セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

簡単「玄米甘酒断食」


(玄米甘酒断食について)
f0337851_08231721.jpg

秋になると、食欲が旺盛になりませんか?

私の場合、
気温が低くなってくると、
脂肪を付けて、寒さから身体を守ろうとする自然の働きのせいか、
寒くなり始めると、この時期から徐々に食欲が増えて、
体重も夏より3キロ程太ります。


それが、自然と体が生き残るためにやっていることだと思っているので、
無理に夏の体重をキープしようとはしません(20代の頃は、ダイエットオタクだったので、
無理に夏の体重をキープしようとして、冬に体調を崩してましたね)。


ただ、

毒素がたまっている人、
体質改善したい人、
太りすぎの人

には、


食欲がどんどんアップしてくるこの季節を、
何とかしたいよなーーと、お思いの方もいるかもしれません。



そこで。



酵素ジュース断食だと、食欲の秋に、
ハードルが高く感じる人におすすめです。


「玄米甘酒断食」。





つい最近、甘酒を仕込む為に、
ヨーグルトメーカーを購入しました。

f0337851_08231990.jpg
☆「タニカ」というメーカーで、「ヨーグルティア」と検索したら、出てきます。


と、お米さえあれば、
簡単におうちで甘酒が仕込めます。


お米を混ぜて6時間待てば、美味しい甘酒がたっぷり出来上がり。


我が家では、玄米麹と、玄米ご飯

もしくは、

玄米麹と、白ご飯

の組み合わせで甘酒を作ります。


↓玄米麹
f0337851_21295951.jpg

玄米麹玄米の組み合わせより、
玄米麹白ご飯の組み合わせの方が、甘味が強い気がしています。


もちろん、玄米麹は一般の人には手に入りにくいと思うので、

白米麹(スーパーでは「ドライ麹」として、売っています)と、玄米ご飯でも、
玄米甘酒は作れます。


ドライ麹(白米麹)↓
f0337851_08255128.jpg

市販の甘酒が手に入ればそれで断食してもよし。
(ただし、結構高い…)

市販の玄米甘酒↓

f0337851_08344892.jpg

郁流、玄米甘酒断食のやり方


1日、お椀4~5杯の甘酒を温めていただく。
それ以外はお茶。



以上。



これを、3日行います。




酵素ジュース断食だと、体が冷える方や、
食欲が旺盛で、酵素ジュースでは、数日を乗りきれそうにない方は、


甘酒断食だと、
お腹にしっかりどっしり、たまるので、空腹が辛くないのと、
温めていただくので、体が冷えにくい
あと、原材料が穀物オンリーなので、やはり冷えにくいという長所があります。



ただ、液体ではなく、半分固形、半分液体みたいな、ドロッとしたものなので、
摂取しすぎると、断食になりません。

多くてもお椀5杯までにしましょう。





私は、冬は、食べ過ぎてしんどくなったり、毒素が溜まってきた感じがしたり、
少食にしたくなったら、玄米甘酒断食でリセットします。

寒くなると、酵素ジュース断食だと、私の場合は冷えすぎてしまうので。


でも、普段、肉食してる方、塩分パンが多い人、
陽性体質の人で、体が固く、緊張が強い人は、
酵素ジュースの方が、緩めてくれるので、適しています。



浄化力が強い順番に言えば、


水断食がダントツ。
ですが、失敗しやすい。危険も大きい。


次に酵素ジュース断食
失敗しにくく、素人さんでもチャレンジしやすい。



次に玄米甘酒断食
浄化力は上の二つには劣るが、
やらないよりやった方がまし。


水断食も、酵素ジュース断食も、
ハードルが高く感じる人におすすめ。


結構、難なく、辛くなく、
3日過ごせます。



腸内細菌も整うので、キレイなうん○が出ます。





お試しあれ(^o^)/。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0337851_23205540.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」
















[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-10-31 19:00 | 断食 | Comments(2)



たかしさん、かおるさん、
今回は断食浄化させていただきまして、
ありがとうございました。



地元に戻ったら、すずなりに行く前の生活のクセが日常にあるので、戸惑いました。


あまりなにもせず自分の体に聞いてみるように思ってゆっくりしてますが、
なんかやることも気になるし、あんなにぐーたらな自分がいたなんて不思議、、、



頭痛はまだ少しありますが、気にならない程度にはなってきました。

体も軽いです。

昨晩ヨガをした後、水溶性の下痢便がシャーと出ました。
あれはなんだったのでしょう?


