セラピストかおるのブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川かおるのブログです


by 長谷川 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指
プロフィールを見る
画像一覧

2014年 12月 30日 ( 1 )

七号食のやり方

七号食について、反響がありましたので、
皆様にもぜひ、簡単にできる解毒方法としての食事法、
「七号食」を、知って頂きたいと思います。


こんな本も出てますね。
f0337851_12554212.jpg
「号食ダイエット」

f0337851_12572232.png
「寝かせ玄米生活」


寝かせ玄米・・・っていうのは、一晩水に浸けた玄米のことだと思うのですが、
一晩浸けたほうが、美味しくはなりますね。

うちでは、30分程浸水させて、
圧力鍋で炊きますが、それでも美味しく炊けます。



さて、7号食のやり方を説明します。


1週間~10日間、玄米・お番茶・ゴマ塩のみで過ごす。
(ゴマ塩に飽きてきたら、梅干しにしても良いですが、少なめにします)

量は、女の人なら、上限2合まで。
男性なら3合くらい食しても問題ないと思います。

ただ、
一口200回噛むことがルールです(←これ、重要!!)。

一口の目安は、
自分の親指の第一関節までの大きさを目安にします。
f0337851_13072404.jpg
ゴマ塩をふった玄米ごはんを、一口、この量を口に入れて、

箸を、箸置きに、置きます。

目を瞑って、
ジョギングしているときの歩調の早さでカウントして噛みます。

そうすると、
200回は、1分半くらいで終わります。

200回噛んだら、口の中に残っている玄米のカス(多分胚芽)を飲みこみます。

飲みこんだら、目を開けて、
お箸を持ち、また同じことを繰り返します。


以上。



一日、何回に分けて食しても結構です。

おにぎりにしても、良いです。

ただ、注意としては、塩分控えめにしてください。


1割くらい雑穀を混ぜても結構です。

肝臓・胆嚢の悪い人は、麦を。
心臓・小腸の悪い人は、高キビ、とうもろこしを。
胃と脾臓が悪い人は、餅あわを。
肺・大腸が悪い人は赤米を。
腎臓・膀胱・子宮が悪い人は、黒米を。

分からなければ、プレーンの玄米で結構です。


1週間から、10日間、これしか食べませんので、
美味しく、安全な、お米を選ぶことが大切ですね。
できるだけ、無農薬の玄米を選んでくださいね。


200回良く噛むこと。

これがとても重要。

(目を瞑るのは、視野からご飯を消すためです。
お箸を持って、ご飯を見てしまうと、50回くらいで自然に次に行きたくなって、
飲みこんでしまうのです。
もちろん、目を開けても200回噛める人は、目を瞑らなくてもいいですよ)




玄米・お番茶・ゴマ塩だけで、血液を作ることを目的としている7号食。

でも、200回噛まなければ、消化不良で、逆に胃腸に負担をかけて、
綺麗な血液は出来ません。

サラサラの、健康な血液を作るためにも、
良く噛んで、口の中で唾液としっかり混ぜ合わせることです。

消化を口の中でほぼ終わらせることで、
胃腸の負担を減らし、小腸での吸収を良くします。




私の感じる効果は、
やはり、肌や身体の調子はいい!!
便秘の人は、絶対やって欲しい。
腸内細菌層が良くなるので、便が本当にするっと綺麗に出ます。
肩こりも血液がきれいになることで、無くなりますし、
寝付きもよく、寝起きもスッキリ起きれます。

何といっても、身体が元気だと、意欲的になれます。
めんどくさがりの私も、身体が軽く動きます。

他にも、痩せる人は、めっちゃ痩せます。
特に、むくんでる人、良いですよ。
むくみ取れます。

私も、今回の7号食で、
太ももが引き締まりました。

他には、視力が上がるとか、色々(^^)。



コツは、目を瞑って、心を瞑想状態にして、ひたすら200回噛む・・・です☆



ぜひチャレンジしてみてくださいね~☆



ちなみに、
すずなりでの断食後の回復食として、
七号食を体験できます。


ご希望の方は、予約時か、滞在中にスタッフにおっしゃってくださいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0337851_17414532.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」








[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-12-30 17:00 | 断食 | Comments(0)