人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

14日断食のレポート

♡大好評「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡2017年10月15日から「浄化療法」復活!!
すずなり京都に宿泊していただきながら、
美味しい酵素ジュースで断食
そしてチベットマッサージレインドロップを受け、
ビリーフチェンジセラピーで心もスッキリする、
あの人気メニューが復活します!

詳しくはこちら←クリック


♡すずなりの新しいHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_16255867.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







14日断食のレポート

8月31日のブルームーン(満月)から、9月13日の新月まで、2週間、酵素断食をしたレポートです。

少々、長くなりますが、興味のある方は、読んでみて下さい(^^)♪

8月31日・・・満月・断食一日目
体重46.0キロ
久しぶりの断食です。
5月13日~11日断食をしたっきりなので、3ヶ月半ぶりの断食です。
今回は、「ブルーベリーとキウイと生姜とトマトの酵素ジュース」でやります。
もちろん、自家製、手作り酵素。
酵母が沢山生きています(^^)。

1日目は、胃袋が縮まるまで、空腹が気になったり、水分を沢山とるので、トイレの回数が増えて、
億劫になったりしますが、満月というタイミングもあってか、なんなく、楽に1日目を終了しました。

体感で気付いたことは、
最近、腕がだるくて仕方なかった(腕のやり場をどうしていいかわからないくらい)のが、
断食1日目で、嘘の様にスカッとなくなりました。

マッサージのしすぎだと思っていたのですが、
「食べ過ぎ」だったのだと、反省。

体が、けだるい、眠気が常にある・・・なんてのも、
最近の症状でしたが、
断食1日目で、それもなくなりました。

アーマが溜まってくると、こういう症状も出ます。

今回は、2週間やってみたいけど、途中で断念するかも。
そのときの体調で、決めます。
気楽に、スタート(^^)。


9月1日・・・断食2日目
体重45.5キロ(-500グラム)
2日目は、やっぱり何か食べたくなりますね~。
いつもなんですけど、1日目より、2日目が辛く、山場で、
これを超えたら、5日目くらいまでは、なんなくできて、
また、5日目くらいで、断食続けるか迷って、その山場(ふた山目)を超えると、
もう、胃袋も休眠状態ですので、何日でも、断食できそうなモードに突入していきます。

まだ、2日目は、体も食べてきたときの記憶があるので、
「食べたいな~」という気持ちや、体の感覚も出てきます。

お腹が「グ~」っと言っているので、
濃い目の酵素ジュースと、温かいお番茶を飲んで、空腹をしのぎます(^^;)。


9月2日・・・断食3日目
体重45.0キロ(-500グラム)
8時間も寝て、スッキリ!
昨日から、舌苔が出てるが(断食中は、舌が真っ白になるくらい、舌苔がねっとり付きます)、
今日も、ねっとり付いてます。
これは、私の毎朝の習慣ですが、舌を見て、自分の体調を確認します。

体に水分が溜まって、浮腫んでいるときは、舌も浮腫んでいて、舌の両サイドに、
歯型が付いたりします。
舌の色が悪い時は、体調も良くない。
舌が真っ赤で、苔が全く無い時は、興奮しすぎて、交感神経優位になっているとき。

そんな簡単な診断ですが、自分で毎朝チェックしています。

断食をしていて、気付くのですが、
体の中が綺麗になると、掃除をしたくなるのか、
お部屋の汚いところとかが、やたらと目につきます。

掃除が出来ない人は、体内が汚れているのかも・・・?ですよ。
たまに、クライアントさんの話を聞いていても、
「普段は掃除ができないんですが、断食中は掃除ができるんですよ~」という人もいました。
・・・なんか、分かるかも。

体が軽いということもあって、朝から館内の大掃除。
とっても、気持ちいい。清清しい!

