セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:くらぶ一汁一菜( 13 )

秋の簡単一汁一菜

f0337851_13341001.jpg
本日の秋の一汁一菜。

○玄米ごはん(小豆ブレンド)
○人参のにんにくソテー
○ほうれん草のおひたし(ポン酢)
○ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、万願寺とうがらし入りの味噌汁
○自家製新ショウガの酢漬け


人参とほうれん草は、南阿蘇に住んでいる、主人の友人の半田さんという、
無農薬自然栽培でお野菜を育てていらっしゃる方からいただきました。


人参も、ほうれん草も、甘くて、甘くて。

ほうれん草が、苦くないのって、
知ってました??


私、白菜も、ほうれん草も、「芯」のところは、苦いもんだと思っていたんです。

それが、白菜で、それが、ほうれん草なんだと。

でも、主人と結婚して、良いお野菜ばかり頂く様になってから、
何でも「苦味がない」のがびっくりでした。
f0337851_13382538.jpg
人参は油と相性がいいので、
菜種油とにんにくで、さっと触感が残るくらいにソテーして、
お塩とお醤油のみで味付け。

ほうれん草は、さっと湯がいて、
ポン酢を少し垂らすだけで、絶妙な美味しさ。




本当に、粗食を実践しようと思ったら、
素材が大事ですね。

素材が美味しくないと、
つい、市販の総菜に頼ったり、
こってりした外食に行きたくなります。


粗食でも満足。


あ、でも、ヘンなものもたまに食べますよ。
ストイックなベジタリアンではないし、
好きなものを気にせず頂けるようになってきました。


健康って有り難いことです。




京都で見つけた小鳥のはし置き。



f0337851_13341384.jpg

かわいいでしょ(^^)。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」































[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-10-29 13:42 | くらぶ一汁一菜 | Comments(0)
f0337851_8344442.jpg






すずなり 一汁1菜 ご担当者様

2回目の投稿失礼いたします。

長谷川 貴士です。


今回は、夏の3日断食明けの回復食2日目の食事を投稿させて頂きます。

まずは、ベースの玄米ゴマ塩ごはん。良く噛んで食べます。

オニオンスライスには、パセリとバジルを振りかけて。

澄まし汁は、切干・干しシイタケ・昆布出汁に塩少々です。

塩分控えめの基本に忠実に仕上げてみました。

夏本番、夏バテかな?と思う前にぜひ、さっと断食を取り入れてられてみては
いかがでしょうか?

気分も、体調も変わると思います。

初めての方は、思わぬこともありますので、
適当な断食施設をご利用頂ければと思います。


 すずなり 長谷川 貴士










********************************************************

主人の投稿です(^^;)
[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-08-03 19:30 | くらぶ一汁一菜 | Comments(0)

暑い日の一汁一菜

f0337851_1348497.jpg

f0337851_13485145.jpg




メニュー

●7分づき玄米おむすび(白ゴマ入り)
●夏野菜の洋風スープ
(ズッキーニ、ニンジン、トマト、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、塩、コショウ)
●ナスとししとうの揚げ浸し&甘ピーマンの素焼き


・・・です♪


甘ピーマン、ししとう、なすは、
ご近所さんからの頂き物です。


暑い夏は、
玄米は、オ―ノー!!!


ピッタ(火)が強くなる季節、
ピッタがバランス崩しやすい私は、玄米食べると、体が重くなって、
下痢気味のウンチになります。


素麺や、7分、5分づきの玄米、もしくは白米が、食べやすいですね。



でも、汗もかきますから、
玄米から、ミネラルを補給しなくちゃいけないような時は、
食べたくなります。



体のセンサーを、いつもしっかりキャッチしていますので、
そのセンサーに従って食べています。



こんだけ暑いと、夏野菜も、美味しく感じますね!
あと、揚げ浸しには、お酢も入っています。

さっぱりした味が、疲れを取ってくれます(^^)♪






最近、お昼は、素麺か、おむすびだな~
[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-07-26 19:30 | くらぶ一汁一菜 | Comments(0)
f0337851_2191798.jpg



はじめての投稿失礼します!

