セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:精油のこと( 14 )

☆2016年2月 京都出張セラピーのお知らせ

2月27日(土)28日(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら



☆2016年3月 京都出張セラピーのお知らせ

3月19日日(土)20日(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくは
こちら←キャンセル出ました。残り一枠です!


☆2016年3月 金沢出張セラピーのお知らせ

3月26日(土)オープンカウンセリング(長谷川貴士さん&向田千尋さん)
3月27日(日)個人セッション(2枠のみ)
詳しくはこちら

☆2016年4月 京都出張セラピーのお知らせ

4月9日(土)、10日(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら


☆2016年4月 大阪出張セラピーのお知らせ

4月15日(金)、16日(土)、18日(月)
に新大阪に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日から具合がおかしい・・・。


喉がいがらっぽく、
乾燥した咳がでる。

頭痛がする。

関節が痛い。



わぁ、これは風邪だわ!!


熱を測ってみよう。



・・・・「36.5度」



平熱(笑)。





なんじゃろな、
なんじゃろな??


と思いつつ、


症状は段々ひどくなっていくので、
とりあえず対処療法を試してみました。



毎日飲んでいるヤングリビングのエッセンシャルオイル、
「レモン」・「ラベンダー」・「ペパーミント」・「ダイガイズ」
f0337851_16311737.jpg
↑私のデトックスオイル達。
特に胃腸の弱い私にはダイガイズは欠かせません!!




を、合計12滴を一つのカプセルに入れて、
朝1カプセル、
昼1カプセル、
夜1カプセル、

合計36滴のエッセンシャルオイルを飲みました。


f0337851_16393937.jpg

↑普段から使っている植物性の空カプセル。300粒入りで千円。アマゾンで買っています。
(1カプセルに最大12滴入ります)




頭痛には色々試してみたものの、
即効性があたのは、

「セイクレッドフランキンセンス」を、
「百合(ひゃくえ)」という頭の一番てっぺんのつぼに1滴垂らしてマッサージ。

f0337851_16385634.jpg
↑セイクレッドフランキンセンス。聖なるオイル。浄化力抜群です。




あと、「ロールオンバニラ」を首に塗って軽くマッサージ。

f0337851_16332326.jpg
↑ロールオンになっていて、外出先でも簡単に塗れます。
バニラとライムのさわやかな香りで緊張を緩和させてくれます。
いつでもどこでもストレスを感じたら、これ!




首がバリバリに凝っていたので、
そのせいで頭痛がしたのかな?と思って、
ロールオンバニラでマッサージすると、
首の筋肉の緊張と、頭痛が、なくなり、頭痛が消える。


その後も、

襲ってくる腹痛には「レインドロップブレンド」を自分で作っているので、
それで対処、
(オレガノ、タイム、バジル、サイプレス、ウィンターグリーン、マジョラム、ペパーミント、アロマシース、ラベンダー・・・をブレンドした独自のブレンドオイル)


f0337851_16344334.jpg

あとは、
しっかり睡眠 ここ大事!!




実は、最近、
「そろそろ断食しないとなぁ~・・・」
という体からの感覚をキャッチしていたのですが、
何だかんだ言い訳しながら、先延ばしにしていました(笑)。

多分、お正月の食べ過ぎや、
普段食べないモノが多かったことで(イクラとかお魚とかお酒とか・・・)
一度リセットしないとなぁ、と思いながら今ま来てしまったら、

なんと体が勝手にデトックスし始めました(笑)。


しんどくなる前に断食してあげてたら良かったなぁと反省しつつ。


体はホントに正直で、

勝手に断食し始めました。


ほとんどお茶しか口に出来ず、

少し林檎を摩り下ろしたものを食しただけで、

全然お腹が空きません。


これは「食うな!!」というサインですね。


体はいつも正しいことをしてくれます。

人間の頭が間違うだけで。



体が出しているサイン通りにしてあげたら、

1週間くらい長引くかも~と思っていた具合の悪さも、

1日で元気になりました☆
(実は、しんどさが半端なかったので、もしかしたらインフルエンザ?!と思ったくらいです)


ヤングリビング様様と、
睡眠のおかげです


この流れで酵素断食に入りま~す(^-^)。


ありがとう、体ちゃん。



※ちなみに、エッセンシャルオイルは、飲用可能じゃないモノが多いので、気をつけてくださいね。
自己責任でお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」 







