人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体は頭の奴隷じゃない!体の声を聞こう②



本日のすずなり
紅葉。実家近くの公園にて。
体は頭の奴隷じゃない!体の声を聞こう②_f0337851_10414780.jpg






♡京都出張セラピーのご案内

2018年 1月21日(日)、23日(火)京都市内に
【愛着を感じてはいけない】のビリーフチェンジセラピーの
出張セラピーを開催しています(個人セッション)。

詳しくはこちら←クリック



♡2018年1月13日(土)
「エンモトアイ&かおるのコラボグループワーク(in京都)」

2018年1月13日(土)に、京都市内の会場で、
エンモトアイさんと、コラボグループワークを開催します❤
結婚・恋愛・ビジネス・人生で迷いのある方、
是非お越しください♪

詳細は近日発表。興味のある方は予定空けておいてね(*´∀`*)❤


♡大好評「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡2017年10月15日から「浄化療法」復活!!
すずなり京都に宿泊していただきながら、
美味しい酵素ジュースで断食
そしてチベットマッサージレインドロップを受け、
ビリーフチェンジセラピーで心もスッキリする、
あの人気メニューが復活します!

詳しくはこちら←クリック


♡すずなりの新しいHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_16255867.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






の、続きです。



3ドーシャの説明で力果ててしまって、


本当に書きたかったことがかけなかったので、


②に続きます。






・・・



さて。


ストレスに強く、体感覚が鈍いほうのカパ(水)さん。



結構体に無理させてる感じが満載。





「自分を大事にしてくださいね~」



という台詞を毎日言ってる気がします(^_^;)。






そしたら、



「自分を大事にするって?どういうこと?」



という、反応がよく返ってくるので、


自分を大事にする、って、どういうことなのか?


具体的にどうしたらいいのか?


お伝えすると、





案外皆さん、「エエこと聞いた!」って反応なので、


blogでもお伝えしてみようと思いました(^_^)❤





・・・・


「自分を大事にする」


意味がわからなかったら、


「自分の感情」「自分の体感覚」を大事にする。


から、始めてみたら良いとアドヴァイスします。




でも、「自分の感情を大事にする」は、


感情を抑圧しているストレス溜めている方には、これまたハードルが高いので、


「自分の体感覚を大事にする」


を先に取り組んでもらいます。





こんな感じ。↓




体)「お腹すいた~」


と体が言ってきたとき、ご飯を食べてあげる。



私)「ご飯食べよ~」(といってご飯を食べてあげる)




↑これは普通皆さんがやってること。





体)「お腹がすいた~」


私)「何食べたい?」「どんな食感、香り、味覚が必要?」



↑と、ちょっと踏み込んで聞いてみる。


そして、色々空想して、体の反応を観察します。





「ツルツル」した麺みたいなのが食べたいのか?


「もちもち」したおこわや、お餅みたいなのが食べたいのか?


「シャリシャリ」した、レタスみたいな爽やかな食感が欲しいのか?


「トロッ」とした、クリーミーなシチューやクラムチャウダー的なものが食べたいのか?






ただ空腹を満たすだけではなく、


細やかにどんな感覚が欲しいのか、踏み込んで体に聞いてみます。


分からなかったら、食べてるところを想像します。




そして、ピンと来たものを体に入れてあげます。





これをやってると、食べ過ぎが減ります。





体)「お腹が空いたよ~」


・・・で、ほとんどの方が「お腹を満たす」ことだけ考えてませんか?



本当は体は「ツルツルしたものが食べたい」って言ってるのに、


それを聞いてあげないで、目の前にハンバーガーショップがあったから、


ハンバーガーを食べてみた。



でも、何か体は納得しないので、


そのあとに、お菓子食べたくなったり、余計なものを食べたくなったり。。。。




自分の体が欲しがってるものをチョイスしてあげれば、


「そう!これ!ツルツルが食べたかった!」


適量で満足します。




お腹の満足だけでなく、五感の満足が得られるからです。






それくらい、細かく体の声を聞いてあげてますか?




・・・




私が体験した、面白い話。




ある日、おやつ食べたいなー、小豆食べたいなー、と思い、


ぜんざいを作りました。




体は頭の奴隷じゃない!体の声を聞こう②_f0337851_10405821.jpg

おやつ的なものが欲しかったので小豆を炊いて、


お椀の中に黒糖を入れて、お椀の中で甘くして、お餅を入れて食べました。


でも、


「甘くなくていい」って感じだったので、


甘くする前の小豆を食べてみました。


すると、甘くしたぜんざいじゃなくて、


ただ、炊いただけの小豆の方が美味しく感じたのです!!