調子にのって、館内の窓掃除を全部やってたら、少し力が入らなくなってきたので、
途中で休憩。
読書に切り替えて、ゆったり過ごすことにしました。

明日から、浄化療法のお客様がいらっしゃるので、今日は無理せず、のんびり過ごそう。

昼に、1時間程度睡眠をとる。
夕方に少し空腹を感じる。
ちょっと、イライラ(ピッタ)が出てくる。

小さいコロコロ便が少しでた。


9月3日・・・断食4日目
44.5キロ(-500グラム)

今日も8時間ぐっすり睡眠取れました。
夢も見ず、途中で目が覚めることもなく、グダーと、寝れました。

午前中は空腹なし。
午後に、空腹が強く出て、酵素ジュースをがぶ飲みして、紛らわす。

少し鼻水と痰がでました。
舌苔、今日もたっぷり付いてます。
アーユルヴェーダでは、この舌苔も、アーマの一つと考えられていて、取り除くことを薦めてます。
苔をつけたままだと、口の中が、甘ったるくて、気持ち悪いので、歯を磨くついでに落とします。

便が出そうで出なく、ガスがよく出ます(ヴァータ・風の排毒)。

腰周りの余分な脂肪が落ちた気がする。
が、あんまりガリガリになりたくないので、体重はあんまり落ちて欲しくないです~。

9月4日・・・断食5日目
体重44.0キロ(-500グラム)

一日500グラムずつ、体重が減ってます。

昨日、断食のお客様を2名マッサージしましたが(合計4時間)、
疲れもなく、力もでました。

夜23時頃に、急に眠気に襲われ、24時に寝る。
朝6時までぐっすり睡眠。そこから、8時まで二度寝。

空腹ピークは、昨日で終わったかな?
今日は絶好調で、体が軽く、サクサク動きます。
今日はとても気持ちが良いです(^^)♪



9月5日・・・断食6日目
体重43.5キロ(-500グラム)

昨日、夜中1時まで読書をして、今朝7時に目が覚めました。
今日も朝から体が軽く、掃除に力が入ります。

今日気付いたこと。
お肌が変わった。
ほっぺたの毛穴が小さくなって、キメが細かくなってます(^^)。

舌苔も、差ほど出なくなってきました。

お腹の「グー」っていうのはあまり出ませんが、
厨房の美味しい匂いに、「あ~、食べたいな」と、久しぶりに食べ物を意識しました。



9月6日・・・断食7日目
体重43・0キロ(-500グラム)

折り返し1週間、終了!
あと、1週間で満行ですわ。
続くかしら・・・?

今日も8時間、しっかり寝て、夢も見ず。
3名のお客様をお見送りして、3部屋を一人で掃除したが、疲れず。
3時間くらい、没頭して掃除をしました。

夕方~やることなくなって、読書。

少し塩分が欲しくなって、梅醤葛番茶を作る。
心理的には、ネガティブな気持ちが出てきて、ちょっと落ち込む。

断食では、メンタルアーマ(心の毒)も、浄化されるので、
過去に経験して、解放されなかった、気持ちが、浮上してきて、再度、そのときの
不快な気持ちや、心地悪い気持ちを体験することがあります。

それを、もう一度感じて、味わって、さようなら・・・してあげないと、
解放にならないので、この嫌~な気分とも、しっかり向き合う。

あ~、昨日まで気分良かったのにな~、と思いつつ、こういう感情の解放は、
何回か経験しているので、解放した後は、スッキリすることも知っているので。


9月7日・・・断食8日目
43.0キロ(生理一日目)

朝からお腹に違和感・・・生理が始まりました。
なんだ、昨日のネガティブは、生理前だったからか。
掃除しまくり、動き過ぎも、生理前の私のパターンです。

朝の瞑想の時も、軽い生理痛が下腹部にあり。

急激に腹痛が襲ってきたので、トイレに駆け込むと・・・黒に近いチョコレート便の排泄。

かなり、下痢に近く、出したあとは、スッキリ!
今日は、ちょっとスローテンポな感じで、カパ(水)になってきてます。
エンジンかかりません(笑)。
っていうか、断食中は、副交感神経が優位になるので、エンジンかからなくていいのですが。



9月8日・・・断食9日目
体重43.0キロ(生理2日目)

生理のお腹の重さもましになって、ニュートラルな位置に自分が落ち着いているのが分かります。
体重も、43.0キロで落ち着いて、ここからは動かない気がする。
ベスト体重で、ぴたっと止まってます。一番動きやすい体重です。

今日はマッサージを2時間の人を4人しましたが、差ほど疲れず。
断食中でも、これだけ動けるんや~、と感動。
生理の経血も、今日は大量に出て、出るたびに、体の毒素を出している気がして、すっきりします。

少しだけ、排便あり。

9月9日・・・断食10日目
体重43.0キロ(生理3日目)

