セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


♡大好評「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡2017年10月15日から「浄化療法」復活!!
すずなり京都に宿泊していただきながら、
美味しい酵素ジュースで断食
そしてチベットマッサージレインドロップを受け、
ビリーフチェンジセラピーで心もスッキリする、
あの人気メニューが復活します!

詳しくはこちら←クリック


♡すずなりの新しいHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_16255867.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








季節の変わり目だからでしょうか?

断食を自宅でして、回復食を失敗しましたーというお声がちょくちょく届きます。



失敗っていうのはどういうことかというと、


●少量でも回復食中に食してはいけないものを口にしてしまった。

●回復食中に食するような、お粥やお野菜だけどお腹がはちきれんばかりに食べてしまった。



このどちらも失敗です。






でも書いてきましたが、

断食中は消化力をゼロまで落として、十分内蔵を休息させることが目的です。

消化力のことを「アグニ」と言いますが、

この「アグニの力」、アグニ力(あぐにりょく)が、ストレスや食べ過ぎによって、

現代人は低下している人が多く、

アグニが落ちているところに、さらに消化の力を必要とする加工食品やお肉など、

消化に悪いものが体に入ってくると、

「未消化」のものが体に残ります。


これが、「アーマ(毒素)」になるという考え方が、

アーユルヴェーダです。



ですので、アーユルヴェーダでは、健康であるために、

アグニをとても大切にします。




で、断食中は、体はどうなっているかというと、

食べ物が入ってこない環境が何日か続くことで、

消化するものが入ってこないので、消化器系の働きが日を追うごとに、

徐々にオフになります。


徐々にスローダウンして、

3日も断食すると、すっかりアグニの力はゼロになり、

胃腸は休眠状態になります。


休眠させることで、普段疲れて、アグニが落ちきってしまった状態を、

健康な状態に戻そうとするのが断食です。



人も疲れたら夜ゆっくり休みますよね。

熟睡しないで、眠りが浅いと、疲れもそこそこにしか取れません。


断食も同じで、

3日くらいゆっくり熟睡させることで、

胃腸が回復する機会を与えてあげています。


胃腸が回復するということは、

アグニ力(消化力)が健康な状態に戻るので、

食べたものをきちんと消化し、

アーマができにくくなる体に変わるということです。





3日くらい熟睡させている胃腸に、

消化力が必要なものを放り込んだら、

どうなるでしょう??


断食に入っても、アグニは徐々にしか落ちません。

1日目より、2日目、2日目より3日目・・・と、

ゆるやかに消化力が落ちて行きます。

なので2日目にお腹がグーグー言って辛くても、

3日目にはすっかり胃腸は休んでしまって、辛さを感じません。


で、

アグニが立ち上がるのも、徐々にしか立ち上がらないのです。


1日目より、2日目、2日目より、3日目・・・・・。


ゼロのアグニ力を、「1」に立ち上げ、「1」に立ち上げた時は、「1」の消化力で消化できるものを食してあげるのです。

「2」の消化力になってきたら「2」の消化力で消化できるものを食してあげます。

次は、「3」、「4」・・・最後は「10」のアグニ力にまで、断食した倍の日数をかけて、

丁寧に戻してあげるのが、回復食の本当の意味です。

(仮に「10」が健康なアグニ力だとして。)




もし、「3」のアグニ力しか持っていない時に、

お肉やアルコール、刺激の強いもの、クッキーやお菓子等の加工食品のような、

消化、吸収、排泄に、時間や内臓の労力を要するものを食べてしまったら?

その食べ物たちが、「20」のアグニ力がないと消化できないものだったとしたら?




簡単に引き算したら、「17」のアグニ力が足りないわけです。

この分の未消化の分が、「アーマ(毒素)」となって、

体に蓄積するわけです。





いくら断食で毒素を外に出したとしても、

回復食をしくじると、

出した毒素なんて、すぐに元に戻ります。






断食は酵素ジュースを飲みながらでしたら、

簡単に行え、空腹で苦しむことも水断食よりかは少なく、

血糖値を保つことができるので、

仕事中でもフラフラすることもないですし、


簡単に行えるものですが、


回復食をあまりにもいい加減に考えている人が多いので、

この記事を書きたくなりました。




断食は、回復食までしっかり自分で管理して、

はじめて「断食が成功した」と言えます。


むしろ、回復食がメインと考えても間違いないです。


断食は簡単。

あっという間に終わって、

断食中も体は軽いし、頭は冴えるしで、

良いことずくめ。




ですが、

回復食でしくじると、

体はむくむし、だるいし、胃腸が弱るし、

毒素を逆に溜め込んで、体質改善どころか、悪くなる人もいるんじゃないでしょうか??




