セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

19日振りの投稿 私の最近

☆大好評「skype talk(スカイプトーク)」
長谷川郁とスカイプでトーク出来る!
断食のこと、心のこと、スピリチュアルなこと、ノンデュアリティのこと、
健康相談、・・・何でもお話してみよう♪聞いてみよう♪
詳しくはこちら

Skypeご利用のお客様からは、
「自分が苦しかった理由が分かってスッキリした!」
「いろんなことが腑に落ちました!」
「Skype利用してよかった!」
とのお声をいただいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



久しぶりのblog投稿ですが、
しばらく投稿してなかったのは、


自分の中の変化や、あふれでるものを、どう書いたらいいのか?
の整理に時間がかかってた感じです。


blog書き初めて5年くらいになるのかな?
文章っていうのは、その人の頭の中にあるものが、
活字になって表現されているものの事を言うと思うのですが、

わたしが書く文章は、
「わたし自身」であった訳です。


なので、わたしのblogを読んでくださっている方は、
わたし自身を知っていただいている訳で、

何かわたし自身から発信されている
香りや、形や、色や。
または情報自身に興味を持って読んでくださっているのだと思っています。



過去のわたしを分析してみても、
わたしの興味があるものは、
「幸せ」と「健康」と「生き方」についてでした。


なので、マニアックなくらい、
幸せについて、
健康について、
人生について・・・・の記事を、
沢山書いてきたなぁ・・と思っています。


それはわたしが、
幸せを求めて生きていたし(幸せじゃなかった)、
健康を求めて生きていたし(健康じゃなかった)、
より良く生きることを求めていたし(生きることが上手ではなかった)、


それを手にいれる為には?

と、
健康や心のオタクになってしまった訳です(笑)。


ほんまに、昔っから、わたしの頭の中はこれしかない(笑)。


自分が健康と幸せを叶えて、より良い人生を歩むには??
ばかり考えていて、
分析して、研究して、勉強してきたら、

気がついたら他人さまの健康と幸せを叶えて、
より良い人生を歩むお手伝いができるまでになってしまったという(笑)。


みんな、自分のことに集中したら、
それが仕事になるよ(^3^)/♪


ニーズのあった分野だったので、
宣伝広告出さなくても、
素人丸出しのHP一つ作ってblog書いてきただけで、
正直、集客に困ったことはなかったです。


ほんと、不思議なんですが。





で、最近のわたしは、
もう十分満足したところまで「やった感」があって、
もっと心のこと極めよう!とか、
健康のこと極めよう!とか、
人生をより良く生きるためには!とか極めよう!とか、


そういう意欲がなくなってきたのです。



自分でも不思議なんですが、
心理セラピーのお陰だと思うのですが、
自然に自分の頭の中の「善悪」のジャッジをする人が居なくなって、
自分の中の「悪」と見なしていた部分をジャッジしないようになってから、
すっごい生きるのが楽になってきたんですね。


で、自分の中から生じる考えや、気持ち、行動などを、
善悪のジャッジをせずに全てを受け入れている自分になってから、
他人のこと、世の中のことをジャッジすることも減ってきました。


自分のことを、
「なるようになっていて、起こるように起こっていて、
良いも悪いもなく、ただそれが起こっている」と、
受け入れられる様になってから、

世の中で起こっていることも、
「なるようになっていて、起こるように起こっていて、
良いも悪いもなく、ただそれが起こっている」と、
受け入れられる様になってきたのです。



だとすると、
もう何かになる必要もなく、
何かを達成する必要もなく、
誰かになる必要もなく、

今、このまま不完全なわたしのままで、
このまま不完全な世界のままで、

完全なんだという感覚が生じて来ています。


今までのものの見方や、
ものの捉え方、受け止め方など、
全てに関して革命がカタカタと起こっていることで、


今まで書いてきたことじゃないテンションで、
これからblogを書くことになるなぁ・・・と
そんな風に今思っています。




ひとつ、大きく私の人生観を変化させてくれた考え方があります。


それは・・・


「人生には意味も、目的もない」

「人は何かになるためや、何かを成し遂げるために生まれてきたのではない(存在するのではない)。もし何かをするために生まれて来たのであれば、今やっていることがそうだ。歯磨きをしているときは、歯磨きをするために存在している。バス停に向かって乗り遅れない様に走っているのであれば、それをするために存在している。海を見て感動しているならば、それをするために存在している。」

