セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今さらですが、改めて断食のこと

本日のすずなり
今日も雪・・・・・。昨日の雪が溶けずに更に上に降り積もり・・・。
もう雪国です。
f0337851_08262932.jpg






♡大好評
「skype 心理セッション」

Skypeを使った心理セッションです。
遠方の方ですずなりに来るのが大変な方でも
お悩みを今すぐ!解決したい!
心のモヤモヤをすぐに何とかしたい!
そんな方のためにSkypeコースをご用意しました。

詳しくはこちら←クリック

Skype ご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。



♡3泊4日「ヨガ・断食・瞑想・お話会のゆるゆるリトリート」
宮崎県からヨガの先生をお招きして、
究極のデトックス&リラックスのリトリートを企画しました♪
限定4名様、少人数で開催することで、
皆様に満足して帰っていただけること間違いなし!のイベントです❤
2月10日(金)~

詳しくはこちら←クリック  ←1名キャンセルが出ました!1名様募集中!


♡2泊3日「みんなで分かち合うことで幸せに向かう勇気が持てるミニリトリート」
断食・瞑想・そして心理セッション❤
体から、心から、潜在意識から、浄化する2日間。
女性のみ限定4名で、皆で分かち合うことによって、幸せに向かう勇気をもらえます!
心のお話のテーマは「罪悪感」
3月25日(土)~

詳しくはこちら←クリック  ←残3名様です。


♡キレイ!かわいい!
「ハンドメイド・キャンドル・ショップ」オープン!
長谷川郁が一点一点時間をかけて作ったハンドメイド・キャンドルのWebショップを
オープンさせました!
とにかく楽しみたい!楽しいことがしたい!と思って始めたキャンドルショップ。
Webページは見てるだけでも「もえもえ❤」するので、是非のぞいてみてください❤


f0337851_20382427.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



改めて断食のはなし。

断食について記事を沢山書いてきましたが、


「断食をすると何がいいの?」



この質問にお答えしたいと思います。




断食をすると、体はどうなるのかというと、

食べ物が入って来ないことによって、普段忙しく働いている内臓が休眠状態に入ります。

そのことで、体の代謝が下がります。

代謝が下がるというのは、心拍や呼吸数が少なくなるということです。

食べ物を代謝するために、

私たちは沢山の酸素を消費していますが、

食べ物が入って来ないということは、酸素量も少なくてもいいので、

必然的に呼吸数は少なくなります。


呼吸や心拍数が少なくなるということは、

リラックスモード、副交感神経に、体は切り替わります。

脳波はα波が多くなり、

体の筋肉や神経系が緩み始めます。



代謝をしっかりと落として、体の機能を十分休眠させること。

これが断食の目的です。

(パソコンもバグが多くなると、一旦シャットダウンしますよね。あれと同じ。)



体の機能をシャットダウンすることで、

何が良いのかと言うと、

体に備わっている自然治癒力が活発になり、

体を再構築してくれます。



余計なものは排泄し、

必要なものを合成してくれます。

(パソコンのウィルス排除したらサクサク動くようになるのと一緒)



余計なものが排泄されている時のことを、

「好転反応」や「排毒作用」「めいげん反応」と呼び、

吐き気や頭痛、じんましん、鼻水、痰・・・等々、

様々な方法で不要な毒素を体の外に出します。


面白いことに、

心の排毒作用もあり、

イライラしたり、落ち込んだり、思考が止まらないとか、不安な気持ち・・・等々。

体の排泄と同じように、

余分な溜め込んでいる心の毒の排泄もあります。



ようは、

私たちは、きちんと溜め込んだら、排泄し、

足りなかったら補給し、

という自然な機能が備わっているにも関わらず、

動物の様に生きることが困難な現代人は、

その機能を鈍らせて来たわけです。



断食は、その機能を復活させ、

心身をあるべき姿に戻してくれる、

古今東西実践されていた、

一番シンプルな自然療法です。






簡単に書けばこんな感じの説明になるのだけれど。

私が良く使う表現としては、

「『なにかすること』を離れて『なにもしないこと』ことで、

体が勝手にやってくれる」

そして

「体は賢いので、体に任せる」

ということ。


断食はまさにこれです。



「食べない」

すると、体が食べ物の消化に使っていたエネルギーを、

体を元の健康な状態に戻そうとする働きに使い始めます。

毒素が溜まってたら、分解して排泄する方にエネルギーを使い始める。

すると、心や体の反応が出る。

その反応が出るに任せて出させる。



これだけです。

シンプル。

人間の頭より、体の方が賢い。

だから、人間の手を引っ込めて、体に譲る。

これが断食です。




断食をスタートすると、

1日目から何かしらの体の声が聞こえ始めます。

首の筋肉がギュー!となったり(伸ばせってことね)、

頭痛がしたり(頭休めなさいってことね)、

吐き気がしたり(食べ過ぎてたってことね)