回復食を甘く見ている人は、

断食は施設で回復食までしっかり管理してもらって実行するのがよいと思います。


一歩間違うと危ない健康法でもあるので、

きちんと正しい方法を守れるかただけ、

チャレンジされてほしいなと思います(^^)。





回復食が例えば1日しかできない人は、

断食を半日行えばいいのです。


回復食が2日しかできない人は、

断食を1日行えばいいのです。




断食の倍の日数回復食をするのが理想なので、

回復食が2日しかできなくて、

3日目からどうしてもどか食いとか変なもの食べちゃうんですよねー・・・

みたいな方は、断食を欲張って3日とかせずに、

逆算して、回復食がきちんとできる半分の日数、断食すればよいのです。



やっぱり3日~5日くらいかけて、

しっかり胃腸を休めたほうが良いのですけど。

断食を長くすればするほど、回復食も長くなるという覚悟が必要。


1日や、半日のプチ断食なら、

毎週週末にやって、何ヵ月か続ければ、

長期断食したのと同じ様な効果を感じることができます。





大事なのは、焦って、早く変わりたいからといって、

長期の断食にこだわりすぎること。

そしてその後の回復食で失敗するくらいなら、


回復食がしくじらないことをメインに考えて、

断食日数を決めるやり方が良いのです。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_22145091.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓





[PR]
by kaoru-hasegawa | 2016-06-30 22:32 | 断食 | Comments(0)

回復食4日目

☆大好評「skype talk(スカイプトーク)」
長谷川郁とスカイプでトーク出来る!
断食のこと、心のこと、スピリチュアルなこと、ノンデュアリティのこと、
健康相談、・・・何でもお話してみよう♪聞いてみよう♪
詳しくはこちら

Skypeご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




回復食3日目である昨日は、

生野菜をボリボリ食べたくて、

ニンジンスティックと、キュウリのスティック、

オニオンスライスに畑で採れたパセリを食しました。




f0337851_12142736.jpg
↑写真を撮り忘れたのでイメージ画像




野菜スティックなんて普段食べないし、

久しぶりに生の野菜をボリボリ食べたんですが、

ニンジンの甘味、キュウリのみずみずしさ、

玉ねぎの刺激、パセリの苦味を、

とっても美味しく感じました。




結局、ニンジン1本、キュウリ1本、玉ねぎ1個分くらいは

食したんじゃないでしょうか?




今回の回復食では、

体がしたいようにさせてみようと思っています。



昨日は体が生野菜を欲していたので、

それを食したのですが、

すごく美味しく感じました。




で、今日はまた野菜スティック??

かな??



と、体に聞いてみたら、そうでもないのです。



昨日、ちょっと冷えちゃったのか、

今日は温かいものを欲しがっています。




主人がすずなりから車で15分ほど行ったところにある手打ち蕎麦屋さんに誘ってくれたので、

行ってきました。
f0337851_17091570.jpg
↑丹波篠山市にある手打ち蕎麦「くげ」











f0337851_17083024.jpg
↑店内は古民家を改装してあるけれど、とってもきれいでお洒落。















f0337851_17192235.jpg
















f0337851_17252778.jpg

















f0337851_17255352.jpg
















f0337851_17115541.jpg
↑最初にそば茶が出されます。
断食明けは甘味が敏感に感じられます。
















f0337851_17273965.jpg
↑そして、手打ち蕎麦。良く噛んで食べても、半分は主人に食べてもらう。
つけ出汁が、味が濃く感じる。味覚が敏感です。

















f0337851_17285154.jpg
↑食後の蕎麦湯飲みたかったから、無理してお蕎麦は食べませんでした。
蕎麦湯の甘味と、とろみがたまらん。
















f0337851_17300120.jpg
↑断食明けのわたし。蕎麦屋にて。
すっぴんです、すみません(笑)。














体は常に何か私たちに声をあげています。


喉が乾いたら、水を探すし、

味の濃いものを食べ過ぎて陽性に片寄っていたら、
甘いものが欲しくなって陰性にしようとするし、

疲れていたら、休みたくなるし、

頭ばっかり使っていたら、体も動かしたくなるし、

寂しい時は、人の温もりを探すし、

人とずっと一緒にいて疲れてきたら、一人になりたくなるし。

体が冷えていたら、温めたくなるし、

暑かったら、冷ましたくなる。




その声を正しくキャッチしていれば、

私たちの体は大きな病気になることはなく、

しっかりとバランスを保つことができます。



ですが、

ストレスが過剰になっている状態や、

知識を詰め込みすぎた状態だと、

体や心の声を聞き取ることができなくなってしまいます。





例えば、

チョコレートをほっしているから、

満足するまで食べていたら病気になった・・・・みたいな(笑)。



実は、チョコレートは代用品で、

本当は「さみしい」という気持ちをまぎらわせるために食べていたのかもしれません。


ならば、ここでは、「さみしい」という空虚感を埋めてあげることをすることが、バランスをとることになります。


例えば、

友達とばか騒ぎをしたり、

彼氏に甘えてみたり、

人と繋がったという満足感を得られるように自分で行動を起こしていくなど。




表面的な、対処的なバランスの取り方では、

根本的なところでバランスをとっていないので、

一時期それでバランスが取れたように表面上見えますが、

根本解決にはならず、

アルコール依存や砂糖依存、ニコチン依存、ギャンブル依存・・・

などで、バランスを取ろうとしてしまいます。

(この例で言えば、チョコレートでバランスをとろうとすることで、
チョコ依存が深まる)