・トマトのハーブみそ汁
・豆腐のポテトサラダ
・玄米ごはんです。

夏で食欲が落ちる時期なので、
トマトの酸味とハーブの香味の効いたみそ汁に
してみました。お豆腐マヨネーズでさっぱり、
体を冷やすサラダに仕立てました。
じゃがいもは、新じゃがです。

蝉の声も聞こえ始めた夏本番!
みなさま、ご自愛くださいませ☆






 すずなり 長谷川 貴士



**************************************


一汁一菜の投稿が続きますね~。

今日は、主人からの投稿でした(^^;)。

クリーニングプログラムのお客様にお出しした、断食前日の「減食」の内容です。


主人の作る「豆腐のポテサラ」とっても美味しいのです。

マヨネーズの代わりに、豆腐マヨネーズを使った、ポテトサラダです。

あっさりして、食べやすいですよ(^^)♪


長谷川貴士さん、投稿ありがとうございました~!
[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-07-18 19:30 | くらぶ一汁一菜 | Comments(0)

2014年7月19日の一汁一菜

f0337851_14215369.jpg



メニュー
●玄米味噌おじや
●キュウリと玉ねぎの韓国風サラダ(ごま油、豆板醤、醤油)
●水だし番茶




暑いですな~~!!

これだけ暑いと、コトコト煮込んだ番茶も、飲みにくいです(^^;)。

今日は、お昼に、田んぼの草刈りをして、汗だくになりました。

冷たい酵素ジュースを一気飲みしました。


日光に長時間当って、体に熱がこもると、
煮出した番茶が飲みにくく(陽性なんでしょうね)、
水だしの状態の番茶のほうが、クリアーな感じで、飲みやすかったのは、
新たな発見でした。

冬は、こゆ~い、番茶を、ふーふー言いながら飲むのがすきなんですけどね☆
[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-07-17 19:30 | くらぶ一汁一菜 | Comments(2)
f0337851_1465272.jpg




今日の朝ごはんです。

玄米ごはん、ししとうと人参のソテー、トウモロコシと人参と玉ねぎの味噌汁

出汁なしで、ものすごく美味しい味噌汁ができました^ ^

マクロビとか、一汁一菜とかって
美味しいから続くのかもしれないなぁと感じた、そんな朝ごはんでした。





*****************************************


M様、いつも投稿ありがとうございます。


とうもろこしを、おみそ汁に入れる発想が、新鮮でした!

私も、とうもろこしが手に入ったら、試してみます(^^)。


パンを食べるよりも、米(未精白の)。
パスタよりも、米(未精白の)。

日本人の主食は米です。


朝、パンを食べている人は、一度、玄米に変えてみてください。

腹もちも良いし、何より、元気が湧いてきますよ♪




おためしあれ!





M様、ありがとうございました。
写真が、いつも、きれいに撮れていますね!
[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-07-16 19:30 | くらぶ一汁一菜 | Comments(0)
f0337851_1332333.jpg



メニュー

玄米おむすび(梅干し入り)
玉ねぎとズッキーニとトマトのにんにく風味のあっさりスープ
アジ


・・・久しぶりの「くらぶ一汁一菜」の投稿です(^^)。

毎日、ほぼ、一汁一菜なんですが、
なかなか投稿できなかったのは、

写真を撮っても、なんだか美味しそうに撮れなかったり(^^;)、
きれいに写真を撮れても、メニューがいつものと同じ(笑)だったり。

うち、いつもほとんど、同じもの食べてるんです(笑)。



玄米ごはん、
玉ねぎとジャガイモの味噌汁、
(・・・で、終わることも多い)

おかずがない時もよくある。


皆様にお見せできる食卓ではないっていうのが私たちの日常食です(あーはずかし!!)。


おはずかしいんですけど、
でも、これが私たちにとって、作るのも楽で、美味しく感じて、飽きない食事スタイル。
(あ、でも最近は暑い日は、そうめん食べることも多いなぁ~・・・)


今日の、一汁一菜は、私たちにしたら、「豪華!!」。

魚があるよ~~!!


2週間に1回くらい、手に入れば食べます。
[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-07-13 19:30 | くらぶ一汁一菜 | Comments(2)
f0337851_21472124.jpg





かおるさん

こんにちは。
かおるさんのブログ、どんどんパワーアップしてますねぇ。
そうだなぁぁぁ、としみじみ思うこと満載です。

さて、久しぶりの一汁一菜。
なにせ、作るのが久しぶり。

おにぎりと味噌汁か、オールインワンのスープばかり食べていました。

でも、見た目の満足も大事だと、ここで立て直します。

ご飯は白米ですが…。

おかずはアスパラガスとトマトをオリーブオイルで炒めて、塩で。このトマト、おいしいんですよ~。

味噌汁はなめこです。三つ葉でもあれば、バランスがきれいになったかな。

白米がなくなったら、玄米とハトムギをいただきまーす。

これからの暑い時季も元気に過ごしましょー。
ではでは~。





**************************************


T様有難うございました(^^)。


暑いこの季節、さっぱりとして、食が進みそうな一汁一菜の投稿でした!

ブログいつも読んでくださって、有難うございます。

パワーアップ??してるのかどうか、分かりませんが、最近好き勝手書いてます(笑)。


なめこ汁が、美味しそうですねー(*^^*)♪

私も、暑くなると、白米が食べたくなって、よく炊くようになりますね。
もしくは、素麺などの麺類が増えますかねー。

T様、有り難うござます!







