セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

解決は自分の中に必ずあります

☆大阪出張セラピーのお知らせ

2015年 5月23日(土)、24日(日)
ビリーフチェンジセラピーの、出張セラピーを行います。
お悩みを心理セラピーで解決したい方は、どうぞ\(^o^)/
詳しくは
こちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「解決とは、その人が自分で何をするかにあるのです」

by.バートヘリンガー(ドイツの心理セラピスト)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




心理セッションの場面で、
クライアントに両親や、祖父母、叔父、叔母の前(実際にはそれに見立てた空のイス)に立って、深くお辞儀をしてもらうことがあります。


それは、クライアントの抱えている問題が、
家族の中の誰かを憎むことだったり、
家族の中の誰か上位の人の心の面倒を見ていることに起因しているとき、
その人の前に立って、「敬意」を表すお辞儀をしてもらうことで、
癒しが起こり、解決に至ることがあるからです。


例え、憎むに値する様な最もな理由があったとしても、
それを持ち続けている以上は、クライアントが幸せや健康や成功に向かうのは、
難しいことになるからです。


私たちは、つい、自分に問題を解決する力があるにも関わらず、
被害者や犠牲者の立場から離れずに、
相手が変わってくれるのを望んでしまいます。


「旦那さえしっかりしてくれれば、私は苦しまなくてもいい」→犠牲者
「お母さんが私を愛さなかったかから、私は自分を愛せない」→被害者


等。


しかし、私たちは、相手がどうであっても
自分が出来ることをすることで、自ら問題を解決に至らせることができます。


もちろん、問題は外にはなく、自分の中にしかないのですから…。


家族の誰かに対して、
敬意を欠いた気持ち(同情や見下し等)がクライアントにあるとき、
クライアントはそれによっての憎しみや怒り、または自己犠牲によって、
自らの人生を不幸や病気、失敗に引き寄せられます。



その解決として、
時にセッションで、
両親や祖父母、叔父、叔母の前で、
頭を下げるという行為を表してもらうことがあります。


これが、「解決とは、その人(クライアント)が何をするかにあるのです」という言葉の行為です。


「例えあなたがどうであれ、私は貴方に敬意を表します。」


この気持ちを持てたクライアントは自分の中にある「謙虚さ」に触れることで
、癒しが起こり、救われます。



それ(癒し)が起こるまで、
怒りや悲しみの解放を、セッションでは行い、
感情が解放されていくに従い、
視野が広がり、固執していた考えや、
ものの見方から離れることができるようになります。


それまでに、何回セッションが必要かは、
その人の抱えている問題の深さ(主観的)によります。


ですが、バートヘリンガーは、「愛の法則」の本でこう言っています。
f0337851_13151271.jpg

「問題の解決は、相手が何をするかにかまわず、
(わたしは)その人にお辞儀をします(敬意を表します)。
解決とは、その人が自分で何をするかにあるのです。」




謙虚さがその人自身の魂を救います。
また、それが一番難しいことでもあるので、
世の中から不幸や病気人生を失敗することが、なくならないのでしょう。



ビリーフチェンジ・セラピーでは、
クライアント様のペースに合わせ、
少しずつ問題から離れていくお手伝いをさせていただいています。


私が拠点にしている「京都すずなり」でもさせていただいていますし、
最近では一月に一度、近畿周辺で出張セラピーもしています。


様々なお悩みの解決として、
心理セラピーをご利用ください。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」




[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-03-23 17:00 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)