「なんだ、体はただ、小豆が食べたかっただけで、ぜんざいみたいに甘くなくてよかったんだー」



と、気づいて、


お椀1杯の小豆を食べました(←味付けなしですよ)。





すると・・・・




トイレに行く、行く、行く・・・。



何回もトイレに行って、排尿の量がすごい(笑)。





小豆は、腎臓を温め、腎臓を元気にし、


利尿作用を高めます。





なんだー、体はむくみを取りたかったんだー!ごめんよー!


気づいてあげれなくてー!


体に良いからと、この季節には冷えてしまうのに果物結構摂ってたわー!






みかんを1日1個、2個、食べてました。


そして、冷えてむくんでたなんて気づいてませんでした。




沢山トイレいって、いっぱい水分排泄して、脚のむくみがすっきり。





・・・




長年からだのことを勉強したり、自分の体にも意識を向け続けてきて、


最近、よく声が聞こえる様になってきました。


昔私も、体を自分の欲を満たす奴隷の様に扱ってきたので。


体の声を聞く、なんてことはできなかったですよ。





・・・



こんなのはよくあります。


おやつが食べたい←またおやつかい!


って声が聞こえてきて、手軽に食べれるクッキーを食べました。


全然満足しなくて、ペロッと一箱食べてしまいました!



お腹はいっぱいなのに、心は満足してないというか。



そして、体に意識を向けてみると、



「プリンみたいな、プルンとしたものが食べたいのに!」と怒られました(笑)。



そして、プリンを食べると、大満足。


暴走していた食欲が落ち着きましたとさ(笑)。





最初から丁寧に、


体)「おやつが食べたいよー」


私)「どんなのが食べたい?」←ここで、さっきと同じリサーチを入れます。


「プルンとしたゼリーやプリンようなの?」


「サクサクしたクッキーやパンのようなの?」


「もっちりしたお餅や饅頭のようなの?」


「ジューシーな果物みたいなの?」





体)「プルンとしたもの!」


私)(ここで妄想する。ゼリー、プリン、杏仁豆腐・・・など、プルンとしたものを食べているところを想像して、一番ピンときたものがそれ!)


結論→プリンが一番わくわくする感じがする❤




・・・ここで、こうやって最初からプリンを選んであげていたら、


食べたくもないクッキーを一箱食べずに済んでたと思います。







・・・・





食べ物はまだ簡単(というか、選びやすいし、誰にも迷惑かけにくい)ですが、




体)「今、寝たい!」


  「冷えてるしあっためて!」


  「ここ固まってるし、伸ばして!」



とか(笑)。




私)「今、外やし、仕事中やし、ちょっとまってな」



みたいな感じで、家に帰ってから、やってあげる。







・・・



昔、体が本当に悪かったから、そうやって、体の声を聞きながら、


ここまで健康になってきました。



体は相棒。



頭は、もっと勉強して、もっと働いて、もっと頑張って。。。!と、


私の体を奴隷の様に使いたがるけれど、


体は相棒です。


体が健やかであってくれるからこそ、大好きな人に会える、楽しい経験もできる、


夢も叶えられる。






いつも、体は感覚を通じて訴えてくれています。


この感覚を大事にしてあげることが、


まずは、自分を大事にするっていう練習ですね。




体感覚を大事にできるようになったら、


「感情を大事にする」も、できるようになってきます。





健康志向になりすぎて、あれもだめ、これもだめ、とやりすぎないで、


本にこう書いてあったからとか、誰々先生がこういってたから、とかよりも、


自分の体が何を言ってるか?何を欲しがってるか?に、


意識を向けた方が正解ですよね。







いくら玄米が体に良いからといっても、


体が食べたくない!白米がいい!って言うときもあります。



そのときは白米食べてあげると満足しますね(*´∀`*)❤





みなさんも、体と仲良くなってみてくださいね。


そしてコツは知識を捨てて、感覚に従ってみる、勇気が必要なのです♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_08394459.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓



すずなりのHP ⬅こちら







by kaoru-hasegawa | 2017-11-25 11:41 | 酵素断食・浄化療法 | Comments(0)