もしかして、自分で作った酵素ジュースを飲んでみたので、
それが合わなかったんですかね???
胃がビックリさせてしまったのかもしれません、、、


やっぱりすずなりの酵素ジュースはさすがですね♪



断食は今日で終わりにして、回復食にtryするつもりです。

またご報告させていただきます。




本当に自分の人生の中でターニングポイントに今立っていて、
その中ですずなりでの経験は貴重なものとなりました。

今回だけといわず、続けて交流させえたらありがたいです。
ありがとうございました


地元は園部よりも寒かったです。
我ながらビックリ!!


お体に気をつけてお過ごしください。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



S様、有り難うございました。

S様は、ちょうど1週間前に仕事を辞められ、
ご自身の体も、限界まで頑張って来られたので、
療養もかねて、ビリーフチェンジでご自身の人生と向き合うべく、
今回いらしていただきました。


ビリーフチェンジのセッションで扱った内容は、


「人に甘えられない」「人に頼れない」



でした。


幼少期、家族が大変だった時に、
良い子をやることで、家族を助けたかった心の痛みが、
今も、尾を引いていて、
「人に甘えられない」「人に頼れない」という状態が作られていました。


そして、家族の中に、生まれてくるはずの兄弟がいたそうですが、
生き残った者(クライアント様自身の)の罪悪感もあったように思えましたので、
それを弱めるワークをさせていただきました。



自分が生きていることに意味を見いだせない、
生きていても自分を不幸の方に追いやってしまう、
何だか理由が分からないけれど、罪悪感を常に感じてしまう、
誰か違う人の人生を生きている様な気がする、


…などは、家族の中で、中絶や、流産、幼い時に何らかの理由で亡くなった命があるときは、兄弟の中で、こういう感情を抱いてしまう原因になることもあります。



S様の中に、ご自身を不幸の方向に追いやってしまうようなところを感じましたので、亡くなった命との対話もしていただきました。




最期に涙を流され、



「体の力が抜けました……!!」



と、おっしゃってました。





長年、ご自身を、辛い境遇に置かれていましたので、
お仕事も辞めて、一旦、充電です。


断食で緩んで、今までの疲れを癒してあげてくださいね♪



ちなみに、水便が出たのは、
ご自身で作られた酵素ジュースが良くなかったのではなく、
ピッタ(火)のドーシャが過剰になっていたので、それが排泄された身体の反応(好転反応)であることをお伝えしています。





S様、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。






(^o^)/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」





























[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-10-30 13:36 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)

秋の簡単一汁一菜

f0337851_13341001.jpg
本日の秋の一汁一菜。

○玄米ごはん(小豆ブレンド)
○人参のにんにくソテー
○ほうれん草のおひたし(ポン酢)
○ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、万願寺とうがらし入りの味噌汁
○自家製新ショウガの酢漬け


人参とほうれん草は、南阿蘇に住んでいる、主人の友人の半田さんという、
無農薬自然栽培でお野菜を育てていらっしゃる方からいただきました。


人参も、ほうれん草も、甘くて、甘くて。

ほうれん草が、苦くないのって、
知ってました??


私、白菜も、ほうれん草も、「芯」のところは、苦いもんだと思っていたんです。

それが、白菜で、それが、ほうれん草なんだと。

でも、主人と結婚して、良いお野菜ばかり頂く様になってから、
何でも「苦味がない」のがびっくりでした。
f0337851_13382538.jpg
人参は油と相性がいいので、
菜種油とにんにくで、さっと触感が残るくらいにソテーして、
お塩とお醤油のみで味付け。

