人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の断食~回復食7日目(最終日)~

7号食でやっています、
今回の断食の回復食、最終日です!

おぉ、やり遂げた。

もぐもぐと、玄米を一口200回噛むこと、
7日目。

ずいぶん、血液は浄化されたようです。

すこぶる調子がいい。
冬の断食~回復食7日目(最終日)~_f0337851_12513919.jpg

さて、
コメント欄に質問が来ましたので、
お答えします。


一部編集して、
短くしてあります。




・・・
回復食としての7号食に関して質問なのですが、
3日間以上の断食後の回復食初日~2、3日目には重湯のみで、
固形物も消化に良いもののみという意見をよく目にします。
よく噛むことが大前提になっているとはいえ、
郁さんは復食初日から玄米重湯ではなく普通に炊いた玄米を召し上がっているのでしょうか?






はい。
200回噛むことを前提に、粒のままの玄米を食す「7号食」を提案しています。
それは、200回噛むと、重湯にも近い状態になるからです。

もし、200回で足りなければ、
300回でも400回でも噛んでいただいて、
口の中で、重湯より消化に良い状態にして飲みこめば問題はありませんよね?

「粒のままの玄米」というところに注目すると、もちろん断食での回復食には、
ふさわしくありません。

なので、200回噛める人にしか、
断食後の回復食としての7号食はおすすめしていません。
↑ここ大事です!!




・・・
また、無農薬りんごと甜菜糖で酵素ジュースを手作りして、
水断食とは別に行った酵素断食やその回復食で飲んだこともあるのですが、
もともと甘み(陰性)の強いものであるせいか飲んだ直後にかならず体がスーッと冷えていくので、
(おそらく)陰性で冷え性もちの私には合っていないのかも…と2回作って以降は控えています。
郁さんはいつも酵素ジュースを使って断食をされていますが、
好転反応とは別にそのような冷えを感じることはありますか?





私の体感としては、
断食は、代謝を落して、休息を与えることが目的なので、
水で断食しても、酵素ジュースで断食しても、甘酒で断食しても、
冷えるのは冷えます。
なので、冬になると、陰性体質の方には、少しつらいかもしれません。
私自身も、冬は、甘酒で断食したり、
酵素ジュースもホットで割って飲み、
お風呂に長く入り、工夫はします。


夏はちょうどよく感じます。
熱が冷めて、楽に過ごせます。

ただ、
酵素ジュース断食を自宅で続けているお客様からもこう言うお声があったのですが、
冷え症がましになった!!というお声はあります。
そして、私自身も、酵素ジュース断食を継続することで、体温が上がりました。
(ビリーフチェンジセラピーの効果もあります、多分両方)

断食中は、少し冷えを感じるのは、否めませんが、
トータルして、肝機能が元気になることや、筋肉に柔軟性が出たり、
胃腸の調子がよくなることで、代謝が上がり、
長期で見たときに、冷え症が治ると、私は考えています。

冷えの原因は、
内的原因として、精神的なストレスが大きいと思っています。
(ストレスは交感神経が刺激されるので)

その、精神的なストレスを浄化するのにも、
断食は役立ちますので、
酵素ジュースであれ、水であれ、断食を行うことで、
長期的に見て、体温が上がります。


わたしが酵素ジュースにこだわるわけは、
3~5日、固形物を断って、内臓を休める
これをするのに、飢餓感を感じると回復食で失敗するので、
ちょうど、飢餓感を感じず、楽に固形物が断てる媒体っていうのが、
酵素ジュースだったわけです(消化に負担がかからないと言う理由もあり)。


長くなりましたが、
こんな理由で、酵素ジュース断食や、七号食をやっています。

これも、私の体験を通じて、
本に書いてあることや、他人の意見を鵜呑みにせずに、
自分の身体で実験してきたことですので、

みなさんも、是非、鵜呑みにせずに、
自分の身体や心を観察しながら、
自分だけの「真実」を見出してくださいね!!




藍さん、こんなお答えで大丈夫でしょうか??

参考にしていただいて、
断食ライフ楽しんでくださいね!


また、皆様の質問もお待ちしています。

何か質問がありましたら、
コメント欄に書いてくださいね~

(人´∀`).☆.。.:*・


明日は正しい7号食のやり方について、
お教えします。

断食はハードルが高くて出来そうにないけど、
解毒はしてみたい!!

そなんな方におススメのお食事方法です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬の断食~回復食7日目(最終日)~_f0337851_12495746.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」







Commented at 2014-12-31 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaoru-hasegawa at 2015-01-01 11:02
藍さん、水断食できるなんて、すごいですね。私は水断食だと、回復にかなり時間がかかってしまうのと、回復食で飢餓感に負けてドカ食いしてしまうので、酵素ジュース断食をやっています。ですが、水のほうが、浄化力も強いので、よほど精神がしっかりしていないと出来ないと思います。また、質問などありましたら、コメントを寄せてください(^-^)。
by kaoru-hasegawa | 2014-12-29 17:30 | 断食 | Comments(2)