セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


日々多忙で自分の時間がなく、ストレスがいっぱいで、食生活も乱れがちだったため、どうしても一度、リセットが必要だ!!と思い立ち、WEBで発見して、赤い糸を感じてしまった綾部吉水さんに、今回、6泊7日でお世話になりました。

まず、イケメン宿守貴士サンと、うみサン(柴犬)のバス停でのお出迎えから、気分も上がり、
ロマンあふれるたたずまいの、宿に着くと、これまた無駄なものを一切まとっていない少女のような、素敵美女、郁サンが笑顔でお出迎え。

うーん、断食をすると、こんな風に素敵になれちゃうのかー。がんばるぞー!!

と、鼻息を荒くした45歳でした。

大自然に囲まれた、エネルギーあふれる土地で、断食に取組めたこともラッキーでした。
土地のエネルギーが高いから?なのか、不思議なことに、全くお腹が空かず、酵素ジュースはあまり飲まなくても、5日の断食が、楽々できてしまいました!!

途中、私の体の状態をみながら、回復食の日数の相談や、あれこれと親身になってアドバイスして下さった郁さん。
断食~マクロビetc・・・にまつわる様々なお話を伺うことができ、とても勉強になりました。

とにかく、郁さん、知識が豊富です!少女のようなお顔からは想像がつかないほど、あんなことやこんなこと、深~く探求していらっしゃいます。

尊敬~!

加えて、毎日のマッサージが、もう至福のひと時~♪
本当に、愛あふれる施術です。
郁さんが、体の状態に合わせて、毎回内容を変えてくださいます。
一つ一つの動きが丁寧で、心がこもっていて、あんなにリラックスできるマッサージは、初めてでした。
結果ももちろんすごくて、1回目で、とても気になっていた二の腕のむくみがとれていて、ビックリ!!

回を重ねるごとに、体のいたるところが軽くなり、見た目がスッキリして、嬉しい限りです。
あのマッサージがない生活に戻れるのか・・・?!
本当に恐いです・・・(--;)。

他にも沢山書きたいことがありすぎて、収集がつかなくなりそうなので、乱暴ではありますが、
私なりに、綾部吉水さんの良いところをまとめてみますと・・・

☆ロケーションが最高→パワースポット・・・う~む。納得。
☆サービスが心地よい→絶妙な距離感です。みなさん、献身的にあたたかく見守ってくださいます。
☆宿守さんの走りがカッコいい→貴士サン、とにかく働き者。仕事から仕事へ軽やかに走る走る・・・
                      どこか哲学者の風情(キリッ!)
☆セラピストのアドバイスが的確→郁さん、断食のこと、体のこと、とにかく知識が豊富。何よりご自身の体験                        ずみ。説得力があります!
☆うみサンが深い!!→彼女を見るだけで、癒されます。そして、その目で、その行動で、人生を諭してくれる                    のであります。

・・・と、すっかり綾部吉水さんのファンになってしまった私です。
都会での日々の暮らしに戻っても、ここでの経験は忘れずにいたいです。

宿守貴士サマ、セラピスト郁サマ、うみサマ、この度は、6泊7日もの長い間、ぐーたらモノの私を、根気強く、そして愛情深くお世話してくださって、誠にありがとうございました。
感謝です!

with Love☆


=============================================


S様、長文の感想、有難うございました!

この文章からも分かるように、とっても優しいS様です。
実は、ヒーラーさんだったのですが、ご自身の浄化にいらしてくださって、ゆっくり過ごしてリセットしていかれました。


1日4時間しか睡眠がとれないお仕事をしていらっしゃるにも関わらず、年齢を聞いたときには、ビックリするくらい、10歳は若く見えます!

その秘訣は、このS様の優しさにあるのだと、感じました。


感想文を読んでいても分かりますが、とても繊細で、こうやって、人に優しさを与えて生きていらっしゃるS様の姿に、私たちが癒されました~(^^)

とても吉水の土地を気に入ってくださってました。

同じ感性で、感動しあえる方に出会えて、私たちも本当に感謝です。

また、是非、いらしてくださいね(^^)♪

お待ちしております~













[PR]
by kaoru-hasegawa | 2012-10-27 14:05 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


6泊7日の断食でしたが、自然の中でゆっくりと過ごさせていただきました。
きっと暇をもてあますだろうと、本を6冊持っていきましたが、結局1冊も読みきれず、あっという間に過ぎてしまいました。

