セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

26歳女性(2泊3日)


ずっとやってみたかった断食、前から検索してたんですが、どこも施設に納得が行かず申し込めていませんでした。
ふと思いついて久しぶりに検索してみるといつも出てこない所がヒット。
ホームページを見てそのまま予約したのがこちらでした。
始められて1年も経っていないと聞きなるほどと思いました(^o^)

はじめに渡された酵素ジュースはもうとにかく美味しく、空腹感は無かったです。
(お腹が鳴ったのはチェックアウト前の瞑想の時が初めてでした笑)

いつもは何も食べていないと寝付けないのにまだ寝れるかというくらい寝すぎていましたし、マッサージも瞑想も体感時間と経過時間が全く違い、驚くほど一日が早く過ぎていきました。

好転反応、私にも本当に来るのかな?と思っていましたが顔にプツプツがしっかり出ました(^o^)
二日目に出たおけつ?黒い血は今でも出ていて、生理なのか何なのか分からないです^^; でもいつもはこんな黒い血が出続ける事はないです(^o^;

カウンセリングでは郁さんは全てを的確に捉えられてて、泣いちゃうとは全く思ってませんでした(^o^)
自分の中でもやっとしている希望が明確になりました。
また今の自分を作り上げてる深層、話していて、書き出していてうわっと出てきて驚きました!

帰りのバスでふと自分の手が目に入り、色しろ!白くなっとる!お肌も手触り良くなってる!と驚きました。
良くなったというより、これが生まれ持ったものなのに、いかに日常と自分自身が自分を悪く変えてしまっているか、また郁さんの施術、カウセetc.全てにびっくりです。

帰りに京番茶とあずきと発芽玄米(玄米無かった!)を買って今日食べました。
たくさんたくさん噛むと、甘くて美味しいですね(^o^)続けよう(^-^)

今までカパである自分が許せなかったし、信じたくなかったですが、ドーシャというものを初めて知り、吉水での二泊三日の中で、自分を許すことができました。
最初に聞かれたどうなりたいか?に、もうなれた気がします。

会社の人とも 接するのがだいぶ楽になりました(^-^)

依存していた彼氏にも、自分から「あなたが幸せになるのを妨げる事はしたくないから、お別れする」と言いました。
いつもと違う私に、彼も本音をぶつけてくれました。
たくさん話して、(4年もの付き合いになりますが)本当のしょうもない姿を見せるかもしれないけど、付き合おうと言われました。
別れる、なんて絶対自分では言えなかったのに言えた!と驚くと同時に自分を褒めてあげてます(^-^)

嫌な事ももちろん起こりますが、「私は存在していい」と思うと、自信が出てきます。

郁さん、本当にありがとうございました(^-^)
また4月以降に行きますね!
郁さんもお身体ご自愛ください(^-^)

酵素ジュース作りとバターポタポタやってみます!うみさんによろしく!





=============================================

ご本人さんの希望により、県名と、イニシャルは伏せて、投稿させていただきました。

本当に、短い間でしたが、心の毒も、体の毒も、たっぷりでましたね!

視野が広がったことによって、色んなことに、深く納得して、スッキリされて、お帰りになられました。

過激なダイエットで、生理が止まってしまって、ホルモン剤で、生理を起こしているという状態でしたが、
今回、断食中に生理が始まり、でも、生理にしては、量が少なく、色もまっ黒・・・というのがありました。

断食中に、予定日よりもはるかに早く、生理が始まる方っているんですが。
よっぽど捨てたい何かがあるんですね~、子宮に。

本当は、カパなお客様も、ピッタになっていて、そのピッタを随分排泄した2日間でした(お顔の赤いブツブツも、いきなりはじまった生理も、ピッタの排泄です)。

断食の効果も、感じていただけて、自分が変われるんだ~ってことに希望をいだいていただけて、本当によかったです。


また、いらしてくださるとのこと、お待ちしています☆











[PR]
by kaoru-hasegawa | 2013-01-23 12:41 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)

正月断食(3泊7日)と、その後に引き続き3泊4日の浄化療法をご体験されましたT様から、その後の報告メールが来ましたので、公開します。


=============================================

その後の報告です♪

無事に帰宅し、ほっこりと荷物を整理して、早速お買い物。
玄米とゴマ、小豆を買いに行き、そこから1時間かけて吉水を思い出しながら、手作業でごま塩を作りました!
ホントに香りがいい〜♪

7号食…10日間やり遂げました!
やったぁ〜(^O^)/

朝もお弁当も夜も…ひたすら小豆玄米!

吉水での7日間があったので、7号食がすんなり全く苦になくいきました!

終わった瞬間、回復食のみそ汁が美味しすぎて、その感覚は言葉で表せない程の喜びでした。

良い素材を選んだからこそ、飽きずに最後まで美味しく食べられて成功したのかもです☆

さすがに、毎日のんびりしてる訳には行かず、仕事中ちょっとパワー不足を感じる時もありましたが…身体的に、まず肌がキレイに透明感がでて、明るくなりました。
体重は、断食から全部で8キロ(行く前に2キロ太ったので、実際は6キロ)痩せてました!
ビックリー!

