セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昨日のblogの続き

☆神戸出張セラピーのお知らせ

2015年 3月13日(金)、14日(土)
ビリーフチェンジセラピーの、出張セラピーを行います。
お悩みを心理セラピーで解決したい方は、どうぞ\(^o^)/
詳しくはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





昨日に書いた、「変わりたいと思っていると、変われない」のblogですが、
そう言えば、この事を何度もblogでメッセージとして発信してきたなぁーと、思います。

「断食をして変わりたいんです!でも断食がきちんとできないんです!」
といって、自分を責めているクライアントさんの言葉を聞くたびに、
昨日の様なblogを書きたくなるんです(笑)。

実は私がマクロビオティックを始めた当初も、
その様な心境に陥っていたので、よーく気持ちは分かるんです。


「マクロビの先生から、乳製品を止められていたのに、摂っちゃった。きちんとマクロビが出来ない私はダメだ」

って。


でも、そもそも、私がマクロビをやり始めた理由は、
健康になりたかったのと、幸せになりたかったから、なんです。

健康になるためには、食事の制限ももちろん必要な時もあります。

ですが、「自分を責める気持ち」が、何より「健康」から遠ざけているのです。



なので、ストイックにマクロビをしていても、
規則にがんじがらめになって、自分が間違いを犯さないかを、
緊張してずっと見張っている人は、
食事をしていて「楽しい」「幸せ」と感じるのでしょうかね。


そもそも、完璧にやりとげることが目的になっていて、
本来の目的を忘れてしまっているのです。


マクロビオティックや、断食や、その他の制限のある健康法を、
完璧にやり通すことが目的になっていて、

本来の目的を忘れてしまっている人が多いと思います。


マクロビ始めたり、断食始めたり、ヨーガやり始めたり、何でもそうですが、

「楽しい気持ちになりたかったり、健康になりたかったり、幸せになりたい」

ことが目的であるなら、

「今」

その気持ちを選ぶことが何より優先であることを、
忘れないでくださいね。



「断食3日やろうと思ったのに、1日しかできなかった・・・」

↑これ事態が、もう「自分を責めている」し、「自分ダメだ」と後悔しています。

「楽しい気持ちや幸せな気持ち(また、それを持てなかったことによって健康であることからも)」
から、離れていると言うことに、気づいてください。




自分のいつものパターンが、「良くなりたい」と思ってやっている「何か」の時でも、
作動しているということに気づいてくださいね。


自分を責める人、完璧主義の人、自分ダメという思考に陥りやすい人は、
その思考パターンが作動しないために、これらのメソッドをやっているのなら、
これらのメソッドを実践しているときに、そのいつものパターンが出ていたら、本末転倒ということです。



(笑)




あぁ、どこまで行っても、言葉遊びのようです(笑)。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0337851_10194237.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」








[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-03-02 17:00 | 日々の日記 | Comments(0)