郁さんのカウンセリングのおかげで、心のモヤモヤがとれ、前向きに思えるようになった気がします。
親身なカウンセリング、有難うございました。
教えていただいた色々なことを、これからも意識して、続けていきたいと思います。

郁さんのマッサージも最高で、贅沢な至福の時間でした。
マッサージとカウンセリング、そして、断食のおかげで、心も体も軽くなりました。

有難うございました。


==============================================

H様は、今回3回目の断食で、2回はほかの断食道場で体験されたのですが、いまひとつ効果を感じられなかったそうで、この度、吉水で3度目のチャレンジでいらっしゃいました。

好転反応も、スッキリ感も、特に今までの断食では感じなかったそうですが、
今回の吉水での断食で、好転反応が出て、喜んでいらっしゃいました。

なぜ、今まで2回の断食で、好転反応が出なかったかというと、神経がしっかり緩まっていないから・・・というのが私の考えでした。

神経が緩まるというのは、「副交感神経」が、しっかり働き、体と脳がリラックスする・・・ということです。

副交感神経が働き、代謝が下がり、体と脳がリラックスすることによって、「自己治癒力(自然治癒力)」が活発になり、体を治そうと働き、毒素を体の外に出そうとすることで起こってくる不快症状を、好転反応といいます。

ので、好転反応が出ないのは、
毒素が無いから出ないのか(めったにそういう人はいませんが・・・)、
神経が緩まってない(自然治癒力が活発になっていない)から、出ないのか、

の、どちらかです。


H様は、あきらかに、ヴァータ(風)過剰で、神経系が疲れていて、脳も心も疲れていらっしゃいました。

まず、安心して、ゆっくり寛いでいただくことと、ボーっとお過ごしいただき、脳みそをできるだけ使わないように、アドバイスさせていただきました。

6泊7日のうち、3日を酵素断食、3日を7号食(小豆玄米とごま塩を200回噛んで、口の中で液体にしてから飲み込むという食事法)で回復食をしていただきました。

出た好転反応は、「ガス」と「尿の臭いがきつくなる」・・・でした。

ガスの排出は、過剰に溜め込んだ、ヴァータの排泄です。

尿の臭いがきつくなるのは、腎臓に溜まった毒素の排泄、過剰に溜まったカパの排泄です。

毒素を出し始めてから、お顔の表情や、顔色、雰囲気まで、明るくなり、とても素敵な本来のH様になっていかれました。


というのも、いらっしゃったときは、頭にヘルメットをかぶっているみたいに、重たそうなオーラをまとっていらっしゃって、笑顔も無く、とてもしんどそうに感じていたのですが、本当はとーってもかわいらしくて、チャーミングな方なんじゃないのかなぁ~と思っていました。

日に日に、断食で中から浄化し、
マッサージで、外から浄化し、
カウンセリングで、お悩みの原因を理解し、

最終日には、私が思っていたように、チャーミングなH様に回復され、お帰りになられたので、本当に良かったと思いました。


あのエネルギーでしたら、これから幸せを沢山引き寄せられると思いますよ~!


これからのH様が楽しみです☆(^^)☆









[PR]
by kaoru-hasegawa | 2012-10-27 13:51 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


2泊3日して下さったH様より、嬉しいメールが届きました(^^)♪




本当にお世話になりましで、どうもありがとうございました!

二泊三日、赤ちゃんのように眠り続け(笑)、帰ってからも、あまり食べていないのに、体が元気に、軽やかに動けることに、本当にビックリしました。

帰ってから、チョコレートには手が伸びず!(笑)、玄米ごはんや、温かいものをとるようになりました。

あんなに丁寧で心のこもったマッサージをしていただいて、こんなに大事にしてもらって、
もっと自分がちゃっと大事にしてあげなくちゃとか、
自分を大事にすることが、大事にしてくれてる人を大事にするってことなのかもしれないとか、
いろんな気づきがあり、
本当に、心のこもったマッサージのおかげです。
どうもありがとうございました。

また、断食も続けていきたいと思っています。

もし、差し支えがなければ、酵素ジュースの作り方を教えていただくことはお願いできますでしょうか??

子どもの時のような、元気な体になれるよう、できることから、変えていきたいなと思っています。

また、おじゃまさせてください!!