でも、何より体重が減ったのはオマケで、ホントに毎日が楽しく、仕事もうまくいくようになりました!
望んでる結果が、すんなりと手に入るって感覚、日々の小さな事に自然と感謝ができる自分になりました。
回復食に、少し失敗があり…そこは、反省。
更なる、ステップアップに、来月もう一度3日断食、そして7号食を始めたいと思ってます!
ホントに吉水に出会えて、良かったー!
まだまだ、抜き切れてないビリーフがあるので、少しずつ抜いていきたいと思います☆

そして、とびきりの笑顔で、郁さん貴志さん、うみちゃんに会いに行きまーす!




=============================================

T様は、5日間の酵素断食と、1日は回復食を吉水で、その後9日はご自宅で・・・という内容でした。
結局、5日断食、10日の7号食・・・をされたわけですが、合計6キロの減量と聞いて、ビックリです。

やせればいいのではなく、私のこだわりは、健康でなければ、意味が無いと思っていますので、
げっそりして、やせたけど、しんどかったり、肌がボロボロだったり、そういうのは違うと思っています。
T様は、報告にもあった通り、

「何より体重が減ったのはオマケで、ホントに毎日が楽しく、仕事もうまくいくようになりました!
望んでる結果が、すんなりと手に入るって感覚、日々の小さな事に自然と感謝ができる自分になりました。」


・・・と書いてありますが、これが、本当に大切。
健康になったから、余分なお肉が落ちた・・・が正しいのです。
やせればいいというのは、違います。
なぜなら、不健康にやせると、必ず運が悪くなります。
望んでいる結果がすんなりと手に入る・・・と書いてありますが、
健康になって、ストレスが肉体から出て行くと、当り前のように、運がよくなります(事が上手く回るようになる)。


本当に、素晴らしい体験をされましたT様。
人生もこの調子でブレークスルーしていかれるのは間違いないでしょう(^^)♪





[PR]
by kaoru-hasegawa | 2013-01-19 12:39 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


綾部吉水のみなさまへ

先日は、大変お世話になりありがとうございました。

1日目の夜から、頭・目の奥・肩の痛みと鼻詰まりとタンの絡みで
息苦しく眠れませんでしたが、二日目の昼すぎには痛みも弱くなりとても楽になりました。

2回目のマッサージの時に鏡で自分の体を見てびっくり。
明らかに体のラインが変わり、腰回りや下腹部が落ちていました。

体重も2日目でマイナス2キロになっていました。

そのまま元気に過ごし家に帰りましたが、夜まで酵素ジュースで絶食を続けました。

帰るときに、行きに履いていたスキニーパンツがゆるゆるになって いてびっくりしました。

火曜日からはじめた7号食で玄米のみの回復食ですが、なんとか続けています。
(味にはかなり飽きていますが…。)

絶食から数えて7日でマイナス5kgになりました。

不思議と体調は良く、気になっていた首元のたるみが消えておなか回りがすっきりしました。
このまま玄米食を続け、来月も自宅で断食に挑戦しようと思います。

また定期的にメールお送りしたいと思います。本当にありがとうございました!




============================================

やりましたね!K様!!

7日で5キロ減量。

今回、減量が目的でいらしてくださったK様。
2泊3日でしたので、もう一日ご自宅で断食して、3日して下さいとお伝えしました。

そして、できれば7号食(玄米とごま塩と、お番茶だけで過ごす食事法。玄米は一口150回は最低かむことが条件で、どれだけ食べてもいい)で、7日~10日やったら、断食で2~3キロ、7号食で4キロくらいは落ちて、合計7キロほど減量できて、普通食に戻したら1キロくらい戻って、トータル6キロ減量・・・くらいでしょう。とお伝えしています。

長年、自分のダイエット経験と、3年痩身のエステで身に付けた感覚で、お客様のボディーの状態(内臓の状態から、肉質の状態、モチベーションなどなど・・・)で、何日で、何をしたら、どんだけ落ちるか・・・というのは、おおよそ予測がつき、ほぼ、当たります。

この方は、すでに2日目で、腰周りのお肉が削げ落ち、お帰りのときは、スキニーパンツがユルユルで、大喜びしてくださいました。

8ヶ月後に、挙式を迎え、ウエディングドレスを着る為に、急激に増えた15キロを、8ヶ月で落としたい・・・といって、いらっしゃいました。

ご自宅で、その後も、月に一回の3日酵素断食と、6日ほどの7号食の回復食で、確実に8ヵ月後には15キロ落とせます、と、予定も立てさせていただきました。

急激に落とすと、必ずリバウンドしますから、8ヶ月に15キロでしたら、大丈夫です(^^)♪

不健康なダイエットで、お肌もボロボロになったら、花嫁さんが台無しなので、酵素断食で、健康的に減量して、つるつるのお肌で、ばっちりウエディングドレスも着こなして、記念すべき日にしてくださいね!












