セラピストかおるのブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川かおるのブログです


by 長谷川 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ビリーフチェンジセラピー( 175 )

お金ってなんだろう?



本日のすずなり
お金のビリーフを外すセラピー3回目、
受けてきたよ♪
(髪の毛ボサボサ笑)
f0337851_21592620.jpg


♡大好評「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡2泊3日「みんなで分かち合うことで幸せに向かう勇気が持てるミニリトリート」
断食・瞑想・そして心理セッション❤
体から、心から、潜在意識から、浄化する2日間。
女性のみ限定4名で、皆で分かち合うことによって、幸せに向かう勇気をもらえます!
心のお話のテーマは「罪悪感」
3月25日(土)~

詳しくはこちら←クリック  ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中


♡2泊3日「次のステージに上がりたい人!はい!いきますよー❤
タロットとビリーフチェンジがお手伝いします!古民家リトリート」
タロットとビリーフチェンジで、女性の幸せを応援します❤
なかなかステージが変わらない人、幸せに一歩踏み出せない人。
タロットの先生をお招きしてのコラボリトリートです❗
4月22日(土)~女性のみ限定4名募集❤ ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中

詳しくはこちら←クリック


♡キレイ!かわいい!
「ハンドメイド・キャンドル・ショップ」オープン!
長谷川郁が一点一点時間をかけて作ったハンドメイド・キャンドルのWebショップを
オープンさせました!
とにかく楽しみたい!楽しいことがしたい!と思って始めたキャンドルショップ。
Webページは見てるだけでも「もえもえ❤」するので、是非のぞいてみてください❤

f0337851_22085470.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は、大阪までお金のビリーフを専門に扱ってくださる、

中澤浩三さんのセラピーを受けに行ってきました。



1月から、毎月定期的に受けさせてもらっているセッションです。

今日で3回目。




以前のセッションの感想はこちら↓




毎回、お金にグッチャリくっついている思い込みを発見し、

「ぎょえ~!!」と驚き、がっつり感情を感じて、解放、という感じです。




今年の私の目標は、「お金についてわかるようになる」です。

社会人ですし、今までちゃんとで働いてお給料もらってきましたし、

自営業になってからも、ちゃんと赤字にならずに稼いで来ました。

でも、「なぜかお金について、深く考えられない」

という癖がありまして。



なんだか、実態の無いものについて、

亡霊の様なものについて、

(私の中ではそうなってる)

色んな考えや、価値や、ストーリーや、様々なものがくっつきすぎて、

よく分からないし、考えられない。






2回のセッションを受けたことで、

「お財布の中にお金を必要なだけ入れて出掛けることができない」という変な癖はなくなりました!

今日はちゃんと3万円をお財布に入れて出掛けることができました(笑)。


こちらのblogにも書いていますが、


沢山入れていくと、なくしたら恐いとか、入れていくことが、家のお金を奪っている様な気持ちになる罪悪感とか、

色々、モヤモヤと出てきて、

いつも出掛けるときに財布の中身を確認せずに出掛ける癖があって、

現地に着いてから、お財布の中に2千円しか入ってなくて、

慌ててATMを探す・・・という感じだったのですが。

お金をお財布に入れていく罪悪感もなくす恐さも、今はほぼなくなったかなー。

(セッションでわかったことは、お財布の中身を見るということが、

親がお金のことで喧嘩していた記憶を見ることと繋がっていたという話でした)




今はぼんやりとだけど、お金への変な思い込みとか、プレッシャーとか、ストレスとかをはずして、

もっと大きなお金が動かせる様になったらいいな、と漠然と考えています。


その未来の為になのか?

お金へのストーリーやビリーフをクリーンにしてあげたいなぁーと。




今日は特にこれ!というテーマなくセッションをしてもらったのですが、

セッションの中で、

「お金を必要以上に持っていると、傷つけられる、奪われる」という感覚が出てきました。




自分の生まれてこれまでの経験で、そんなことは一度もないので、

不思議な感じでした。

「自分の感覚じゃない感じがします。

もしかしたら、私のご先祖さまでそういう痛みを感じた人がいたのかもしれないし、

人類のお金にまつわる痛みなのかもしれないけど、私の人生では経験してません」

と、伝えたら、


中澤さんはイメージで3世代前のご先祖様のところまで一緒に遡ってくれて、

その痛みと苦しみを癒すワークをしてくれました。

(ビリーフチェンジ以外に、ヒプノセラピーも学ばれているので、引き出しが沢山あるんです、中澤さん!)




ワークの中で、何度も感じた被害者の気持ち、「愛よりお金かよ!」という感情。

「お金を沢山持ってると、お金だけ奪われて、愛されずに捨てられる」という感覚。



この痛みと苦しみを感じない様になるために、

そこから学ぶことは何か?と質問されて、

「自分が十分愛で満たされていたら、お金をもし奪われても傷つかないし、奪われることが恐くない」と答えていました。




イメージの中で、十分愛に満たされて、恐れを持たない自分と繋がったら、

「お金を沢山持つと奪われて傷つけられる」という恐れが不思議と薄くなりましたよ(*´∀`*)♪




結構時間をかけて、丁寧にセッションしてくださいました。




私の無意識は、どうやらそういうお金にまつわる痛みを持っていた様です。




私の先祖の記憶なのか、

はたまた人類の解放されていない痛みの記憶なのか、

わかりませんが。



エステティシャンをしていたときにも、

お客様から、そういうお話を何人かに聞いたことがあったからなのかも。



お金持ちになると、お金目当てで人が集まってきて、

お金にまつわる嫌な気持ちになることが増えて、人間不信になった、

騙されて捨てられた。。。等々。





もしかしたら、そういう思い込みが、今日のセッションで浮上してきた感覚なのかも。






幸せで、健康で、楽しく生きたいからお金は必要だけど、

どうしてお金で人が変わったり、お金で傷付けあったり、するんだろーーー。。。。





私の「お金ってなんだろう?」探求は、続きます!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_13124898.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓






[PR]
by kaoru-hasegawa | 2017-03-23 23:27 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)
本日のすずなり
雪が降ったよ!こないだまで暖かかったのにー!
春はまだ遠い京丹波町。
f0337851_10102420.jpg






♡大好評「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡2泊3日「みんなで分かち合うことで幸せに向かう勇気が持てるミニリトリート」
断食・瞑想・そして心理セッション❤
体から、心から、潜在意識から、浄化する2日間。
女性のみ限定4名で、皆で分かち合うことによって、幸せに向かう勇気をもらえます!
心のお話のテーマは「罪悪感」
3月25日(土)~

詳しくはこちら←クリック  ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中


♡2泊3日「次のステージに上がりたい人!はい!いきますよー❤
タロットとビリーフチェンジがお手伝いします!古民家リトリート」
タロットとビリーフチェンジで、女性の幸せを応援します❤
なかなかステージが変わらない人、幸せに一歩踏み出せない人。
タロットの先生をお招きしてのコラボリトリートです❗
4月22日(土)~女性のみ限定4名募集❤ ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中