旦那さまにも、どうぞよろしくお伝えください☆

本当に、どうもありがとうございました!(*^o^*)





こちらは3泊4日してくださったN様より、メールが届きまして(^^)

この度は大変お世話になりました。
心地よく家に戻ってくることができたので、とてもうれしかったです。
あれから日々食欲と戦っています。はじめはそんなに食べ物を受け付けなかったのですが、見ると頭が「食べたい!」と反応してしまいます。
ところで、回復食中にお粥がなかなか食べれず、葉物野菜とゆでたサツマイモを食べたり豆乳を飲んだりしました。
断食明けぐらいから唇が荒れたり(ヒリヒリして皮がむけます)していたので、体に負担になったのかな、と心配になりました。
まだまだ固形物は控えたほうがいいのでしょうか。
他にもつまみ食いとかしてしまい・・・秋の味覚は手ごわいです(>_<)

さらに、おとといから風邪をひいてしまいました。
帰って来た日に父が風邪をひいていたので嫌な予感がしました。
はじめは好転反応??なんて思ったりしたのですが、ノドが痛くなり鼻水が止まらなくなり。
症状があまり重くならないので流れに身を任せています。
悲しいことにこんな調子なので、なにかよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。


N様には、「風邪は、断食したおかげで、今まで緊張していた神経が緩んで、風邪を引ける体になったのですよ」と、返信してます。
N様は、カパ(水)の毒を随分溜め込んでいて、体と心が重くなっていました。
重くなると、行動が出来ず、「あれがしたいのに出来ない」とか、「こんなことできたらいいのに私には無理」とか、新しい自分になることを恐れて、恐怖が足を引っ張って、動けなくなります。
断食と、マッサージと、カウンセリングで、「動ける自分になりたい!」という気持ちになってお帰りになられましたが、きっと、「動きたい!」という気持ちが、水の毒を排泄させるために風邪を引かれたのだと思います。

水毒を沢山排泄したあとには、すっきり身軽なN様になられていることと思います。

断食中より、断食後に、じわり、じわりと、効果が出始めるのが、面白いですね!












[PR]
by kaoru-hasegawa | 2012-10-15 13:49 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


酵素断食・浄化療法をご体験いただいた方から、その後の報告メールが届きましたので、ご紹介させていただきます(^^)♪

こういう報告が、めっちゃ嬉しいですね~♪


(H様より)
長谷川 郁さま


ずっと連絡しようと思っていたのですが遅くなってしまいました。
みなさん変わらずにお元気でいますか?

綾部から帰ってきてもうすぐ2週間になろうとしています。
体中に出ていた赤い湿疹も大分と引いてきてうっすら小さな茶色になっています。
回復食も身体を壊すことなく徐々に食事の量を戻せています。
あっお菓子は食べてないです!すごいー!!

2日前に自分で酵素ジュースを仕込んでみました。
毎日混ぜてるのですが、なんかドロドロしていてすこし舐めてみても
砂糖の甘すぎる味ばかりでほんとに発酵が進んでくれるのか心配です。
宿泊当日に酵素ジュースの飲み方を教えてもらったて飲んだ時に
かすかにお味噌の風味がするなあって思ったんです。
今は全くそんな気配がないんですが、気長に待ってみます。
もし 上手く出来たら短い断食をしてみようと思います。

郁さんにもらった大きな気づきをきっかけに自分の意識が変わりました。
自分の意識が変われば状況も変わっていってくれると信じています。
状況はゆっくりとすこしづつなので根気良くを心がけます。

本当に滞在中はありがとうございました。
行ってよかったぁって心から思います。
綾部マジックが消えそうになったらまたメールしてもいいですか?
それでは 寒くなっていきますがまだまだ秋を楽しみまーす。





(M様より)
かおるさん

 お久しぶりです。

 8末にお世話になり、そのあと、ゆったり回復食を続け、断食前から無事5キロ
落とすことができました☆欲望に打ち勝ちましたよ笑


 周りのみなさんからもやせたやせたとほめられ、この状態をつづけたいと思っています。

 何より、今日、タイ古式マッサージにいったところ、「すごくほぐれやすい」とマッサージの方
にいっていただきました。こんなこと言われるのはじめてです。
 

 デトックス&かおるさんの施術が、いまだにみえないところでつづいているんですね。

 おもわずうれしくなり、連絡しました☆

 ではまた!






