人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

罪悪感について②

昨日のblog 「罪悪感について①」 の続きです。





「罪悪感」は、人間に「○○」があるからこそ、
感じるものなんです。


この「○○」というのは、




「良心」



です。



人間には「良心」があり、それに「背く」と、
「罪悪感」(罪の意識)を感じるようになっています。



ほほぉ~、なるほど。




・・・と、思った人も、思わなかった人も、
次に進みます。




この、「良心」は、私たちの心の中に存在していて、
私たちの「行動」「発言」を見張っています。



私たちが良心に背くようなことをしたら、
「罪悪感」を感じ、
「あなたは間違った悪いことをしたよ」と、教えてくれ、
正しい方向に進行方向を戻す役割をします。


良心があることで、
人は間違った行為をしないように見張られている訳です。






しかし・・・・です。


この人の心に住んでいる「良心」
良心は、「良い」「心」と書きますが、
本当に「良い心」なのか??
「良心」=「正しい」のか??
良心に従っていたら、
必ず良い人生が歩めるのか??


また、

「罪悪感」を感じる事柄は、本当に「悪い」ことなのか??





例えば、「幸せになると罪悪感を感じるんです」なんてお悩みがあります。
「幸せになってはいけない」というビリーフになりますが、
上の例でいうと、
「幸せになるのが罪」で、「良心に従うと不幸であり続ける」訳です。


・・・???

なんかおかしくないですか。



ですが、
ご自身の良心にしたがって、
「不幸であること」を選び続け、「幸せになること」に罪悪感を感じて、
幸せになる選択をすることが出来ない方は、結構多いんです。




そう考えると、
「良心」が正しく、「罪悪感」が間違っている訳でもなさそうですね。




では、次回は、
「その良心って、誰のルール??どこのルール??」


という内容をお伝えしたいと思います。




もう、自分の人生でやって来たことが、
この罪悪感に縛られていたのがアリアリと分かった内容でした。




おぉ、恐ろしい・・・(x_x)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

罪悪感について②_f0337851_23205540.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」



















by kaoru-hasegawa | 2014-12-07 17:00 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)