という考え方。



「物事に優劣はない」



この考え方がガツンと私の中に入ってきた時に、
誰かの役に立って感謝されるような時間は有意義な時間で、
それ以外にしたくないことをしているときは「わたしはこんなことをするために生まれてきたんじゃないのに!」と、その時間を排除したくなっていました。




ようは、
これは、私の時間。
これは、私の時間じゃない。


と、全てはわたしに起こっている出来事(時間・経験)なのに、
それを拒否しているときは、
時間が経つのはゆっくりで長く感じ、
早く終わらないかなぁと、つまらない時間となる。



お客さんをセッションしている時間(楽しい有意義と感じている時間)も、
雑巾で床を拭いている時間(退屈な無駄と感じている時間)も、


等価値なんだ・・・



という事実を受け入れることができたとき、
瞑想していても、
勉強していても、
労働していても、
歯を磨いていても、
掃除していても、
トイレで力んでいても、


何をしていても神様、宇宙の視点で見た時には、
善悪も、優劣も、まったく存在しない。


どの時間も、神聖な時間となる。




拒否したい時間もなくなり、
苦しみを排除しなくなった。
(苦しい時は苦しみを感じる時間であって、
至福を感じている時間と等価値)


苦しい時は、とことん苦しんでやろうと思って、
先日、めちゃ嫌なことがあったときに、
4日間部屋から出ずに引き込もってみた(笑)。



自分の中から出てくる闇や黒々したもの、
腐った醜いもの、


全て排除せずに出して、泣いて、怒って、
疲れたら寝て、食べたくなったら食べて、
食べたくないときは無理に食べずに、

動物の様に過ごしてみた(←実験)笑。




自分の弱さや、情けなさ、惨めさを隠さず、
闇を抱きしめてみたら、



何か新境地が生まれた感じが今、
しているのです。





どう表現していこうかなーと考えていたら、
19日もblogをほったらかしにしてました(^_^;)。










ひさしぶりに橋爪さんのblogを読んでいたら、
やはり離れていても、わたしと同じ様な学びや気付きを得て、
変化していっている人がいるのだぁと思った。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_17491825.jpg
f0337851_17494635.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



自然に起こることに抵抗しない。
それは外部からやってくる「流れ」みたいなものでもあるし、
自分の中からやってくる「フィーリング」みたいなものでもある。


人生の目的を捨てたとき、
同時に「理想的な目指すべき生き方」も消え、
「善」が消えることで、
「悪い生き方」という「悪」も消えた。



「人生には、意味も、目的もありません」



この言葉は究極の癒しであると思う。
(究極の救済でもあると思う)



何かを成し遂げないといけない。
何者かにならないといけない。
何かを達成しないといけない。

という考え方は、ある意味脅迫観念であって、
いつも先を見て生きていかなくてはいけない、
落ち着かない感覚をもってしまう。


そして、「今」をいつも見逃してしまうのだろう。





そしてもうひとつ付け加えるならば、

わたしたちが生きる目的があるとすれば(ないけど)、
それは「生きるために生きる」ことをするために存在している。

生きてるだけで人はもう十分に役目を達成しているのだ。




自分は何かができなくてダメだと、自分を責めちゃう人は多いと思うけれど、
生きている自分ちゃんのその「力」や「生命」や「運」にありがとうって言ってみれば、
自分はもうすでに凄いことを成し遂げていることに気づくのかもしれない。





God does not judge you.




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0337851_22145091.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓














[PR]
by kaoru-hasegawa | 2016-05-28 18:16 | 日々の日記 | Comments(0)