お二方とも、有難うございま~す☆
酵素断食をきっかけに、人生がブレイクスルーする!!
この醍醐味を味わっていただきたいと思って、やらせていただいてます(^^)。

「体が変われば、意識が変わる。意識が変われば、考え方が変わる。考え方が変われば、人生が変わる」

これを省略すると、
「体が変わると、人生が変わる」
になりますね(^^)♪

これから、どんどん、日常が変化しますよ~♪

また、何か変化あれば、報告してくださいね☆
有難うございました~





[PR]
by kaoru-hasegawa | 2012-10-12 13:47 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


ずっとここに滞在していたいくらい、充実した2泊3日でした。

自分自身、何をしたいのか、していいかが、よく分からなくなり、体も心もガチガチに固まっていたのを、なんとかしたくて、綾部吉水を訪れました。

断食で、体をスッキリさせるのはもちろん、チベットマッサージとカウンセリングが私の固まりをほどいていく、助けになったと思います。

特に郁さんとお話ができて、人と触れ合うことの喜び、楽しさを思い出しました。

2泊3日経った今の私は、頭の先から、足の先までスッキリ!
くらげの様に柔らかく、クネクネしています!!

そして、自分で自分が心地よいです。

郁さん、有難うございました。

LOVE×2!!

絶対また、来ます!
次はクネクネモードで!!

沢山勉強になりました。
自分の「好き」も見えてきたかな?


======================================================

K様は、多発性硬化症というお病気を発症されていて、只今休職中でした。

ご自身でもなぜ自分が苦しんでいるのか、ほとんど気付いていらっしゃったので、カウンセリングはサクサクすすみました。
お病気の根本原因は、「意識」が作っていますね。

ただ、意識というのは、微細なエネルギーですので、自分で自覚できていないこともあるので、カウンセリングで「何にこだわっているのか?」「何がしんどいのか?」などを引き出していきます。

カウンセリングで、生きにくい理由をお聞きしているうちに、ご両親との関係に行き着きました。

優等生で親の顔色を伺って生きてきた35年間。
自分の意見より、親の意見を優先させてきた35年間。


K様も分かっているんですね。
それがしんどい理由で、病気の原因の意識をつくっているということを。

ただ、どうしていいか分からない。

どう生きていったらいいのか、どう親と、人と、関わっていったらいいのか、また自分の気持ちと、自分の周りの人の気持ちと、何を優先させたらいいのかとか・・・色々考えると、何が正しくて、何を選択したらいいのかが、分からなくなっていたんだと思います。

優しい人に多いですね。
人の気持ちを考えすぎて、親の顔色を見すぎて、人の感情に敏感すぎて・・・

自分の感じ方や、考え方や、そういうのを押し殺して生きている人。

ま、私もそうだったので(^^;)、よくよくK様の気持ちが分かりました。


誰に対しても、一貫してお伝えしていることは、
「自分を大切にする」
「自分を好きになる」
「自分軸で生きる」

この選択ができる様になると、人生は変わります。



・・わかっちゃいるけど、できないんだよ~!!
と言う人のために、断食や瞑想と言う、ツールがあるのですね。

断食や、瞑想を続けていると、段々、自分に素直になれるようになってきますよ(^^)♪


本当は、とってもかわいらしい、キュートな女性のK様。
いらっしゃった日は、お顔も固かったですが、最終日は、ゆるゆるにほどけて、本当の美しさがにじみ出ていらっしゃいましたね。

オージャス!あふれていました。


また、いらしてくださいね!
くらげのK様で(^^)♪







[PR]
by kaoru-hasegawa | 2012-10-11 13:45 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


初めての酵素断食・浄化療法を体験して。

私は体質改善にもとても興味がありましたが、メンタルが弱いので、そこを何とか良い方向に・・・と思い、今回この旅・この宿に決めました。

まず、着いてすぐに気分が変わりました。
新鮮な空気、青い空、360度ぐるっと山、お庭の小川と、鈴虫の音色で、2時間はボーっとしていました。

そして、夕方からは、郁さんのチベットマッサージ♪
普段、マッサージ屋さんめぐりを色々してきましたが、郁さんのマッサージは本当に良いです!!
ゴッドハンドです!!