[PR]
by kaoru-hasegawa | 2013-01-19 12:38 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


郁さん

こんにちは。
正月断食では大変お世話になりました。

お返事がとても遅くなってしまい、すみません。

そもそも吉水へは美味しい食事と茅葺屋根に泊まってみたくて
友人が調べてくれたのですが、
調度お正月に断食やってる!どうする??って。

正直、断食にも酵素ジュースにも興味はなかったのですが(笑)
年越しの身体の休息と浄化に惹かれて
半ば勢いでの参加でした。

でも、参加して正解でした♪

相部屋も皆さんほどよく大人で、じゃべる時もあれば
それぞれの時間を過ごしたりと、調度良い距離感でした。

また初めての酵素ジュースは
私好みの味で、美味しくて断食も苦ではありませんでした。

そちらで作って持って帰った酵素ジュースちゃんも
今から出来上がりが楽しみです。
毎日優しく混ぜ混ぜしてます*^_^*


断食以外にも朝晩の瞑想は、とても良かったです。
時々瞑想会なるものに参加するのですが、
そちらで行った「数息観」は、分り易く私にとって心地良い時間でした。

それから講話も
郁さんの左脳的な分り易い説明にいちいち納得し
私の中にすっと入っていきました。

郁さんの話方、とても好きです。

最後に回復食ですが、そちらで7号食をいただいて
美味しくて美味しくてずっと噛んでいたいくらいでした。
実際1時間以上かけて食べ終えたのですが、
噛んでいる間中、食べる瞑想みたいで幸せでした。

なので、帰っても7号食!と意気込んでいたのですが
京都観光して帰宅した夜、ベットの中で
「なんか普通の回復食でいいかなぁ」と自然に思ってしまい
温野菜サラダの回復食を6日続けました。

回復食中の方が
心身の良さをより感じました。
断食の効果がゆっくり心身に馴染んでいくような感覚でした。

うまく表現できないのですが、例えば
月曜日の朝起きて
あぁ、今日から1週間仕事かぁ。。。。と以前であれば
ちょっとテンションが下がるのですが
嫌だなぁとか身体が重いとかがなく
なんだか楽しいのです。

やっぱり身体と心は繋がってるなぁと
深く実感。

おととい、今年初の晴れの食事会@イタリアンだったのですが、
美味しかったんですが、やっぱり翌朝お腹がびっくりしてまして。

晴れの食事は月一または二か月に一回ぐらいでいいなぁと。
普段は一汁一菜で十分幸せだなぁって思ってしまいました。

幸せは自分の中にあるのですね。
今回それが実際に実感できたことは、自分にとって大きな糧になりました。
(しかも新年に!)

最後に長くなりましたが、「正月断食」という素敵な企画を
ありがとうございました。

郁さん、貴士さん、そして海ちゃん
今度はまた暖かい時期にお邪魔しますね。

綾部の冬の星空も素敵でしたが、
今度は桜や新緑、紅葉なども見に伺いたいです。

それでは、寒い日が続きますが
どうぞお体ご自愛くださいね。

感謝を込めて





=============================================

横浜からお越しの39歳女性T様の感想でした~(^^)

有難うございます☆

T様は、ヨガやレイキや、瞑想など・・・ご自身で探求しておられる方で、とてもバランスの取れた雰囲気をまとっていらっしゃるお姉さまでした☆

正月断食は、20畳の畳の大部屋に、6名様を、相部屋でお使いいただきました。
見知らぬ人どうし、大丈夫かな~・・・と、私が心配でしたが(普段の浄化療法は、完全個室にこだわっているので、断食中に人に気を使ったりして、神経が休まらないのではないかと・・・)、全く、心配はなく、皆さん、打ち解け、遠慮もなく、とても寛いだ雰囲気でお過ごしいただけたので、主催者としても、それが一番良かったです。


T様は、7号食もご経験済み・・・ということで、慣れた感じで食していただきました。


こういう、マニアックな(笑)ことを企画しても、人が集まり、その価値をわかってくださる方がいるというのは、本当に嬉しい限りです。


また、ゆっくりと、お話したいですね~と言って、お別れになってしまいましたが、また、本当に是非、お越しくださいね☆












[PR]
by kaoru-hasegawa | 2013-01-16 14:33 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


綾部吉水の皆様、先日は大変お世話になりました。

きっかけは
長年の暴飲暴食で疲れ果てた内蔵を休めたい・・・という願いと
テレビのない自然の景色の中で頭を休ませたい・・・という
2つの願いを
同時に叶えれる場所はここだと思い予約をさせて頂きました。


不安だらけだった初めての断食も、

・郁さんの笑顔とアドバイス(郁さんの笑い方が大好きです☆笑い声を聞くだけで、つられて笑う!)
・神懸かり的なマッサージ(ギーにとろけ、下半身の的確マッサージにとろけ、緩みました~)
・美味し過ぎる酵素ジュース様(市販のものと比べ物になりません!くー!)
・そして何より自然と向き合える吉水の環境(月明かりだけで景色が見えるなんて初めての体験です)

この癒し四重奏によって、何の苦もなく実践する事が出来ました。

唯一、断食2日目に頭痛がしましたが、郁さんに
「好転反応で毒を出している状態なんで、無理せず、何もせずぼーっと過ごして下さい。
 痛みがひどい場合は百会(頭頂のツボ)を押すと少し楽になりますよ~。」と
アドバイス頂いたのもあり、断食3日目には嘘のように頭痛がひいていました!