詳しくはこちら←クリック


♡キレイ!かわいい!
「ハンドメイド・キャンドル・ショップ」オープン!
長谷川郁が一点一点時間をかけて作ったハンドメイド・キャンドルのWebショップを
オープンさせました!
とにかく楽しみたい!楽しいことがしたい!と思って始めたキャンドルショップ。
Webページは見てるだけでも「もえもえ❤」するので、是非のぞいてみてください❤

f0337851_15213845.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







無力感、被害者意識をベースに生きている人の特徴として、

変えられるものまで、変えられないカテゴリーに入れている人が多いと感じます。





神よ

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。


変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。


そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、

識別する知恵を与えたまえ。




という言葉があります。




変えられないものの代表として、「他人・宿命」というのがあります。

他人は変えられないのは当然のことですが、

宿命というのは、

どの親に生まれてきたか、性別は何か、

例えば障害を持って生まれてきたら、

それは宿命であって変えることはできません。


変えられないものは、受け入れるだけの冷静さが私たちには必要ですね。

変えられないものを変えようとすること(例えば過去もそう)で、苦しみが生じます。

なぜなら、変えることができないからです。←めちゃ簡単。

変えることができないなら、受け入れられる自分の心の器を広げる努力をした方が、自分が楽になれます。






変えることができることとして、代表的なものに、

自分の性格や自分の心、考え方、選択、などがあります。

しかし、無力感の強い人は、

これさえも変えられないカテゴリーにいれて、

「受け入れられる自分になろう」と努力している人がいます。




本当は変えられるのにね。




「怒りを使えない」=「無力」=「被害者意識で生きるしかない」



これがベースになっていると、

「変えられないから、受け入れるしかない。」

と、

自分が世界にアクションすることを諦めて、

自分の見ている世界が変わってくれることを願ってじっとしています。





あなたが「変えられない」と決めているものは、

本当に「変えられない」のでしょうか?

あなたが「怒り」を使って自分を守ったり、他人との境界線を引いたり、嫌なものは嫌と主張することで、

変えられるものではないか?どうか?



一度見直してみた方がいいかもしれませんね(*´∀`*)❤






責任者意識、「例えあなたがそうであっても、私はこうします」の生き方をしている人は、

怒りを使える人です。

なので、無駄な恐れも少ないです(自分で自分を守れるから)。

自分に人生の選択権があることが分かっています。

自分を幸せにできるのは自分だと理解しています。

なので、不満や愚痴が少ない人です。

起こったことに対する自分の反応は自由に選べることを知っています。

例え望まない結果が起ころうと、それをも含めて人のせいにしないので、

誰かを恨むということがありません。

周りがどうであれ、自分には自由な選択があるということが分かっています。

精神的に自立しています。




・・・・




私たちは、幼少期、どうしても被害者意識で生きざるを得なかったのです。

何故かというと、親の保護の元、生きていたからです。

欲しいものがあって、行きたい場所があっても、

親の許可なしには叶いませんでした。

子供の頃はお金も自由に稼げなかったので、

親が与えてくれないと、自分のしたいこともできませんでした。

「あれがしたい!こうしたい!これがほしい!」と主張したところで、

「だめ」の一言でその思いは一蹴されました。


その時に「お母さんのせいで習いたかったピアノが習えなかった!」

「お父さんのせいで遊びたかったのに勉強させられた!」

など、

どうしても幼少期は「被害者」の立場を強いられます。

その時、自由にできなかったのは、もちろん親のせいかもしれません。

(親も自由にさせることだけが良いわけではないので、躾の為に「ダメ」も言うことは必要)




ですが、何が問題かというと、

大人になって、親の言うことを聞かなくても、自由に自分で選択できるようになっているのに、

「被害者意識」(幼少期に学習した立ち位置)から抜けられない、ということです。




子供の頃は、しかたなく受け入れるしかなかった「被害者」の立ち位置。


大人と子供の境目、違いとは何かと言うと、

「被害者意識からの卒業」だと私は思うのです。



もう、あなたは自分で決めて、

自分でその結果を受け入れる能力もキャパシティも持っているのだから。

それを持っていなかった子供時代は、

親が決め、その代わり親がその責任を取ってくれていました。



今は、自分で責任を取れる大人に成長しているのですから、

子供の時に身に付けた「逃げ道」である「被害者意識」を卒業して、

自分で決めたことでどんな結果が返って来たとしても、

それを責任を持って受け入れる態度を育てていくこと、

それが大人への階段を登ることだと私は思います。




・・・恐い??



もちろん!恐いです!笑




でも、それが人生です。



被害者意識の人は、最後にこうやって死にます。

「あなたたちのせいで私の人生は不幸だった。。。。。」と。

人を恨んで死んでいくんですって(棚田克彦曰く)。




そういう死に方をしたくないと思ったら、

恐くても勇気を持って、自分の中に眠っている「有能感」「素晴らしさ」「偉大さ」「強さ」を、

受け入れ、自分で自分の人生のクリエイターとして責任をもって生きて行きたいですよね(*´∀`*)❤




もちろん私もまだまだ成長過程です。

ですが、恐れが緩まっていけば行くほど、

どんどん成長していくことが恐くなくなってきましたよ。



人間なんてそんなものです笑。

死んだら終わりです。



せめて、自分に「ようやった」と誉めてあげれる人生を歩ませてあげたいものですね(*´∀`*)❤





被害者意識の人が必ず持っている無力感の正体シリーズ、

今回で完結です!



怒り、使おうね!

怒りが使えると、無力感がなくなり、人生が展開しはじめて、楽しくなるよ❤





その辺のことをセラピーで解決したい方は、

Skypeセッションか、日帰りセラピーをお申し込みください(*´∀`*)❤








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_13124898.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓
























[PR]
by kaoru-hasegawa | 2017-03-15 10:10 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)
本日のすずなり
今日もゆっくりのんびりお家で過ごします。
最近はまっているふくらはぎマッサージするやつ。
めちゃ気持ちいい。案外ほぐれるよ。
f0337851_19383079.jpg






♡大好評「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡2泊3日「みんなで分かち合うことで幸せに向かう勇気が持てるミニリトリート」
断食・瞑想・そして心理セッション❤
体から、心から、潜在意識から、浄化する2日間。
女性のみ限定4名で、皆で分かち合うことによって、幸せに向かう勇気をもらえます!
心のお話のテーマは「罪悪感」
3月25日(土)~