ほうれん草は、さっと湯がいて、
ポン酢を少し垂らすだけで、絶妙な美味しさ。




本当に、粗食を実践しようと思ったら、
素材が大事ですね。

素材が美味しくないと、
つい、市販の総菜に頼ったり、
こってりした外食に行きたくなります。


粗食でも満足。


あ、でも、ヘンなものもたまに食べますよ。
ストイックなベジタリアンではないし、
好きなものを気にせず頂けるようになってきました。


健康って有り難いことです。




京都で見つけた小鳥のはし置き。



f0337851_13341384.jpg

かわいいでしょ(^^)。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」































[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-10-29 13:42 | くらぶ一汁一菜 | Comments(0)
ずっと欲しかった、ガラス製のアロマペンダント
買いました(^-^)。

f0337851_21541328.jpg
この、かわいいフォルムに、キュン♪となって、
欲しいなー、欲しいなーと、いいつつ、
買えなかったものリストの一つが、このペンダント。


よし!!買うぞ!!と、気持ちが固まった時には、
すでに商品売り切れで、ネットでいつもチェックしてたんですが、
「アロマでボケ防止」が、メディアで取り上げ始めてから、
いつ見ても売り切れだったんです。




それが、先日京都に買い物に出掛けた時に、
たまたまアロマショップに足を運んだ時に、レジの横にあるのを発見!!


即、買い、でしたね\(^o^)/ヤッター♪





さっそく、お気に入りの精油、
「アバンダンス」(繁栄、豊穣、豊かさ、)というネーミングの
ブレンドオイルを入れて、胸元で香りを楽しんでいます。

f0337851_21541769.jpg

「アバンダンス」の中身は、
オレンジ、フランキンセンス、ミルラ、パチュリー、クローブ、
ジンジャー、シナモンバーク、スプルースです。


スパイシーで、ゴージャスな香りが、
豊かさを引き寄せる周波数を持っていると言われています。




インドの神様でいうと、
「ラクシュミー」のエネルギーですね!!


f0337851_17393202.jpeg


精油の色もいんです。
第一チャクラの色と一緒です。



この香りをつけていると、
ラクシュミーといつも一緒にいるような気持ちになります(^-^)。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」





























[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-10-28 17:36 | 精油のこと | Comments(0)



久しぶりに、一人で京都市内に行ってきました。

仕事で出掛けたのでしすが、
買いたいものもあって、
ゆっくり買い物も楽しみました♪


田舎では、服一つ買いたいと思っても、
現地ではおしゃれな服屋さんもないので、
ネット通販で買うか、街に出たときに買う…くらいの選択しかありません。


そして、私は人と一緒に買い物に出掛けると、
気を使って、ほしいものが買えない人なんです。


まずもって、決めるのに時間がかかる
一度出た店に、また戻って検討して、結局買わないとか、
気に入ったものが見つかるまで、延々と歩き続ける…など、
一緒に買い物に行った人を、イライラさせる行動をします(笑)

ま、うちの母がそんなんで、
私が一緒に母の買い物に付き合うと、
上記の様な行動をとられ、
イライラするわけです(笑)。


なので、一緒に来てくれた人に、
悪いな~って、気を使って、

結局、
「買いたくないものを買ってしまう」(そろそろ決めないと、相手に悪いから)
それが嫌だなーと思うときは、
「買い物に出掛けたのに、結局何も買わずに帰る」

という結果になります。


書いていて、つくづく母に似てるなーと思う(笑)。



一人で買い物に出掛けても、同じ行動に出ます。
ただ、この面倒くさい性格に付き合わすのが悪いなーと思って、
買い物は一人で出掛けることが多いのです。





これ、「欲しがってはいけない」というビリーフの症状です。




私の夢は、
本当に欲しいと思うものが、高いものであっても、
自分が満足するものに出会って、気に入って買い物をする、ということです。
妥協をしない。




こんな面倒くさい性格になったのは、
幼少期に、貧しい家庭で育ったがために、
小さい私は、無邪気に、「あれが欲しい」「これが欲しい」とリクエストをしても、

ことごとく「お金ない」と、母に断られるのです。
そして、ほしくないもので妥協します。
例えば、新品のスカートが欲しくても、姉のお下がりで自分を納得させるとか。
本当はリカちゃん人形がほしくても、別の安い人形で妥協するとか。


