セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

セラピストのみなさんへ①

わたしは普段は「セラピスト」として、
お客さんのお悩みを聞いて、指導したり、セラピーで解決をする立場にいますが、
わたし自身も誰かに悩みを聞いてもらったり、
セラピーを受けて問題を解決してもらっている立場にもなります。


そんなわたしが、
どんな人にお世話になろうかしら?と同業者として厳し眼の目線で決める時に、
基準にしていることがあります。

それは、
その人が提供しているテクニックで、
自分自身が幸せになっている人かどうか、です。


その代表として棚田克彦先生がいます。
この方は、私の「ビリーフチェンジ・セラピー」のお師匠さんですが、
心を扱うことで、からだの症状も改善に向かわせることもされています。


もし、棚田先生が、ビリーフチェンジで「人は変われる」と言ったとしても、
先生自身が、幸せそうでなかったり、無理して生きている様に見えたり、
変われていないのであれば、

私は棚田先生に習おうとは思わなかったでしょう。
例えそのメソッドが素晴らしいように思えても、
その人自身が、自分が推奨しているメソッドで、良くなっていない様に見えたら、
何の説得力もありません。


例えば、
ヨガの先生が、ヨガを通じて、自分自身が健康になったり、幸せになったりしているかどうか。
自分がこのテクニックで、自分と向き合い、なにかを突破して、良くなる事にヨガを使えているかどうか。

マクロビの先生なら、マクロビを通じて、幸せや健康になっているか。

心理セラピーやカウンセラーの方は、そのメソッドを使って、自分が幸せや健康になっているか、
夢を実現できます!!と言っているなら、自分はできているかどうか?


なんですよね、「本物」と、「なんちゃって」の違いは。



で、今、世の中には、セラピストや、カウンセラーや、
マッサージさんなんて、溢れているじゃないですか。



簡単にお金を出せば、スクールに入って卒業して、「ディプロマ(修了証)」をもらえます。
これは、「結果を出せるかどうか」「治せるかどうか」「お客さんを導けるかどうか」とは、関係なく、もらえます。


私がマッサージ業界、エステ業界に入った時は、
ここまでセラピストで溢れてはいませんでしたが、
時代の流れで、こうなるのは、10年前には気づいていました。


そのとき、私の考えでは、
「10年後は、なんちゃってセラピストも山ほど排出されるなぁ。で、半年予約が取れないセラピストも少数いるだろう。二極に大きく別れるだろうから、私はどっちに入りたいかな?」って考えました。


本気で自分の将来を考えた時に、
マッサージは大好きで一生していたかったので、
ちょっとしんどい思いをしてでも、誰かのところに弟子入りして、
人を治せる、県外からも予約してもらえるような、予約が半年待ちになるような、
人に選んでもらえるセラピストになろう!!と決めて、
ただの癒しマッサージ以上のテクニックを身に付けたくて、
アーユルヴェーダのサロンに就職して技と、
お客さんの状態を「見立てられる感覚」を磨いてきました。



で、今その頃から10年経ちましたが、
今現在日本では、私の予想通り、大手のエステより、個人サロンが人気があり、
どんどん、腕のあるセラピストは独立していって、癒しサロンも増えています。

心理カウンセリングも、心療内科に行って専門家に受けるというイメージから、
気軽に一般の医療従事者じゃない方が、心理セラピー、カウンセリングをする時代になってきています。


で、癒しブームのせいか、色々な癒しメソッドが出てきて、
お金を出せば、誰でもディプロマがもらえる時代になって、
実力があるかどうかは関係なく、誰でもが「セラピスト」を名乗れる時代になっています。



さぁ、これからが、本物が残って、なんちゃってが淘汰される時代です。




もし、このblogを、セラピストと言われる方が読んでいるとしたら、
ご自身は、この癒しブームのセラピストが山ほど排出されている時代に、
どうやって、生き残るのか、考えてみてくださいね。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0337851_23205540.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」





















終わり。





[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-02-04 17:00 | 日々の日記 | Comments(0)