ですので、


自分の心の声、体の声を聞いて、

それに従う・・・を実行しようとするときに、



「どれくらい本質的な深いところまで声を聞けるか?」が、

大切になってきます。




なので、


最初は、自分の「快」「不快」のセンサーに敏感になってみて、

それに従ったときに自分がどうなるかを、

実験してみるのが良いと思います。





何事も、

トライ&エラーで、経験によって、失敗もしながら、

自分の心や体とのつきあい方を学んでいってくださいね(^^)♪








f0337851_17391869.jpg
↑器がかわいすぎ❤








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_22145091.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓






[PR]
by kaoru-hasegawa | 2016-06-28 12:33 | 断食 | Comments(0)

2016年6月 回復食2日目

☆大好評「skype talk(スカイプトーク)」
長谷川郁とスカイプでトーク出来る!
断食のこと、心のこと、スピリチュアルなこと、ノンデュアリティのこと、
健康相談、・・・何でもお話してみよう♪聞いてみよう♪
詳しくはこちら

Skypeご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



断食は8日で終了させて、
昨日の6月25日から回復食に入りました。


昨日は、蒸したジャガイモをつぶした(マッシュした)ものに少しの塩を足したものを
ジャガイモ1個分くらい食しただけで、後はお茶で過ごしました。


8日も断食していたので、
あまり入らない感じです。

特に食欲が出て食べたいものがあって困る・・・という感じでもなく、
もうちょっとやろうと思ったら出来そうな感じで、
体も、まだリセットできてないからもうちょっとやってよー、と、
言ってる感じでもあったので、

回復食に入っても、
自分の体の声に従って回復していっているのですが、

あまり入らないっていうのが今の私の体です。



断食では、断食した倍の日数をかけて、
徐々に元の食事に戻していくのが正しいやり方であり、
丁寧なやり方です。

人それぞれ、回復にかかる日数はもちろん違うので、
回復が早い人は、断食した日数と同じ日数で回復食が事足りる人もいるでしょう。

年齢がいかれていて、お年寄りとかになると、
倍の日数でも足りない人もいるかもしれません。


100人いたら、100通りの体なので、
みな、違って当たり前なのです。

ですが、最初はマニュアルみたいなガイドラインにそってやるのが安全で、
慣れてきたら、自分の体の様子を観察しながら、
断食日数、回復食の日数を自分で決めることができるようになるでしょう。


今日は回復食2日目ですが、
やはり食欲はあまりないので、

お椀に半分の味噌汁の具なしと、
お椀に半分の玄米のお粥で、おなか一杯です。

それ以外は温かいお番茶をすすっています。



そんなこんなの今回の断食ですが、
やっぱり断食はいいなぁ・・・と改めて思いました。

簡単だし、
途中辛いところもあるんだけど(食べたい欲求が出てくる峠がある)、
それを乗り越えたら、体はどんどん軽くなる。
メンタル的にも安定してくる。
心が穏やかになってくる。
その逆の、心の毒が出て一時不安定になることもあるけれど、
それも排毒の一つで、出したら、出す前より心は楽になって、
見える世界の受け取り方が変わってくる。
自分の受け取り方が変わってくるから、人生が変わってくる。


みんな、断食やったらいいのにぃ・・・。


うちのクライアントさんは、
自分で酵素ジュースを作って、自宅で断食を続けている人が何人かいます。

自分で自分の体の調子を管理できるのって、すごいことだと思います。

病気になる前に、自分で食を管理する。
医者に任せる前に、自分でできることをやる。

自分の体と心と人生に責任を持つ。

この、自立したスタンスを持ったクライアントさんをこらからも沢山育てていきたいです。

育てるっていうか、勝手に育って行かれるんですけど(笑)。




すずなりにお越しになられる方は、
本当に真面目で努力家の方が多いんですよー。

本物を探していらっしゃって、
自分が変われる本当のことを知りたくて、探していらっしゃる。

そこで私たちが提供しているものを見つけられたら、
後は勝手にやってらっしゃる(笑)。


ビリーフチェンジ(心理セラピー)も、
酵素ジュース断食も、

良いと思ったら、あとは努力家の方が多いので、
コツコツと続けていらっしゃいます。



そして、

あんな効果があった、
こんな効果があったと、

メールで報告が来ると、本当に自分のことの様に嬉しくなります。



ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと前から言ってるんですが、

断食と瞑想とヨガのディープな合宿をしたくて、

いつか、5泊6日くらいで、
ひたすら体を浄化して、ひたすらほぐして緩めて行く、
そんなイベントを考えています。



断食中に、DVDヨガをやってたんですが、
断食中は、緩むのもすごくわかりやすく、自分でも感じやすいし、面白く感じます。

食べ過ぎると体は濁って、
筋肉は硬くなる。


でも、断食中って、血液がきれいで、
筋肉が柔らかくなってくるので、

その時にヨガするほうが、
伸びているところ、緩んでるところ、
気持ちよさ、呼吸の深さ・・・も、感じやすいってことがわかりました。


どかーーーーんと、緩んだ後は、
頭はぼーーーーっとするし(笑)。


普段、思考ばっかり使っている現代人に、
体を使う、感覚を使う・・・という逆のことをひたすらやるっていう、
そういう合宿がやれたら面白いなぁ。





いつになるか分かりませんが。
いつか企画したいと思います(^◇^)!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_22145091.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓






