人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

責任を負える人の人間的魅力。

本日のすずなり
今日は隣街、篠山市のイベントで、
キャンドルの出店をさせてもらっています。
これは、イベントのジャズライブ♪↓




♡7月イベントのご案内
 
2018年 7月2日(月)~1泊2日
「タロットとビリーフチェンジの古民家リトリート」
タロットの山田友美さんをお招きして、占い&心理セラピーのスペシャルイベント第三弾です!
女性のみ4名さまの募集です。
※定員に達しましたのでキャンセル待ちのみの受け付けになります。

詳しくはこちら←クリック


♡7月大阪出張セラピーのご案内
 2018年 7月22日(日)、7月31日(火)
大阪天王寺会場で出張ビリーフチェンジセラピーを行います。

詳しくはこちら←クリック 



♡大好評「skype 心理セッション」
     
Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。


♡すずなりの新しいHPはこちら←クリック
すずなりの空室・予約可能日 ←クリック

f0337851_09151083.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆読者さまからの質問にお答えします!☆

なんでもジャンル問わずどうぞ~

(質問はblogのコメント欄に書き込んでください。どこのblogでも必ず目を通してますのでね~❤)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



隣街篠山市のイベントでキャンドルの出店をさせてもらっています。

責任を負える人の人間的魅力。_f0337851_22092257.jpg



責任を負える人の人間的魅力。_f0337851_22110917.jpg

地元の友達が、FOODブースで出店することになって、


私に「キャンドルで出店しない?」と声をかけて主催者さんに紹介してくれました。


持つべきものは、友達ですね。




一番の楽しみは、他店舗のパンやお菓子やご飯ブース巡りですけどね(笑)。

責任を負える人の人間的魅力。_f0337851_22133629.jpg


ありがたいことに、キャンドルも興味もってもらえて、


まぁまぁ売れたので楽しかったです❤



責任を負える人の人間的魅力。_f0337851_22155280.jpg


・・・・・・・・・・・




さて、今日は「責任を持つ、責任を負うって、人を強くして成長させるな~・・・」と、


最近つくずく感じるので、私が気づいたことをシェアさせてください(*´∀`*)❤






今ね、実は婚活をしていてですね。


いろんな人と出会うわけです。


もう、本当に、人間観察っていうか。


今まで人生で出会ってこなかった類いの方と、お話したり、お茶したりしています。





もう、本当に、色々新鮮!





で、今度結婚もしできるなら、歳上の方がいいなーと思って、


そういう方と出会って行くと、


やっぱり、離婚歴があったり、お子さんが別居でもいてたりする、


もう立派なお父さんと出会う率が高いのです。




私が43歳だから、歳上の人って、思って選んでたら、


必然的にそういう方が多くなりますよね。




で、40台後半~50台前半の方とお話していると、


やっぱり、社会で立派にサラリーマンして、お子さん2人とか養育費払って、


色んな責任を果たして来た男性って、


例え奥さんとうまくいかなくて、離婚に至っていたとしても、


どこか、しっかりした、頼れる雰囲気を持っています。



もちろん、離婚するくらいだから、女性とうまく行かない要因はあるんでしょうが、


社会人として、しっかり働き、稼ぎ、子供への責任もお金という精一杯の誠意で報いている、


そこからも逃げずに果たしている人って、堂々と生きていますね。





自分の事だけ考えて、


自分さえ良ければよくて、


夫としての責任も、


社会人としての責任からも逃げて、


自由がいいわ~、


と、楽な方に逃げている男性より(←過去のお付き合いしてきたダメンズ達はこんなんだった笑)、




しっかり、芯を持って、


嫌なことからも逃げずに、


どうやったら、困難を乗り越えて自分が肥えて行くかにチャレンジしている、


その姿勢が立派だなと思うのです。





特に、私は女性ですから、


男性には、男性性をしっかり使って、「戦える」人でもあってほしい。






私自身が、責任から逃げることが嫌いで、


逃げるより、どうやってその責任を負うことで、自分が大きく成長していけるだろうか?という、


未知の自分の可能性にワクワクする人間なので、


自分が好きになる男性には、自分の上を行っていて欲しいと望んでしまいます。






しっかり女性は、ダメンズとくっつきやすい(笑)。


昔の私は正にこれでした。


女としての自信もなかったから、お世話をするお母さんポジションで、


愛されようとして、そして結局は男をダメにしてしまうという(笑)。


男性の「戦う」という、男らしい質を、ダメにしてしまうんですよね、世話焼きの女性って。






本当に、これは卒業したいと思って、


色々、婚活しながら、世の男性を観察しながら、学ばせてもらっています。







私は、ここ、すずなりをやっている経営者としての責任。


セラピストとしてのクライアントさんへの責任。


娘としての親に対する責任。


もちろん、あります。




お子さんを産んでらっしゃる方には、お母さんとしての責任。


結婚されてるかたには、妻としての責任。


PTAの責任?仕事の役職の責任?


色んな場面で、色んな関わりの中で、責任って生じます。これは、仕方がない。




道徳的な話ではなく、


無責任な事をすると、自分を罰する、恥ずかしいと思う、これは自然に心に生じる心の動きです。






「楽しかったらいいや~♪」



↑楽しいのはとても大事!私も楽しいこと大好き!


でも、花火したらごみは持って帰りましょうね!という様に、


なにかをするときって、必ず「責任」がワンセットでしょう??