[PR]
by kaoru-hasegawa | 2016-02-04 17:00 | 精油のこと | Comments(0)
☆8月京都出張セラピーのお知らせ

8月29日(土)30日(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら ←受け付け終了となりました


☆10月京都出張セラピーのお知らせ

10月3日(土)、4(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら


☆11月京都出張セラピーのお知らせ

11月7日(土)8日(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


プロジェッセンス・フィトプラスという、
ヤングリビング社の「女性ホルモンアップ」できる商品があります。

それを使って良かったので、
ブログで紹介させていただいたら、


ブログ読者様が購入してくださって、

こんな感想をくださいました。


(^-^)


・・・




郁さんお久しぶりです!
まだ使用して1ヶ月経ってませんが、私が感じたフィトプラスの効果をご報告したいと思います。



f0337851_0234565.jpg

プロジェッセンス・フィトプラス
パッケージは昔のパッケージです<(_ _)>


f0337851_00285208.jpg

今はこんな感じにお洒落になりました!



1日2回、間を取って3滴、
首の後ろと前腕に塗ってますが、

まず、フィトプラスを塗ったあとは必ず急激に眠くなります!なぜでしょうか?!

気持ちが明るくなり、
ネガティヴな感情に支配されることが少なくなり、
髪がサラサラになり、
ニキビ跡が薄くなりました!


一番改善したかった生理前の不快な症状ですが、、

いつもの生理前は生理1週間前から
心がザワザワ、モヤモヤ、ウツウツ、
過去の嫌な事を思い出す、
激しく落ち込む、
死にたくなる、



そんな症状が生理が始まるまで続いてましたが、

今回の生理前は、
生理前の1週間のうち、
最初の数日だけ少し心がザワザワ、モヤモヤしただけで、

本当に生理前なのかな?と思うほど気分の落ち込みがなく、
とっても楽に過ごすことができました。


あと、いつもは痛いほど胸が張りますが、
今回はそれほど気になりませんでした。

経血の量はいつもよりもかなり多かったように思います、
これもフィトプラスの影響でしょうか?


まだ1ヶ月も使ってないのにすごいです、
本当にびっくりです!

フィトプラスがホルモンのバランスを整えてくれたということでしょうか?

この先、半年、1年と使っていくと一体どんなことになるんでしょうか、笑。

これからがとっても楽しみです。

郁さんどうもありがとう!
また新たな変化が見られたらご報告しますね。

お仕事がんばってください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


N様、こんな感想いただいて、
私がびっくりしました!


フィトプラスには、女性ホルモン様作用のある「ヤムイモ成分」に、

フランキンセンスや、シダーウッド、ベルガモット、
ペパーミント、クローブ等のエッセンシャルオイルも配合されています。


それがリラックス効果を生みだすのか、
眠たくなるのはそのせいかもしれません。


その他、
ホルモンが整うことで、
生理前の気分の落ち込みや、
髪質が変わったり、
お肌の調子が良くなったり・・・は、

女性ホルモンの仕事なので、
フィトプラスのおかげかとおもいます。


メールのお返事でもN様に直接お伝えしていますが、
ここまでしっかり体が感じるということは、
体がホルモン枯渇状態だったことを予想させます。

使って感じる効果は人それぞれですが、
私も使うことで、

イライラが減ったり、
生理中の不快感が軽減されたり、
周りからは雰囲気が丸くなったとか、
女性らしくなった・・・


と言われます。


モテ期が来た!!という、こんな方も・・・↓
「女性ホルモンアップで、モテ期到来!」



使ってみたい方はご連絡ください(^-^)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」



[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-08-06 17:00 | 精油のこと | Comments(4)
☆神戸出張セラピーのお知らせ

2015年 3月13日(金)、14日(土)
ビリーフチェンジセラピーの、出張セラピーを行います。
お悩みを心理セラピーで解決したい方は、どうぞ\(^o^)/
詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回は「心脾両虚」(くよくよタイプ)の不眠について、