[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-06-17 19:30 | くらぶ一汁一菜 | Comments(0)

わたしの今日の一汁一菜

f0337851_11523472.jpg




玄米ごはん
玉ねぎとジャガイモの味噌汁
玉ねぎとジャガイモのグリル焼き(オリーブオイルと塩コショウ)




玉ねぎとジャガイモばっかりですやん!!
と、突っ込みを入れられそうですが(笑)。

そうです、今は、玉ねぎとジャガイモしかないので(若干のキャベツと・・・)、
「こればっかり」の、ばっかり食です(^^)。


それでも、毎日、工夫をして、美味しく食べています~♪


わが家は、スーパーで買い物しないんです。

お野菜は、ほとんど、農家さんに直接分けていただくか、
有機農業の会というところに問い合わせて送ってもらっています。


なので、その時期に取れる、旬のものを頂くのが、わたしたちの生活で実行していることなので、
ばっかり食になることも珍しくありません。


こないだは、タケノコシーズンで、タケノコばっかり1週間・・・って時もありました(ちなみに、わたしはその時、断食してたので、主人がタケノコばっかりをしてました 笑 )。



玄米を主食にしていると、
玄米でほぼ栄養が補えるので、おかずに神経質にならずに済みます。



これからの暑い季節は、
ちょっと玄米が食べ辛くなります(ピッタ体質の人は特に)。

そうなると、無理して玄米食べずに、
精米して、5分づきでいただきます。


ピッタさんは、もともと体に熱が多い人なので、
玄米やお肉、塩分、パンなどの焼いた粉物は、これから夏~秋になるまでは、
控えた方がいいですね(^^)。


玄米食が体に良いからと言っても、それにこだわりすぎずに、
身体の声をきちんと聞いて、食べるものを、決めてあげてくださいね(これが本当のマクロビオティックです。玄米菜食が、マクロビではありません・・・^^)。



みなさんの、食卓、一汁一菜、投稿お待ちしています~♪
[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-05-19 19:30 | くらぶ一汁一菜 | Comments(0)
f0337851_2314235.jpg


郁さん、貴士さん

大変ご無沙汰しております。暑い盛りの昨年7月下旬にお世話になりました、Tです。

新しい館のはじまり、大変おめでとうございます。

いつもブログを毎回たのしく拝見しております。

ブログを読むと滞在していた時のことが思い出され、
毎日いろいろあっても、
自分がどこかに(心身が)行きすぎないようないい碇になっています。
ここだよ、ここ、自分の基礎はというような感じです。

あれから、家では酵素玄米にお味噌汁とおかずということ、
できる日は続けています。

酵素ジュースも真冬はひかえましたが、
4月は三週間仕込んでまた新しいできたてができました。

半身浴の水分補給に使っています。

市販のジュースより美味しいし、がぶ飲みしなくなるし、
腹持ちもいいのでちょうどいいです。


酵素玄米
豆乳スープ(白菜、人参、蓮根、コーン、キノコ類)
セロリと豆腐のオイスターソース炒め
大根の古漬け

です。

撮影用のきれいな盛り付けでなくてお恥ずかしいですが、
参加のご連絡と近況を兼ねまして…

丹波は夏は涼しいですか。またお伺いできる時が楽しみです。


=======================================
T様、お久しぶりです!

お忙しい方ですが、ちゃんとご飯作っていらっしゃるんですね!

しかも、酵素玄米!!

酵素玄米って、とっても仕込むのやお世話に、手間がかかるんですよ・・・(^^;)。

長野県で1年働いていたところで、酵素玄米をやっていて、
酵素玄米係りをやっていたんですが、
色々、酵素玄米って、炊くのもその後の管理も大変でした(一日一回、必ず混ぜて、1週間くらい専用の保温ジャーで寝かせるんです)。

時間がないと、出来ないと思っていましたが、
ご多忙のTさまが、酵素玄米をやっていると知って、驚いてしまいました!


セロリと豆腐を、オイスターソースで炒めたら、どんな味になるのかしら・・・(^^)♪



回復食の7号食中(玄米・お番茶・ゴマ塩だけの生活)の私には、
意志が揺るぎそうな「くらぶ一汁一菜」の投稿が続いております・・・(あぁ・・・美味しそう・・・!!)。


T様、初めての投稿、有難うございます!

今後とも、気軽に投稿してください(^^)。


みなさまの食卓が見れるからか、
ひそかに、人気のコーナーです(笑)。


みなさまの投稿、お待ちしています~~~~~♪
[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-05-03 19:30 | くらぶ一汁一菜 | Comments(0)