セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ももちゃんのゲシュタルト療法1日目


☆2016年2月 京都出張セラピーのお知らせ
2月27日(土)28日(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら←残り2枠です!



☆2016年3月 京都出張セラピーのお知らせ
3月19日日(土)20日(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくは
こちら←キャンセル出ました。残り一枠です!


☆2016年3月 金沢出張セラピーのお知らせ
3月26日(土)オープンカウンセリング(長谷川貴士さん&向田千尋さん)
3月27日(日)個人セッション(2枠のみ)
詳しくはこちら

☆2016年4月 京都出張セラピーのお知らせ
4月9日(土)、10日(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら


☆2016年4月 大阪出張セラピーのお知らせ
4月15日(金)、16日(土)、18日(月)
に新大阪に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら


☆新メニュー「skype talk(スカイプトーク)」
長谷川郁とスカイプでトーク出来る!
断食のこと、心のこと、スピリチュアルなこと・・・何でもお話してみよう♪

詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







↓百武正嗣(ももたけまさつぐ)氏、通称ももちゃん!!

f0337851_07333171.jpg

去年の2月に、初めてももちゃんのゲシュタルト療法のワークショップに参加しました。

きっかけは、ビリーフチェンジセラピーの我らが師匠、棚田克彦先生のこれまたお師匠さまということを知り、

あの棚田先生のお師匠さんってどんな人?

ゲシュタルト療法ってビリーフチェンジセラピーの源流になっているセラピーと聞いているけれど、

一度受けてみたい!見てみたい!

という好奇心で、去年の2月に初参加。

で、そのあと、ももちゃんを追っ掛けて6月、8月とワークショップに参加させていただきました。



なので、今回は4回目の参加になります。




ゲシュタルト療法は、気付きのセラピー。

「今、あなたは、何に気がついていますか?」

と、問われます。


人は自分が生存していくために、様々な気付きを獲得しながら、

外部の環境、内部の環境の調整をしています。

喉が乾いた・・・たったこれだけのことでも気づける力がないと、

私たちは死んでしまうのです。




「私は寂しい」ということに気がつけば、「誰かと一緒にいたい」という行動を取ってあげることができます。

「私は腹が立っている」ということに気がつけば、相手にそれを伝えることで自分を守ることができます。

「私はお腹が空いた」ということに気がつけば、餓死から逃れることができます。

「お洒落な服に目がいく」自分に気がつけば、「私はおしゃれを楽しみたいんだな」という自分の欲求に気がついてあげれます。




自分が感覚や思考を通じて、何に気がついているかに「気づく」。





そうすると、そこには「あぁ、そうだったのか」という、
腑に落ちる感覚の気付きがあります。


私たちは普段から、「こうあらねばならない」や「こうしなければならない」などの外部からの価値観を鵜呑みにして生きている部分が無意識にありますが、自分の感じていること、求めていること、などを抑圧して、外部からの価値観に従っていると、体も心も具合が悪くなってきます。


なぜなら、それは、あなたが感じたことではないからです。


そういう、外部からの価値観を吐き出し、
本当の自分の感覚に気づいて行くことで、



私は、こうしたかったんだ・・。
私は、こうなりたかったんだ・・。
私は、これが嫌だったんだ・・。


と、深いところから気付きがやってきます。





人間は自分で自分を癒す力を持っています。

その力をファシリテーターがサポートし、
出せる様に共に取り組んでいくのが、ゲシュタルト療法の特徴です。





2日間に渡って行われるオープンカウンセリング。

30名の方が参加されています。


1日6名ほどセッションを受けれるのですが、ジャンケンで負けたので、
1日目は当たらず。

本日2日目。ジャンケン勝てるかな?!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



長谷川 郁 (はせがわ かおる)

私が担当させていただきます(^^)♪



酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージを毎日受けられます。
 希望の方には、

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  長谷川郁の担当セラピー ↓






[PR]
by kaoru-hasegawa | 2016-02-21 08:09 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)