[PR]
by kaoru-hasegawa | 2016-06-26 16:27 | 断食 | Comments(0)

2016年6月 断食8日目

☆大好評「skype talk(スカイプトーク)」
長谷川郁とスカイプでトーク出来る!
断食のこと、心のこと、スピリチュアルなこと、ノンデュアリティのこと、
健康相談、・・・何でもお話してみよう♪聞いてみよう♪
詳しくはこちら

Skypeご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日の塩水腸内洗浄は、

あの後、2回くらいの軽い排便がありましたが、

期待していたほどではなかったです(^_^;)。


で、体は正しいことを行っているので、

自分の期待を体に押し付けない。



これが今のベストなんだー。

体が正しいことを行ってくれているんだー。


と思っています。


好転反応も、

出たら嬉しい(毒素が出ていっている感じがするから)、

出なかったら残念(ちゃんと体良くなってるの?と不安になる)

という人もいますが、



体が出せる時に出すし、

出せない時は出す準備にエネルギーを使っているので、

水面下ではちゃくちゃくと正しいことが行われているのです。



体を信用しないと、

自然療法は実践していくのは困難に感じます。


なぜなら、自然療法は、

自然治癒を高めることによって、

体が体を治そうとする力に委ねることだからです。



任せきる。

不安にならない。

信用する。


この気持ちがないと、


好転反応は、出ても出なくても、不安が出るのです。

好転反応が出たら出たで、不安になり(この方法は間違っていないか?しんどいぞ!)

好転反応がでなければそれも不安になり(私の体は毒素も出せない?ちゃんと効いているのか?)

と。




一喜一憂せずに、

長い目で見て、自分の体と付き合える心の余裕が必要ですね。






断食8日目。

朝起きた時に、ふと頭の中に降りてきた言葉。




「分離のないところに、被害者も加害者もない」




・・・あぁ、全くそうだ。

私たちはワンネス。

ひとつの大きな命を共有している。

みんなひとつである。

そこに分離がないのだから、どうして被害者と加害者に分けることができるのだろうか。



人を非難したい気持ちは、許しに転じ、

人に罪悪感を持っている人は、自分を許すこと。


本当に深い世界では、

分離は起こっていない。


罪もなければ、罪悪感も必要ない。

誰も裁かれないし、

裁かれる必要もないし、

裁く人もいない。



表面では色々なドラマが起こっているが、

根っこの部分では、魂の同意の上で、全てが演じられている。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_22145091.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓









[PR]
by kaoru-hasegawa | 2016-06-24 10:23 | 断食 | Comments(0)

2016年6月 断食7日目

☆大好評「skype talk(スカイプトーク)」
長谷川郁とスカイプでトーク出来る!
断食のこと、心のこと、スピリチュアルなこと、ノンデュアリティのこと、
健康相談、・・・何でもお話してみよう♪聞いてみよう♪
詳しくはこちら

Skypeご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

断食7日目。


いやぁ、今回は長くなっていますね。

なかなか、お腹が空かない、食べたいという欲求が出てこないので、
続けてみています。


断食4日目にやった塩水腸内洗浄 (←詳しくはこちら)を、
今日もやってみています。


先程1リットルの塩水を飲んだところで、
2回の排便。


前回に全部出しきっていたと思っていたのですが、
まだ、残っていたみたい。



まだ1時間しか経っていないので、
まだこの後どれくらい出るのか?
わかりません。


楽しみ(^^)。





昨日、何度も読んでいる本なんですが、
アーユルヴェーダのちょっと専門的な本を読み返していました。

パンチャカルマという浄化方法の箇所を読んでいると、


ヴィレーチャナという毒だし方法があるのですが、
薬草を煮出したお湯を飲んで、
(多分、下剤効果のある薬草だと思います)

下からくだす(下痢)することで、
小腸~大腸までの毒を排泄させるという方法のことです。


日本で手に入る下剤効果のある薬草って、
「センナ茶」として薬局とかで売られている「センナ」という
薬草が有名ですが、


わたしは過去便秘がきつかった時代に、
常飲していたころがあったのですが、


コーラック(下剤)と同じで、
結構、腹痛がキツイんですよね。

で、慣れてくると出なくなるし、
あんまり健康に良くないような、そんな感じを感じました。



なので、
断食中のヴィレーチャナでは、センナを使うよりも、
塩水を飲んで下から大量の水便を出して、排泄させるほうが、
体に負担がないように感じています。
(塩水腸内洗浄の場合は、腹痛はありません)