詳しくはこちら←クリック  ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中


♡2泊3日「次のステージに上がりたい人!はい!いきますよー❤
タロットとビリーフチェンジがお手伝いします!古民家リトリート」
タロットとビリーフチェンジで、女性の幸せを応援します❤
なかなかステージが変わらない人、幸せに一歩踏み出せない人。
タロットの先生をお招きしてのコラボリトリートです❗
4月22日(土)~女性のみ限定4名募集❤ ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中

詳しくはこちら←クリック


♡キレイ!かわいい!
「ハンドメイド・キャンドル・ショップ」オープン!
長谷川郁が一点一点時間をかけて作ったハンドメイド・キャンドルのWebショップを
オープンさせました!
とにかく楽しみたい!楽しいことがしたい!と思って始めたキャンドルショップ。
Webページは見てるだけでも「もえもえ❤」するので、是非のぞいてみてください❤

f0337851_15212591.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回のblog


の続きです。





前回のblogが、この文章で締めくくられています。


・・・


さて、「怒り」というと、嫌なイメージがありますが、

感情を爆発させるのが「怒り」ではなく、相手に対して「NOです」と、

自分の主張をするエネルギーのことを「怒り」と言います。

「NO」と言えないことが「怒りの抑圧」です。





「それは嫌なんです」

「やめてください」

「それは納得がいきません」




と、主張することで、自分を守るエネルギーを「怒り」といいます。




自分を守れなかったら、どうなると思いますか?

相手からのエネルギーをはねのけることができなければ、

どうなると想像できますか?



・・・



自然界でイメージしてみてください。

猫がオオカミに道端でばったり遭遇して(そんなシチュエーションある?笑)、

襲われそうになったときに、

「シャー!!」って威嚇しなければ、パクっと食べられてしまいます。

猫の「シャー!!」は、

「ここから入って来んな!わしの境界線やど!!」と、

自分を守るために使う「怒り」です。



怒りが使えないと、即、「死」です。



人間も同じ様に、

命まで取られる様な場面はあまりないかもしれませんが、

日常で「NO」が言えない、「やめてください」が言えない、

「納得いかないので従えません」が言えないと、

誰かに嫌々従うことになり、

すなわちそれが、被害者意識を生むことに直結します。



「誰かのせいで私は不幸」



という立ち位置は、

「怒り」を使って自分を守る、

自分の意見を主張する、というエネルギーを引っ込めたことによって、

自分が選んで「相手に主導権を取らせている」という事になります。




自分は主張せずに、相手に自分の望みの通りに変わることを望んでいる状態です。

自分に人生を作っていく力がない、

運命に翻弄されているような感覚、

という「無力感」は、「怒りが使えない=怒りの抑圧」から生じる感覚なのです。




朝起きると、やる気が出なくて布団から出たくない。

何事もやる気がしなくて、億劫になる。

身体に力が入らない。

元気が湧かない。

夢や希望を思い描いても自分には無理とはなっから諦めてしまう。

欲しいものを取りに行くエネルギーがない。

無気力。




このような症状がある方は、怒りの抑圧を解除するセッションをおすすめしています。

まずは、「怒りは悪いものではない」、「怒りは人を傷つけるものではない」という頭の理解が必要で、

「怒り(自己主張)」を使うことで、自分も他人も幸せになるというイメージが得られたら、

楽に使える様になりますね。







前回のblogで、怒りを抑圧してる人に多い、その理由として4つパターンを紹介しました。


①暴力や暴言によって威圧されて出せなかった(怖くて怒りが使えない)

②相手を哀れんで出せない(怒りを出したら傷つけそう)

③親が怒りを使わない人だった(怒りを使う学習ができなかった)

④キレて暴れる両親を見て育った(怒りを使うとああなるんだと学習した)



実は結構多いのが②のパターン。

お父さんやお母さんが可哀想で自己主張が出来なかった、という人。

これは、「子供であってはいけない」というリミッティングビリーフになるのですが、

親との関係で「境界線」が引けないことで、親の心の面倒を子供が見ている状態です。

「境界線」というのは、「怒り」を使うことで形成することができます。


小さい子が、反抗期になると、「イヤイヤ!」をやり始めますね。

「私はお母さんの持ち物じゃない!自分で決めるし、自分で選べるもん!」という、

親との分離を果たすときに使う「怒り」の感情です。

(こうやって見ると、怒りは悪いものじゃないのが分かりますか?自立するときの感情なんです)



このときに、親が子供の成長を喜ばしく思い、

子供の怒りを使った反抗期を、見守ることができ、親も子離れに成功すると、

子供は自分で選択し、自分で行動することで、自信を付けていきます。



しかし、親が自立する子供に「悲しそう」な表情を見せたり、

「あなたは一人でなにも出来ないんだから」と、恐れを与えることで子供の自立を阻むと、

子供は親を喜ばせるために、安心させるために、慰めるために、

怒りを使って自立することを諦めます。

よって、境界線が引けくなり、親と融合して、自分の人生を親に捧げる様な結果になります。

(無力感の形成)




「お母さんのせいで私が我慢した」

「お父さんを喜ばせるために私は諦めた」


このように「怒り」を使って自分の主張をしてこなかった人は、

根っこに怒りの抑圧があり、同時に無力感を覚え、

それゆえに、

「本当はこうしたかったのに、あの人のせいでできなかった」、というような、

被害者意識を持つ、

と言った、一連の流れがワンセットで形成されていくのです。




次回、最終回。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_13124898.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓






[PR]
by kaoru-hasegawa | 2017-03-13 19:39 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)
本日のすずなり
今日はOFF。
f0337851_19423409.jpg






♡大好評「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡2泊3日「みんなで分かち合うことで幸せに向かう勇気が持てるミニリトリート」
断食・瞑想・そして心理セッション❤
体から、心から、潜在意識から、浄化する2日間。
女性のみ限定4名で、皆で分かち合うことによって、幸せに向かう勇気をもらえます!
心のお話のテーマは「罪悪感」
3月25日(土)~

詳しくはこちら←クリック  ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中


♡2泊3日「次のステージに上がりたい人!はい!いきますよー❤
タロットとビリーフチェンジがお手伝いします!古民家リトリート」
タロットとビリーフチェンジで、女性の幸せを応援します❤
なかなかステージが変わらない人、幸せに一歩踏み出せない人。
タロットの先生をお招きしてのコラボリトリートです❗
4月22日(土)~女性のみ限定4名募集❤ ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中