完全にリラックスした至福の120分が終わり、そのままお風呂へ。

宿自体も良い雰囲気ですが、お風呂も最高でした。

初日は疲れていたはずなので、あまり眠れませんでしたが、朝起きてすごく体の調子が良いのにビックリ!!

むくみがとれて、気分もスッキリです。

この日は、お庭や山道を散歩したり、部屋で本を読んだりして過ごしていました。

マッサージは言うまでも無く、最高でした。

心身ともに落ち着いたのか、夜、深い眠りに入れました。

終えて・・・
本当にあっという間でしたが、郁さんあっての時間が心に響きました。

施術中以外にも、カウンセリングの時間を作っていただき、今まで人に相談できなかった悩みを聞いてもらい、前向きになれるアドバイス、ご指導、本当に有難うございました。

とにかく、ここには書ききれません。
来られた方にしか分からないんじゃないかなぁ・・・。

郁さん、また来させてくださいね。
次はもう少し長い時間で利用させていただきたいです。

本当に有難うございました。


======================================================

K様、こちらこそ有難うございました(^^)。

K様は、本当はとても能力があって、頭もいいし、行動力もある方です。

が、体と心の調子を狂わせてしまって、その能力を存分に使えていないのが、もったいない・・・という私の感想です。

私もそうでしたので、気持ちはよく分かりますが、ストレスをごまかすために、お菓子の過食をし、体の調子が悪くなって、不眠になったり・・・。

でも、その根本の原因って、本人は分かってなかったりもします。

私も、心のお勉強をするまで、「自分って、過食はするし、夜は寝付けないし、ダメな体だ」って思ってました。

ストレスだろうなとは思っていましたが、どこに原因があるのかも、分からなかったです。

K様にも、カウンセリングで、根本的な原因を一緒に探して行きました。


心の不調、体の不調・・・根本は「意識」にあります。


K様はとても自分が良くなりたいという気持ちが強い方でしたので、カウンセリングもサクサク進み、とってもスッキリしてお帰りになられました。


また、是非、いらしてくださいね~(^^)







[PR]
by kaoru-hasegawa | 2012-10-10 13:43 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)



断食についての知識もなく、自分の体をリセットしたり、
毎日繰返す生活に変化を与えるきっかけが欲しいと思い、
申し込みさせていただきました。

当日、宿へ向かう途中でさえも、本当に自分は出来るのかな?という想いでしたが、いざ、断食を始めてみると、こんなに食べ物のことが気にならないんだというくらい、普通に毎日を過ごす事が出来ました。

途中、好転反応がいくつか出てきた時は、ビックリしましたが、長谷川さんがうまく導いてくれたおかげで、リラックスし、安心しきっていたと思います。

素直に体が反応しているんだなぁと感心もしました。

そして、自分の心と向き合うことの大切さと、向き合い方をきちんと理解して、納得するまで、根気強く教えてくれたことは、本当に感謝しています。

これからいつもの生活に戻るのですが、ここで気付いたことは大切にしていきたいと思います。

長い間、御世話になりました。有難うございます。



======================================================

H様は、チェックインした翌日の朝のヨガ・瞑想の時間に、急に貧血を起こされました。
酵素の量が足りないと、たまにこういう症状が出る方がいますので、濃い目の酵素ジュースを飲んでいただき、少し横になって、リラックスしていただいたら、治まりました。

前日に、マッサージで神経を緩めていることもあってですが、そうとう長年にわたっての緊張が、H様の心も体も、疲れさせていたのですね。
それが、体を触っていて分かっていたので、好転反応が出た時は、「やっぱりきたか」という感じでしたので、驚きはなかったです。ご本人さんも、冷静に対処されてました。

ヴァータ(風)が強すぎるくらい、強かったので、ヴァータの排毒があると思っていましたが、
滞在中、2回の乾燥した、コロコロウンチが出て、ヴァータの毒の排泄をしていらっしゃいました。

・・・しかし、長年溜め込んでいたピッタ(火)の毒も、まだまだ、出て行かないといけない状態で、4泊5日が終了してしまったので、大変残念ですが、引き続き、ご自宅でも、アーマのたまらない生活と、酵素断食を続けていただくことを、おすすめしました。


人間の体って、本当に簡単ではないのです。
何十年溜め込んできたアーマや、心の毒を、1回の酵素断食で全部は無くせないのです。
一皮、一皮、玉ねぎの皮をむくように・・・何回も、何回も、断食を重ね、自分の心を向き合う習慣を続け、変わっていくのです。


私もここまでくるのに、何十回と断食しています。
その中で、やっぱり変化を遂げてきました。

本当に続けてて良かったって思います。

ので、皆さん、やり続けてくださいね~
ここを卒業されたお客様でも、自分で断食をやりやすいカタチで続けてる方は、
本当に結果を出されてます。

「心が楽になった」
「体質が変わった」

などのお声をもらってます。


是非、続けてくださいね~!!