あぁ、やってきたなぁ。
今思い出しても、泣けてきましたねー。
ってことは、まだ解放されてませんね、その時の悔しかった気持ち、悲しかった気持ち。


「お金ない」は、魔の洗脳ですよね、子供にとって(笑)。

確かにお金なかったでしょうし、
そのことで、苦労しいた母を見てきましたから、
仕方のないことです。
私が我慢することで、家族を助けたかったんですから。




でも、もう今は違うんです。

お金は「ある」んです。

なのに、「使えない」。


使ったときの「罪悪感」。



ビリーフは、幼少期は、自分を守ってくれたり、
ビリーフを刷り込むことで、家族の中で生き残ろうと、
親に愛されようとします。


貧乏だった幼少期は、
私が我慢しなかったら、
どうなってたでしょう。
親の財布からお金を盗んで、リカちゃん人形を買いに行ったら、
どうなってたでしょう。


そんなことは、できない訳です。


ですので、その時は、我慢するしかなかったんです。


ビリーフが厄介なのは、
もう、現状が変わっているにも関わらず、
その思い込みがなくなっていないことで、
不自由さを生みます。


私にとっては、
今はお金はあるのに、
「欲しがってはいけない」

私が欲しがっても、誰も困らないのに、
自分の欲求にしたがって、買い物をすると、
何だかいけないことをしたような気持ちになる。



買い物しても、楽しくない。



そして、行き着く先は、

欲しい欲しいといいつつ、
買わない。


(笑)。



うっとうしい奴ですね(笑)。


あぁ、本当に母そっくり。




今日は、本当に欲しい服や、雑貨を手に取った時に、
ザワザワする気持ちを確認しながら、買い物をしてみました。

あぁ、まだあるな…と。


ですが、今まででしたら、このザワザワに負けて、
何も買わずにウィンドーショッピングで終わっていましたが、

思いきって買ってみました。
お金を使ってやりました!!


あぁ、なんて豊かな気持ちになるんでしょう~……。


本当は豊かなのに、
豊かさを感じる代わりに、罪悪感を今まで感じていたんです。
もったいない。


今日はいっぱい自分の欲しいものを買いました。


この気持ちを罪悪感で嫌なものにすり替えずに、
十分満たされて味わって過ごします(^o^)/。



そして、「欲しがってはいけない」のビリーフをさっさと取ってしまって、
もっと、「素直に欲しがれて、自分のためにお金を使える人」になろうと思います!





もし、同じ様なことでお困りのかたがいらっしゃったら、
是非ビリーフチェンジセラピーをご活用ください(^-^)。


どうせ買い物するなら、楽しい方がいいもんね♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」






























[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-10-25 13:17 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)

回復食3日目

f0337851_13532270.jpg
今日のお昼ご飯です↑。


オクラの蒸したのと、
冷奴
生姜の酢漬け


です。



回復食一日目は、
味噌汁だけで過ごしましたが、
ちょっと食べ過ぎて、翌日胃がもたれてました(((^^;)。

回復食二日目は、
酵素ジュースと、ホット豆乳で過ごして、
お昼にお野菜を少し。
夜も食べずに終了。


そして、今日は回復食三日目ですが、
断食最終日に、少しだけ水便が出たのですが、
まとまった「うん○」が出てなくて、
そろそろだなーと思っていたら……



腹痛!!


(;´д`)!!!



トイレに駆け込む……!!



10分程、激痛と戦って、
出しました(;´д`)。



宿便ですね、あれは。


かなりの量と、
ねっとりとした感じのうん○。


出したら、腹痛も治まりました( ̄▽ ̄;)ははは…。




そんなこんなで、
まだ、体はデトックスモードです。



お客様にもお伝えしていますが、
回復食が終わるまでは、体はまだデトックスモードで、
体は刺激に対して敏感になっています。
代謝は下がり、休息モードです。


体は休息を得ている時に、
不健康にズレた体の修復をしています。



なので、回復食が終わるまでは、
刺激を避けて過ごしてもらいます。
体は、回復食中であれ、
修復の際に、体に溜まった、余分な毒素を排泄することもあります。



断食が終了したからといって、
デトックスが終了するわけではないのです。

そして、断食中に下げた代謝が、
急激に上がることもないので、
回復食にはいって、食べ始めたからといって、
急にもとの生活に戻らず、
休息モードである体に合わせて、動いてもらっています。








2週間前ごろに仕込んだ柑橘と生姜の酵素ジュース。

ブクブク発酵が始まっています。




f0337851_13594008.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」





























[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-10-21 19:00 | 断食 | Comments(0)
秋の3日断食を振り返って。