それぞれ症状と、効果的な精油をご紹介しました。


今回は、最後。

「心腎不交(しんじんふこう)」(老化タイプ)の不眠について。

あまり私が関わるクライアントさんの中では少ないです。
不眠の原因が、「肝鬱血虚」であることがほとんどで、
たまに「心脾両虚」の方も。
「心腎不交」は、少ないですが、一応紹介しておきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「心腎不交」(老化タイプ)

□ 手足が熱っぽい
□ 更年期障害
□ 寝汗
□ 口が渇く
□ 物忘れ
□ 腰痛




まさしくうちの母の症状です(;´д`)。

「私は手足が火照って寝れないのよ!」と、良く言ってました。
物忘れも激しかったですね(これは、「心」がやられているせいです)。




老化や過労によって、体力が消耗されて、生命力を宿す臓器である「腎」もやられてしまった。
それでも「心(精神力)」のエネルギーを使って頑張って無理してきた人がなりやすい症状です。


若くても「腎気」「心気」を使いすぎて、老化タイプの不眠になることはあります。



こんなあなたにおすすめオイル。

○ヤングリビングセイクレッドマウンテン
f0337851_15201774.jpg

(ブレンド内容)
スプルース、イランイラン、アイダホバルサムファー、
シダーウッド

あぁ・・・もうこの精油の香りはたまらんのですよ(やっぱ腎臓弱いので、腎臓に効きそうなオイルが良い香りに感じるのでしょうか)。



バルサムファーには、腎気を補いDNAの補修や骨の再生を助ける働きがあり、
スプルースには「魂」「神」と繋がる錨の役割があるとアメリカ先住民が信じていた植物だそうです。

イランイランは「心」に、
シダーウッドは「腎」に効果を発揮してくれます。



グラウンディングを作ってくれる、「マウンテン(山)」のような
どっしりとした重みを作ります。


そして、
○ゼラニウム
f0337851_15253715.jpg


腎気を補い、「心」を鎮める効果があります。
腎気が衰えると、生殖昨日も衰えてきますが、
ゼラニウムは生殖機能を高め、女性のホルモンバランスも整えてくれます。



この二つを混ぜて香水の様に普段から使い、


以下の二つの精油をカプセル飲み。


○ジンジャー
○シナモン

f0337851_15262192.jpg


夜寝る前にルタヴァラを。

f0337851_17053533.jpg

ルタヴァラ↑
(ブレンド内容)
ラベンダー、ヴァレリアン、ルー

鎮静効果の高い精油がブレンドされています。
お休み前に、神経を鎮めて、入眠しやすくなります。


(不眠に対する精油の処方は今回でおしまい☆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」









[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-03-12 17:00 | 精油のこと | Comments(0)
☆神戸出張セラピーのお知らせ

2015年 3月13日(金)、14日(土)
ビリーフチェンジセラピーの、出張セラピーを行います。
お悩みを心理セラピーで解決したい方は、どうぞ\(^o^)/
詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




不眠シリーズ第二回目。


イライラタイプで、肝臓が負担かかっていて、寝れないんだろうなーと思う方は、
こちらを参考に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は、
「心脾両虚(しんぴりょうきょ)」(くよくよタイプ)
の不眠の方への精油をご紹介します。


「心脾両虚」タイプの特徴

□ 疲労
□ 寝付きが悪い
□ 夢が多い
□ 食欲不振
□ くよくよ悩むタイプ



ヤングリビングの精油で「脾」に効果を発揮しそうなのは、
○ダイガイズ
f0337851_15122747.jpg

(ブレンド内容)
タラゴン、ジンジャー、ペパーミント、ジュニパー、
レモングラス、フェンネル、アニス、パチュリー



胃腸の調子を整えてくれるハーブがブレンドされています。
「胃」と「脾」は、中医学では表裏の関係にあります。
エネルギーで言うと「土」のエネルギー、
チャクラで言うと、みぞおちのチャクラ(下から3番目)に関係します。


安定の臓器といわれるので、
「胃」や「脾」が弱ると、「不安定」になりやすく、
心も情緒が不安定になります。

くよくよいつまでも悩み続けている人は、
「心」と「脾」がやられます。



「心」に効果的な精油は、
○ラベンダー
○ローズマリー
○イランイラン
○ジャスミン
○ローズ

等。
f0337851_15125120.jpg



まとめ。



私がこの「心脾両虚」タイプに処方するなら、

ダイガイズ(脾と胃)とラベンダー等(心)の精油を、カプセル飲み。
(ジャスミンが一番良さそうですが、高いので・・・)