結婚にも責任が生じる。



私は一度結婚しているからわかるんです。






だからこそ、私は男性の「責任を負えるキャパがあるか?責任を負える人間性があるか?」をよーく観察しています。


そして、まともな結婚を考えている男性なら、


女性にもそこを見ていて当たり前だと思っています。


要は、「この女性は妻や母としての責任を負えるだけの自立した女性だろうか?」ということ。






かわいけりゃいい。


若けりゃいい。


はいはい、言うこと聞いてたらいい。




こういう安易な基準で女性を選んでいる婚活男性は、まぁ、結婚ができても、


後で大変なことになるのは目に見えていますよね。







責任っていうのは、お互いを縛り付けるものではなくて、


相手と信頼を築くためのもの。





私がすずなりの経営者として、


セラピストとして、


責任を果たそうという気持ちで仕事に向き合ってなければ、


お客様が不安を感じるのと同じように、





結婚において、


男性が社会において、家庭において、責任を果たそうとする気持ちで向き合ってなければ、


女性が不安な気持ちになるのは当然です。





そしてまた、男性も、女性が無責任な人間性を持っていると不安になるのも当然です。






「責任」っていうと、特に「成長してはいけない」のビリーフを持っている方は、


嫌な気持ちになるし、恐くて避けたいものの中に入るかも知れません。


なぜなら、責任を負えるというのは、心理的に大人でないとできないからです。


責任を負うというのは、失敗したときに、自分で尻拭いするということです。


それが、できるメンタルの強さがあるということです。






婚活していて、色んな責任から逃げずに、立派にそれを引き受けてきている男性は、


責任を負うことで、自らを強くしてきたんだな、と感じるし、


お話をしてても、無責任さを感じないので、安心します。






責任を負えるっていうのは、人間の魅力でもありますね❤







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




f0337851_21540712.jpg
南 かおる(みなみ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 ご希望の方は、
オイルマッサージを毎日受けられます。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  南かおるの担当セラピー ↓



すずなりのHP ⬅こちら



Commented by 記事の感想と、私の苦しみをシェアします。 at 2018-06-10 21:46 x
かおるさん、こんばんわ^^


婚活してらっしゃるんですね。知らなかった!
前向きに頑張ってる人って見ていて気持ちがいいし、マネできるとこがあれば参考にもなるし、かっこいいです。


私、私の課題にすっごい痛いのですが、それなりにやってます。
クライアントの一人だから責任もって一緒にやって行ってほしいと思ってます。


成長過程で、いろいろありましたが
私が親を切った一番・・・?
か、わからないけれど。理由に
自立を邪魔されたこともありました。
それなのに、私を頼ってくる親は、もう親ではありませんでした。


が!
今、子の親として私自身が、
親と、。親への気持ちを内面でつなげる苦しみに直面しています。
これは、私以外に誰も知らない。
だからこそ、しっかり見つめて愛してあげたい、あげよう!とワークしてます。
まだまだ、していきますね。

これをしないと、親を認めるセラピー受けられない、受ける意味がないかもしれないから。

だから、待っていてください。
かおるさんはかおるさんをしっかりやって寂しいとき来た時に安心できる
かおるさんでいてください。

しっかり仕事している女性、経営なんてすごい。自立している女性ってカッコいい!
もっともっとカッコよくなってほしい。
そして、安心して頼れるセラピストになってほしい。
大木が倒れてきても動じないような、もっと大きな大木でいてほしい。

って、これもコントロールになるんでしょうか。。。?
複雑で難しいエゴと一緒にがんばりますね^^

今日は早く寝ます。
おやすみなさい。


Commented by kaoru-hasegawa at 2018-06-14 11:04
ありがとうございます。一緒に進んでいきましょうね!
Commented by りん at 2018-06-14 22:14 x
ありがとうございます!

かおるさん、ほんといろいろ気づかせてくれて、愛あるスパルタで接してくれてうれしく感謝してます。

私は、しっかり愛を持って叱られたことは全くありませんでした。
そのかわりに、訳の分からない怒りをぶつけられたこと。
甘えたいとき、教えてほしいときには放置。
だから、なんでも調べて考えてきました。今度は痛めつけられながら頼られていきました。
それで、母が安心したり楽しそうにしてくれるのが嬉しくて。。
でも、間違っていた。
母は、それしかできないかわいそうな人でした。

かおるさんのセラピーで
母への絶望と怒り諦め(死)
を少し緩和することができてきています^^

母も自分の課題に向き合ってほしい!
って思うけれども。
ずっと思っていたけれど。

もうそれも、任せるわ~
って感じ☆

少しずつ時間かけて、わかってきて
それを受け入れていこうと思います。

多分まだ、自分でも知らない抑圧があるんだろうなと思うけれど

また、進めなくなった時

かおるさーーーーーん、助けて!
ってセラピー継続をお願いいたしますm(__)m
Commented by kaoru-hasegawa at 2018-06-15 11:27
はい、癒しの旅はゴールに到達することが目的ではなく、過程に素晴らしい学びとギフトがあります。それを、今すでに始めている。素晴らしいことじゃないですか。痛みは沢山の学びを私たちに与えてくれます。痛いけど、その痛みを排除せずに受け止めていく過程で人間は強くも優しくも賢くもなっていくんでしょうね(^_^)。また必要な時に連絡くださいね(^_^)。
Commented by りん at 2018-06-16 21:12 x
はい、またお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ
いつか息子とすずなりに行ってみたいです。
何度もコメント申し訳ないです。
Commented by kaoru-hasegawa at 2018-06-17 11:31
> りんさん
はい、いつか息子さんと、娘さんも一緒にいらしてくださいね(^_^)。
by kaoru-hasegawa | 2018-06-09 22:46 | 日々の日記 | Comments(6)