断食や何日か野菜だけで過ごしたりすることで、
アーマ(毒素)が分解されて、様々な箇所に集まります。


小腸や大腸に集まってきた毒素を、
自然と排泄されるのを待たずに、処置することで、排泄させる方法が、
ヴィレーチャナです。


ちなみに、血液に集まってきた毒素を血を抜くことで排泄させる処置法を
「寫血(しゃけつ)」と言います。

胃に集まってきた毒素を、大量の薬草湯を飲んで、
嘔吐として出す方法もあります。

鼻腔に集まってきた毒素を鼻うがいで出す方法もあります。


寫血はなかなか家庭ではできないでしょうが、
それ以外は、自宅で環境を整えたらできないこともありません。



アーユルヴェーダのの本には、
もちろんその人の毒素がどこに集まってきているのか見極めて、
アーユルヴェーダ医師が「どの処置を施すのか?」を考えて、
上記のような処置をしてくれます。


自分の体と向き合うことを続けていると、
自分で、今、なんの処置が必要かも大体わかるようになってきます。



今回の断食は、2日目に食べたい欲求が強くて、
その峠を越えるのが辛かったですが、

多分3日目にヴィレーチャナを塩水でやったからだと思うのですが、
そのあと、結構辛くないというか。

空腹で苦しむという感じが全くないのです。


ないので、
後1日、後1日・・・と伸ばしていたら、
今日で7日目になりました。




あんまり長くすると回復食も長くなるので、
そろそろ切り上げたいのですが、
食べ物への興味が今のところ湧いて来ないので、
もうちょっとやってみます。




相当、毒素溜めてたなー。
お菓子食べ過ぎてたなー。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_22145091.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓







[PR]
by kaoru-hasegawa | 2016-06-23 12:25 | 断食 | Comments(0)

2016年6月 断食5日目

☆大好評「skype talk(スカイプトーク)」
長谷川郁とスカイプでトーク出来る!
断食のこと、心のこと、スピリチュアルなこと、ノンデュアリティのこと、
健康相談、・・・何でもお話してみよう♪聞いてみよう♪
詳しくはこちら

Skypeご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



断食5日目。


炎天下の真っ最中、畑仕事でフラフラしました(T_T)。
みなさんは断食中に、激しい運動や、疲れるようなことはしないようにしてくださいね(^_^;)。




f0337851_14484965.jpg
↑畑の草刈り。





断食中の畑仕事も、
ちょっと運動したくて軽くやろうと決めて畑に出ましたが、
途中、あ、やばそう・・・(しんどいぞ?)と、
気づいたので、

早めに切り上げて、
シャワー浴びてまったりしています。



断食ですずなりに滞在される方のほとんどは、
断食初心者ですので、

断食中は、神経が過敏になりやすいので、
神経が疲れることは避けてお過ごしいただくように、
お伝えしています。


例えば、
長時間、スマホやPCなどの光る画面を見続けて、
視神経を疲れさせないことや、
夏の暑い日だと外出するときはサングラスをかけて目を保護していただくこと。

考え事しすぎて疲れない様に、
できるだけ頭を休めてボーッとしていただくこと、

運動も軽い散歩くらいにして、
長時間運動しないこと。

読書もほどほどにして、
眠たくなったら布団に入ってたっぷり寝ていただくこと。

などです。




断食中は、代謝が下がり、
心拍数、呼吸数が減ります。

減ることで、体は休息し、
体のずれた自律神経や、ホルモンバランス、病気がちになっている部分を、
治してくれます。


この、治す力を「自己治癒力」「自浄作用」「自然治癒力」と呼びます。



体には知性が宿っていて、
自分で自分の体を治せる機能があります。

ですが、
現代人は消化出来る以上に食べ過ぎることや、
体や心を働かせすぎることによって、

自然治癒が働く暇を与えません。




断食とは、人間のちっぽけな頭の知識を放棄して、
体の知性に任せる健康法です。



f0337851_16322195.jpg

↑酵素ジュースの炭酸水割で断食5日目を乗り切る




人間の頭の知識より、
体の知性のほうが、間違わないし、
あなたよりあなたの体を理解しています。




なので、断食中は人間は、なにもしないで、
ボーッとゆっくりのんびり過ごすことで、

体の知性に「やってもらう」ように譲る健康法です。




体が「ちょっと動きたいよー」って言ったので、
畑仕事しましたが、
「やり過ぎだよー、休んでよー」と言われたので、
午後はゆっくり過ごしたいと思います(^_^;)。

f0337851_14492344.jpg
↑本日収穫したジャガイモ!




