人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「愛情」についての正しい感覚をもつには?

☆大阪出張セラピーのお知らせ

2015年 5月23日(土)、24日(日)
ビリーフチェンジセラピーの、出張セラピーを行います。
お悩みを心理セラピーで解決したい方は、どうぞ\(^o^)/
詳しくは
こちら

受付終了しました☆
いつもありがとうございます!(^^)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログ「人間関係でストレスを感じないための3ステップ」の続きです。


○人と境界線が引けていないこと
○「愛情」についての正しい感覚を持てていないこと
○人に対して「尊重、尊敬」という感覚を持ちにくいこと
(境界線とも関係します)


の、二つ目の
○「愛情」についての正しい感覚を持てていないこと

についてお話したいと思います。



みなさん、「愛」「愛情」と聞いて、
「愛とは」「愛情とは?」と、説明できますか?
感覚的なものなので、表現が難しいですよね。


優しさだったり、
温かさだったり、
大切にされる感覚だったり・・・。


それぞれ感じていることは違うでしょう。


私の考えですけど、

「愛」とか「愛情を感じる」

というのは、

「安心感」のことではないかと思っています。



「人と居て、安心感を感じる」

そういう時、人は「愛を感じる」「愛情を感じる」と表現するのかもしれません。




では、人間関係において、

「安心感」を感じなければ、
どのような感覚を持つでしょうか?


「安心感」の反対は「不安感」かもしれないし、
身体の感覚で言うと「緊張」「息が詰まるような感覚」かもしれません。



その様なとき、
人間関係にストレスを感じるのは、
当然のことでしょう。



また、「愛情」とは、
過度に人に関わり過ぎることや、
境界線を越えて人にお節介を焼くことでもありません。

不健康な愛の感覚では、
人から痛めつけられた時に、
愛を感じる人も世の中にはいます。



人との関係に、
安心感が伴っているかどうか。

相手と「境界線」が引けた後に、
適正な距離で関わりながら、
お互いの境界線をおかさず、守りながら、
安心感(愛情)を感じられる関係を作れたら、

人間関係におけるストレスは、
ずいぶん少なくなるような気がします。




「安心感」を感じないのに、
それを「愛」と感じている関係は、
不健全な関係で、
どちらも最終的には傷付いてしまいます。
(お互い嫌なのに離れられない夫婦のように)


人と境界線を正しく引き、
「あなたはあなたの為に生きていて、わたしはわたしのために生きていて、
お互いが奪い合ったりしない関係で、愛情(安心感)を分かち合える」



という関係が人との間に作ることができます。

その安心感とは、

「○○なわたしでも受け容れてもらえる」

という感覚です。


完璧じゃなくても、
ダメな自分であっても、

非難されたり、
否定されたりしない関係が、


その人自身が安心して身を委ねられる関係ではないでしょうか?




それが、
○「愛情」についての正しい感覚を持てている

ということになると私は思っています。




これについては、
「愛着を感じてはいけない」や、トラウマ解消のセラピーが効果を発揮する場合があります。
他のビリーフも関係していることもありますので、
気になる方は、ご相談ください(^-^)。



わたしは、「○○な私でも大丈夫」と、
自分にOKを普段から出す様にすることで、
自分で安心感を作り出すことをしていることと、
実際、セラピストさんに「愛着を感じてはいけない」のセッションをしてもらってから、
じわじわ人に対する安心感が育ってきましたよ。



人は変われる!



次回、最終回。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」



by kaoru-hasegawa | 2015-04-09 17:00 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)