就寝前にルタヴァラをデコルテや首に1滴。

f0337851_17053533.jpg
ルタヴァラ(ブレンド内容)
ラベンダー、ヴァレリアン、ルー



日中は、ワイエルジョイなどのお花系の香りを香水代わりにまとうことで、
「心」の気の消耗を減らします。

f0337851_15053078.jpg
ワイエルジョイ↑
(ブレンド内容)
ベルガモット、イランイラン、ゼラニウム、レモン、コリアンダー、
タンジェリン、パルマローザ、ジャスミン、カモミールローマン、ローズ

ゴージャスなお花の香りの精油です。
香水として使うと、気分を高揚させてくれます。




「心」と「脾」のエネルギーが安定してきたら、
くよくよ悩み続けることも減って、
軽く明るい気持ちが生まれて来やすくなります。



「まだ来ぬ未来を思い悩む」
(あぁなったらどうしよう、こうなったらどうしよう)

や、

「こないだのあの言葉、あの人に伝わったかしら?
変に取られてないかしら?」

(確かめないで悶々と考え続ける)


こんな思考パターンで寝れなくなったら、
試してみてください(^-^)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」






[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-03-10 17:00 | 精油のこと | Comments(0)
☆神戸出張セラピーのお知らせ

2015年 3月13日(金)、14日(土)
ビリーフチェンジセラピーの、出張セラピーを行います。
お悩みを心理セラピーで解決したい方は、どうぞ\(^o^)/
詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




中医学では、
不眠は三つのタイプに別れます。

1「心脾両虚(しんぴりょうきょ)タイプ」
2「心腎不交(しんじんふこう)タイプ」
3「肝鬱血虚(かんうつけっきょ)タイプ」

です。

1の「心脾両虚」は、くよくよ悩んで、眠れないタイプです。
2の「心腎不交」は、老化により、腎気が衰えることで眠りに入りにくくなります。
3の「肝鬱血虚」は、ストレスがたまって、イライラが蓄積し、それが慢性になり眠りにくくなるタイプです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「肝鬱血虚」タイプの特徴 

□ イライラして眠れない
□ 目が充血している
□ 胸や脇が張る
□ 寝付きが悪い
□ 夢が多い



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すずなりにお越しのお客様は、
働き盛りの30代~40代半ばまでの方がとても多く、
責任感が強く、真面目ゆえに、
ストレスを溜めすぎて、鬱っぽくなったり、
無気力になったりする方がいます。


睡眠導入剤や睡眠薬を接種されている方もお越しになられます。



一番は、ストレスの処理を行うことで、
神経系の機能が正常に戻り、

夜になったら副交感神経がしっかり働く様になって、
自然と眠れるような身体になることです。



そのために、ビリーフチェンジセッションのような、
感情に働きかけるセラピーも有効です。



それと同時に、
「肝鬱血虚」タイプの不眠の方には、
以下の精油をおすすめしています。


○カモミールローマン
○ヘリクリサム(もしくはベルガモット)


↓ベルガモットとカモミールローマン。
私はイライラするとき(生理前とかでも)に、カプセル飲みします。

f0337851_16551520.jpg
ヘリクリサム
こちらは肝臓への血液量を増やす効果があるそう。かなり高いので、効果もそれなりに。
f0337851_17095796.jpg




また、ヤングリビングのブレンドオイルである、
二つの精油を、日常で使うことで、神経系が鎮静されやすくなります。



○ブレインパワー
○ルタヴァラ


ブレインパワー↓
f0337851_17073511.jpg
(ブレンド内容)
サンダルウッド、シダーウッド、フランキンセンス、メリッサ、
ブルーサイプレス、ラベンダー、ヘリクリサム


頭の中が、ノイローゼ気味に、おしゃべりがひっきりなしに止まらない様な時に効果を発揮します。アーユルヴェーダで言うと、「ヴァータ(風)」過剰な状態。

夜遅くで、もう鎮静モードでないといけない時間帯に、
おしゃべりしすぎて興奮して眠りにつけなかったり、
考え事しすぎたら、ネガティブな考えに取り付かれて、頭が休まらなかったり。


