セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大豆収穫!!秋だ~

☆11月京都出張セラピーのお知らせ

11月7日(土)8日(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら
← 残り一枠


☆12月京都出張セラピーのお知らせ

12月5日(土)6日(日)
に京都市内に長谷川郁が出張ビリーフチェンジセラピーをします。
詳しくはこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大豆を収穫しました。

f0337851_14502278.jpg
↑わが家の畑の大豆


f0337851_14504825.jpg
↑本日の収穫は大豆とおくら




・・・私は春と秋が大好きです。

夏と冬が大嫌いです。

アーユルヴェーダの体質診断では、
わたしはピッタ(火)カパ(水)なので、

ピッタの旺盛になる夏には、
火のエネルギーが過剰に増えて、熱がこもって暑い暑い・・・(+_+)。

そして冬になるとカパが増大する季節なので、
冷えが増幅して寒い寒い・・・(+_+)。



なので、寒くも無く、暑くも無い、秋と春が大好きです!


夏が終わり、涼しく鳴り始めると、急に調子が良くなり、
動きたくなって、
草刈りや、畑仕事、農作業やお掃除に体を動かしたくなります。

今年の夏はうだるような暑さにやられて、
ちょっと動けば熱がこもり、
しんどくなって、じーっとしていました(笑)。

冬もそんな感じで、
ストーブから離れられません(笑)。


なので、
私が動けるのは秋と春だけ!!

と、開き直って、
動ける時期に動きまくっています。


f0337851_14504355.jpg
↑おくらの花。ハイビスカスみたいでキレイですよ(^-^)。
やっぱ、おくらは南国の食べ物ですね。





東洋医学や自然療法を勉強し始めて、
そんな自分の体の特徴を、
「ダメだ」と思わずに、
受け容れて、その中で体を壊さずに出来ることを考えて行けるようになりました。

昔の私だったら、
いつもチャキチャキ動けないと怠け者の様な気がして、
自分は悪い子だと、自分で自分を責めていた様に思います。


社会勤めしている時も、
季節によって仕事量を増やしたり減らしたり出来るわけではないので、
社会のリズムに自分の体を無理矢理当てはめていました。


なので街で働いていたときにずいぶん体を壊しましたね。


今では、起きたい時に起きて、
寝たい時に寝て、
働きたい時に働いて、
断食したい時に断食して、
動きたい時に動いて、
休みたい時に休める・・・

そういう環境に身を置いています。

独立する5年前ではワーカーホリックでうつ手前まで仕事中毒だった私が、
今はこんなに自由です。

人生って分からないもんだし、
結局は自分が決めているんだなぁと感じます。


f0337851_14500754.jpg
↑主人も私と同じ、仕事中毒者でしたが、いまでは豊かな暮らしを二人で営んでいます。




本当に幸せだな~って、
今日は朝に畑に出て、大豆を収穫しながら思いました。


自分たちで作った去年の大豆から、
苗を作り、

すずなり2世の大豆の収穫です(^-^)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
 



[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-09-16 17:00 | 日々の日記 | Comments(0)