昨日記事をアップしようと思っていたのですが、
バタバタして、今日になりました。





今回の断食は、好転反応もさほどなく終わりましたが、

3日間の成果?としては、


「とにかく良く寝た」
( 寝てる間に、体が治っていくので、心置き無く寝まくりました )

「3日目に水便が少し出た」
( ピッタ(火)の排毒だと思います )

「面白い夢を見た」
( 昨日の記事に夢のことは書いています )



くらいでしょうか。



ですが、2日目に「意識の拡大」を感じたのは、久しぶりでした。





いつも、ほとんど平和に過ごしているのですが、
たまに、嫌な気分になったり、落ち込んだりも、します。



でも、過去の無理して生きていた頃の比べて、ずいぶん楽なので、
幸せだな~と、日々感じて生きています。


ですが、断食2日目に、脳内物質(セロトニン?ドーパミン?)が出たのか、
意識がぐーんと拡大されて、至福感がさらに増しました。


当たり前の生活の中に、
ありがたさや、感謝や、愛を感じ、
さらに、全てのものとの繋がり、いとおしさも、
自分の心から溢れるように感じました。


その感覚は、
当たり前に洗濯や掃除をしたり、
犬たちと遊んでいるような、
普通の生活の中で、
フッと訪れます。



何度か、この体験をしていますが、
日々の慌ただしさに押されて、目の前のやらなくてはいけない雑務や、
はたまた、問題があると、その解決にフォーカスを当ててしまってて、
視野が狭くなってる時には、感じられない感覚です。


でも・・・

感じていないだけで、実は、いつも、私たちと共にあります。


愛も、平和も、繋がりも、至福も。


もちろん、今苦しんでいる人も。



信じられないかもしれませんが、
本当は最初から、生まれた時から、死ぬときまで、
人は救われています。

愛とつながって、至福の中にいます。



溜まりに溜まった、感情や、それによって生み出される思考によって、
この光が埋もれて見えない(感じなくなっている)だけなんです。







断食をして、神経が緩み始め、リラックスして、寛ぎ始めると、
視野が広くなり、感性も、精妙な微細な感覚までキャッチし始めます。



視野が宇宙大に大きく拡大したときに、
神や宇宙に感謝したくなる感覚になってくるし、
私が今ここにいることの奇跡や、有り難さや、尊さが、
ジワジワと、内側から湧いてくるんです。



そして、真実が見え始めてきます。

そう、最初から救われているし、
どうあがいたって、大丈夫なようになっていて、
なんの問題も最初からなかったんだと。






この感覚になってくると、

「心の故郷に帰ってきた」

っていう、気持ちになります。





あぁ、そうだよなぁ~、忘れてた、この感覚・・・
って感じ。




今日で回復食2日目ですが、
その感覚も、消えずに今も共にあります。





ただ、今回の断食は、1日目が結構辛かったので、
(こんなに辛いなーって思った断食は、始めてかも)
結構食べ過ぎてたんだなーって、反省\(__)。



です(笑)。








次回はお正月くらいにチャレンジするかも!





かわいい犬たちのお尻・・・(プププ・・・)。

このお尻を見つめているだけでも、なんだか至福~♪♪
↑断食効果(笑)
f0337851_16533350.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」






























[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-10-20 19:00 | 断食 | Comments(0)

はい!

断食3日目の報告です!




昨日の断食2日目は、空腹も無く、好転反応もなく、気分良く楽に修了しました。

主人が新ショウガを買ってきてくれたので、酢漬けにしてみました。

中に入れたのは、
「富士酢」「出汁醤油」少しと、「みりん」と、「昆布」です。

f0337851_08460905.jpg





f0337851_08471936.jpg
美味しく出来たらいいな~。



昨日は、「アグニ(消化力)」のことについて、書きましたが、
アーユルヴェーダでは、「アグニ」をとても重要視します。

アグニ(消化力)が落ちていたら、
食べたものが、消化されず、未消化になり、それが「アーマ(毒素)」になる・・・
と言う考えがあるからです。

ですので、インドでは、食事の前に、ショウガのスライスにレモン汁をふりかけて食べる、という習慣があるそうです。

実際、インド料理店に行くと、タンドリーチキンと一緒に、レモンとショウガのスライスが出てきました。
消化に重たいものを食べる時に、レモンやショウガなどで、アグニ(消化力)を目覚めさせてから食すことで、
未消化のものを極力作らないようにする、知恵ですね。



アーユルヴェーダの本にも、アグニの上げ方がどの本にも記載されています。


うちの母は、胃腸が悪い人だったので、頻繁に、ショウガの酢漬けを食べてましたね。
冷蔵庫には常備されていました。

こういう知識は一切持っていない母なので、本能的に胃の調子を整えるために食べてたんですね。
(人間の本能って、凄い・・・!)