頭の「風」を鎮静させます。



ルタヴァラ↓
f0337851_17053533.jpg
(ブレンド内容)
ラベンダー、ヴァレリアン、ルー


「おやすみなさい」という副タイトルがあるくらい、鎮静効果の高い精油をブレンドしてあります。
寝る前に1滴、首やデコルテに付けて、香りを嗅ぎながら布団に入ると、入眠しやすくなります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また、「心腎不交」「心脾両虚」タイプの不眠に対する製油も、ご紹介していきます♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」





[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-03-07 17:18 | 精油のこと | Comments(0)

お助け精油、ダイガイズ



胃が悪い人にお勧めする精油、「ダイガイズ」


f0337851_13561929.jpg
(内容)
タラゴン、ジンジャー、ペパーミント、ジュニパー、レモングラス、
フェンネル、アニス、パチュリー

ヨーロッパのキッチンに並ぶハーブのラインナップのようなブレンドオイルです。つい食べ過ぎてしまう方にお勧めです。清涼感のある香りが気分をすっきりさせます。

(以上、YLのHPより)




・・・私は胃腸が弱く、よく具合が悪くなります。

半年前くらいだったでしょうか、
季節の変わり目になると、う○ちが、スッキリ出なくて、
なんだかお腹に重たい感覚と、そのせいで下半身が重ダルイ症状に悩まされていました。


スッキリう○ちが出ると、その症状はなくなります。


でも、出ない時期が長引くと、どんどん下半身の重ダルイ症状がひどくなり、
持病の左の坐骨神経痛にまで発展するのです。


そういう時期が、長期ではないのですが、
仕事が忙しくなってバタバタし出して、ヴァータ(風が高まったり、
また、梅雨や秋口のヴァータ(風)の季節になると、勃発していました。


その時に試してみたのが、この精油。
「ダイガイズ」


2週間くらい、カプセル飲みをしてみました。


その頃から、お腹の不快感(う○ちが残っているような感じ)や、下半身の重ダルさ
坐骨神経痛などが、気にならなくなり、
今では、全く気にならないようになっています。





私の様に、胃腸の状態を良い状態に保つのが難しい方などに、
1本持っておかれたら良いと思っておすすめしているのが、この精油です。


他に、
上記にもあるように、キッチンに並ぶハーブがメインの精油なので、
食べ物を消化するのに、助けになってくれます。

食べ過ぎたときに、胃の上に塗ってもよし、
カプセル飲みしてもよしです。



不思議なんですけどね、食べ過ぎて、胃が痛かったり、
不快感を伴う時もあるじゃないですか(天ぷら食べ過ぎたり・・・)。


そう言う時に、3~4滴、胃の上に直接塗布するだけで、
胃の痛みや不快感が、ス~~~っと消えるんです。


ほんとうに、精油の力は不思議で、
塗ったその瞬間に消える・・・という症状もあります。

(過去には、ハチに刺されたけど、ラベンダーで一瞬で痛みがなくなり、その後腫れなかった・・・とか、打撲して死ぬほど痛かったのが、フランキンセンスで一瞬で痛みが引いて、腫れがみるみるおさまった・・・とか。これホントやし、キツネにつままれたみたいよ!!)


普段はね、わたし少食なのよ(笑)。

断食もしてるしね。

でも、食べ過ぎちゃうこともたまにあるのよ(←ほんと、たまによ!!)。


そういう時は、ダイガイズに助けてもらっています。



ですが、そういう食べ過ぎの時だけよりも、
慢性的に胃の調子が悪い人、便秘気味の人、
消化力が落ちている人
には、
日常的に使って、体調を整えて欲しいですね。



私の感覚ですが、
「自信」が持てない人って、「胃」が悪い人、多いかな~。
(私も自信ないしね!)

