セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2017年 06月 26日 ( 1 )

たまには悟りのはなし

本日のすずなり
今日の夕日はキレイかった♪
f0337851_22005975.jpg



♡大好評「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡キレイ!かわいい!
「ハンドメイド・キャンドル・ショップ」オープン!
長谷川郁が一点一点時間をかけて作ったハンドメイド・キャンドルのWebショップを
オープンさせました!
とにかく楽しみたい!楽しいことがしたい!と思って始めたキャンドルショップ。
Webページは見てるだけでも「もえもえ❤」するので、是非のぞいてみてください❤


f0337851_22001565.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私はセラピストの仕事を、特別とは思っていません。

人の人生の役に立つ仕事だとは思っていますが、

世の中の仕事は全て人の人生の役に立ってるもんね!!



究極、コンビニのアルバイトでも良いと思ってる。

コンビニのレジの仕事も、心理セラピストも、農家さんも、会社の事務仕事の人も、

なんでもお仕事って、「お役立ち」なんですよね。

会社の役に立ったり、その先にはお客さんがいるから、結局は人の役に立っている。



私の場合、自分が生き辛い人生を歩んできてて、

どうしたら幸せになれるだろう?って追求していった結果、

自分の人生に結果が出たことを、仕事にしているだけ。

断食とか、セラピーとか。

やってみることで、実際人生が変わったから。



オタクなくらい、断食にはまったり、心理セラピーにはまったりしてきたので、

レジやるより、事務やるより、お米作るより、

もっと私にとって身近で、

自然に出来ることだから、

自分の特性として、人の心や体の専門家として仕事をしているだけ。



「良い仕事ですね~」って言われることがあるけれど、

世の中の仕事は、どれも良い仕事だし、必要とされているから存在していますもんね。



私は健康と幸せのオタクです(笑)。

でも、それぞれのオタクが職業についたら・・・

レジ打ちオタク、米作りオタク、事務オタク、宅配オタク、道路工事オタク・・・

世の中の仕事はもっと専門性のある人が就いて、不満のない労働者が増えるでしょうね!





私の人生に「健康と幸せ」が欠けているところであったので、

それを追いかけて来たわけです。

どうやったら、健康になれるのか?

どうやったら、幸せになれるのか?って。



で、健康の部分は、「自然療法」「ホリスティック医学」「東洋思想」に救われたわけですね。

色々西洋栄養学や、サプリメント、お医者さんのお薬も一通りやりましたが、

結果が得られたのは、東洋医学的な視点の健康法。

それは、マクロビオティックや、断食、アーユルヴェーダ思想ですね。

生活に取り入れることで、みるみる元気になっていきました。



で、幸せの部分は、「心理セラピー(感情・関係性を扱う)」と「悟り」に別れました。

自分が幸せになれたらそれで良かったので、

最初は悟りの本を沢山読んで、難しいんだけど、なんとなーく理解できて、

でも幸せにはなれなかったんです。

本当に幸せ感が出始めたのは、断食も貢献してくれましたが、心理セラピーで感情を扱う様になってからですね。

「幸せ」って、感情であって、感情は肉体に由来するからです。




で、セラピーを受け続けたり、自己ワークで抑圧感情を解放していって、

そうすると現実も変化し始めるので、楽しい訳です。

どんどんそれにはまって、自分の心の中をお掃除し続けて行ったんですが、

どこかで気づいてしまったんですね、

問題を片付けても、片付けても、人生が進む限り、キリがないってこと。

「自分」という存在があるかぎり、不安は尽きないということ。

バットストーリーをハッピーストーリーにすることに躍起になっている心の下には、

実は恐れがあることに気づいてしまったんですねー。

自分の存在自体が、もう恐れなんです。

不幸になりたくない!愛されたい!より良い人生を歩みたい!

この欲望が叶わないことが恐れであって、その恐れからハッピーストーリーにしがみつきたくなる。




ここで、悟りの登場。

非二元、ノンデュアリティのメッセージがそのとき、YouTubeで取り上げられはじめて、

元々、悟りでは私の問題は解決しなかったし、そのメッセージは過去に本で読んでて知ってた。



ですが、そのとき絶望に近い落ち込みがあって、

道に迷っていたということもあって、

何回も、何回もそのメッセージを聞いていたんですね。

MP3とかに落として、音声をいつもいつも。




そこで、二つの世界があることを知ります。

ストーリーがある世界と、

ストーリーがない世界。




心理セラピーで扱うのは、ストーリーがある世界そのもの。

バットストーリーを、ハッピーストーリーに変化させるためには、

どうしたらいいのか?