胃が悪くて、食欲が湧かない時は、アグニ(消化力)も低下しているときです。
そんなときに、アグニを上げずに、こってりしたものを食べたり、甘いお菓子を食べたりすると、
胃もたれを起こして、半日身体が重たいですよね。



私も母の体質を受け継いでいるので、
20代~35歳までは(断食を始めるまでは)15年間もそんな感じでした。
胃腸薬によく、お世話になってましたもん(^^;)。
(↑↑ショウガを食べたらいいなんて知らなかった時です)



アグニが立ちあがって無い時は、まずは「食べない」を選択してみてください。
1食抜いて、お白湯を飲むか、ショウガ湯を飲んで、アグニの立ち上がりを待ちましょう。
( アグニは、ぐーーーという、空腹感で、「消化準備オッケーよ!」と教えてくれます )

そして、肉や油もの、お菓子など、消化に悪そうなものを食べるときは、
食事の前にショウガのスライスや、酢漬け、レモンや梅干しなど、唾液が出て、
胃に入れても、胃が刺激されて、消化液を分泌するようなものを、少量いただきます。



食前酒なんてのも、この役割をしていますね。

あとは、お白湯を飲む。


胃が悪い人は、胃が冷えている人もいます。
冷蔵庫から出してきたお惣菜を、温めずに食べたり、
身体の中に入れるものが冷えていると、胃の調子も落ちます。


まずは、アグニを意識して、食べるものを選んでみたり、
アグニを立ち上げる工夫をしてみましょう。
(ちなみに、運動もいいです。運動したら、お腹が空くでしょう?アグニが働きだすからです)


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ ☆  ☆  



今日見た夢が面白くて、報告。

何もかもが、崩れていく夢を見ました。


土砂崩れが起こって、家の近くまで土砂が来るんです。

でも、家までは到達しなくて、無事に生き残ります。


場面が変わって、
ビリヤードを何人かの人とやっていて(実は得意です)、
その台が、本当はとってもしっかりして、人が腰かけても大丈夫なくらい丈夫にできているんですが、

なんか、とっても頼りない作りで、グラグラとしてきて、ガラガラ崩れていく夢です。



そして、起きてトイレに行くと・・・


血尿??


って思うほど、濃い、濃い、尿がでました。




私の中で、物質としては(目に見える世界としては)、
毒素がずいぶん排泄されたんだと、思います。

心の世界としては(目に見えない世界としては)、
潜在意識で、また何か一つ、固定観念が崩れ、カルマが解放された証しとしてのメッセージの様な気がします。



そう、

最近、自分のお葬式の夢とかも見たし。

イヤな感じでは無く、
綺麗な白とシルバーの、キラキラした、まぶしい祭壇でした(自分の祭壇)。


来年で40歳になるんですが、

「40になったら、きっと大きな何かが起こる」


と、ずーーーーーっと前から何か感じていました。
もう、高校生くらいの時から、言ってます。


「40になったら、何か起こる」と。


来年に向けて、私の中でも、古いものを捨て、新しい何かが構築されている最中なのかな・・・と、感じた出来事でした☆





断食中も飲んでます。
ヤングリビングの精油。

今、飲み続けているのは、
左から「エンドフレックス」
真ん中「ラベンダー」
一番右「ミスター」
2滴ずつをカプセルに入れて朝晩1カプセルずつ・・・・

f0337851_08475313.jpg

「エンドフレックス」は、腎臓、肝臓の解毒力をアップさせます。
「ラベンダー」はヴァータ・ピッタ・カパ、全ドーシャを整えます。
「ミスター」は、40歳以降の女性ホルモンが低下し始めた女性用にブレンドされたオイルです。
     ※ちなみに「ラベンダー」は食品添加物登録されていますが、
      それ以外の精油は、されていませんので、真似をされる方は自己責任でお願いします。



精油のデトックス効果と、断食のデトックス効果の相乗効果を狙って、実験中です~
(あ~ほんま、実験好きやな~~♪)





明日、3日間を振り返って、最終レポートを提出します!←学生の頃を思い出す・・・(笑)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」






























[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-10-18 19:00 | 断食 | Comments(0)

秋の断食~2日目~


はい!