日本人って、胃が悪い人多いけど、
日本人の気質として、「自信なさげ」っていうのはあるかも。
「自信」がないから、「自己主張」もできない・・・って流れになるんだけど。

「胃」が健康になると、「自信を持つ」という感覚も、芽生えてくるかもですね~
(↑これに関しては憶測。今後実験あるのみです)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0337851_14184517.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」
























[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-02-07 17:00 | 精油のこと | Comments(0)
最近、お気に入りの精油を使ったケア方法。



冬は「腎・膀胱」(水)のエネルギーの季節です。



マクロビオティックの「腎・膀胱」のお手当て方は、
「腎臓の後ろに、ショウガ湿布をする」です。


一時、わたしもやった方が良いよと、
マクロビの先生に言われ、やってたんですが、

これが、面倒くさい・・・(+_+)。




ショウガをゴルフボール位の大きさを擦って、
2リットルくらいの沸騰間近のお湯を沸かして、
そこにショウガを絞って入れ、

その中にタオルを入れて浸し、絞り、
熱々のショウガ汁が含まれたタオルで、
背中(腎臓の上)に温湿布します。


↑効くんですが面倒で・・・(昔は無農薬のショウガを手に入れるのが難しかった)



今は、「簡単、YLオイルを使ったショウガ湿布♪」をやっています!





まずは、背中にジンジャー4滴
エンドフレックス(YLの腎・肝に効果があるブレンドオイル)2滴を塗布。


f0337851_10312691.jpg

その上に乾いたタオルを置き、
その上に温めた石を置きます。

温めた石が無い人は、湯たんぽでも結構です。

背中が赤くなるまでやるのがポイントなので、
ギリギリやけどしない温度でやります。


f0337851_10314750.jpg
あとは、上に毛布などを掛けて、
石が冷めるまで放置します。



最近、主人とやりあいっこしています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



東洋医学では、冬は「腎・膀胱」(水)の季節です。

「腎・膀胱」は、生命力の宿る臓器といわれ、
ここが強い人は、病気になりにくく、生命力が強く、
体力もあり、子沢山でもあります。

女性で言うと、子宮やホルモンの働きとも密接です。
(男性なら、男性ホルモンの働きや前立腺とも密接です)

冬に体を冷やすことを避け、できるだけ腰を(腎臓の裏)を温めて、
「腎・膀胱」の働きを高めます。


(腎・膀胱)冬のエネルギー・・・ここが弱ると。。。

□むくみやすい
□足腰がだるい
□精力減退
□骨がもろい
□不妊
□聴力低下や耳なり
□病気にかかりやすく、治りにくい
□肌の色が黒ずんでいる
□目の下のクマがひどい


(特徴)
老化による症状が出てきている。
冷え性や新陳代謝の衰えに注意。




こういう症状が気になる方へのエッセンシャルオイルは・・・?

○ジュニパーベリー
○シナモン
○シダーウッド
○ジンジャー
○ゼラニウム
○ローズウッド

です。


上記の様な精油を使って、腎臓の裏を温シップするのもいいですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




私の感想は、

眠りが深くなり、
尿の量も増えて、浮腫がなくなります。
食べてる割りには、太らないし。


冬は、アイスクリームや、カフェイン、生野菜や果物ジュース、
清涼飲料水、白砂糖の入ったお菓子、酢の物、アルコールなど、
体を冷やすものは「腎・膀胱」を痛めます。

冬は、体を温め、精気を養い、体力を温存し、
春の芽吹きの季節に向けて、養生する季節です。


この時期に、心身ともに消耗してしまうと、
春の一年の始まりの季節に、「よーし、がんばるぞー」と、
エネルギーが湧いてきません。


冬は休める季節です。

一年中走りっぱなしの人は、いつ休みますか(笑)。
休まないと、頑張れないし、流れが来たときに乗れません。


なので、
わたしは、精油の力を借りて、冬は特に「腎・膀胱」のケアをやってます(^-^)。


そして芽吹きの季節に向けて、ゆったり過ごし、無理をせず、
腎気を養います~♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0337851_10194237.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」

























[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-01-17 17:00 | 精油のこと | Comments(0)

ヤングリビングの商品で、

「プロジェッセンスフィトプラス」

と言う商品があります。


f0337851_17425332.jpg

~ヤングリビング社 HPより~

植物の力で積極的に肌内部から働きかけ、
本来持っているチカラを発揮させ、健やかな生活リズムをサポートします。
YLプロジェッセンス フィトプラスは、
ヤムイモから抽出されたエキスと、
フランキンセンスベルガモットなどのエッセンシャルオイルが織りなす
絶妙なハーモニーが、女性の様々なお悩みに働きかけます。
自然の成分を使って身体年齢の衰えを防ぎ、
若々しく健康な生活を送ること
を長年研究してきたドクター・パーサーが、
エッセンシャルオイルの第一人者ゲリー・ヤングと共同開発して生まれた、
画期的な製品を是非お試しください。