その後も痰が出たり舌が白くなったりと(全て体の「毒(アーマ)」なんですよね)
体は着々と毒出しをしてくれました。
これまで散々フル回転させて来て、ようやく少しだけ「断食休息」を与えると
こんなに応えてくれるんだと、素直に感謝しました。

一番不安だった回復食ですが、7号食の継続が難しい中、何とか6日間、
玄米粥を軸に 蒸し野菜サラダや味噌汁(元々これらが大好きなんで)
その美味しさに自然に「感謝」しながら味わう事ができ、今もドカ食いする事はありません ・・→いつ食欲発動するかはわかりませんが(笑)


そして、郁さんのカウンセリング。
自分でも気が付かなかった過去の様々な刷り込みを、ほぐしつつ、どんどんと紐解いてくれ
心の深部に溜め込まれた怒りを吐き出させてくれました。
「悪い言葉を口にすると言霊でその通りになる。」
「優しい人でなければならない。」「自分で怒りをコントロール出来ないようでは社会人として失格」
などなど・・・全ては「思い込み」でしかないと教えてくれた事で、肩の力がフッと抜けました。

滞在中には近くの山に誘って頂き、山に向かって大きな声で叫んだ事も。
「山の木々や石や岩、土や水、滝、空、全ては ただそこに<在る>だけなんです。
 肯定も否定も、裁く事もない。ただ、そこに在る。広いです。本当に。」
・・・もう、郁さんのこの言葉で身体中が震えました。
思えば、顔を洗うのと同じ様に 毎日毎日「自己否定」「善悪判断」を習慣化し
そしてその結果を自分で創り上げていました。
その事実に気付かせてくれて、嬉しくて、嬉しくて、涙が出まくりました。

今、断食あけから1週間。
体重は断食前から2.5Kg減で、浮腫みが取れたおかげかな?と思っております。
それよりも、大人ニキビが酷い混合肌だったのが・・・スベスベしっとりになり、嬉しい!
周囲から指摘された一番の変化も「肌キレイになったねえ」というものでした。

最後に一番変化したもの・・・・
仕事や人間関係での小さな軋轢や些細なストレスに遭遇しても、
完全ではないですが、吉水での様々な気付きや風景と香りを思い出し、思いの他落ち着く事が出来ています。
この心の落ち着きは、自分を大切にという事に気付かせて頂いた賜物だと思っております。

長文になりましたが、
次は春か夏に訪れたいと計画(?)しております!その時はまた是非よろしくお願い致しまする~!

宿守犬うみ支配人にも、よろしくお伝え下さい。

本当にありがとうございました。



=============================================
S様、有難うございました。

S様は、以前に心身の調子を悪くされ、通院していらっしゃったのですが、
薬をやめた後も、大して変わらないことが分かり、他の方法で自分を治そうと、断食をやってみる決意をされたそうです。

吉水には、本当に多いのですが(多分9割は・・・)、
心の病(病までいかなくても、なんとなく幸せ感を感じないというレベルまで)を、断食でなんとかさせたい・・・というお客様が本当に多いです。


普通、心のお病気は、心療内科や、心理カウンセラー、占い師・・・(?)などが担当なのかもしれませんが、
体を変えることで、心が変わる・・・というのは、もはや、常識となりつつあるのかな~と、嬉しくなります。


S様も、3日目辺りから、段々と、お肌のクスミがなくなって、お顔から白いオーラが出ているような、
そんな透明感が出てきて(クスミは、汚血がさせているので、血液がきれいになった証拠)、今まで薬や、ジャンクフードで汚れた血が、キレイになっているのだな~と、嬉しくなりました。


なかなか、昔からの心のストレスは、30うん年間もほったらかしにいていたら、何に自分がムカついていて、何に悲しくて、何を解放したらいいのかも、てんで分からない物です。

それを、一緒に、カウンセリングで導き出し、
その感情を、体の外に「アクション」を伴って出さないと、新しいビリーフも入らないので、
一緒に山に行って、叫びまくりました(笑)。

とっさに思いついたワークだったのですが、
私自身も、一緒になって、叫んでいるうちに、泣けてきて、
なんだか、自分でも溜め込んでいたものがあったことに気づき、ビックリしたのです。


そうやって、S様の感情の解放を手伝っているようで、自分も癒してもらっていたのかもしれない4泊5日でした。

とっても、個性的なS様ですから、
他人と違う感性を持っていることで、戸惑われたり、
人と違うことを、むりやり、周りに合わせようとしていたり、
様々な苦しみがあったようです。

私自身も、昔、よく「へんこ」とあだ名されたことがあるくらい、やっぱり変わった子でした。

でも、この「変わった子」って、何を基準に「変わった」というのでしょうか?
これが「平均」っていうのが世の中の物差しにあって、それに近くない人を「変な人」とかいうのでしょうか?

