人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「今ここ」に生きられない理由

☆7月京都出張セラピーのお知らせ

7月18日(土)、19日(日)、21(月・祝)(←枠増やしました!!)
に京都市内に長谷川郁が
出張ビリーフチェンジ・セラピーをします。
詳しくはこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしたちは、
「今ここ」に存在しながら、
ほとんどの時間は、心は「今」や「ここ」にありません。



「今ここ」の、あるがままを受け容れたとき、
何とも言えない幸せな感覚が、
感じられる様になってきます。


しかし、
心は、過去に行ったり、未来に行ったり・・・。


過去は頭の中の「記憶」の世界で、
未来は「イメージ」や「妄想」「幻想」の世界で、

どちらも「実体」はありません。




私たちは、いつも「今」しか生きることはできません。



明日になっても、あなたの目の前に展開されているのは「今」ですし、
いつも「今」しかないのです。



なのに、なぜ人間は、「今ここ」に生きることが出来ないのでしょうか?



それは・・・



「今ここ」に、過去のフィーリングを持ち越しているからなんです。



例えば・・・
過去にトラウマ体験があって、
解放されていない「恐怖」の感情が体や心に残っていたとしたら、

「今ここ」にその感情を持ちこんで、
安全な場所にいたとしても、「コワイ」というスイッチが入って、
パニックになったり、フリーズして身動きが取れなくなってしまうかもしれません。

それは、「今ここ」の安全な状態をあるがままに見ることをしないで、
過去の怖かった体験が、「今ここ」に立ちあがっている状態なんです。

それは、過去の記憶であったり、過去に解放しそこねた感覚です。




トラウマとまでもいかなくても、
私たちは似た様なことを、日常でやっています。


過去に完了し損ねた感情(ストレス)が沢山ある人程、
「今ここ」に自分が存在していても、
自分の感覚は「今ここ」にないのです。

過去を生きているのです。




また、

現実があまりにも辛くて、
自分のキャパを越えたストレスを受けた場合、
人は「妄想」や「幻想」の中に、逃避することで、
自分の心や体が壊れない様に、
自分を守ることを無意識にすることがあります。


ただ、
もうその辛い現実が過ぎ去って、
自分の見ている世界も、変化し、
安全なものに変っていたとしても、

現実と関わることを避け、
イメージや妄想、幻想の世界に逃避することを続けていると、
生きることの楽しさや喜びを、受け損ねてしまいます。

なぜなら、イメージや妄想、幻想の世界が、
いくら素敵であったとしても、
それは「実体の無いもの」であるからです。




私たちが、リアルに関われるのは、
「今」であり「ここ(この場所)」しかないのです。


「今じゃない方がいい」
「ここは嫌だからここじゃない方がいい」


と、

「今とここ」を拒否し続けている限り、

リアルに現実と関わることで得られる感覚も、
いつもキャンセルし続けることになります。



例えば、
その状況が、不快な状況であったとしても、
その状況を選んで、そこに身を置いているのは自分自身の選択であるとしたら、

その不快な感情を、しっかり感じることで、
次の自分の人生が良くなる決断ができるのです。
(あぁ、こんな感情を感じる様なストレスフルな環境からは離れよう・・・等)


不快な感情も、しっかり感じることをしないで、
避けていると、

人生に良くなる選択ができなくなります。





どんな状況が目の前に展開されていても、
「今ここ」で起こっていることを受け容れ、そこと繋がるとき、

そこから何かを判断し、
自分にとって、良きことを生みだすことができます。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」


by kaoru-hasegawa | 2015-05-10 17:00 | 日々の日記 | Comments(0)