↑ 今年の6月頃から、使い始めたのですが(今で3本目)、
びっくりするくらい、周りの人からは

「女らしくなったねー」
「雰囲気が柔らかくなったねー」


と、言われることが増えました。




ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ





で、お客様の中でも、使ってみたいと言う方がいて、
おすすめしたのですが、


先日、こんな報告が・・・。



(お客様)
郁さ〜ん!

フィトプラス、凄いですね。
使い始めてから、モテ度加速ハンパないです。
媚薬オイルですね〜。

彼氏はもちろん、
周りの男性陣が益々優しくしてくれてます。

びっくりするー

本当にホルモンて重要なんですねー。
モテたい皆さんにぜひオススメです。
お肌も髪もいい感じだし、嬉しいです。






ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ




すずなりには、
独身の30代後半~40代後半の女性のお客様が多いんです。

女性なら、いつまでも若々しくいたいし、
高齢出産でも、赤ちゃんを産めるチャンスがあったら、
産んでみたいと言う方もいます。


実年齢よりも、
体内年齢です。



いくつになっても、
子宮が健康で、
女性ホルモンが出ていて、
生理があれば、


子供は産めます。
(ゲイリーヤング≪ヤングリビングの創始者≫の奥様は、
50歳で閉経し、精油で生理を起こして、
53歳で初産、長男出産、その後、次男も出産しています!!)


↓左:ゲイリーヤング 右:妻メアリー
f0337851_22300372.jpg



もし、子供を産むチャンスに恵まれ無くても、
子供を産みたいという願望がなくても、


子宮を健康にして、
女性ホルモンがちゃんと出る体でいることは、


自分にとって、良いコト満載です♪



女性ホルモンは、こんな作用をもたらします。

  • 肌の潤いを保つ
  • 髪をツヤツヤにする
  • 気持ちを明るくする
  • 記憶力を高める
  • 骨を強くする
  • 血管を強くする
  • 善玉コレステロールを増やし、悪玉を減らす
  • 代謝を促す、肥満を予防する


その他に、穏やかな心を作ったり、生理を正常に起こすこと、

そして、お客様の報告でもあるように、

ホルモン出ている女性はモテます!!




よく、昔のエステやってた時の社長が(男性)、


「吉永小百合は、あの年でも、色っぽいのは、何でか分かるか?!

女性ホルモンが出てるからなんや。

いくら若くても、女性ホルモンが出てない女は、男にもモテんと、

かわいそうな恋愛や結婚になるんや」



と。



少々極論ですが(笑)。



私の周りの友達見ていても、

顔がそんなに目を引くほど、ベッピンさんじゃない子でも、

モテて、早く結婚するような女の子いましたね~。

そういう子は、女性ホルモンが出ている女の子でしたね。



女性ホルモンが出ている女の子っていうのは、

すなわち、

「健康な体」を持っている子、

また、どこかにいやらしくない「女の色気」を持っている子です。




千原ジュニアが、雑誌のインタビューで、

こんなことを言っていました。


「健康な女の人って、色っぽいですよね」

みたいな、コメントしてました。



そう。



その通り。



健康な体だと、

ホルモンも正常に出ます。

ホルモンが正常に出ると、

髪も、肌も、がでるんです。


そのに、男は惹かれるのかもしれませんね~

(艶艶ビーム!!みたいな)




ちなみに、

ビリーフで言うと、


「女性であってはいけない」

「セクシーであってはけいない」

「重要であってはいけない」



などが外れると、

モテ度はアップします(@´∀`p★)゚*。+゚★




プロジェッセンスフィトプラスでアラフォーのホルモンケア、

始めましょう♪



(私も来年は40歳突入でっす!!)