逆に、皆、一律、同じ様な個性のない世の中の方が、気持ち悪いです(笑)。


同じ物を見ても、人それぞれ、感じ方が違う。
同じりんごを見ても、人それぞれ、心に響く感覚が違う。
それが、人間の面白いところです。

ので、S様にも、もっと、そんな個性的な自分を認めて、そんな自分「すごーい!!」って、
ほめてあげてほしいなって思いました(^^)。


自分は自分。
他人は他人。
自分の人生、他人が面倒をみてくれることはないのですから、
自分の人生を、自分が責任を持って、面倒見る。
死ぬ時に、絶対後悔、無念のないように、
悔いなく、自分の思う様に生きたらいいのです。


めちゃ、自己中、利己的・・・と言われそうですが、
自己犠牲、偽善者より、ましですよ。


生まれてきたらこっちのもの。
自分の人生、自分が主役です☆












[PR]
by kaoru-hasegawa | 2013-01-12 14:32 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


3泊4日の浄化療法、大変お世話になりました。
断食は出発の朝からまる4日、特に何の苦痛もなく達成できて驚きました!
その間プチ登山したり、マッサージで癒されたりと、とても神秘的な新年になって大満足です。
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます☆

私は初日から声がかれてきて、痰と鼻水がたくさん出はじめました。
風邪かと思いましたが、喉も痛くなく悪寒も頭痛もありません。

2日目にはもっと声は出にくく、痰と鼻水はもっと出てきて、夜なかなか寝れないほどでした。
もともと少しあった目の周りや頬の湿疹がひどくなり、顔全体が赤くなりました。

生理痛のような下腹部の重い感じがし、おりものに少し血が混じっていました。
3日目も同様でした。

鼻水,痰、湿疹、軽い出血はは吉水から戻っても2日ほど続き、
以降は少しずつ収束してきています。

郁さんがヴァータが高くなってると血や、目に出ると(うろ覚えですみません。)
言っていたので、ホントだー!と思っていました。
体重はまだそんなに落ちてませんが、顔のむくみが取れ、かなりシュッとしました!(やったー!)


マッサージは初めての経験でしたが、想像していた以上にいろいろな発見がありました。
うっとりしてしまう心地よさで、人の手で癒されるってこういうことなのか~と、不思議な安心感を覚えました。
部分的にはとても痛いところや、無感覚のところがあって、自分の体をあらためて知ることにもなりました。
体の隅々までとても丁寧に扱っていただいて、とてもうれしかったです。

メンタル面は「ゆるむ」ことが思いのほか難しく、カウンセリングでもなかなか何も出てこず、、、
郁さんを困らせてしまいました(笑)

普段いかにコチコチで、自分の気持ちに鈍くなっているかがよくわかりました。
親身になって聞いていただき、「大丈夫!」と言ってもらえたことは
きっとずっと忘れないと思います。

うまく言えなくてもどかしいのですが、本当にありがとうございます。
周りの目を気にするのではなく、自分の顔色を伺って、もっと自分ちゃんを大切にします!

お味噌作りもとても楽しかったです。これからは自分で仕込んでいこうと思います。
出来上がりが待ち遠しいです♪


今度は緑がきれいな時期にお邪魔させてくださいね~!
お二人とも本当に本当にありがとうございました☆
もちろんうみちゃんも!




=============================================

K様は、以前にひどいアトピーを患われていて、歯の詰め物の水銀が原因で、それを治療したことによって、随分とアトピーは改善されたそうです。
重金属が体に及ぼす影響などを、ご自身で学ばれ、自分の体に責任をもって、自分の健康を医者や誰かに依存せず、自分で治していこうとしていらっしゃる姿は、本当に素晴らしく、関心します。

そんな中、随分良くはなっているものの、もう少し・・・ということで、断食してみようと、思い立ったそうです。

両親との心の葛藤などもあった、幼少期のトラウマも自覚されていらっしゃって、そこにも、一生懸命取組まれています。

文章に、「郁さんがヴァータが高くなってると血や、目に出ると(うろ覚えですみません。)
言っていたので、ホントだー!と思っていました。」・・・とありましたが、
「ヴァータ」ではなく、「ピッタ」ですね。
随分、ヴァータとピッタの毒が溜まっていて、特に、ピッタが溜まると、目に出ます(目の奥が痛くなったり、熱くなったり、眼精疲労が強くなったり、視力が衰えたり、白目が充血したり・・・)。
ほかには、血液が浄化されにくくなるので、「汚血(おけつ)」と言って、ドロドロ血になることで、傷が治りにくくなったり、アダルトニキビが出来たり、赤いブツブツとして、排毒しようとしたり、いきなり鼻血が出たり、生理がおかしくなったり・・・などの症状がでます。


昔はもっとひどかった・・・とおっしゃっていたK様。
まだまだ、もっともっと、健康になっていきますよ!