[PR]
by kaoru-hasegawa | 2012-10-01 13:41 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


私が、6泊7日の酵素断食・浄化療法をしようと思った理由は、
ただ、思いついただけです。
ダイエットのため、断食したいなーと思ってはいましたが、
ここ、綾部吉水さんのホームページになんとなくたどり着いて、その1時間後くらいには、もう問い合わせメールをしていました。

その前にも、他の沢山の断食道場のページは見ていました。
でも、なぜか、ここで「ここだなぁ」って、なんとなく、ただの勘です。

人間の直感はスゴイです。
わたしを本当に今必要なところに連れてきてくれました。

断食を5日しましたが、全くお腹が空きません。
そして、優しーくお宿の皆が寄り添ってくれるので、全く辛くはありません。

断食を終えて、私が今一番感じているのは、「感謝の気持ち」です。
久しぶりのご飯を食べた後、胃がせっせと働いてくれているのを感じました。
断食の前は、当り前だと思っていたんです。
消化して当り前、排泄して当り前、便秘になったら「ダメな体だなぁ」って文句。
反省してます。

私がストレスだと言ってはビールを飲んで、から揚げ食べて、その後ラーメン食べて。
そんな風にしていたときも、私の内臓さんたちはせっせと働いてくれていた。
感謝されず、文句言われながら。
本当にごめんなさい。
これからは、体のことを大切にしていきたいです。

「今まで私のためにけなげに働いてくれてありがとう」。

こんな気持ち初めてです。

断食終えて、今、幸せです。

かおる姉さんのマッサージも沢山の気付きがありました。

ただただ、感謝です。
有難うございます。

こんな気持ち味わいたかったら、是非「綾部吉水」さんへ。

今あるものに感謝できるって、幸せですねー。


=====================================================

O様、スゴイですね、
「今あるものに感謝できるって、幸せですねー」と、最後におっしゃってますが、これがまさしくアーユルヴェーダの言葉で言うと、「サットヴァ」の状態です。

「サットヴァ」とは、「純性」という性質で、自分のメンタルアーマとボディリーアーマを浄化していった先に行き着く心境、状態です。

サットヴァの状態だと、「何かを手にしたから幸せになる」という幻想が無くなり、ただただ幸せな感覚があふれてきます。

これが、人間の本来の状態なんですね。

え?
そんなの無理だ・・・って?

そうですよね、「結婚したら幸せになる」とか、「お金があったら幸せになる」とか、はたまた「誰かに認められたら幸せになる」とか、とかく私たちは、幸せとは何かを手にした先にあるものだと、思い込んでいますものね。


それも、あるかも知れない。

それも否定はしません。

が、あえて言います。「幸せ」とは、皆が古今東西求めてやまないものですが、
「何かを手にして得られるもの」ではなく、
「今幸せだと気付くけた人が幸せになれる」のです。

え?
分からないって??

であるならば・・・もっと詳しく説明すると、
私たちは、一時も生まれてから今まで、「幸せではなかった」と言うときは「無い」のです。
ずーっと、幸せなんです。
「だって、あんなことやこんなこともあって、私の人生の大半は不幸です」という人がいるかもしれません。

実際、私も、人生のどん底を味わったことがあります。
死んでしまいたくなるような、辛いこともありました。

そんな時も、実は「幸せではなかった」のではなく「幸せを感じる感性を失っていた」だけなんですね。

どんな状況が来ようとも、
サットヴァであり続けるならば、いつでも私たちは「幸せ」なのです。

「チルチルミチルの青い鳥」のお話、知っていますか?