というのを追求して出来上がったメソッドが、心理セラピーやカウンセリングという手法。



これは、抑圧感情を扱います。

抑圧感情があることで、幸せを感じにくくしているから。

抑圧感情を取り除くことで、元々持っている幸せを感じられる力を呼び覚ます感じ。

抑圧感情のせいで能力が制限されていることもあるので、

人の能力が開花していくこともあって、もっと仕事が上手く行くようになって、お金が稼げる様になったり、

友達が増えたり、夢が叶ったり、ということも起きます。


こうやって、わたしたちは、ストーリーに魅了されて、夢中になってしまう傾向があります。
(エゴの特徴です)




で、もう一方。

ストーリーのない世界。

これが、「悟り」と言われているジャンルで言われていることです。

本当のあなたは、「あなた」という制限を越えたものですよ。

ストーリーに生きている「あなた」は、幻想のあなたであって、

本当のあなたはストーリーに限定される存在ではないですよ。

存在を越えていますよ。

ストーリーは起こっている様に見えるけれど、本当は起こっていないし、

あなたは一度もストーリーに参加したこともないのですよ。



という、メッセージ。




ストーリーに疲れ果てた私にとっては、これは救済だった訳です。




魂のどこかで、それが本当と知っている。

その感覚だけを頼りに、夢中で動画を見たり、音声を聞いたりしているうちに、

最初はわからなくて違和感があったのに、

気が付いたら、このメッセージが普通になっていました。




ストーリーを越えたところにある真実。

このメッセージを伝えたくて、もうひとつのblog「静寂の場所」を今年3月に立ち上げました。

めちゃくちゃアクセスが少ないんです(笑)。

それでいいんだけど、笑っちゃいますよ、1日2人とか(笑)。


それでも訪れてくれる人いなくていいやーくらいの気持ちで、

こっちのblogに書けないことを、「静寂の場所」に書いて行こうと思って立ち上げたblogなので、

それで良いのですが。


2人でも訪れて下さる方がいることにびっくりですけど!




非二元のメッセージの発信は、「なにも起こってないよ」なんですね。

でも、私の仕事は、クライアントさんに起こったバットストーリーを、ハッピーストーリーにすること。


最初は矛盾を感じて、心理セラピストも辞めようかと思ったんですが、

心理セラピストは心のお役立ちな仕事なだけで、

レジ打ちしても、事務仕事しても、トイレ掃除の仕事しても、

結局は誰かのお役立ちであって、たまたま専門的に技術を持っているから心のお役立ちの仕事をしているだけなんだなー、

って。





ただ、blogを二つに分けたのは、

非二元のメッセージと、心理セラピーのメッセージは頭で理解する範囲を越えて真逆であることが多いので、

読んでくださっている方が混乱しないように、分けているだけです。




今度9月に開催する、「ヨガ・瞑想・断食・お話会のゆるゆるリトリート」では、

私が本当にやりたいこと、非二元、悟りのメッセージでやっていきます。

ストーリーが良くなるという副産物はあるかもですが、

ストーリーに縛られない、純粋で静寂である制限のない本当の自分を体験してもらいたいなぁ、と。

私の本当のパッションは、ここにあるような気が最近しています。



考えでは到達できない世界。

でも、考えを捨てた時に到達できる世界。

到達するもなにも、いつも、片時も離れず一緒にいるなにか。

それが本当の呼び名のないあなた。

受容の場所。それは静寂の場所。全てを無に帰する場所。




それを一緒に分かち合えたら最高!

そう思って第二弾開催です。



話が飛びまくったんですが、こっちにも悟りの話し、

久しぶりに書いてみたくなって。

そして、9月18日~3泊4日のリトリート募集中です❤

詳しくはこちら←クリック










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_08394459.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓












[PR]
by kaoru-hasegawa | 2017-06-26 23:42 | 解放(悟り) | Comments(0)