回復食で食べよー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_22145091.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓




[PR]
by kaoru-hasegawa | 2016-06-21 14:50 | 断食 | Comments(0)

2016年6月 断食4日目

☆大好評「skype talk(スカイプトーク)」
長谷川郁とスカイプでトーク出来る!
断食のこと、心のこと、スピリチュアルなこと、ノンデュアリティのこと、
健康相談、・・・何でもお話してみよう♪聞いてみよう♪
詳しくはこちら

Skypeご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日も酵素ジュースおんりーで過ごしています。

断食3日終了。


頭が重たいっていう好転反応がずっと出ていました。

それ以外は、ぐっすり寝れて順調です。



もうちょっと断食してみようかな?って考え中。


とりあえず、一旦、腸内をすっきりさせるべく、

塩水腸内洗浄をしました。


以前やったときのレポートはこちら↓
「回復食1日目~塩水腸内洗浄でスッキリ!~」




簡単に説明すると、

朝一番で1リットルの塩水にレモンを搾ったものを20分以内で飲み干すことで、

便意がもよおして、一気に腸内溜まっているものを排泄する方法。


興味がある方は、上のリンク先に詳しく書いてあります(^^)。



f0337851_12061884.jpg

レモンがないのでエッセンシャルオイルのレモンで対応。





明日も断食するかもですが、

一旦途中で腸内を洗浄したら、どんな感じになるのかな?という実験です。


結構な量の塩水を飲みますので、

決して美味しくはないのですが(T_T)。

レモンをたっぷり絞った方が、飲みやすいのは確か。


前回やったときは、1リットルに対して1個のレモン汁を搾って入れたと思います。

エッセンシャルオイルなら、4滴ほど入れてちょうど飲みやすくなる感じです。




で、今日は前回より反応はマイルド(?)。

前回はトイレのそばから離れられなかった感じだった様に記憶していますが、

今日は飲んでから1回目の排泄まで30分くらいかかって、

その後も「わーーーー!!」ってすごい勢いで水便がでる感じではなく、

でも、すっきりと腹痛もなくお腹の中が軽くなりました。




でも、まだ、残ってる感じがするなー。

明日もやってみようかなー。




空腹はいつも2日目が辛く、そこを乗り越えるとそうでもない。

今は、空腹はないので、あと2日くらい延ばそうかなと思っています。






そう、今日になって、目やにのデトックスが起こっていて、

目に膜がかかって視界が見えにくい感じになっています。

目に出るのは肝臓のデトックス。

やっぱ肝臓かー。




ちょっと目がスッキリするまで断食続けてみます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_22145091.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓







[PR]
by kaoru-hasegawa | 2016-06-20 12:14 | 断食 | Comments(0)

2016年6月断食1日目


☆大好評「skype talk(スカイプトーク)」
長谷川郁とスカイプでトーク出来る!
断食のこと、心のこと、スピリチュアルなこと、ノンデュアリティのこと、
健康相談、・・・何でもお話してみよう♪聞いてみよう♪
詳しくはこちら

Skypeご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





酵素ジュース断食1日目。

酵素ジュースに、柚子の絞り汁「柚子酢」と、

エッセンシャルオイルのレモン、グレープフルーツ、オレンジを入れて。




f0337851_19491551.jpg



夕方には、眠気に襲われて、ソファーでうたた寝。

お風呂で汗をかいて、すっきりしました。





最近、食欲が湧かないわりに、食べ過ぎていた様に思います。

あんまりお腹が空かない。

でも、時間になったら食べちゃう。




ちょっと、ここらでリセットです。



朝からスタートして、今夜ですけど、

まだ24時間も経ってないのに、

すでに体が楽です(笑)。



ああ、やっぱり食べ過ぎていたのか(笑)。




最近、首の凝りが気になってきてて、

今までの私の経験上、

肩凝り、首凝りは、食べ過ぎのときになります。


断食したら、

肩凝り、首凝りは、2日目にはすっきりなくなって、

筋肉が柔らかくなります。



東洋医学では、

肝臓は筋肉と関係していると観ますので、

肝機能が悪くなると、

筋肉が固くなってきます。



断食では、

肝機能がものすごく改善されます。




眉間の縦のシワは、

肝機能の低下を表しますが、

薄いシワくらいなら、

3日の酵素ジュースの断食で消えます。


顔色もよくなるし、

肝臓は肌も司るので、

お肌もツヤが出てきます。




今、酵素断食・浄化療法をおやすみさせていただいていますが、

私が本当にこのプランが好きで、

これがやりたくて独立開業したのですが、

なぜかというと、


2日~3日、断食して、

ゆっくり時間を過ごして帰って行かれるお客様が、

お帰りになられるときには、

もう、来られた時と全然違った感じでお帰りになられます。



疲れてどんよりしていらっしゃる方が、

目が輝いて、

お肌は血色が良くなり、

ジーパンがゆるゆるになって、

背筋がスッと伸びて、


「化粧のりがよいわー(^^)」


と、にこにこして帰っていただける、

そんなお客様をお見送りするこの仕事が大好きでした。



早く赤ちゃんを授かったら、

仕事もパワーアップして復帰したいですね。




久しぶりに断食をして(4ヶ月ぶり)、

やっぱ、断食っていいな。

みんなやったらいいのに・・・


って思いました。





(^○^)♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_22145091.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓







[PR]
by kaoru-hasegawa | 2016-06-16 22:02 | 断食 | Comments(0)
☆大好評「skype talk(スカイプトーク)」
長谷川郁とスカイプでトーク出来る!
断食のこと、心のこと、スピリチュアルなこと、ノンデュアリティのこと、
健康相談、・・・何でもお話してみよう♪聞いてみよう♪
詳しくはこちら

Skypeご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






f0337851_22405887.jpg








f0337851_23044337.jpg






f0337851_22413483.jpg






f0337851_22421884.jpg









f0337851_22431534.jpg








今日は主人と車で30分程のところにある「丹波篠山お菓子の里」に来ました。

お菓子は・・・まぁまぁかな(^_^;)。


でも、芝生が綺麗で、手入れの行き届いた景色がきれいでしたよ(^^)。







先日、Skype talk をご利用いただいたお客様から、

感想が届きました。


長年、不眠で薬を飲んでいらっしゃって、

薬を飲んでも寝付けなかったり、中途覚醒する方でした。



Skypeの良いところは、お顔を見てお話できるので、

東洋医学の望診法を使えることです。
(望診法とは、お顔の色や形、ツヤ、毛穴・・・などを見て、五臓六腑の状態を判断する方法)


望診法で見たところ、胃腸虚弱で腎臓が弱っている状態。

心配性の性格で神経質、

恐怖心も強そうっていうのが見て取れました。


お話で「幸せを感じてはいけない」のビリーフがあることが解り、

それが不眠のひとつの原因であることをお話しさせていただきました。







「幸せを感じてはいけない」のビリーフを持つと、

睡眠障害の症状が出る人がいます。

なぜなら、「幸せ」は究極のリラックスで、緩む状態です。

それをどこかで拒否しているのがこのビリーフです。

緩むこと、幸せを感じること、リラックスすることをどこかで無意識に拒否しているので、

究極の緩んだ状態、すなわち睡眠状態に、体が入れない様になってしまっています。



常々過緊張状態なので、自然と緩まる様な「陰性」の食品を、

体が無意識に欲するので、

アルコールや白砂糖が入っている様な甘い市販のお菓子、果物、

等が無性に欲しくなり、

そのような陰性食品を頻繁に食べていると、

胃や膵臓、腎臓が弱ってきます。



そうすると、

心理的には恐怖心が強くなり、

臆病になり、

心配性になり、


ますます緊張状態が強くなります。



で、それを緩めるために陰性食品がやめられない・・・という悪循環。






一番の治療は、

このクライアント様の場合は、

「幸せを感じてはいけない」という思い込みが原因なので、

それを緩めることでした。



「幸せを感じてもいいんだ」と、潜在意識の情報が書き変われば、

自然と緩むこともできるようになり、

陰性食品の欲求も自然と減ってくるはずです。





「幸せを感じてはいけない」のビリーフが作られた原因を一緒にSkypeでお話しながら

探しました。

ご本人様が納得行く原因が見つかって、腑に落ちられたので、

セッションはしていませんが、それだけでも何らかの効果があると感じました。




お食事の指導と、

ヤングリビングのエッセンシャルオイルを以前からお使いだということで、

不眠に効果的な処方をお伝えして、


1ヶ月試していただきましたが、


薬を飲んでも連続して寝れなかったのが、

薬はまだ飲んでいるけれど、7~8時間目が覚めずに寝れるようになったと、

先日報告が来ました。





心と体は一緒なので、

その方の慢性的な症状から、心の状態も、おおよそ予想がつきます。

長年、体と心のことをやってきたので、

今になって、Skypeでこのようにお役に立てるものが提供できるようにもなりました。


前まで、

対面でお話して、

直接マッサージで体を触らせていただいて、

分かったことや予測がつくことをお話させていただいていました。

対面にこだわりを持っていましたが、



今では対面にはこだわらず、

Skypeでも同じくらいのものが提供できるようになってきたなぁと思っています。




是非、何かお悩みがある方は、

気軽にSkypeにお申し込みください(^^)。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_22145091.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓



[PR]
by kaoru-hasegawa | 2016-06-15 23:44 | Skypeセッションの感想 | Comments(0)
☆大好評「skype talk(スカイプトーク)」
長谷川郁とスカイプでトーク出来る!
断食のこと、心のこと、スピリチュアルなこと、ノンデュアリティのこと、
健康相談、・・・何でもお話してみよう♪聞いてみよう♪
詳しくはこちら

Skypeご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日のblog
の続きです。




ファシリテーターである井上さんが、
最近の各地でのワークショップで、
頻繁に共通して現れる現象があるとおっしゃっていました。



それは、
「母親が家族と関わっていない」という現象です。






家族の中にいても、
感情を感じないように麻痺させた状態で存在しているので、
居るのに居ない様に感じられたり、

家族の中にいても、
家族の外に意識が向いていたり、

家族の中にいても、
誰とも繋がっていなかったり。





家族からその母親を見れば、
批判したくなったり、否定したくなったり、
母親が母の役割をしないことを悲しく思ったり、
繋がれない母親を変えようとしたりしてしまいたくなります。