詳しくはこちら←クリック


♡キレイ!かわいい!
「ハンドメイド・キャンドル・ショップ」オープン!
長谷川郁が一点一点時間をかけて作ったハンドメイド・キャンドルのWebショップを
オープンさせました!
とにかく楽しみたい!楽しいことがしたい!と思って始めたキャンドルショップ。
Webページは見てるだけでも「もえもえ❤」するので、是非のぞいてみてください❤

f0337851_13531938.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回のblog


の続きです。




被害者意識の下に何が隠れているかというと、

被害者意識にならざるを得ない「無力感」が隠れています。

「自分は無力」と信じているので、「被害者」の立ち位置しか取れないと、

無意識に信じこんでいる、と、言い換えても良いと思います。




では、この無力感を作り出しているおおもとの正体はというと、


「怒りの抑圧」


です。

怒りを抑圧していると、

そのエネルギーの行き場がなくなって、常に力を失った様な感覚を抱きます。

「怒り」=「力」です。

自分を守ったり、大事な人や家族を守る「力」、

自分の欲しいものを取りに行く「力」、

自分の人生を切り開いていく「力」、

です。




この「怒りの抑圧」を今現在もしている人は、

実はもう幼少期からやっていて、



「怒りを抑圧する」というパターンは、

幼少期に両親との間で形成されています。




怒りを抑圧している原因として、

様々なものがありますが、

私の経験や、クライアントさんを見ていて多いのが、




①暴力や暴言によって威圧されて出せなかった(怖くて怒りが使えない)

②相手を哀れんで出せない(怒りを出したら傷つけそう)

③親が怒りを使わない人だった(怒りを使う学習ができなかった)

④キレて暴れる両親を見て育った(怒りを使うとああなるんだと学習した)



等があります。



で、④の「キレて暴れる親を見て育った」っていうのは結構多くてですね。

私の父も気に入らないことがあると、大声上げて怒鳴り散らす人だったので、

小さい頃に「ああなるまい。私は穏やかな人間になるんだ」と誓ったのを覚えています。




でも、心理セラピーを勉強して解ったことは、

「キレる」というのは「怒り」ではない、ということ。

「キレてる」状態は、「深い悲しみ」「恐怖心」が押さえられなくなって、

そのストレスを爆発させているのが「キレる」という状態です。


なので、キレてる状態が「怒り」と勘違いしていると、

もちろん「怒りを使うことを抑圧する」ということが起こるのは、

良くあるケースですね。





さて、「怒り」というと、嫌なイメージがありますが、

感情を爆発させるのが「怒り」ではなく、相手に対して「NOです」と、

自分の主張をするエネルギーのことを「怒り」と言います。

「NO」と言えないことが「怒りの抑圧」です。





「それは嫌なんです」

「やめてください」

「それは納得がいきません」




と、主張することで、自分を守るエネルギーを「怒り」といいます。




自分を守れなかったら、どうなると思いますか?

相手からのエネルギーをはねのけることができなければ、

どうなると想像できますか?




また続きは次回!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_13124898.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓







[PR]
by kaoru-hasegawa | 2017-03-12 19:44 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)
本日のすずなり
今日はビリチェン仲間の友達が遊びに来てくれたYO!

f0337851_22094039.jpg




♡大好評「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡2泊3日「みんなで分かち合うことで幸せに向かう勇気が持てるミニリトリート」
断食・瞑想・そして心理セッション❤
体から、心から、潜在意識から、浄化する2日間。
女性のみ限定4名で、皆で分かち合うことによって、幸せに向かう勇気をもらえます!
心のお話のテーマは「罪悪感」
3月25日(土)~

詳しくはこちら←クリック  ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中


♡2泊3日「次のステージに上がりたい人!はい!いきますよー❤
タロットとビリーフチェンジがお手伝いします!古民家リトリート」
タロットとビリーフチェンジで、女性の幸せを応援します❤
なかなかステージが変わらない人、幸せに一歩踏み出せない人。
タロットの先生をお招きしてのコラボリトリートです❗
4月22日(土)~女性のみ限定4名募集❤ ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中

詳しくはこちら←クリック


♡キレイ!かわいい!
「ハンドメイド・キャンドル・ショップ」オープン!
長谷川郁が一点一点時間をかけて作ったハンドメイド・キャンドルのWebショップを
オープンさせました!
とにかく楽しみたい!楽しいことがしたい!と思って始めたキャンドルショップ。
Webページは見てるだけでも「もえもえ❤」するので、是非のぞいてみてください❤

f0337851_13430072.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






何度かblogでも取り上げてきました、

「被害者意識」と「責任者意識」のこと。


私たちは、自分の人生を

「被害者意識」で生きるのか、

「責任者意識」で生きるのかによって、


人生をどんな心持ちで生きるのかや、得られる結果が全く違ってきます。




実は、人生を変えたい!と思ったときに、

一番最初に抑えておかないといけない心のあり方かも知れません。






「被害者意識」とは、

「あなたたち(自分以外の人)のせいで私は不幸」という立ち位置を言います。



人以外でも、

「景気が悪いから商売がうまくいなかい」

「日本がこんな国だから私は不自由だ」

「会社の方針が変わらない限り私は楽になれない」



など、自分以外に「力、パワー」があって、自分には「力、パワー」がない、

という立ち位置です。




「責任者意識」とは、

「例えあななたちがそうであっても、私はこうします」という立ち位置を言います。

人や、国や、会社や、状況を変えようとせずに、

その状況の中で、「自分がどう変わることで問題を解決していくか」に着目があります。



自分に解決する「力・パワー」がある、という立ち位置です。









人生や運命に翻弄されている感じ、

立ち向かえない様な感じ、

自分では何もできない感じ、

を、

「被害者意識」の人は持っているので、

「外が変わる」ことを待ってしまうし、

「外が変わらない限り自分は幸せになれない」と信じています。




そして、自分以外のものは変えれないので、

変わらない人や、国や、会社や、状況を、

恨み始める人もいます。




もう、こうなったら、自分で自分を苦しめている状況なので、

にっちもさっちも行きません。




昔の私も、かつては「被害者意識」バンバン!の人間でした。

自分は悪くなくて、自分以外のものが全て悪いんだ!って思っていました。

「お前たちが私を愛さない限り、私は不幸になってお前たちが間違っていることを証明してやる!」

って思って生きていました。




おぉ、こわっ!


( ; ゜Д゜)





実はこれは無意識の決断で、

セラピーを勉強し始めてから、「こんな思い込み持ってたんや」と気がついたことでした。




それくらい、「被害者意識」を持っていると、

辛くて長い状況の変わらない道を歩み続けないと行けないような感覚を持ってしまいます。




それは何故かというと、

「被害者意識」と「無力感」は、ワンセットだからです。




「被害者意識」の人は、必ず「無力」な感覚を持っています。

自分には「力・パワーがない(無力)」だから、被害者でとどまらないといけない。

自分は「力・パワーがない(無力)」だから、周りが変わるのを待っている。





もし、こういう心の立ち位置を持っていたとしたら、

自分が人生をクリエイトしているという感覚は持ちにくく、

決まった不幸な運命を歩かされている様な気持ちになり、

神様や運命を呪いたくもなりますよね。



かつての私の絶望はここから来てました。

(神様を呪っていました!)