今日も朝から調子がよく、体も心も軽い。
とてもいい感じで、マッサージの手の感覚も、変化してきました。
「気」に敏感になってきます。

心もとても静かで、瞑想する時に、とても深く入っていける。
その速さにビックリしました。
いつも、30分の瞑想をしていても、雑念が最初は多く、静かな「無念・無想の境地」に行き着くまで、
時間がかかったりするのですが、今日は目を閉じて、深呼吸したとたんに、ズドーンと、空に入っていきました。
心は穏やかで、静まっています。
空を見て、心の故郷に帰って来た感じ。

色々と、過去のことを思い出したり、色んな出来事や、人間関係の葛藤を思い出したりしてたけど、
全てオッケーで、なるようになっていて、辛い出来事も、全てこの心境に行き着くために起こっていることなんだ~・・・という気持ちになれた。
出会ってくれた沢山の人たちに、感謝の気持ちがこみ上げてきました。

この、大好きな吉水の土地で、やりたいことができて、家族が健康で、主人がいてくれて、お客様が来てくださって、何にも不足もない、私の夢が全て叶っている、このことにあらためて有り難いなぁ~という気持ちがあふれてきました。

そんな断食10日目です。



9月10日・・・断食11日目
43.0キロ(生理4日目)

昨日は本を読みながら寝てしまって、朝8時まで9時間も寝ました。
生理の経血は、3日目の昨日までしっかり量も出て、4日目でピタッと止まりました。

排便あり。
黒い便が少し。

9月11日・・・断食12日目
体重43.0キロ(生理終了)

朝、急に腹痛が来て、トイレに直行。
黒い便が混じった、水便が大量に出た。
宿便と思われる。

昨日、便が少し出た時に、まだ、腸に残っている様な感じがしていましたが、
今日出て、スッキリしました。

断食の効果として、
「素直になれる」というのがあります。
もちろん、「自分に素直になる」のです。
自分に、嘘がつけなくなる。

嫌なことを無理やりやり続けたり、
嫌いな人と一緒にいることも、
出来なくなる。

自分に素直になって、無理しない生き方をするようになるので、
自分に嘘をついて、無理して生きてきた人は、
人生が、ガラッと変わります。

断食をして、今まで生きていくなかで、付けてきた「垢」(メンタルアーマ)を、落としていくので、
自分の価値観が変わってきます。

脱ぎ捨てていくものは「妄想」や「虚像」ですので、より、自分の本心が求めているものが、
敏感に分かってきます。

今、断食がブームになっているようですが、
皆がもとめているのは、こういうことなんじゃないかと思います。



9月12日・・・断食13日目
体重43・0キロ

朝、腹痛。
トイレに直行。
「ごはんですよ」(海苔の佃煮)のような、まっ黒な宿便。
見たこともない、本当に「黒」。
・・・しばらく眺めてしまいました。
これが、本当の、宿便か・・・!!

マッサージを2人(4時間)しても疲れない。
ただ、23時になると、自然と眠くなります。

これは、断食や、アーユルヴェーダをしたり、マクロビをしたりして、
自然と調和が取れるようになると、人間の自律神経が正常になるために、
自然のリズムと同調してくるので、無理に夜更かししたり、
遅くまでダラダラ寝てたりも、出来なくなってきます。

夜は、副交感神経が働いて、リラックスして、眠くなる。
これが正常な体なのですが、
街で働いていた時は、23時まで仕事して、かえって寝るのが夜中2時とか、普通でした。
そりゃ、体、おかしくなって、当然です。

明日で、断食、2週間目です~


9月13日・・・断食14日目、満行~♪
体重43.0キロ

今日で最後の断食の日です。
2週間目ですが、やはり、体重は43.0キロで止まりましたね。
私のベスト体重で、ピタッと止まります。
体って凄い。

ただ2週間も食べないで、宿便も出しているのに、まだ、下腹部に何か入っている様な感じがする。
嫌だわ~!

今日で満行という達成感があってか、
ほっとして、何か急に食べたくなる。
気が抜けたからか、急にけだるさが出てきてます。

でも、今日も2時間のマッサージを2名しました。

明日から、回復食だ~(^^)♪


9月15日・・・回復食1日目

え?!!
まだ出るの?!!!

・・・宿便が、まっ黒・・・。
ひょえ~!

