セラピストかおるのブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川かおるのブログです


by 長谷川 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あした死ぬかもよ?

f0337851_14203772.png
「あした死ぬかもよ?」
著者:ひすい こうたろう 



ネットサーフィンしている時に、
誰かのブログで紹介されていた、この本。

取りよせて読んでみました。



こないだ、
「人生を俯瞰して見る力」シリーズのブログを書きました。

興味のある方は①から順に読んでみてください。

「人生を俯瞰して見る力③」



いつも、私が「今」を生きつつ、「死ぬ時のこと」を意識して生きているのは、
この、俯瞰して見る力を使っています。



人は必ず死ぬ



この真実を受け容れることで、

「後悔しない生き方」ができるし、
自分にとって何が大切であるかも、分かってくる。


「死」を意識しつつ、「今」を大切に生き、
そして、いつも「どっちに進むか?」の選択を間違わないために、
この「俯瞰力」は必要であると思っています。



この本にも書かれてあるんですが、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人は、自分は死なないと思っている。

死ぬのはいつも周りの人だと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何だか、思い当る様で笑ってしまった(笑)。

大切な人は、急にこの世から亡くなってしまうこともあって、
「人の命はあっけないものだ」と、
私もそういう風に思った経験があります。

でも、
それが、自分であると、想像することって、
無いんですよね~・・・(なんでなんやろ~)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「こんなアンケート結果があります。
次の質問は、アメリカで90歳以上のご老人に聞いたものです。

『90年の人生を振り返って唯一後悔していることは何ですか?』

・・・これに対し、何と90%の人が同じ答えでした。

それは・・・

『もっと冒険しておけばよかった』  」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だそうです。

「だから、今の内に冒険するんだよ」という、説教臭い話ではなしに、

多分私の予想するに、
きっと、死ぬ時って、
「今」思いもよらないことで後悔しそうな気はします。


それは、人それぞれだと思います。


どんなことを、死ぬ時に、または死んだ時に、
考えたり、思ったりするのだろう??

と、想像を膨らませてみたら意外なものが見えてくるかもよ?




この本は読んで5分で殺されます(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生最後の日のあなたの気持ち・・・。
想像してください。
今日が、あなたの人生最後の日、そして最後の瞬間です。
(ここからは床に寝て、仰向けになりながらお読みください)

あなたはパジャマを着て、今病院のベッドの上に居ます。


云々カンヌン・・・・・


心臓の鼓動が今にも消え去りそうです。
わずかに残っていた意識が何者かに引っ張られるかのように、遠のいています。


『はい。あなたはたったいま死にました。』



本当に死んだつもりで、
これから5分間、身動きひとつせず目を閉じて、死を感じてください。

5分経ったら、次のページを開いてください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・そうなん?もう死ぬの?

という戸惑いをよそに、話はどんどん進んで行きます。



私は、この本の通り、死んでみたのですが、
何かやっぱり、大切なものを、
伝え忘れたり、
残し忘れたり、
後悔している切ない感覚が、胸にあるのを確かに感じました。



本当に死ぬ時に、
同じ気持ちになっていないように。


生きていきたいな。







この本は、その後、27の質問があります。

例えば。

「自分のお墓に言葉を刻むとしたら、なんて入れる?」
「死ぬ前にやりたいことリスト10は?」
「誰になとうとしているんですか?」


など。


その質問に答えていくことで、
「自分」という、唯一無二のユニークな存在で、
かけがえのない、取り換えの効かない「自分」という人間が、
どういう思いで生きていて、どういう生き方を望んでいるのかが、
少しずつ見えて来ます。



死ぬ時のことを考えると、
今、どう生きたらいいかが見えてくる。


これぞ、人生を俯瞰して見る力を養う方法です。




興味のある方は、読んでみてくださいね。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0337851_12495746.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」

















[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-01-22 17:00 | 日々の日記 | Comments(0)