セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新しいファミリーコンステレーション。新感覚!!

☆2016年3月 京都出張セラピーのお知らせ
3月19日日(土)20日(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくは
こちら←受け付け終了しました。


☆2016年3月 金沢出張セラピーのお知らせ
3月26日(土)オープンカウンセリング(長谷川貴士さん&向田千尋さん)
3月27日(日)個人セッション(2枠のみ)
詳しくはこちら

☆2016年4月 京都出張セラピーのお知らせ
4月9日(土)、10日(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら


☆2016年4月 大阪出張セラピーのお知らせ
4月15日(金)、16日(土)、18日(月)
に新大阪に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら


☆新メニュー「skype talk(スカイプトーク)」
長谷川郁とスカイプでトーク出来る!
断食のこと、心のこと、スピリチュアルなこと・・・何でもお話してみよう♪

詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3月6日(日)は、ファシリテーターを井上慎介さんがつとめる、
「新しいファミリーコンステレーション」@尼崎
に、参加してきました。


井上慎介さんは、
ファミリーコンステレーションの創始者、バートヘリンガーに同行しながら、
ご自身もバートヘリンガー、ソフィーヘリンガー(バートの奥さま)から、
何度かセッションを受けられ、トレーニングを海外で積まれました。




f0337851_11182094.jpg
↑ファミリーコンステレーションの創始者、バートヘリンガー





2015年の9月に東京でヘリンガー夫妻を日本に招いて、
150人規模のワークショップ開催してくださったのも、
井上慎介さんに、バートヘリンガーが、

Maybe you could organize my workshop in Japan.
(君が、私のワークショップを主催してくれてもいいよ)」


と、お声をかけたことがきっかけだったそうです。



バートヘリンガーの大ファンの主人は、
もちろん9月のワークショップに参加し、
興奮して帰ってきました。



バートのファミリーコンステレーションのDVDがすずなりには何枚かあるのですが、
どんなワークをされるのか知っている私は、

是非ともバートの元で学ばれた「井上慎介さん」という方の
ワークも受けてみたい、見てみたい!という好奇心がありました。



今でも海外に勉強に行きながら、
日本に帰ってきた時は、
東京、大阪、神戸 で、

ひと月に一回くらいのペースで
各都市でワークショップを開催されています。


主人も一度参加して「よかったー(^^)」と言っていたので、
「わたしも!」となり、

今回3月6日に
1DAY「新しいファミリーコンステレーション」のワークショップに参加することができました。



ファミリーコンステレーションとは、
一種の心理療法と説明したらイメージがつきやすいと思います。

ですが、その扱う範囲は、
その人の心の問題に限らず、
多岐に渡ります。

ドイツではお医者さんがファミリーコンステレーションを、
難病治療の目的に行っているところもあるそうです。

他、
裁判官がファミリーコンステレーションを学ばれ、
離婚調停に入る前に、
家族の事をワークで見ていくことで、
離婚に向かう夫婦に調和をもたらしたり、
親権で争う夫婦に、子供が一番幸せになる方法をワークで見つけて、

お互いが争うのではなく、
ワークに現れる真実をお互いが見つめることで、
新しい解決策を生み出す様なことがなされているそうです。


海外は、日本より柔軟で、
良いものはどんどん実験してやろう的な姿勢があって、良いですねー。




実際、どんなワークの方法かというと、

何名~何十名の方がワークショップに参加し、
そのなかでワークを受けられる人が選ばれます。
(井上さんの場合は「受けたい」と手を挙げた人の中から、
直感で選ばれます。ジャンケンやくじ引きではないので、
当たるかどうかは井上任せ!笑)


今抱えている問題や、
解決したいことをお話してもいいし、
しなくてもワークは始まります。


井上さんの直感により、
会場から代理人をフロアに立たせます。
(誰の代理人かも告げれらません)


その時点で、
代理人は「なにか」を感じ、
その場、
そのフィールドに働きかけるエネルギーによって、
代理人に「動き」が現れます。

または、
「感情」であることもあります。

不思議なことですが、
どこからか「声」が聞こえて来ることもあるそうです。
(バートの本に代理人の体験として書かれていました)



