人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さな体験が大切

浄化療法のお客様と、朝の瞑想をしたときの話。

浄化療法では、酵素ジュース断食をしていただきながら、毎日チベットマッサージや、レインドロップという、オイルトリートメントを受けていただきます。
日頃疲れた神経系を沈静化させていくことが目的です。

それに、瞑想というのが、一役買います。

朝晩の瞑想は30分づつ、沈黙の時間を持ちます。

思考を停止して、脳波をβ波→α波→θ波→γ波にまで、変化させていきます。

γ波が、いわゆる「空意識」という意識状態で、座禅などでよく言う、「無念夢想の境地」や「空の境地」と言われている脳の状態です。


なかなか、瞑想始めて、最初の頃は、雑念だらけで、この「空意識」を経験することができないのですが、
何回か続けていると、ふと、「あ、この感覚が空意識(脳波がγ波)なんだー」って分かってきます。


すずなりでは、息が鼻の穴を出たり入ったりする感覚に意識をフォーカスすることで、雑念から離れていく方法「ヴィパッサナー瞑想」を、お伝えしています。


1回目の瞑想では、瞑想できているかも分からない、雑念だらけでしたー…と言っていたお客様。

今朝、2回目の瞑想を一緒にしていたとき、
私自身も深い空意識に入りました。

大概、私が深く瞑想に入るときは、お客様もそのエネルギーに同調されてか、瞑想が深かったですと、言われることが多いのです。

30分が経って、「どうでした?」と、感想をお聞きしたら、
「なんか、いい感じで、時間が短く感じました」と、ちょっと空意識が体験できて、嬉しそう。


私が深く入るからお客様のエネルギー場も変わるのか、はたまた、お客様の深い瞑想状態につられて、私も深い瞑想を経験するのか、わかりませんが(はたまた、それの両方が同時に起きているのか…)。



「百聞は一見にしかず」ではないですが、
「百知識は一体験にしかず」だと思っていて、

お客様に「体験」をしていただきたくて、浄化療法を始めました。


セミナーや勉強などで、知識は沢山欲しければ簡単に手に入ります。
幸せになるノウハウ本なんかは、本屋に溢れています。


そんな時代なのに、幸せを感じられない人が多いのはなぜでしょう。



それは、「幸せ」は、体が感じるものだからです。
肉体が感じるものなので、考えても作り出せないし、外側のものをかき集めても、作り出せないのです。

だから体を変えることが大事だし、
体が変わったら、意識状態も変わるんだーっていう体験を沢山しておただきたいのです。



今日、お客様は、「空意識」を、経験されました。


それが、今後、お客様の役に立つかどうかはわかりませんが、
「これがわたし」
と、決めていた、もしくは思い込んでいたものを越えたところに、本当の自分があるということが、今日の瞑想で片鱗でもつかんでいただけたら嬉しいなと、思いました。



何がなんだか分からないけど、
自分が苦しいから断食してきた。

何がなんだか分からないけど、
断食すると、イライラしない自分になれるので、続けてきた。


わたしはそんな感じでした。



頭でいくら心の勉強しても、
行動して、体験しなければ、百の知識もなんの役にも立たなかったでしょうね。




今日のたった一回の空の経験ですが、
わたしもそこから瞑想を始め、もう4年になります。


そこから、何がお客様にきっかけとなるか、
どう影響するかは誰にもわかりようがないことですが、

よかったなって、思います。




いつか、断食瞑想合宿とかやりたいですねー(^-^)。


体験しまくる3日間とか。

断食しながらの瞑想は、かなり代謝が落ちるので、意識状態も深いところに(潜在意識の領域)に入っていきます。空を長時間体験すると、カルマ(未完了の感情・未完了の思い)が、解放されていきます。


この、カルマがあるから、人生に何度も同じような、嫌な出来事が起こったり、
同じ問題に直面するのです。

カルマは解放されるまで、何度も私たちのそれを突きつけてきます。
カルマは解放されるのを待っています(完了されるのを待っています)。



人生うまくいかない、
同じ問題で苦しんでいる、そういう人は、

ビリーフチェンジセラピーでも、カルマの完了はできますし、
断食や瞑想でも、同じことは起こってきます(初期化されるんでしょうね)。


心理セラピーが苦手な人には、断食や瞑想はいいでしょうね。



修行好きとか(笑)。

わたしのことか(笑)。




また、いづれは興味がある人がいたらやってみたい企画なので、興味がある人は教えてくださいねー。


ちなみに、断食も瞑想も、やったことない人は、参加できないようにしようと思っています。
好転反応も、出る人はでますんでね、断食瞑想で。


断食経験者、もしくは、瞑想が日常で習慣化されている人限定で(^-^)。



また、企画したら、お知らせしまーす(*^^*)。





今日の苗代。


小さな体験が大切_f0337851_1261097.jpg
順調に育ってます。

小さな体験が大切_f0337851_1261225.jpg



















by kaoru-hasegawa | 2014-05-20 19:30 | 日々の日記 | Comments(0)