沢山の排毒作用を吉水で経験されました。

断食のおもしろさは、毒を体が出し始めると、考え方や、感じ方まで変化することです。

考え方や感じ方が変わると、人生が変わり始めます。


K様もこれから、どんどん変化していかれるでしょう(^^)♪








[PR]
by kaoru-hasegawa | 2013-01-10 14:30 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


こんばんは
ご連絡遅くなり申し訳ありません。
五泊六日大変お世話になりありがとうございました。

はじめはただ"どうにかこの暴飲暴食で蓄積された肉を削ぎ落としたい!"という気持ちのみで参加を希望したのですが減量は勿論の事、肌も綺麗になりそして今まで全くの未体験であったスピリチュアルな世界やマクロビオティックと期待していた以上に多くの事を学ばせていただき、みのり多く実に充実した日々を送らせて頂きました。

自身、ストレスが溜まりにくあまり悩まない性格と思っていたのですがお話を聞かせて頂くうちに意外にプレッシャーが日々かかっていたんでは?という事に気づきここに来て本当に今のままで良いのかどうすべきであるのかを考え直すことが出来たように思います。
周りはなかなか変えることは出来ないのでなかなか難しくはありますがそのなかで自分を支えていくすべと言うものを教えて頂きました。ありがとうございます。

マイクロビオテック スピリチュアルな世界にも俄然興味が湧きました。頭が固い人間ですので今までなかなか受け入れがたかった分野ではあったのですがこの6日間でころっと考えが変わまたってしまいました。
これから少しずつ勉強していきたく思っております。

そして大部屋にて様々なバックグラウンドを持つ方々に出会えたこと。魅力的なオーナーのお二方そして支配人∪・ω・∪綾部の素敵な環境に出会えたことに感謝致します。

平常に戻り既に肌はストレスか睡眠不足かまたニキビがぽつぽつと出、営業職故に新年会の予定がびっしり入って来てなんとも心が折れていますが酵素、玄米をはさみつつ、学んだ事を思いだしコツコツ頑張ろうと思います。


文章力がないものでなかなか上手くかけませんがまた是非お伺いしたいと思っておりますのでどうぞ今後ともよろしくお願いいたします\(^^)/




=============================================

N様は、3泊4日の正月断食と、2日間延泊をされ、断食を合計4日と、回復食を1日、ご体験されました。

「支配人」とは、うちのアイドルイヌ「うみ」のことです(笑)。
「うみ支配人」といって、楽しんでいたので(^^;)。

さて、いらっしゃった時は、むくみで全体的に膨張していた感じだったN様。

なかなかお部屋からも出てこられないので、大丈夫かな??と心配していたら、
普段の平均睡眠時間が5時間という、ハードなお仕事で、疲れが溜まっていたご様子。
ずーーーーーーーっと、寝ておられました(笑)。

ひたすら、寝て、
ひたすら、寝て、

3日後あたりには、むくみもスッキリ。
お顔に目立っていたアダルトニキビも、枯れてきていました。

アダルトニキビは、交感神経優位で、ストレスが緊張を招いて、ホルモンバランスを崩している証拠なのですよ~・・・というお話をさせていただいて、深く納得していらっしゃいました。

ので、いくら、お化粧品にお金を掛けても、神経系、ホルモン系が、バランスを崩しているので、中から治していったほうがいいのですね。

本来、カパ体質で、マイペース、ゆっくり、おっとりのN様ですから、
ハードなヴァータにならないと出来ない仕事は、精神的にしんどかったのかもしれません。

この断食を機会に、自分の体や心、精神について、興味を持っていただけたことがとても嬉しかったです。


大部屋(20畳)に、6人様で、行った「正月断食」というイベント。
始めるまでは、見知らぬ人同士が、3日間も同じ部屋で、リラックスできるかな~・・・と、少々心配気味ではありましたが、なんてことない。
みなさん、大人な人ばかりで、上手に打ち解けて、最後は友達になってお帰りになられました。

その中でも、N様の和ませキャラが、一役買っていたように思います(^^)☆

そんな、癒しキャラの、マイペースなN様。

また、疲れたら、吉水に来てくださいね~!!
来年も正月断食、イベントやるぞ~!!









[PR]
by kaoru-hasegawa | 2013-01-10 14:29 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


HPを見た瞬間に、ココだ!ってすごいインスピレーションで、気付いた時には電話してました。笑

ブログを読ませて頂いてた事もあり、ここなら何かが変えてくれるって思ってました。

着いた瞬間、飛んできたうみちゃんに出迎えてもらい、暖炉の暖かさとうみちゃんに癒された〜♪

正直、相部屋は気を使うしなーって思ってたけど…これが嬉しい予想外に大正解!!

