セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お伊勢詣り

2月1日から、1泊2日でお伊勢参りに行ってきました。


私たちの住んでいる「八田地区」は、
1組から6組まで分かれていて、
毎年順番に1組ずつ、伊勢に八田を代表して、お参りに行くのです。

6年に一度のチャンスが、今年回ってきて、
1泊2日の伊勢旅行に連れていってもらいました。
(毎月600円の積立てをするんですけどね)


平均年齢67歳くらいの、合計11名でのご近所さんでの旅でした。


普段は同年代や、同じ価値観を持った人たちとの交流が多い中、
ご近所さんとの交流は新鮮でした。

親やそれ以上の年齢の人ばかりなので、
あまり気を使わないで、楽に過ごさせてもらいました。



まずは貸しきり観光バスで、クイズゲーム、ビンゴゲームで盛り上がり、
豪華景品を山ほどゲット!!
f0337851_14483049.jpg
f0337851_14482873.jpg
f0337851_14482562.jpg
(組長さんが、この日の為に用意してくださった、「豪華景品」の数々!!)


お昼前に、外宮で降りて豊受大御神をお詣り。

f0337851_14530505.jpg
f0337851_14530824.jpg

2月1日(日)ということもあって、人が多かったですね。
(「おついたち」と日曜が重なっているので)
f0337851_14531181.jpg
そのあとは、おかげ横丁の「すし久」で、手ごね寿司セット。
(もう食べられません!!)


f0337851_14544757.jpg
f0337851_14544581.jpg



おじさんたちは昼から飲んだくれてます(笑)。



昼食が済んだら、1年ぶりのお伊勢さん、「天照大御神」への参拝。

f0337851_14575059.jpg
f0337851_14580824.jpg



今回で9回目くらいのお伊勢さん参りですが、
やっぱり来れると嬉しいですね。

今年も元気に、幸せな私を、神様にお見せできるのが、
命を戴いた恩返しだと思っています。


神様の前では、お願いはしません。
生かしていただいていることへの感謝の気持ちを、お伝えします。



そのあとは、「石神さま」(雨女さんの町にあります)にお詣りし、
ここでは、祈願をさせていただけるので、
お願い事を一つだけ紙に書かせていただいて、献上させていただきました。
f0337851_15054014.jpg
       (石神神社の近くで、若芽をゲット!!長谷川貴士くん)



そのあと、やっとお宿に着いて、宴会です!!



f0337851_15055172.jpg
f0337851_15054880.jpg
f0337851_15055476.jpg
f0337851_15055752.jpg
f0337851_15054409.jpg
f0337851_15060015.jpg
f0337851_15060301.jpg
(2月にお誕生日を迎えられる西下さんのお誕生日パーティーもサプライズで!!)




この「なかがわ」というお宿は、おばあちゃんの代から孫まで、3代続けて海女さんなんですって。
それで、たくさんテレビに出演されたり、取材が来るところなんですって。
(沢山の芸能人の方と写っている写真が貼られていました)


伊勢に行かれたら、是非ここにお泊まりください。
夜は、食い倒れするくらい、お食事が出ます。




普段少食ですから、本当に食べきれなくて申し訳なかった!!
普段、ご飯がメインなので、おかずばっかり食べ続けるのがしんどかった(笑)。


でも、帰ったら断食するぞー!!と心に決め、お腹パンパンになるまで食べてしまいました。
(お付き合いもあるので。。。。ね)



そのあとはスナックに移動して、カラオケ・・・・・




・・・と、盛りだくさんの1日目。

2日目は二見ヶ浦に行って、夫婦岩を見てきました。
夫婦岩は、縁結びのご縁もいただけるところです。

f0337851_15061099.jpg
f0337851_15060774.jpg




私たちはもう結んでもらっていますので、
ここでは、すずなりのお客様に、よきご縁があるように、ご祈願させたいただきました。



みなさんに、今年は良きご縁がありますように。





そんなこんなで、
楽しんだ1泊2日の旅でした。


最初は、年齢も離れているし、
私たちは移住者で、まだ1年程しか皆さんとお付き合いがないので、
溶け込めるかしら?緊張して疲れないかしら?と、
不安もありましたが、

本当に良くしていただいて、
楽しい旅ができました。

また、皆さんは、小さい頃から生まれ育った町です。
ご近所さんともよく知った仲です。

そんなところに気持ちよく仲間に入れてもらえたことが、
本当に嬉しい気持ちにさせてもらいました。


人と繋がるということは、もちろん煩わしこともあるんだけど、
暖かさを感じさせてもらえたり、心強さをもらえることでもあります。


田舎の人は、みんな助け合って生きています。
町でマンション暮らしをしていたときには感じたことのない結束みたいなものを、
田舎に住みはじめてから、感じています。









f0337851_15061676.jpg
(私たちが引っ越してきた時も、手厚くお世話してくださった、八田6組の組長さんです↑)








また、6年後、皆さんとお伊勢さんにお参りできることを、楽しみにしています♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0337851_10194237.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」





















[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-02-03 17:00 | 日々の日記 | Comments(0)