セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

行為の後に気持ちが付いてきます。

☆11月京都出張セラピーのお知らせ

11月7日(土)8日(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら
← 残り一枠


☆12月京都出張セラピーのお知らせ

12月5日(土)6日(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日のblogの続きです。




・・・・・


幼少期に、親に対して、
「かわいそう」「助けてあげないと」「ダメな人たち」・・・
等の気持ちを持ってしまった人は、

親より自分を上の位置に置き、
親を助けようとする気持ち、
親をあわれむ気持ち、
親を見下す気持ち・・・


を持つことで、親と向き合ったときに「子供」として向き合えません。


まるで自分が「親」の「親」であるかのように、
自分の親を守ったり、助けたり、説教したり、
心の中で下に見る様になります。



このような子供の魂がそのまま生きたままで大人になると、
自分も気がつけば、かわいそうだった両親と同じような人生をたどります。




この、親を見下す傲慢な態度から、
謙虚な心の状態にに戻るために、
私は行為から入ることをおすすめしています。




(部屋で一人で出来るエクササイズ)


親に見立てた椅子を目の前に二つ置き、
その前で正座し、おでこが床に付くまで深く頭を下げます。


両手を前方に伸ばし、手のひらは上に向けます。


そして、心の中で、
「あなたは大きく、私は小さい存在です。
大きなあなたは小さい私に与えます。
小さい私はただ受けとります。
あなた方からかけがえのない命をいただきます。
それに感謝します。」


時には、
「大きなあなたを小さい私は救うことはできません。
私はあなたの娘です。ですが私とあなたは別々の人間です。
お母さん(お父さん)の運命は私には背負えません。
私は自分の運命を背負います。」


と言います。



または、ただ、
「あなたたちに敬意を表します」

だけでも結構です。



そして、静かに両親からの愛を受けとります。
なにかが自分の中で変わるのを待ちます。




・・・・・


先日、どうしても親を見下すこと、助けたいということ、親を変えたいということから、
離れられない人に、この椅子のワークをすることをお薦めしてみました。


そうしたら、毎日続けたそうです。
すごくよかったと、感想をいただきました。
自分の中で何かが変わったみたいです。





理屈で、「親に対しての謙虚さは、自分が幸せになるために大切」と、
頭でわかっていても、心が変わらない人、抵抗を示す人には、

頭でわからなくていいいので、
「行為」から入っていただきます。


その「行為」が、
その行為にふさわしい心の状態に、少しずつ自分を導いてくれます。




試しに、目の前にイスでも座布団でも置いてみて、
「あなたに敬意を表します」と心の中で言って、
深くお辞儀ができるかどうか、試してみてください。


両親に出来る人は、パートナーにも友達にも出来ます。
頭を下げることに抵抗がある人は、きっとパートナーにも友人など周りの人にも難しいでしょう。

もし難しい人がいたら、
それが人間関係で自分が満たされない原因の一つかもしれないと思って、
このワークを続けてみたら面白いですよ。


気持ちよく頭を下げることができるようになった時に、
ご自身の中で何かが変わるでしょう。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
 



[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-09-21 17:00 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)