何名か、選ばれた代理人が、
それぞれ感じるままにフロアで動いたり、
感情を感じたりしていますが、


なぜか不思議と一つのストーリーの様なものが見えてきます。


もちろん、ここで繰り広げられている「動き」は、
クライアントの中にある「なにか」を現しています。


それは、先祖の誰かの体験かもしれませんし、
遠い昔の過去世の未完了の出来事かもしれません。
世界の問題であるかも知れません。


それは、「なに」と特定しなくても、
見ているクライアントに癒しが起こり、
涙を流される人も多いです。



実際代理人として立った人も、
自分の体験と重なる事で同時に癒されていたり、
もしかしたら、
同じような体験を代理人で立った人も見ている人も、
クライアントもそれぞれの先祖が共有していたかもしれません。
世界で起こっている問題の根本的な原因を、
人類共通の問題を見ているのかもしれません。


そこで起こることは、
ファシリテーターからは必要最低限の説明しかなされず、

なにかに特定して説明して固定してしまうより、
「なにか分からない」状態に漂わせておくことで、
私たちの叡知が、自由に必要な癒しを起こせるように干渉しない・・・といった印象です。




知りたい一方の人には物足りないワークかもしれませんが、
知ることで得られることもありますが、
逆に知ろうとしないことで、
自由性を自分の心や魂に与えてあげれるというメリットもあります。






今回、わくわくして参加しましたが、




井上慎介さんのファシリテートは絶品でした。


キレキレ!!とはほど遠い、
のんびりした雰囲気のなかで行われるのですが、

彼が終始自分の中心の「静かなところ」と繋がりながら、
丁寧にワークが進んでいるのが感じられ、
ワークショップの始まりから私は安心してその場にいられました。


彼が瞑想状態で「そこ」にいるのは、
すぐに解りました。


ノージャッジで、エゴを手放した「無心」の状態の中に
現れてくる微細なものに耳や感覚を傾けながら、
代理人をフロアに追加していったり、
台詞を与えたりしていました。
(ワークの中で「彼にこう言ってください」などの指示がたまにあります)



しかし、ほとんどファシリテーターの介入がなく、
自然に起こるままに起こり、
そこに癒しが生まれ、
ワークは終了に向かいます。




今回の1DAYの中で4人ほどワークを受けるチャンスがあったのですが、
その中の一人に私も選ばれましたよ(^_^)/♪



どんな内容だったかは、
アウトプットするより自分の中でじんわり感じていたいので、
言語化することは今回はやめておきます。




井上慎介さんの「新しいファミリーコンステレーション」は、
言語化できない「なんとなく」の悩み、
みたいなそういうのを持っている人にもいいな、
と思いました。


そういう明確な「悩み」や「こう改善したい!」という明確なビジョンがなくても、
セッションでは必要なことが必要なだけ、起こります。


逆に、
はっきり表せない様な悩みの方が、
人生を大きく変えていくことに影響していることはあります。



今後の井上さんの日本でのスケジュール↓


4月3日(日)東京
こくちーず申し込みページ↓
http://www.kokuchpro.com/event/constellation160403/

4月17日(日)大阪
こくちーず申し込みページ↓
6月12日(日)大阪



いまのところ、ここまでの予定が決まっているそうです。


今後の井上さんのスケジュールはここでも確認できます↓
http://analogiccreation.jimdo.com/国内セミナーのご案内/




井上慎介さんの「新しいファミリーコンステレーション」は、
考えることより、「感じたい」人向けのワークショップです。


とにかく、
考えずに、魂の深いところから、
感じまくった1日でした☆




特にセラピストやっている人には是非体験してもらいたいなぁーと感じています。


機会があれば、是非(^_^)/♪


f0337851_11145068.jpg
↑赤い帽子がバートヘリンガー、右隣の華やかなワンピースがソフィーヘリンガー、
一番右に写っている人が井上さんです。








そしてこのワークショップの2日後の8日、9日と
今度は2DAYの棚田先生のファミリーコンステレーションのワークショップに
参加してきました。


ファミリーコンステレーション尽くしでしたー(^^)。

その報告は後日ブログで。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓






[PR]
by kaoru-hasegawa | 2016-03-10 22:17 | 日々の日記 | Comments(0)