☆プロジェッセンスフィトプラス、気になる方はこちらからご連絡ください(^-^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0337851_10194237.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」






















[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-12-19 17:00 | 精油のこと | Comments(0)

f0337851_19453451.jpg
ハイエストポテンシャル


ヤングリビングのカタログには、
「『潜在能力を最大限まで高める "』という意味。
可能性を引き出す目的でブレンドされたオイルです。
気持ちを高揚させてくれるブレンドと、
生きる目的を一致させるブレンドを調和させ、高めています。」



・・・と、書いてある。

内容は、

ブルーサイプレス、イランイラン、ジャスミン、シダーウッド、ラベンダー、ゼラニウム、ガルバヌム、フランキンセンス、サンダルウッド、ブルータンジー、ファーホワイト、スプルース、シナモンバーク、ローズ



1滴、手首に落として、
耳下腺にスリスリして、手首の香りを嗅いだ時の私の衝撃・・・・・・!!









Σ(●゚д゚●) !!!




なんじゃこれ!!






今まで、ヤングリビングの精油で気に入っていたのもあるし、
これは、この会社にしかないわ~!!って、
感動するような精油にも出会ってきたのに。


ハイエストポテンシャル、実はあんまり気になってなかった精油だったんです。


他にも欲しいの一杯あるし、
後回しにしてたくらい。


でも、レインドロップで使いたいな~と思って、
購入してみたら。


なんと、
まぁ。



チャクラで言うと、第7チャクラに作用するそうです。
f0337851_12532732.jpg

一番てっぺんですね。


これ、知らなかったんですが、
私が使った時の実感が、


百合(頭の一番てっぺんのツボ)から、エネルギーが、
スーーーーーーっと、通る感覚。


「昇天」って言ったら、怪しいですか(笑)。


そう、「昇天」しそうな、いってしまいそうな感じ(笑)。



ドラッグではないですよ、決して変なものは入っていません。



なんだか、ほんとうに、気になって、
一日何回でもつけてしまう。



寝る前は、首に塗って、
この香りに包まれて眠っています。



あぁ、運命的な香りに出会ってしまった。

(*´∀`*)ホケェ ・・・・





どうも、イランイランと、ジャスミンに私は弱いみたいです。


なんか、これ、良い匂い・・・って思うブレンドオイルは、
ほとんどイランイランとジャスミンが入っています。



しかし、このブレンドの配合って、
天才的やな、やりよるな、ヤングリビング!!って感じで、
ヤングリビングの創始者のゲイリーヤングさんが、
リスペクト ダライラマ14世と対談なさっていました。


一番右の男性が、ヤングリビングの創始者、ゲイリーヤングさんです。
f0337851_20054575.jpg
いやぁ、ほんと。

どうなってんだか(笑)。





ハイエストポテンシャルで、
ポテンシャル(潜在能力)が、
開花するかしらん♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」



















[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-11-08 17:00 | 精油のこと | Comments(0)
ずっと欲しかった、ガラス製のアロマペンダント
買いました(^-^)。

f0337851_21541328.jpg
この、かわいいフォルムに、キュン♪となって、
欲しいなー、欲しいなーと、いいつつ、
買えなかったものリストの一つが、このペンダント。


よし!!買うぞ!!と、気持ちが固まった時には、
すでに商品売り切れで、ネットでいつもチェックしてたんですが、
「アロマでボケ防止」が、メディアで取り上げ始めてから、
いつ見ても売り切れだったんです。




それが、先日京都に買い物に出掛けた時に、
たまたまアロマショップに足を運んだ時に、レジの横にあるのを発見!!


即、買い、でしたね\(^o^)/ヤッター♪





さっそく、お気に入りの精油、
「アバンダンス」(繁栄、豊穣、豊かさ、)というネーミングの
ブレンドオイルを入れて、胸元で香りを楽しんでいます。

f0337851_21541769.jpg

「アバンダンス」の中身は、
オレンジ、フランキンセンス、ミルラ、パチュリー、クローブ、
ジンジャー、シナモンバーク、スプルースです。


スパイシーで、ゴージャスな香りが、
豊かさを引き寄せる周波数を持っていると言われています。




インドの神様でいうと、
「ラクシュミー」のエネルギーですね!!


f0337851_17393202.jpeg


精油の色もいんです。
第一チャクラの色と一緒です。



この香りをつけていると、
ラクシュミーといつも一緒にいるような気持ちになります(^-^)。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」





























[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-10-28 17:36 | 精油のこと | Comments(0)