人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セラピストのみなさんへ②


セラピストのみなさんへ①の続きです。






「本物」になるためには。
「選んでもらえるセラピストになるためには」・・・・


簡単なんですが、
自分の教えているメソッド(提供しているメソッドやテクニック)で、
ご自身自体が救われたり、健康になっていたり、幸せになっているか・・・なんです。



棚田先生が、いつかこんなことをおっしゃっていました。

「セラピストを仕事にしている人は、自分がやっているテクニックで、
自分自身が良くなってくださいね。
その自信が、『このテクニックは本当に良いんです!』という『嘘』のない気持ちになって、
言葉に魂が宿りますから」

と言うようなことをおっしゃっていました。




ヨガを教えているのに、そのテクニックで、自分が良くなっていないと感じていると、
後ろめたい気持ちが出てくるのです。

それは当然なことです。


で、後ろめたい気持ちは、
「これをやれば、良くなるよ」という言葉の裏に「嘘」を載せてしまいます。
その言葉を言えば言うほど、自分は弱くなってしまいます
(だって、本当は嘘って知っているから)。




まずは「心」があって、「言葉」となって、「行動」になります。


ここに、嘘がない人は、自分に力が湧いてきます。
自分の「心」で思っていることを「言葉」として出して、その言葉の通り「行動」する。

ここに嘘がないので、スムースに摩擦を感じず、自己不信感がないわけです。


ですが、
「心」では「本当は自分はこのメソッドで良くなっていない」と感じているのに、
「このメソッドで誰でも幸せになれますよ!健康になれますよ!」と「言葉にして」、
「HPやblogで公表する」という「行動」を取れば、
自己不信感がやればやるほど、増すんです。
自分が一番知っていますので、言葉に魂が宿りません。

で、後ろめたい、自己不信感を抱えたまま、気持ちよく成功に向かうことは出来辛いのです。



まずは、この仕事で一生食べて行くぞ!と覚悟をしているのなら、
とことん、そのメソッドを使って、自分の悩みを解決していってください。


それが、自信となって、クライアントさんに伝わりますし、
その自信がある雰囲気が、「私もよくなれるかも」という希望を、
クライアントさんに持たせてあげれることになります。


これからの時代は、嘘は通用しない、虚像もはがれる、
その人ととなりが問われる時代になると思っています。



自分がそのメソッドでお金をいただくのなら、
自分の問題くらい、その売ってるメソッドで解決できないといけないんです。


なので、これからはセラピストも「本物」と「なんちゃって」に分かれて、
クライアントさん(お客さん)は、どうせお金を払うなら「本物」に見てもらいたいと思い、
「なんちゃって」にお金を落とさない時代になります。


これだけ、インターネットが普及してきたら、
クライアントさんが、自由に選べる時代になってきて、
品定めされるんです。








まずは、セラピスト自信が救われようね、
健康になろうね、幸せになろうね、夢を叶えようね、

ということを言いたかったんですね。




そして、実現し続けて、夢や希望を与える立場に私たちは居ることを忘れずに、
できるんだということを、示し続けていくのが、
口だけの、セラピストではなく、本物のセラピストだと思います。


それは、ディプロマの数ではなく、
その人自身が、人間自身が商品になる時代です。


クライアントさんに品定めされる時代です。


そう思うと、自分ももっと頑張ろうと思えるし、
自分が良くなることが、人に貢献もし、お金として返ってくるという、
何とも良い仕事だなとも思えます。


どんどん自分を良き方向に持っていって、
そして、人間として、深く、広く、キャパを広げ、
自分が幸せになって人間が磨かれていくことが、
クライアントさんにたくさん持ってかえってもらえることにも繋がっているなんて、
本当に良い仕事です。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セラピストのみなさんへ②_f0337851_17414532.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」






















by kaoru-hasegawa | 2015-02-05 17:00 | 日々の日記 | Comments(0)