眠気が襲ってきたり(寝ろってことね)

イライラしたり(イライラ解放しろってことね)

落ち込んだり(今十分落ち込む必要があるってことね)



・・・本当に様々な反応がありますが、

体がサインを出してくれたら、それに対応していくだけ。





断食がなぜ施設でした方がいいのかというと、

この反応に十分応えてあげれる環境を作るためなんですね。

寝たい時に寝て、

自分の感情と十分向き合えて、

排泄したいようにさせるスペースと自分の時間が必要になります。



働きながら断食する人や、

自宅でする人もいますが、

この排泄をスムーズに行かせることが断食の目的なので、

(食べないことが目的ではなく、排泄を完了させることが目的です)

体の声に応えられない環境だと、

デトックスがうまくいかないときもあります。



まずは安静にできる場所と時間を確保するのがベストです。




【 断食の効果として私が感じていること 】

◎太りにくくやせすぎない体になった

◎肝臓が良くなるのでイライラしにくくなった

◎肝臓が良くなるので血がキレイになる。
 それによって、イライラしにくくなる、肌がキレイになる、くすみがとれる、
 視力が良くなる、筋肉の硬直が取れるので肩凝り腰痛などが改善される、
 眉間のシワが薄くなる、

◎表情が優しくなったと言われる

◎体が柔らかくなった(柔軟性が向上)

◎石頭が柔らかくなった(考え方に柔軟性が出る)

◎自律神経が整うことで、
 内臓の調子が良くなる、良く寝れる、便秘が治る、情緒不安定が治る、

◎本能的に自分に必要な食べ物がわかるようになる(体の声に敏感になる)

◎考えが柔軟になったり、視野が広がることで、人生の選択が大胆になる
 (臆病が軽減された)

◎感性が敏感になった

◎脳波が良くなることで、老けにくくなった
 (年齢より若くみられる)

◎少々食べなくても生きていけるという実験をしているので、
 食べれない時に不安にならない
 (食べ物に振り回されない様になった)

◎お医者にかからずに、ちょっとした未病くらいなら自分で治せちゃう自信がついたので病気の不安が減った






こんなところでしょうか?



他にも断食を継続しているお客様からは、

断食して彼氏ができたとか、

病気が治ったとか、

13キロ痩せたとか、

思いきって転職して人生変わったとか、

自分が好きになったとか、


色いろ。




本当に面白いのは、

「体が良くなる」=「心が良くなる」=「人生が良くなる」



・・・というのを私は感じています。

体が良くなると、

自分の心も嘘がつけなくなってきて、

自分の欲求に正直に生きて行くと、

気がついたら人生自体が良くなっていた。

こんな感じです。



逆に言うと、

体が悪いと、

自分の心の欲求もわからなくなり、

人生自体もよく分からない、なんとなくしっくり来ない人生。

・・・になります。





やだな~!





断食ってほんとすごくて。

食べないっていうシンプルなんだけど、

一番近道。

で、酵素ジュースを使えば、普通は苦痛な「食べない」が、

楽チンで苦しくなく3日くらい簡単にできちゃうという。





久しぶりに断食したくなってきたな~(*´∀`*)♪



f0337851_08442028.jpg


断食に関しては失敗も山ほど(笑)、

回復食のコツも、

断食のことについても、

熱く詳しく語れます。




断食プロに話を聞いてみたいかたは、

どうぞすずなりへ❤




2月10日~3泊で、すずなりでヨガと瞑想と断食のイベントがあります!

残1名。

詳しくはこちら


f0337851_08462184.jpg


3月25日からも、2泊で、すずなりで断食と瞑想と心理セラピーのイベントがあります。

詳しくはこちら

f0337851_08475908.jpg


断食したい人、お~いで~(*´∀`*)❤









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_13124898.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓









[PR]
by kaoru-hasegawa | 2017-01-16 13:24 | 断食 | Comments(0)