セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

豆乳ヨーグルトできました♪


甘酒断食するために、
「ヨーグルトメーカー」を購入した私。

ヨーグルトメーカーは、発酵食品を、自宅で簡単に作れる保温機です。

温度と、タイマーをセットできるので、
色々な発酵食品に対応できます。


まずは、甘酒を作り、

その後に納豆に挑戦しました。

で、次は「豆乳ヨーグルト」


豆乳ヨーグルトも、様々な作り方があるようで、

ヨーグルトメーカーを購入した時に、レシピ本が付いてくるのですが、
それには、市販のヨーグルトに入っている菌を種に、
そこに豆乳を入れて、発酵させるというもの。


乳製品を出来るだけ控えている私には、
ちょっと、乗り気がしないレシピで、
見合わせていました。


他には、「粉末の菌」(ケフィア菌など)を購入して、
それを種に豆乳を発酵させるというもの。


いちいち、面倒臭いなーと言う感じで、
これも見合わせていました。


そんな時に、
「玄米で豆乳ヨーグルトが作れる」という情報が入ってきました(フェイスブックで)。


そこに紹介されていたのは、このサイト。↓
豆乳ヨーグルトの作り方 〜奇跡の免疫アップデザート TGGヨーグルト〜


さっそく試しにわが家の無農薬玄米を使って、
豆乳ヨーグルトを仕込んでみました(100%ベジで嬉しいね)。



一回目↓
f0337851_10493556.jpg
これは、玄米の発酵菌が元気過ぎて、過発酵。
味はヨーグルトでしたが、おぼろ豆腐みたいな触感(笑)。


全部食さないで、下に溜まっている玄米と、豆乳ヨーグルトを少し残して、
それを種に、その上に豆乳を足して、2回目のトライをしました。

2回目もやや過発酵気味で、なめらかなヨーグルトではなかったのですが、

3回目で、ようやく、見た目も味も、ヨーグルトに限りなく近いものができました。↓


f0337851_10493903.jpg

砂糖不使用の自然な甘みのレモンジャムを乗せて。


おいし~~~!!♪



TANICAと言うメーカーの、「ヨーグルティア」という商品です。↓
「TNICA公式HP」
f0337851_11075819.jpg

アマゾンで5000円くらいで買いましたけど、毎日、
納豆

甘酒

豆乳ヨーグルト

と、フル稼働です(笑)。


何か、TANICAの回し者みたいですね(笑)。


本当は、日本人は昔から、味噌や醤油、お酢、みりん、漬けもの、などを日常で食し、
その中で発酵食品を意識しなくても自然に身体の中に入れていました。

今では、残念ながら、スパーで売られているような調味料やお漬物でさえ、
発酵菌が死んでいて、そういうものが売られています。


わが家で使っている伝統的な調味料は、発酵菌が生きているものを使っています。

そこに更に甘酒、納豆、豆乳ヨーグルト・・・と、
発酵ものを食事に加えたことで、
お腹の調子の良いコト、良いコト・・・。

そして、自分で作る楽しみもあって、
もう、やみつきです(笑)。



今日は納豆仕込みます(3度目)。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0337851_17414532.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」

















[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-01-24 17:00 | 日々の日記 | Comments(0)