セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

人に対して「尊重・尊敬」という感覚を持ちにくい人


☆大阪出張セラピーのお知らせ

2015年 5月23日(土)、24日(日)
ビリーフチェンジセラピーの、出張セラピーを行います。
お悩みを心理セラピーで解決したい方は、どうぞ\(^o^)/
詳しくは
こちら

受付終了しました☆
いつもありがとうございます!(^^)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ブログ「人間関係でストレスを感じないための3ステップ」の続きです。




人間関係でストレスを感じやすい人は、
以下のことに当てはまらないか、見てみてください。


○人と境界線が引けていない
○「愛情」についての正しい感覚を持てていない
○人に対して「尊重、尊敬」という感覚を持ちにくい
(境界線とも関係します)


私は昔、人間関係でストレスを感じやすかった人間でしたが、
段々と、人間関係にストレスを感じにくくなってきたのです。


何が変わったのかな~??と、
自分を分析して、気付いたのが、上記の三つでした。


「境界線について①」「境界線について②」
「愛情についての正しい感覚」
については、
以前のブログに書きましたので、
そちらをお読みください。


今日は最後の、
○人に対して「尊重・尊敬」という感覚を持ちにくいということ
(境界線とも関係します)


について、お話したいと思います。



人は相手と向きあった時に、
4つの心のパターンを作動させます。

これを交流分析では「人生態度」というそうです。


1、私は「OK」、あなたも「OK」
2、私は「ダメ」、あなたは「OK」
3、私は「OK」、あなたは「ダメ」
4、私は「ダメ」、あなたも「ダメ」


みまさんは、どのパターンに当てはまりますか??

「1」の、私は「OK」、あなたも「OK」

この心理状態は、
「相手を尊敬・尊重することができる状態」です。


で、「2」以降の心理状態は、
どれも、人間関係において、ストレスを感じやすい心理状態です。

私は「OK」、あなたは「ダメ」という関わりも、
実は奥には「私はダメだ」という感覚を持っていて、
それを相手に投影して、「あなたはダメだ」ということにして、
優越感を自分の中で作り、
「私はダメだ」という絶望的な感覚を感じない様にしているだけです。


では、私も「OK」、あなたも「OK」の心理状態になるには、
何が必要なんでしょうか?



これは、実は、とっても簡単なんです。



「私はOK」と思えるようになることなんです。
「私はOKなんだ」という、自己重要感が高ければ高いほど、

人にも自分に対して持っている同じ感覚で、向き合うことができます。



「自分はOKなんだ」
という気持ち。


それが育ってくるに従って、
相手に対しても、同じように、

その人自身を「尊重」「尊敬」する態度で向き合うことができ、
そこには「あなたはOK」という暗黙のメッセージが相手に流れます。



そういう態度で人に向き合った時に、
自分自身の中の人間関係に対するストレスも、
少なくなるでしょう。


これは、健全な境界線が引けた状態です。

相手に対して「敬意のある心」を持つと言うことは、
正しく境界線が引けていないと、とても難しいのです。


この、人生態度について、詳しく書いてくださっている、
「守田のり子さんのブログ」のこのページを読んでもらうと、
更に深く分かります。




「人間関係でストレスを感じないための3ステップ」シリーズ、
完結です。


私の場合、この三つが変化しただけで、

人間関係のストレスが減りました(^-^)。




そのためにセッションで出来ることは、
その方々一人一人のオーダーメイドですが、

まず、
○自己重要感を高めることで「私もあなたもOK」という、
相手に対して敬意を持てるようになること、


○「愛情」についての正しい感覚を持つこと

○境界線を引いて、自分や他人がそれぞれ別々の人間で良いという感覚を持つこと、



その他にも、もちろんビリーフがある場合も、そちらも扱います。



人間関係のストレスが、少しでも外れたら、
日常が楽になりますよ(^-^)。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」







[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-04-10 17:00 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)