「被害者意識」の下に隠れている「無力感」。

この「無力感」を作り出している正体はなにかというと、





「怒りの抑圧」です。








長くなりましたので、次回に続きます~












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_13124898.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓










[PR]
by kaoru-hasegawa | 2017-03-11 22:12 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)


本日のすずなり
今日はオランダ在住の日本人の方とSkypeセッションです。
最近海外にお住まいの方から申し込みが増えました。
どこにいてもSkypeで繋がれる♪
f0337851_21485166.jpg






♡大好評「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡2泊3日「みんなで分かち合うことで幸せに向かう勇気が持てるミニリトリート」
断食・瞑想・そして心理セッション❤
体から、心から、潜在意識から、浄化する2日間。
女性のみ限定4名で、皆で分かち合うことによって、幸せに向かう勇気をもらえます!
心のお話のテーマは「罪悪感」
3月25日(土)~

詳しくはこちら←クリック  ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中


♡2泊3日「次のステージに上がりたい人!はい!いきますよー❤
タロットとビリーフチェンジがお手伝いします!古民家リトリート」
タロットとビリーフチェンジで、女性の幸せを応援します❤
なかなかステージが変わらない人、幸せに一歩踏み出せない人。
タロットの先生をお招きしてのコラボリトリートです❗
4月22日(土)~女性のみ限定4名募集❤ ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中

詳しくはこちら←クリック


♡キレイ!かわいい!
「ハンドメイド・キャンドル・ショップ」オープン!
長谷川郁が一点一点時間をかけて作ったハンドメイド・キャンドルのWebショップを
オープンさせました!
とにかく楽しみたい!楽しいことがしたい!と思って始めたキャンドルショップ。
Webページは見てるだけでも「もえもえ❤」するので、是非のぞいてみてください❤


f0337851_17564104.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ビリーフチェンジという手法を使って、

クライアント様の悩みを解決することをしていますが、

私自身も振り返って思うことは、

自分のコアなビリーフ(自分の人生を形成している核になっている思い込み)にたどり着くまで、

ある程度の回数が必要です。




自分を振り返ってみると、

自分自身へのセルフイメージが低すぎて、

「自分に問題がある」とはなかなか認めることが最初は難しかったのです。



やっかいなのは、

「自分に問題がある」って思いたくないけど、

実際人生に行き詰まりを感じているし、

辛い出来事もたくさんある。

苦しいから、セラピーを受けに行くのだけど、

最初はなかなか自分では核心に触れられないのですねー。




なので、自分の認められる問題の範囲で、最初はセラピーを受けました。




で、段々、自分が変わってきて、

自信が付いてきて、

自分の中の見たくない「痛み」を受け入れられるキャパシティも広がってきたころに、

核になるビリーフを見る準備が整ったりします。



人生が変わり始めるのは、

この「コアなビリーフ」の書き換えが行われた時です。




生きづらい人は、沢山のビリーフを持っていることがあります。

ひとつひとつ、セッションで解決していくことよりも、

本当は、コアビリーフを最初にセッションした方が、

一気に楽になるんでしょうが、

それが人間の心の難しさです。



見たくないものは、無意識にスルーするからですね。



私も、そうでした。




なので、セッションの回数を重ねて受けていく中で、

セルフイメージが高まっていくことで、

「自分が問題を持っている」と認められる様になっていき、



もっと深い変化を望める様になってきたときに、

コアなビリーフを解放できる準備が整います。




なので、人生を変える為に、セッションの回数がある程度必要な理由は、

セルフイメージが上げることで、

「問題を持っている自分をも認められる様になるため」だし、

「問題を持っているのは悪いことではない」ということがわかることで、

もっとコアになるビリーフに目を向けられるからなんですね。




私が担当させていただいているクライアントさんも、

今年入って、どんどん深いところまで見てもいいという準備が整ってきています。

もちろん最初にそこにアプローチできたら良いんだけど、

急がば回れ、ですわ(*´∀`*)❤




気が長いですから、わたし。



気が長い私と、根気強く自分を見つめて行きたい方は、

10回セッションのセットもさせていただいています。


●すずなりまでお越しいただける方は、会場費がいらないので、

ビリーフチェンジセッション10回+Skypeセッション3回=15万円

で提供しています。(1回ずつだと、すずなりの日帰りセッションで1回16,000円です)

かなりお得だと思います(^_^)。





私にもキャパがあるので、沢山のクライアント様を同時進行できないので、

継続でお申し込みいただける方の人数を限定しています。

ただ今、2名様募集中です(*´∀`*)❤



お申し込み希望の方は、

こちらより、ご連絡ください。

     ↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_13124898.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓










[PR]
by kaoru-hasegawa | 2017-03-07 21:50 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)

本日のすずなり
今日は酵素ジュースを40キロ仕込みます!

f0337851_15264266.jpg





♡大好評「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡2泊3日「みんなで分かち合うことで幸せに向かう勇気が持てるミニリトリート」
断食・瞑想・そして心理セッション❤
体から、心から、潜在意識から、浄化する2日間。
女性のみ限定4名で、皆で分かち合うことによって、幸せに向かう勇気をもらえます!
心のお話のテーマは「罪悪感」
3月25日(土)~

詳しくはこちら←クリック  ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中


♡2泊3日「次のステージに上がりたい人!はい!いきますよー❤
タロットとビリーフチェンジがお手伝いします!古民家リトリート」
タロットとビリーフチェンジで、女性の幸せを応援します❤
なかなかステージが変わらない人、幸せに一歩踏み出せない人。
タロットの先生をお招きしてのコラボリトリートです❗
4月22日(土)~女性のみ限定4名募集❤ ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中

詳しくはこちら←クリック


♡キレイ!かわいい!
「ハンドメイド・キャンドル・ショップ」オープン!
長谷川郁が一点一点時間をかけて作ったハンドメイド・キャンドルのWebショップを
オープンさせました!
とにかく楽しみたい!楽しいことがしたい!と思って始めたキャンドルショップ。
Webページは見てるだけでも「もえもえ❤」するので、是非のぞいてみてください❤


f0337851_14265656.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「愛着を感じてはいけない」というビリーフを解除するセッションを継続していらっしゃるお客様から、