ようは、そんな母親が「悪い」と思うことで、
心の中で切り離したり、
変えようとしたり、
助けようとしたり、

することで子供は親と繋がります。



私たちはつい、「悪」と思うことを、
変えようとしてしまいがちですが、
井上さんはその母親の示している現象を変えようとすることは、
違う、とおっしゃいます。





ファミリーコンステレーションの創始者、
バートヘリンガーも言います。


「全てのことは愛によって突き動かされている」と。




外から見て自分勝手に見える母親、
ヒステリックで感情的な悪い母親、
家から出ていって家族を見捨てた母親、
感情がなく、繋がれない寂しい母親。



外から見て苦しそうで不幸そうな母親は、
家族やルーツの誰かへの愛のために、
その役割を引き受けています。


そして、お母さんがその役割をやってくれたおかげで、
あなたがそれを引き受けなくてすんでいるという側面もあるのです。

苦しい役割を引き受けることで、
子供がそれをしなくていいように。




深いところでは本当の意味では
あなたの母親は愛の為に生きていて、
救われているのです。
傷ついてもいないのです。





井上さんはこう言われました。

「母親を変えたいと思って、もしタイムマシンで過去に行って、
なにか過去を変えたとしたならば、
あなたも生まれることはできなかった」


と。



そう。


全ては完璧で、何も変える必要はなく、
あなたのお母さんがそのお母さんであったからこそ、
あなたは生まれてきた。



別のお母さんであったなら、
あなたは生まれることができなかったし、


そして、今受け取っている人生は、
初めから存在することすらできなかった。



自分の親やルーツを見上げたときに、
そこに完璧に苦しんで、
完璧に苦労して、
完璧に命を繋いでくれた流れを見たときに、

その先祖が体験してくださった全てに、
私たちは頭を深く下げて、
今いただいているものを大切にして次に繋いでいくことしか、
私たちには出来ないのだと、
本当の意味で理解できたときに、


初めて後ろを振り返らずに、
胸を張って、前を向いて歩くことができるのでしょう。





・・・・

あぁ、
この文章を書くだけでも、立体的に心の中では感じているのに、
表現しきれないのがもどかしい。

感じる世界っていうのは、文字には表せないのです。

文字に表すことで、
限定されてしまって、
感じている世界の何%も表現できないのです。


感じる世界は立体で、
文字にしたり言語にできる世界は平面。


最近、blogの投稿が減ってきたのもそのせいです(@_@)。



書いてみるものの、
自分の感じていることの半分も伝えられない!って思ったら、
消してしまう。



今回blogに書いた母のことも、
私がカウンセリングしていてもよく出てくる話ですし、
うちの母も大変な運命を背負って生きてきた一人です。
なので、私も母を救わないと、変えないと!
と思っていた幼少期を持っている一人です。



ですが、
表面上わたしの母は、
不幸そうでしたし、
いつも私に父の愚痴を言っていた母でしたし、
私より姉を大切にして、私はほったらかされていたし、
子供を平等に愛せないかわいそうな人だと見下していましたが、


そんな表面に現れる様々な感情や現象とはまったく次元の違うところで、
私は母に愛されていて、
母が大変な運命を背負ってくれたおかげで、
わたしの命がここにあって、

うちの家族は間違いだらけだと思って生きてきたけれど、
何も間違っていないし、
誰も本当の意味では苦しんでいないことが分かったときに、


自分の傲慢な狭い物の見方がガラガラと崩れて、
自分が情けなくて涙があふれ出たのと、

底知れぬ愛に触れたときに、
自分のちっぽけさを思い知らされて、
それがとても怖かったのを覚えています。





苦しんでいる人に癒しが起こるためには、
必ず家族への愛を発見していくことなのです。



本当に愛しかないのだけれど、
(苦しみを生じるのも愛があるからです。
愛のないところに苦しみは生じません)



それが見えないだけで、

それが見えれば、
自分が戦ってきたものは、一体何だったのだろうかと、
肩の力が抜けて、
心が自由になるのです。




もし、心の中でなにかと戦っている人がいるならば、
それはあなたの心の中で長年によって作り上げられてきた、
虚像です。



その戦いをきっかけに、
深く自分の心の中と触れる方向に進んでみてください。



そこには必ず愛があります。





愛は暖かくもあり、
しかし、恐くもあります。



自分が無条件に愛されていたという事実を知ることは、
本当はとっても怖いことでもあるのです。

(それが怖いから、自分は愛されていなかったストーリーにしがみついていて、
いじけている方が楽なのだと思います)


人が誰かや自分と戦って、
自分や他人のなにかを攻撃したり変えようとしたりしていることをやめられないのは、


もしかしたら、
この底知れぬ深い愛に触れることが、
本当は怖いのかもしれません。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_22145091.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓





[PR]
by kaoru-hasegawa | 2016-06-13 09:27 | 日々の日記 | Comments(0)