが中心の生活だったりして、


体や内臓の代謝も低いので、断食したときに変化が分かりにくいのです。





一度こういうクライアントさんがいました。



・・・・



お母さんが看護士さんで、小さい頃から体調が悪いと、


すぐに薬をぽいぽい渡して飲ませるお母さんだったそうです。


薬は常時飲んでいると、どんどん体温が落ちていきます。体が冷えるのです。




で、その方は35歳くらいだったのですが、断食に来て4日断食されたのですが、


たった0.5kgも減らなかったのです(断食4日くらいしたら、平均2キロ~3キロは落ちます)。




毎日マッサージをするプランで断食してくださったのですが、


背中はカチカチ。頭もカチカチ。


肉質カチカチ。お腹は外から触っても冷えていて、足先も冷たい。




そこで、お話を聞いたら、そんなふうに、


常時、薬を飲む生活をしていたそうです。






その方にはできるだけ、薬は飲まない様に指導して、毎月の断食をしてもらうようにしました。


すると、どんどん体が毒だしをしはじめました。






その方にも運動の指導をしましたが、運動したかどうかは忘れました(笑)。


ずいぶん昔のお客様だったので。


元気にされてるかなー?





・・・・・




・・・と、体重が落ちない理由はその人を直接診て、体をさわって、お話聞いてわかってくるのですが、


代謝が下がる原因があるので(大抵は運動不足。この方のように薬の飲みすぎとかもあります)、



それを改善して、断食していけば、体重も落ちやすい体になりますし、デトックスも起こります。








・・・・・・




お話がそれましたが、運動は断食中にはおすすめしていません。


軽い運動(30分ほどの散歩。軽いヨガなど)はOKですが、


激しい運動(筋トレ、ジョギングなど)は、おすすめしていません。



なぜなら、血糖値が下がって、しんどくなるので、結局そこで体重が落ちても、


回復食でドカ食いに走って、リバウンドするのが見えているからです。






断食中、回復食中は軽い運動にしてもらって(したかったら。したくなかったらしなくていいです)、


普通食に入ってから、スポーツジムで汗を流したり、普段からよく歩くようにしたりと、


筋肉の量を増やす様に心がけてみてください。




・・・・




「また、断食中に激しくないが常に動いていたりってのはまずいですか?


あまり眠くならないんです(^_^;」





・・・先程お答えしていることと一緒の回答になりますが、


軽い散歩やヨガなど、体が「したい!」と言っていたら、その声にしたがって動いてもらっていいですよ。



断食中は、できるだけ「体の声」をよく聞いて、


「ゆっくりのんびりしたいよー」「まだまだ寝ていたいよー」とか、


「うずうず動きたくなってきたよー」「動きすぎてしんどいよー」とかの声をしっかり聞いて、


その声をくみとってもらうようにしています。




なので、すずなりでの断食中は、できるだけお客様が自分の体の声に従いやすいように、


自由にしていただいています。




きのこの山さんが、あまり眠くならないとのことですが、



疲れが溜まっていないから、断食中に眠たくならないのか、


本当は疲れはめちゃ溜まっているのに、ゆるまりきってないから眠くならないのか、



の、どちらかだと思います。






すずなりにお越しの方は、30代~50代前半の働きざかりの女性が中心です。


頑張りやさんで真面目な方が多いので、


お体は疲れているし、精神的にも疲れている方が多いです。




「食べない」という断食期間に入ると、身体は、内臓を休息させることができ、


そして、内臓が休息してくると、脳みそも休息し始めます。


自律神経も、交感神経優位に片寄っていいた人は、


副交感神経もしっかり働く様になって、


バランスをとるように、休息をしはじめます。




なので、普段忙しくて、ストレスで眠りの浅い方も、ぐっすり10時間とか寝れる方もいらっしゃるので、


皆さん驚かれます。






私も、疲れを溜め込んでいて、バランスが崩れている時期がずーーっと続いていて、


そして断食すると、眠気が沢山やってきて、


足りてなかった睡眠を取らされて、リセットさせられます。




ですが、そうでもないときは、差ほど眠気もやってこないです。



きのこの山さんが、断食中に眠くならず、軽い運動するのが心地良いなら、


それで問題ないと思いますよ(^_^)。


疲れたら休んでくださいね!





で、大事なことは、断食の体験は、毎回違うということ。


眠くならないのがスタンダードだと思ってても、


10回目で、眠気がやってくるかもしれません。




毎回、身体はベストなことをやってくれていて、


それを信頼して、何回も断食をしていくこと。




これが、長期で大きな成果をあげることに繋がっていきます。






きのこの山さん、ご質問投げ掛けてくださって、有り難うございます。



こんな感じで、皆さんもご質問あればblogのコメント欄(どのblogでも大丈夫です)に、



書き込んでみてくださいねー❤












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0337851_23070539.jpg
南 かおる(みなみ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 ご希望の方は、
オイルマッサージを毎日受けられます。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  南かおるの担当セラピー ↓



すずなりのHP ⬅こちら








Commented by きのこの山 at 2018-04-19 13:14 x
すぐにお返事ありがとうございした。
すごくよくわかりました。
昔はよく体を動かしていたので、筋肉足な事もあり、あまり鍛えたりすることを逆に控えてました。
でも歳をとる中、普段運動をあまりしない生活などで代謝が落ちてたのか、それとも断食中に完全に休息モードに実は入れてなかったのかもしれません。
仕事してなくてもいつも気が張ってる感じがありました。これからの人生の心配事・不安・どうしようという悩みがいつもあります(;^_^A
まだまだはじめたばかりなので、かおるさんのおっしゃる通り、何回かやって色々体感してゆきたいと思えました。
体重が落ちないのもそうですが、デトックスができてないことが切ないので少しでも上手くできるようやってみます。
ありがとうございましたm(__)mいつかすずなりさんにも絶対行きます(*^^*)
ブログのほうでももっと勉強します♪
by kaoru-hasegawa | 2018-04-18 09:40 | 質問コーナー | Comments(1)