断食の報告です(^^)。


昨日が断食1日目でした。

いつもは、1日目は食べ過ぎていた胃腸を休めて、空腹も気持ちいいやん?
って感じで、難なくクリアーして、

2日目に空腹の峠がやって来て、

3日目以降は、胃袋も小さくなり、空腹が心地よく、
断食ハイにもなってくるというパターンがあったのですが……





今回は、1日目に空腹の峠がやってきましたねー。






(;´д`)







主人が隣で脂ののったサンマを食べる食べる…(笑)。

f0337851_16452025.jpg
↑↑↑(イメージ画像)


私は、「あー、美味しそう」「あー、美味しそう」を、連発してました(笑)。



「食べたいなー」を、口に出しながら、酵素ジュースで空腹をまぎらわす。
そんな1日目でしたよ(°∀°)♪




23時には就寝して、朝の8時までじっくり深く寝ました。


減食してるときから、眠気がすごくて、
ここずっと、8~9時間はぐっすり寝ていますね。


夏の疲れが出てるんでしょうか???



今日も酵素ジュースに、お気に入りの精油をプラスして、
いい香り~~♪&美味しい♪で、断食、難なく終了。
f0337851_16414086.jpg




結構体が軽くなって、
朝から調子のって動いてましたね。


いかんいかん、
ゆっくりせねば…と、ブレーキをかけながら。


それくらい、昨日、空腹で苦しんだのが嘘のように調子いいです(^_^)/。









昔、アーマが溜まりに溜まってた時は、
一回の断食でも、何かしら大きなからだの変化を感じたものですが、
もう、差ほど溜まってないのか、あんまり断食中に変化を感じなくなってきています。


これは、自分の身体のエネルギー場が変化してきた証しだと思います。


自分の体を使って実験していますが、

ビリーフチェンジを勉強し、また、セッションを受けるようになってから、
体がよりグッと、健康になった気がします。


アグニ(消化力)って、ストレスが溜まると、乱れますよね。

何か嫌なことがあったら、消化不良を起こしたり、
嫌なことを我慢してたら、胃痛が走ったり。


心の状態と、アグニの関係は、密接です。(というか、イコールです)


未消化の感情(ストレス、カルマ、ビリーフ)を、解放してあげると、
私の場合は、アグニが正常になって、食べたものがしっかり消化されて、毒素を残さず、
余分なものは排泄されている感じがしています。


昔は、マクロビをきっちりやっていたときでも、
心ストレスだらけで、未解決のものを多く抱えていたので、
それがアグニ(消化力)に影響を与え、
アグニは低下した状態で、ベストではありませんでした。

ですので、玄米やお野菜であっても、
しっかり消化できず、未消化のものが、アーマとなって蓄積し
内臓の排泄力や、解毒力も弱っていたので、
「食べたものが、即、アーマ(毒素)」になっていた感覚です。
いやん!!


なので、その頃の私にとっては、断食のような「食べない」という極端なことの方が、
私の様にかなり老化した内臓には、一番適していたんだと思います。


そうこうしているうちに、ビリーフチェンジと出会い、
自分の中に溜まっている、断食では解放しきれなかった、
未完了の感情(ストレス、カルマ、ビリーフ)を、解放するようになってから、
アグニが元気になって、正常に戻った感覚を覚えました。


まず、体温が上がって冷え症がましになったこと(代謝が上がった)のと、
食べたものがきちんと消化され、排泄され、体にアーマが残った感じがしなくなったこと、です。


食べ過ぎた時や、体に悪いものや、ジャンクフード、スナック菓子等を、食べた翌日は、
体がしんどく、浮腫んだり、便秘になったり、イライラしたり、
落ち込みが激しくなったり…を、繰り返していました。


