人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪からお越しの31歳女性O様(6泊7日)


私が、6泊7日の酵素断食・浄化療法をしようと思った理由は、
ただ、思いついただけです。
ダイエットのため、断食したいなーと思ってはいましたが、
ここ、綾部吉水さんのホームページになんとなくたどり着いて、その1時間後くらいには、もう問い合わせメールをしていました。

その前にも、他の沢山の断食道場のページは見ていました。
でも、なぜか、ここで「ここだなぁ」って、なんとなく、ただの勘です。

人間の直感はスゴイです。
わたしを本当に今必要なところに連れてきてくれました。

断食を5日しましたが、全くお腹が空きません。
そして、優しーくお宿の皆が寄り添ってくれるので、全く辛くはありません。

断食を終えて、私が今一番感じているのは、「感謝の気持ち」です。
久しぶりのご飯を食べた後、胃がせっせと働いてくれているのを感じました。
断食の前は、当り前だと思っていたんです。
消化して当り前、排泄して当り前、便秘になったら「ダメな体だなぁ」って文句。
反省してます。

私がストレスだと言ってはビールを飲んで、から揚げ食べて、その後ラーメン食べて。
そんな風にしていたときも、私の内臓さんたちはせっせと働いてくれていた。
感謝されず、文句言われながら。
本当にごめんなさい。
これからは、体のことを大切にしていきたいです。

「今まで私のためにけなげに働いてくれてありがとう」。

こんな気持ち初めてです。

断食終えて、今、幸せです。

かおる姉さんのマッサージも沢山の気付きがありました。

ただただ、感謝です。
有難うございます。

こんな気持ち味わいたかったら、是非「綾部吉水」さんへ。

今あるものに感謝できるって、幸せですねー。


=====================================================

O様、スゴイですね、
「今あるものに感謝できるって、幸せですねー」と、最後におっしゃってますが、これがまさしくアーユルヴェーダの言葉で言うと、「サットヴァ」の状態です。

「サットヴァ」とは、「純性」という性質で、自分のメンタルアーマとボディリーアーマを浄化していった先に行き着く心境、状態です。

サットヴァの状態だと、「何かを手にしたから幸せになる」という幻想が無くなり、ただただ幸せな感覚があふれてきます。

これが、人間の本来の状態なんですね。

え?
そんなの無理だ・・・って?

そうですよね、「結婚したら幸せになる」とか、「お金があったら幸せになる」とか、はたまた「誰かに認められたら幸せになる」とか、とかく私たちは、幸せとは何かを手にした先にあるものだと、思い込んでいますものね。


それも、あるかも知れない。

それも否定はしません。

が、あえて言います。「幸せ」とは、皆が古今東西求めてやまないものですが、
「何かを手にして得られるもの」ではなく、
「今幸せだと気付くけた人が幸せになれる」のです。

え?
分からないって??

であるならば・・・もっと詳しく説明すると、
私たちは、一時も生まれてから今まで、「幸せではなかった」と言うときは「無い」のです。
ずーっと、幸せなんです。
「だって、あんなことやこんなこともあって、私の人生の大半は不幸です」という人がいるかもしれません。

実際、私も、人生のどん底を味わったことがあります。
死んでしまいたくなるような、辛いこともありました。

そんな時も、実は「幸せではなかった」のではなく「幸せを感じる感性を失っていた」だけなんですね。

どんな状況が来ようとも、
サットヴァであり続けるならば、いつでも私たちは「幸せ」なのです。

「チルチルミチルの青い鳥」のお話、知っていますか?

幸せの青い鳥を外に探しに行くのですが、実は家の中にいた・・・というお話です。

そう。

私たちは、外に「幸せ」を探しに行くのですが、実は「幸せ」とは、人間の本質で、内在しているものなので、自分に戻ってきたら「あ、最初からあったんだ」と、気付きます。


酵素断食・浄化療法は、余分なものをそぎ落として行った先に、本当の自分に戻り、サットヴァの境地を体感していただけるものです。

O様に、それを体験していただけて、私は本当に嬉しいです。

愛情深くて、お人よし。そして芯がめっちゃ強い!
そんなO様だからこそ、苦労も沢山あった、31年間でしたが、これからはもう大丈夫。
自分を大切にする心地よさを、この後の人生で、味わいつくして下さい(^^)。


また、お会いしましょう♪















by kaoru-hasegawa | 2012-10-01 13:39 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)