程よい距離感が心地良く、変に気をつかう事がホントにない!
素敵な仲間に出会えた感じでした。

大好きな郁さん、優しい貴士さん、ドックセラピスト(笑)であり支配人のうみちゃんを始め、素晴らしい吉水の景色と、出会えたみんな、何より美味しい酵素ジュースによって、断食の辛さが全くない!
これには、ホントにびっくり!
今まで、1日たりとも食べないとかムリで…ジャンクフードばっかり好んでた私やのに。。。

食べてないのに、毎日山に散歩に飛び出し…自然のパワーをいっぱい浴び、夜は素晴らしい星空を見て、いつも以上に自分が元気な事にビックリでした♪

初日は、夕方…まだ着いて3時間ぐらいやのに、知らない間に即効寝て、起きた瞬間に、来て早々何してんねーって自分に笑けました。

そんなこんなで、楽しく心地好いのんびり感で、ヒマを感じる事もなく3日が過ぎさり、みんなとさよならする瞬間がめっちゃ淋しかったです。

いっぱい持って来た本…全く読んでない自分にびっくり。次、来る時は重いから持ってこない!笑

郁さんがすごくキラキラしておられて、一緒にいると不思議と私もわくわく♪
絶対的な安心感を与えてくださり、何よりご夫婦の幸福感を肌で感じる事ができ、結婚って良いものなんだなーって、感じとる事ができました!

さてさて。ここからは、浄化療法としての宿泊がスタート。
大部屋から、一人部屋になり自分を見つめなおす体制となりました
初日は、いっぱい飲んでた酵素ジュース…4日目となると、飽きたんじゃなくて、身体がそこまで欲してません。

身体もコチコチで、整骨院通いが日課の私。
郁さんの優しさがたっぷり伝わってくるマッサージで、別人のように身体が緩んだのが解りました。
優しさは伝わって来ますが…とてもパワフルです 笑
たーぷりと120分、ホントに幸せな時間でした。
このマッサージ受けないとか、人生損してます!笑
今までいろいろ受けてた、マッサージやエステなんて比べるまでもないです。
その後の酵素風呂も、とても良い香りと景色でサイコーでした。

そして、郁さんによるカウンセリング。

私が、自分を見失ってしまう原因、自分の自信のなさ…それらをもたらすビリーフを一緒に引っこ抜いてくれました。

自分で自分を認められた時、勝手に涙が溢れました。

元々、スピリチュアルな事が好きで、そーいう事には頭が軟らかいのか…素直に心に響きました。

私、今楽しくて仕方ない!って感じです♪
何か周りが変わった訳じゃないけど、自分次第でこんなに感じ方が違うんだーって思いました。

断食明けの7号食。
特にお腹は減ってなかったけど、食べてしばらくしたら、涙が出てるんです。ホントにびっくりしました。

あっ!と言う間の7日でした。

『自分が自分の1番のファンになる。』

この言葉、好きです。

今でも、7号食続いてますよ♪
食に対する考え方も変わりました。
次は、春に遊びに行きます♪

HPを見て思った

『ここなら何かが変えてくれる』

これは、間違いでしたね。
ここだから変わる事はできたけど、これに気付けた自分に成長を感じます。(うまく言えない〜!笑)

ホントに吉水と出会えて、良かったです!

みなさんもぜひ、迷ってるなら一歩踏み出してみて下さい。

あ。ついでに…

帰って体重計に乗ったら、6キロ落ちてました。

いやービックリ♪ 笑

ついでに、ピッタが大人しくなってくれたのか、今までずっとあった顔の赤く目立つ湿疹が…なくなってましたー!

第2回、正月断食開催してくださいねー☆
楽しみにしてます♪

1時間かけて、ごま塩作っちゃいました!
7号食からの回復食が終わったら、また報告したいと思います☆

文章が下手ですが…感謝が伝われば幸いです♪




=============================================


正月断食のイベントで3泊4日と、その後に3泊4日の浄化療法を続けてご体験いただいたT様の感想でした。

・・・涙でてきますね。

本当に、本当に、涙、涙のカウンセリングで、T様も、どんどん、日が経つにつれて、顔つきが変わり、雰囲気が変わり、喋り方も変わり、本当の、緩んだ、ストレスのない、本来のT様に段々となられていく姿を見させていただいて、私も感動でした。


ストレスのないからだ、心の状態、緩んで、至福を感じている状態が、本当の私たちの姿です。

何かを追い求めて、右往左往している現代人も、「何か」分からずに、「何か」を探していますが、本当は、自分の中に、ずっと、その捜し求めているものは、あるのです。

生まれてから、ずっと、私と共に・・・あるのです。

それに気付かれたT様。

だからこそ、



「今楽しくて仕方ない!って感じです♪
何か周りが変わった訳じゃないけど、自分次第でこんなに感じ方が違うんだーって思いました。」



・・・こんな素晴らしい感想が出るのです。
これ、飾りっ気のない、素直な、T様の言葉ですが、断食で得られる「真理」を突いてます。


素晴らしいです。
感動です!!!!!!


(T 0 T)!!!