幸せの青い鳥を外に探しに行くのですが、実は家の中にいた・・・というお話です。

そう。

私たちは、外に「幸せ」を探しに行くのですが、実は「幸せ」とは、人間の本質で、内在しているものなので、自分に戻ってきたら「あ、最初からあったんだ」と、気付きます。


酵素断食・浄化療法は、余分なものをそぎ落として行った先に、本当の自分に戻り、サットヴァの境地を体感していただけるものです。

O様に、それを体験していただけて、私は本当に嬉しいです。

愛情深くて、お人よし。そして芯がめっちゃ強い!
そんなO様だからこそ、苦労も沢山あった、31年間でしたが、これからはもう大丈夫。
自分を大切にする心地よさを、この後の人生で、味わいつくして下さい(^^)。


また、お会いしましょう♪















[PR]
by kaoru-hasegawa | 2012-10-01 13:39 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


断食は初めてでした。
ここに来るまでは、「絶対辛いんだろうな」「我慢できずに途中でやめるかも」って
不安でいっぱいでした。

こんな楽しいんだ。
一言。

3泊4日がとても気持ちよく過ごせました。

空腹感を感じたら、ジュースを飲めばおさまるし、郁さんのマッサージが、何よりの癒しになりました。

瞑想も、とても気持ちよかったです。

いくつもある断食道場の中で、ここ綾部吉水さんにめぐりあえて、本当に良かったでs。
私は断食自体が始めてなので、他の断食道場は知りませんが・・・。

カウンセリング、断食中の状態、それに合わせたマッサージや助言、これらがあったからこそ、楽にできたのだと思います。

長谷川さん、郁さん、本当にお世話になりました。

また、癒されに、遊びに来ますね。


======================================================

S様は、とても優秀な方で、お仕事でも活躍され、また、負けん気の強さで、自分が潰れてしまうまで限界ギリギリの状態までやってしまう方で、やはり体調を崩され、お仕事をやめられたそうです。

その後遺症で、睡眠薬や、抑鬱剤を常飲されていました。

とても賢い方ですので、自分がどうしてそこまでやってしまうのかも分かっていらっしゃいましたが、
カウンセリングで、そこをお話いただき、これからはカパ(水)な自分で生きていくとおっしゃってました。

本当は、企業戦士よりも、家庭的なことをするのに向いているカパ体質であることを、お伝えして、これから、今までやりたかったけどできなかったことをしてほしいです。旦那様もいらっしゃるので助けてもらいながら、自分を大切にして、楽しいという気持ちを大切にして、生きて行って欲しいと思います。

断食をすることで、頭の整理ができ、人生に一区切りを打ち、新しい自分で生きていけるきっかけになったと思います。

また、遊びに来てくださいね(^^)。








[PR]
by kaoru-hasegawa | 2012-10-01 13:37 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)


綾部吉水さん、皆様へ

3泊4日で申し込んだのですが、日に日に体調もよくなり、気持ちも楽になり、
1日宿泊をのばしていただきました。有難うございました。

おかげ様で、来た時とは比べ物にならないくらい体が変わっていくのが分かりました。

かおるさんの人柄や、心配りももちろんのこと、この土地のエネルギーを共に感じて
心が溶けていく感じがしました。

マッサージも最高で、何回施術してもらっても、途中で気持ちよくて眠ってしまうほどでした。

本当は書ききれないくらい、感謝の気持ちでいっぱいですが・・・

心と体を元気にして頂き、本当に有難うございました。


======================================================

O様は、看護師の仕事を長年されていて、その中でもエリートで、ずっと今まで来られた方です。
皆さんもご存知の通り、とても精神的にも肉体的にもハードなお仕事です。
その中で、人間関係で悩まれたり、プライベートでも悩まれたりしながら、
本当に優しい方ですので、自分を責めて生きてこられました。
その痕跡が、痛々しいほど、体に残っており、それをほぐすのに、断食やマッサージが役立ったようです。

実は、他の断食道場の、常連さんだったようですが、
相部屋、雑魚寝のその場所より、今回は個室でゆっくりできる吉水をお選びいただき、
感想は「人に気を使わなくていいので、よかった」とおっしゃってくださいました。

カウンセリングで、お話を沢山して、本当の自分に気づかれ、
将来に希望を持たれたときのお顔は、別人の様に輝いていらっしゃいました。

とってもキュートで、愛らしいO様、自分に自身を持って、これからの人生を歩んでいっていただきたいと、願っています。















[PR]
by kaoru-hasegawa | 2012-10-01 13:35 | 酵素断食・浄化療法のご感想 | Comments(0)