その後のご感想が届きましたので、了解を得て掲載させていただきます。




・・・


郁さんへ

セッション後、新たな発見が2つありました。



■いつの間にか、他人に対して心を開いている自分がいた

人と接するとき、今まで大なり小なりの構えがあったのですが、

今は全然無いことに気づきました。

先週もお話ししましたが、今の気分は

「みんな大好き!みんなとお話ししたい!」なんですw



なので、、思うままに人とのふれあいを楽しみたいと思います。




ちなみに、昨日新しいお友達が1人出来たのですが、

その方は私の中で曖昧だった夢への道筋に、

実現可能性という光をもたらしてくれました。。



自分が開いているとミラクルって簡単に起こるし

世界も思ったより簡単に変えられるかもしれないなぁ・・・と実感できた1日でした。





・・・・・・・・・・・・



「愛着を感じてはいけない」のセッション2回目のクライアントさんのご感想でした(*´∀`*)❤


愛着のセッションを受ける前までは、

好きな人と一緒にいると、「愛される為には自分の気持ちは我慢する」、

「でも我慢してたらストレスがたまってきて、伝えられなくて爆発して関係を終わらせてしまう」

というお悩みがありました。




人との関係性のなかで、

「安心感」がないと、寂しいから人と一緒にいるんだけど、

嫌われない為に、相手の顔色をうかがったり、自分を圧し殺して相手に合わせたりして、

結局疲れてしまいます。




ありのままの自分を受け入れてもらう経験が幼少期に少なかった人は、

人に愛されるために、ありのままの自分を否定しないといけないので、

安心感を感じるはずの恋愛や友達関係でも、

辛さを感じてしまいます。




愛着のセラピーは、

全てを受け入れてくれるはずのお母さんから愛してもらえなかった、

「幼少期の痛み」を癒します。



具体的には、

母親に受け入れてもらうことをセッションで再体験してもらいます。




お母さんに受け入れてもらえる安心感が、

心の中に芽生え始めると、

自分を受け入れるということは、こういうことなんだ・・・と、

母親との体験を持って学習します。




自分の見ている世界は、自分の投影ですから、

自分を受け入れていないと、

外の世界の人たちも受け入れることができません。





自分をお母さんに受け入れてもらう


自分で自分を受け入れることができるようになる


他人を受け入れられるようになる




この順番です。






お母さんの保護や愛情なくして生きていけなかった3才頃までの体験は、

潜在意識深くにインプットされ、

今も私たちの愛情関係に影響を与えていますね。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_13124898.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓









[PR]
by kaoru-hasegawa | 2017-03-06 15:27 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)
本日のすずなり
受注したキャンドル生産中。
f0337851_14154458.jpg







♡大好評「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡2泊3日「みんなで分かち合うことで幸せに向かう勇気が持てるミニリトリート」
断食・瞑想・そして心理セッション❤
体から、心から、潜在意識から、浄化する2日間。
女性のみ限定4名で、皆で分かち合うことによって、幸せに向かう勇気をもらえます!
心のお話のテーマは「罪悪感」
3月25日(土)~

詳しくはこちら←クリック  ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中


♡2泊3日「次のステージに上がりたい人!はい!いきますよー❤
タロットとビリーフチェンジがお手伝いします!古民家リトリート」
タロットとビリーフチェンジで、女性の幸せを応援します❤
なかなかステージが変わらない人、幸せに一歩踏み出せない人。
タロットの先生をお招きしてのコラボリトリートです❗
4月22日(土)~女性のみ限定4名募集❤ ←満席になりました❤
           キャンセル待ちのみ受け付け中

詳しくはこちら←クリック


♡キレイ!かわいい!
「ハンドメイド・キャンドル・ショップ」オープン!
長谷川郁が一点一点時間をかけて作ったハンドメイド・キャンドルのWebショップを
オープンさせました!
とにかく楽しみたい!楽しいことがしたい!と思って始めたキャンドルショップ。
Webページは見てるだけでも「もえもえ❤」するので、是非のぞいてみてください❤

f0337851_13193269.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ワンネス、すべては繋がっている、すべてはひとつの大きな命の中で起こっている。


このような言葉は、スピリチュアルや、目に見えない世界に興味がある人は、

聞いたことがあると思います。



私たちは分離された「個人」という存在ではあるけれど、

もっと深いレベルで言えば、親や家族、ルーツと繋がっているし、

もっと、もっと、深いレベルで言えば、人類全体と繋がっているし、

もっと、もっと、もっと、深いレベルで言えば、

目に見えているものすべてと繋がっている。
(というより、見ている世界自体が自分)



この感覚が芽生え始めた時に、

私たちは自分の心の中に安心感、深い安堵感、至福感を感じ始めます。




この感覚の反対が、

分離感、孤独感、すべてと切り離された様な寂しい感覚、です。





セラピーでこのワンネス感の境地に達することが可能です。




そのためにするべきことは、

全ての「人」「感情」「出来事」に、

自分の心の中に居場所を作ることです。



自分の心の中に、全部を統合していきます。

排除したいような忌々しい出来事、

思い出したくもない人、

認めたくない感情・・・


全てを統合していきます。




統合したらいいんだ・・・・と思っても、

どうやて統合するの?って疑問に思った人もいるかもです。




まず全てを自分の中に統合するために必要なのは、

「善悪のジャッジ」を克服することです。




「善悪のジャッジ」をしていると、無意識に、

「悪」と感じるものは「排除」し、

「善」と感じるものだけを残そうとします。



これがそもそも完全な一つを「善と悪」の二つに分けた分離の始まりです。



自分の経験したこと、感じた感情、自分の接してきた人たちを、

毛嫌いし、嫌なもの、不快と感じたことを排除していくと、

どんどん私たちは自分自身と、人と、世界と、分離して孤独になっていきます。






今まで排除してきたものに、自分の心の中に居場所を作ってあげます。

自分の意識の中に入ってきたものは、全て自分の一部です(というより自分です)。

なので、その人、出来事、感情に、居場所を作ります。




私たちはもともと「完全な一つ」なので、

一つに戻った時に、

私たちは、安堵を感じ、安心を感じ、平和を感じ、至福を感じます。




苦しみの方向に向かいたいなら、

排除しまくれば、それは簡単に叶います。




「私たちは一つの命である」=「ワンネス」。



これを受け入れたら、私たちが自分の中に全てを統合していくことで、

ワンネス感が増してくるのは当然のことですね。



統合させなくさせているのが、人間の「善悪」の観念です。

この観念を手放すことが第一関門。

善悪の観念を手放したら、「良いも悪いもないフラットなあるがままの現実」が見えるようになり、

その次に、それが元々「完璧であった」、「完全であった」、

「不完全なところがあって完璧なのだ」ということが明らかになります。




自分も、世界も、善悪のジャッジから離れた時に、


「あぁ、もともと自分が善悪のジャッジをするまでは、全てはパーフェクトに存在するだけだった」

という安心感、安堵感が湧き上がります。





忌々しい出来事、例えば殺人や戦争、残酷な歴史、出来事。

自分の犯した罪、見たくない感情、避けたい出来事、逃げ出したい出来事。

受け入れられない両親、パートナー、子供、

日常で出会う気にくわない人、恐くて避けたい人。





そういったものに目を向けます。

ジャッジからはなれ、目を向け、その出来事、感情、人や歴史に、自分の心の中に居場所を作ります。



自分の中に良いも悪いも判断せず、

居場所を作った時に、

私たちは失われた世界の一部を、取り戻し、落ち着きが生まれます。





様々なものへ居場所を作るには、

自分の心を広げる必要があります。

どうしても受け入れられない、見たくない!と心が反応しているときは、

自分が広がることで、スペースができます。



そして、人生で困難が起こる度に、私はスペースを作れる自分に成長することを頑張ります。

それを繰り返して、私たちはは大きくさせられるのでしょうね(*´∀`*)❤














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_13124898.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓










[PR]
by kaoru-hasegawa | 2017-03-03 14:15 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)
本日のすずなり
今日は滋賀県長浜市に、
イチゴ狩りに行ってきました❤
左から、わたし、主人、母、イチゴの純一郎さん。

f0337851_21272661.jpg





♡大好評「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡2泊3日「みんなで分かち合うことで幸せに向かう勇気が持てるミニリトリート」
断食・瞑想・そして心理セッション❤
体から、心から、潜在意識から、浄化する2日間。
女性のみ限定4名で、皆で分かち合うことによって、幸せに向かう勇気をもらえます!
心のお話のテーマは「罪悪感」
3月25日(土)~

詳しくはこちら←クリック  ←残1名様です。


♡2泊3日「次のステージに上がりたい人!はい!いきますよー❤
タロットとビリーフチェンジがお手伝いします!古民家リトリート」
タロットとビリーフチェンジで、女性の幸せを応援します❤
なかなかステージが変わらない人、幸せに一歩踏み出せない人。
タロットの先生をお招きしてのコラボリトリートです❗
4月22日(土)~女性のみ限定4名募集❤
詳しくはこちら←クリック


♡キレイ!かわいい!
「ハンドメイド・キャンドル・ショップ」オープン!
長谷川郁が一点一点時間をかけて作ったハンドメイド・キャンドルのWebショップを
オープンさせました!
とにかく楽しみたい!楽しいことがしたい!と思って始めたキャンドルショップ。
Webページは見てるだけでも「もえもえ❤」するので、是非のぞいてみてください❤

f0337851_21262340.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は、新大阪に「お金のビリーフ」を専門に扱うビリーフチェンジセラピスト、

中澤浩三さんのセッションに行っていました。


前回、1回目にセッションを受けたときのblogはこちら↓

「お金にまつわる私のイメージがこんなことと繋がっていたなんて!」




前回のセッションで、

「まだまだあるぞ、お金のビリーフ!」と思った私は、

今月も福岡から大阪に出張に来てくださるとのお話を聞いて、

2回目のセラピーの予約をしたのです。




f0337851_21114393.jpg




今回、扱ってもらったのは、

「ある程度貯金が貯まると、なんとなく居心地が悪くなって、ガツンと使ってしまう。


という悩み。


今まで引っ越しを独身時代に10回もしていて、

1回の引っ越しで、約30万~40万は一気に出ていくので、

400万くらいは引っ越しで消費しています。

引っ越し貧乏でした。



お金が貯まってくると、なんとなく居心地が悪くなってきて

引っ越しなどでガツンと使って、また通帳の残高が低い状態に戻るんですが、

「そこそこ生活していけるだけのお金だけが通帳に残っている状態」のほうが、

なぜか安心するんです。




奇妙でしょ(笑)。




恥ずかしいんですが、エステの店長してたときは、

結構な、お給料をもらっていましたが、

独身時代に100万貯金をしたことがありません。




それが自分でも奇妙だなぁーと感じていたので、

「貯まってくると居心地が悪い」という感覚から、セッションに入ってもらいました。




・・・すると。




お金で喧嘩ばかりしている両親に向かって、

「私が将来大人になったら、稼いでお金をあげるから、助けるから!!」

って叫んでた子供時代の自分が出て来ました。



子供の時は、お金を稼ぐ大変さも知らなかったし、

稼いだお金は全部親にあげるから!!って思っていました。


でも実際は、

大人になったらおしゃれしたり、付き合いなどで、

お金を自分にも使いたくなるっていうことが起こることも、

小学校4年生くらいの私には、全然予想もイメージもできなかったので、

そんな決断をしていたのです。






なので、働いて得たお金は、

そんなに困っているなら、あげるから!

全部渡して、助けてあげるから!



って叫んでました。



そして、


「稼いでお金を持ってきてあげるから、私に注目して!」っていう、

親の愛を得るためにお金でアピールしている私でもありました。




そして、面白かったのは、



「でも、本当はイヤ!」って思っていること。



自分で稼いだお金は自分で使いたいのに、

親を助けるために、

親に愛されるために、

そのお金を両親に渡さなきゃいけない!

それは、本当はイヤなんだ!!!!!



っていう、めーーーっちゃ素直な小4の私の叫びも聞こえてきました。




その時に、


何である程度お金が貯まってきたら、居心地悪くなって、

いやーな感じが出てきて、

一気に使っちゃうのかが分かったのです。






親のために稼ぎたい!っていう幼少期のインプットがあったので、

大人になってから、仕事は頑張るし、ある程度貯金もするんだけど、

貯まってきたら、そのお金を親に渡さないといけないプレッシャーが無意識に働いて、

インナーチャイルド(小4のわたし)の命令通り、

「本当は渡したくない!自分で使いたい!」

を、実行していただけなんだと。



お金が貯まってしまうと、親に渡さなきゃいけない。

まずいことが起こる。

その前に自分で使っちゃえ、みたいな無意識が働いていたみたいです。





・・・(笑)




原因がスッコーーーーンと見えた時に、

あぁぁぁぁ・・・・。

(;´д`)




と、深く納得。




「お金で親を助けねば!」っていう、幼少期の誓いと、

「本当は自分のために使いたい!」っていう本音が葛藤していて、

そして、「自分のために使いたい」っていう正直な気持ちを、

「私は意地汚い!!」って自分で自分を責めて、

この気持ちを抑圧して封印していました。




本音と建前の葛藤が、

お金を貯めたいのに、貯まらない(貯まると自分以外のところに渡さないといけないから)、

という、ヘンテコな現象を無意識に起こしていました。




すごい、怒りと悲しみが沸き上がってきて、

感情が沢山動きました。


そして、セッション後は眠くて眠くて仕方なく、

車の中で少し仮眠。





お金を使うのも、貯めるのも、いただくのも、

もっとストレスなく、自由な心でお金とお付き合いできたらいいな、というのが、

私の目標です。



毎日出たり入ったりしているのに、お金にまつわるイヤな思い出や、

イヤな思い込みを沢山もっていると、

知らず知らずにエネルギーが消耗されて、疲れる原因にもなるからです。




今回のセッションでも、上手に私の心の中のビリーフを解除してくださいました中澤さんに感謝です❤



f0337851_13050482.jpg

本当は、親孝行もしたい。

親に「かわいそうだから」という気持ちじゃなくて、

「感謝の気持ち」でお金を使ったり、渡したり、本当はしたい。


愛されるためや、注目されるためじゃなく、

清々しい気持ちで、家族として助け合うために、

使いたい。


それが、今回の葛藤が解消したり、感情を解放したおかげで、

叶いそうだし、お金を貯める恐怖もなくなりました。






中澤浩三さん有り難うございました。

とっても接しやすい、優しいセラピーをしてくださいます(*´∀`*)❤



もう何回かお世話になろうと思っています。




お金のストレス、思い込みを解除して、

楽にお金とお付き合いをしたいと望んでいるかたは、

是非、中澤さんのセッションを受けてみてくださいねー(*´∀`*)♪




中澤浩三さんのblog↓





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_13124898.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓






[PR]
by kaoru-hasegawa | 2017-02-22 22:07 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)

所属欲求の正体


本日のすずなり
本日はすずなりで個人セッション♪
f0337851_09295394.jpg






♡大好評「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡2泊3日「みんなで分かち合うことで幸せに向かう勇気が持てるミニリトリート」
断食・瞑想・そして心理セッション❤
体から、心から、潜在意識から、浄化する2日間。
女性のみ限定4名で、皆で分かち合うことによって、幸せに向かう勇気をもらえます!
心のお話のテーマは「罪悪感」
3月25日(土)~

詳しくはこちら←クリック  ←残3名様です。


♡2泊3日「次のステージに上がりたい人!はい!いきますよー❤
タロットとビリーフチェンジがお手伝いします!古民家リトリート」
タロットとビリーフチェンジで、女性の幸せを応援します❤
なかなかステージが変わらない人、幸せに一歩踏み出せない人。
タロットの先生をお招きしてのコラボリトリートです❗
4月22日(土)~

詳しくはこちら←クリック






♡キレイ!かわいい!
「ハンドメイド・キャンドル・ショップ」オープン!
長谷川郁が一点一点時間をかけて作ったハンドメイド・キャンドルのWebショップを
オープンさせました!
とにかく楽しみたい!楽しいことがしたい!と思って始めたキャンドルショップ。
Webページは見てるだけでも「もえもえ❤」するので、是非のぞいてみてください❤


f0337851_10003763.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




私たちがステージアップするときに、絶対避けては通れない、

「所属欲求」と「罪悪感」についての理解。




詳しくは罪悪感シリーズに書いてますので、

こちらをお読みください(*´∀`*)❤




なぜ、わたしたちは、そんなに

「所属したい!」「繋がっていたい!」と思うのか。

なぜ、自分の幸せや能力や豊かさを諦めてまで、

苦しみを選ぶことで、

ルーツや親と繋がろうとするのか?

苦しむことで所属の権利を得ようとするのか・・・?



それは、

自分一人で生きていくことができなかった幼少期は、

全力で所属し、全力で繋がることで、

生存の確保ができたからなんです。



生き残るために、

仲間に入ろうとするし、繋がろうとするのです。



その記憶、感覚が、

大人になった今でも生きていて、

もう親の力なしに生きていけるのに、

私たちを制限のなかに閉じ込める原因の一つです。




あと、

自分が孤独で、

切り離された、

分離された存在だと感じているので、

全力で繋がり、全力で居場所を作ろうとします。



すべてと切り離されて、

全てと分離されていて、

自分が孤独で、ひとりぼっちだと感じるので、



苦しみを選んででも、家族と繋がり続けることを選びます。
(家族やルーツに所属していたい)







でも、

罪悪感が癒されて行った先に、

私が得た感覚は、




最初から切り離されてなかったし、

はなから分離などしていなかったし、

ひとりぼっちであることさえ無理であって、

最初から愛されていて、

ずっと深く繋がっていたんだ・・・・という感覚。







真実はこれなんだけど、





孤独で、

分離されていて、

切り離された存在、




と、錯覚しているので、

必死で繋がろうとするし、

必死で所属場所を得ようとするし、

自分の人生を捧げてまでも、先祖や親と繋がろうとするのです。




どんなに憎い親であっても、

会ったことのないご先祖さまであっても、

そこが一番の自分の居場所であることは、

私たちの中に先祖も両親も居ることを本能的に知っているからかもしれませんね。




私ももちろん今も苦しんでいる方々と同じように、

無意識に、親と同じ苦しみを選択することで、繋がっていました。



我慢や、惨めさ、孤独や、悔しさ、無力感を感じることで、

両親やルーツと繋がっていました。

今思えば。



もちろん、心の仕組みを知るまでは、

それが起こっている原因が、所属欲求によるものだとは、

思ってもみませんでした。











所属から離れて行こうとするとき、

親よりも幸せになろうとするとき、

「罪悪感」が働き、

また元の苦しい状況に戻る現実を私たちは作ります。





この所属から切れていくとき、

実はとっもしんどいのです。

なぜなら、孤独を感じるからです。




罪悪感と、親やルーツと離れてしまうような孤独感。

家族のルールを破っている様な裏切った様な感覚。

うしろめたさ。





このしんどい時期に、助けになるのが、

本当は自由に人生を歩み始めても、自分は悪くないのだという理解。

本当は自分が自由に人生を歩み始めても、誰も裏切ったことにはならないという理解。

自分が幸せになっても、誰も困らないし、誰も傷付けないという理解。

むしろ、先祖や親の魂は、自分の分身が幸せになることを心から望んでいるということへの理解。







この理解が頭ではなく内側から浸透してくると、

私たちを苦しめていた「家族やルーツへの愛による盲目」は剥がれ、

家族やルーツのなかに流れる苦しみを生むストーリーから自分は卒業して、

新しい可能性へ勇気を持って一歩踏み出すことができます。



このときに支えになってくれるのが、

その人の目に見えない世界を信じる力です。

スピリチュアリティ(精神性)、宗教的感覚、神などの大いなるものへの信頼、です。





私は、断食や瞑想がとても役に立ちました。

この、目に見えない世界への理解、信頼、を育てるために、

下地はできていた様な気がします。





・・・・




罪悪感に取り組んで、現実が動き始めたクライアントさんが、

こんな感想をくださっています。









3月25日(土)~2泊3日のすずなりでのリトリートでは、

ステージアップに至らない原因である「罪悪感」を癒すために、

私たちに何が必要か?ということを、

質疑応答を交え、丁寧に紐解きます。


心理セラピーが一人1回受けられますので、

ご自身の抱えている罪悪感を一つ、手放してみましょう。


罪悪感を抱えていることは、恥ずかしいことではありません。

みんな、持っています。

デリケートな部分ですので、安全、安心の場を作ることが、私の役割です。

一緒に幸せに向かいましょう❤


このイベントに興味がある方は、是非ご連絡ください(*´∀`*)❤


詳しくはこちら←クリック









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_13124898.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓











[PR]
by kaoru-hasegawa | 2017-02-19 11:26 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)