昨日、下腹部に何かまだ入っている様な気がしてたのが、出ました。
いやん。

今日は、おうどんを小さなおわんに半分。
夜に、野菜の味噌汁を少し。

あとは、酵素ジュースで過ごしました。




今回の断食の収穫
●皮膚がキメ細かくなって、柔らかくなった。
●筋肉までもが、柔らかくなった(これには驚き)。
●顔のほほにあるシミが薄くなった。
●宿便といわれるものを、初めて出した!
●断食中は、掃除がしたくなることが分かった(体の中が綺麗になると、外も綺麗にしたくなる??)
●心がスッキリした(こだわってたことが、どうでもよくなった)。


・・・と、そんなとこでしょうか?!

長いレポート、読んでくださって、有難うございました。

私は、何で断食してるんだろーと思って、考えてみたのですが、
体のこともありますが(いつまでも疲れず、若々しくありたい)、
やっぱり心のことでしょうかね?

断食をして、アーマを出していくと、
知覚が変化していきます。
とても、視野が広がり、
こだわってたことが、流れていったり、
決め付けていたことがどうでもよくなったり、します。

何かを得たら「幸せ」になれると思って、
物を求めたり、お金を求めたり、人からの称賛を求めたり・・・
何かを手にしたら、満足すると思って、外に幸せを求めても、
それを手にしても、本当の幸せは手に入りません。
ので、また、何かを求めて・・・キリがないのですね。

本当の幸せというのは、
「幸せを感じられる自分になる」ことで、得られます。

アーユルヴェーダでは、「サットヴァ(純性)」といいます。

サットヴァでなければ、何を得ても、幸せにはなれず、
どこまでも人は外に、幸せを得ようと探します。

そうではない。
アーマを浄化していった先には、
「サットヴァの境地」があり、
生きているだけで幸せ・生かされていることに感謝が湧き起こる・至福の感覚・・・
それを感じることができます。

心身共に健康であれば、
常にサットヴァであり続けることができます。


私の断食の目的は、
このサットヴァであり続けること。

そして、自分の経験を、沢山の人と分かち合って、
一人でも多くの人に、断食で感じられる、サットヴァを体験して欲しいという思いで、
断食を続けているんだと、思いました。




では・・・!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14日断食のレポート_f0337851_23205540.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」















Commented by 断食2日目のものです at 2014-06-18 10:00 x
面白かったです! 空腹は辛いですが、頑張れる気がさらに強くなりました。 ありがとうございます!

メンタル的な方も改善されるとは、初耳でした!
Commented by kaoru-hasegawa at 2014-06-18 17:09
コメント有難うございます。断食頑張ってくださいね(^^)
Commented by at 2015-10-25 14:17 x
はじめまして。
私も断食したことありますが朝抜いてペットボトルの水を飲み干すと大量に黒い便が出ます。それに断食して岩盤浴入ると薬の臭いの汗が出るんですが何なんですかね?教えていただければ幸いですが。
Commented by kaoru-hasegawa at 2015-10-25 21:09
花さん、コメント有り難うございます。薬の臭いは、そのまま薬だと思います。私もよく尿が薬臭い時ありますよ、断食2日目に多い現象ですけど(^_^)。
Commented by kaoru-hasegawa at 2015-10-29 20:35
コメントありがとうございます。14日にチャレンジされるのですね!頑張ってくださいね(*^^*)。14日も断食すると、回復に随分日にちを要します。回復も慎重にされたら、内臓下垂や鬱にも効果があるかも知れませんね。また感想お聞かせください(^∇^)。
Commented by kaoru-hasegawa at 2015-10-30 11:59
karakaraさん、ご質問ありがとうございます。そのことについてですが、正直分かりません。私も体験したことのないことなので。黒い嫌~な便がでることを期待している・・・とのことですが、断食や自然療法を実行していくときに必要なのが「期待しない」ことと浄化療法にお越し下さる方には伝えています。なぜなら期待は「頭」で思っていることで、「体と心」は自然や宇宙の領域なので、人間の「頭」で作り上げた「理想」や「期待」通りにならないからです。どちらかというと、「体や心」を信頼して、出るときは出る、出ないときは出ない、それでも必ず完璧なことが起こっている・・・という信頼を持つことです。そうでないと、体が良かれと思ってやってくれたことが(発熱、じんましん、頭痛、吐き気など・・・)信頼できないと、怖くなってやめてしまう人がいます。出てもオッケー。出なくてもオッケーという気持ちで自分の体を信頼してあげてくださいね。
by kaoru-hasegawa | 2012-09-16 12:04 | 断食 | Comments(6)