有難うございました。


また、春にお会いしましょう♪










[PR]
by kaoru-hasegawa | 2013-01-07 14:26 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)





郁さん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

東京へ戻ってきてから10日が経ちました。
まだこれといって目に見える形での変化はありませんが、現状ご報告です。

心は断食前後では比較にならないくらいスッキリしています。
郁さんのカウンセリングを受け、過去に受けた心の傷により知らぬ間に刷り込んでいた、数々の"思い込み"が解けたからです。
私は断食前からその"思い込み"に実は何となく気づいていたのですが、誰にも話したことはありませんでした。
それを今回、断食と長時間のクニエを受けて心身ともにリラックスし、初めて人(郁さん)に話せたことで、心理学で言う「赦し」が達成されたのだと思います。

話した時は涙が止まらず、心の中で凝り固まっていたものがだんだん溶けていくような気持ちになったことを今でも思い出します。

「自分の心のままに行動したら周りに迷惑では?」という私の質問に、郁さんが答えてくれた
「あなたが心のままに行動したとしても、私たちの想像を超えた大きな力によってすべてが上手くいくようにできている」
という言葉は今の私の支えとなっています。

良い・悪いなんてものはない。
全てをあるがままに受け入れ、目の前の"今"を生きる。

心のままに生き、それがどんな結果になったとしても良しとする。

そう心から思えるようになり、思考が作り出した意味のない縛りから解放されただけで、私は十分幸せと感じることができます。

断食前は思うことすら拒否していた「どんな時も自分を愛する、自分を信じる」ということを心で念じることができるようになったのは私にとって驚くべき進歩です。

これまでは自分を裁いたり否定するばかりで、心身ともに疲れ果てていたのですから・・・。

去年は何だか良く分からないままひたすら突っ走る1年でしたが
今年は自分に正直に生きられそうな予感がしています。

そう思うだけで、本当の自分を取り戻せるような気がして嬉しくて仕方ありません。

郁さんのアドバイスにより、食事も白米から玄米に変えました。
以前より体重コントロールが楽になった気がするのは玄米のお蔭なのでしょうか?

長くなりましたが、3日間お世話になり本当にありがとうございました。
人との出会いって本当に奇跡ですよね。
郁さんに出会えたのは、8年間自己問答し続けてヘトヘトになっていた私への、神様からのプレゼントという気がしてなりません。

今年もまた時間作って伺いますねー!

*酵素ジュース、すごく美味しかったのでぜひ通販してください(笑)




=============================================

K様、心のこもった感想、有難うございました。

とても真面目で、頑張り屋さん、負けず嫌いで、何でも機用に出来てしまう・・・そんなK様、
ちょっと、頑張りすぎて心身共に、限界が来ていたように思いました。

実は、今回は、浄化療法でご参加いただいたのですが、以前に、一度、通常宿泊で、吉水にいたしてくださっていて、そのときに仲良くなって、「次回は是非断食で!」というお話になったと思うのですが、本当に断食で2度目の吉水体験に来てくださるとは、嬉しい限りです。


迷いに入って、長かったのでしょう。
随分、悩みも溜め込んでいましたね。

出口が見えない状態で、でも、根が真面目だから、ずっと自分を裁き続けて今したね。

もう、十分。

そんなK様に、突破口として、吉水での断食が用意されていたのかもしれませんね!

めちゃめちゃパワーを持っている方ですので、体が良くなれば、もっと夢を実現したり、やりたいことが出来る様になりますよ。


自分の中に全てがある・・・・そう信じられたら、怖いものはありません。


また、再会することを誓って、お帰りになられましたが、本当にまた会える気がします。


そのときまで、お元気で☆








[PR]
by kaoru-hasegawa | 2013-01-05 14:25 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


こんにちは(^-^)

先日はお世話になりありがとうございました

本当に大変貴重な綾部吉水の三日間でした。

仕事にいくといろんな人に、
なんかスッキリした?
と、口々に言われました(^^)v

日々の生活に戻ると、改めて、食べ物を大切にし、ゆっくり味わう事、身体の外ばかりみるのではなく、内側に耳を傾ける事、色々とないがしろにしていたなぁと反省しています。

暫くは、綾部吉水の充電がききそうなので、このままいたわりながらやっていきます!

こんどは、夏を少し過ぎる頃
満点の星空がみえる新月に参るのが目標です(^o^)/目指せ5泊6日!

丁寧なマッサージとカウンセリング、本当に本当に良かったです!

肩の力がすっと抜けて楽になりました!

また、お会いできます日を楽しみにしております(^o^)/~~





=============================================

2泊3日の浄化療法をご体験のY様のご感想でした~☆

学生時代に、ヨガとマクロビオティックの食事法を実践していらっしゃったそうです。

そのときに、チャクラが開いている感覚を、一度味わっていらっしゃるので、
どうしてもそのときの「快感」のような感じを、取り戻したい・・・と、ずっと思っていたようです。

今は、有名な大きな会社で、バリバリお仕事をされているので、
自分の体を労わる時間も無く、食事もおろそかになり、濁った感覚をリセットしたくて、いらっしゃいました。

ご来館当日は、お顔も浮腫んでいらっしゃいましたが、
最終日、たった2泊でしたが、目が大きくなって、お顔も一回り小さくなって、別人のスッキリさで、
チェックアウトされました(^^)♪


将来、田舎暮らしがしたい~とおっしゃっていたY様。
吉水の環境を気に入ってくださいました。

2泊3日は、あまりにも、短く、あっという間だったので、今度は、回復食も吉水でできるように、
5泊くらいで来たいとおっしゃってました。


どうぞ、どうぞ。


是非、お待ちしています(^^)♪











[PR]
by kaoru-hasegawa | 2013-01-04 14:28 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)