なので、極力、変なものを食べないように、
玄米菜食に近い食事をするように、
ケミカルなものが入っていない食品を選ぶようにしていました。


それでも体がしんどく、最終的に段々減らしていって、
一番楽だったのが、「食べない」(断食)だったんですね。


1年間で24回の3日断食をやったのは、今から4年前のことになりますが、
あの頃は、仕事のストレスで自分が押し潰されそうになっていたので、
体も心も弱りに弱って、


何食べてもアーマになってた感覚でしたねー(あー、ひどかった。。。ほんとうに。)



それが、断食で内臓が若返ったのと、
その後に、ビリーフチェンジセラピーに出会ったお陰で、

心のストレスがめーーーーっちゃ軽減されたことによって、
アグニ(消化力)が正常になり
何食べても「ちゃんと消化されて」「毒素はちゃんと解毒されて」「栄養は体の隅々まで届けられて、きちんとエネルギーとして使われ」「余計な粕は、ちゃんと残ることなく排泄されて」いる感覚があります。



なので、固定観念を外して、
今では、何でも食べたいものを食べていますが、
健康で、心も自由で、平和で、楽しいです。



あぁ、健康な体って、こんなんなんだーーー(ToT)!!


と、39歳にして、20代からずっと不健康だった体ちゃんを振り替えって、感動しております。





いくつからでも、健康は取り戻せる!!







さぁ、明日で3日目修了~です!

なんだか、あっという間だったな~・・・!!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」









































[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-10-17 19:00 | 断食 | Comments(0)

秋の断食スタート!!

はーい、久しぶりに3日断食にチャレンジするよー(°∀°)♪



3日前から、1日1食に減食してます!



減食だけでも、体調が良くなって、断食しなくてもいいかもーと思いつつ、
でも、随分好きなもの食べてきたので、この辺でリセット。

過去のように、めちゃめちゃ毒素が溜まってるって感じはしないのですが、
(大きく体調を崩すこともなくなったし、心理的なストレスも感じないので。全般的に安定しています)


ですが、ここ数日、肩凝りがひどくなってきたので、
「食べ過ぎのサイン??」と思いました。



それと、最近、塩分が多いかな?…って思ってました。



その証拠に、減食3日しただけでも、
肉質が柔らかくなり、肩凝りもなくなりました。
(断食中は、一切塩分を摂取しませんので)


減食3日したことで、食欲も減ってきたので、
今日から3日断食します(*^^*)。



もちろん、手作り酵素ジュースで!!!




この手作り酵素ジュースには、
3種類の柑橘類の果物と、生姜、そして柚子の絞り汁が入っています。



↓↓↓ 酵素ジュース原液
f0337851_08472093.jpg



その中に、ヤングリビング社のオーガニック精油をプラス。

f0337851_08491343.jpg

食品添加物登録されている、飲める精油たちです。

お水で割った酵素ジュース原液のなかに、お気に入りの精油を1滴落として飲みます。


ここの会社さんの精油の16種類(だったけな?)は直接口に入れても安全な、
食品添加物登録がされていて、
もちろんそれ以外のものもオーガニックの医療用グレードです。


料理にも使えるし(バジルとか、タイムとか、マジョラム、シナモンも。)、
薬局で売ってる、空のカプセルに入れて、サプリメントとして服用することもできます(°∀°)。

f0337851_13194540.jpg

酵素ジュースにも、「レモン」「オレンジ」「グレープフルーツ」「ベルガモット」、
の4種類を、飽きないように色々入れて飲んでいます♪



酵素ジュースの味が精油を入れるとさらに美味しくなって、断食が楽しくなります。





すずなりにも、酵素断食のお客様にはご自由にお使い頂けるように、
「レモン」「ペパーミント」「ラベンダー」の三種類を、置かせていただいています。


f0337851_08531904.jpg



レモンは是非、ジュースに入れて、お楽しみください♪
(ペパーミントとラベンダーは、好転反応が出たときに、薬の代わりに使って症状を和らげていただくようにおいています。ちなみに、この二つも食品添加物登録されているので、飲めますが、ジュースに入れるのはお勧めしません……(笑) )。



さあ、3日がんばるぞーーーー(^_^)/





食欲の秋に、あえて断食………(^ω^)。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」































































[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-10-16 13:28 | 断食 | Comments(0)