セラピストかおるのブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川かおるのブログです


by 長谷川 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生を俯瞰して見る力②

昨日のブログ、「人生を俯瞰して見る力①」の続きです。





私は、35歳の時に、気づいたんです。

このままキャリアにしがみついている人生、
仕事人間の人生を続けて、
結婚というものから目を背け続けていると、
5年後に後悔するのが見えたわけです。
(5年後は40歳。子供を産む事を視野に入れて生きていくなら、
そろそろ結婚を真剣に考えなくてはいけないと思いました)


街で、バリバリ男並みに働いて、
エステの店長をしていた時も、

本当は結婚して、幸せな家庭を持って、
安心して暮らせる人生を求めているのを、
どこかで気付いていたからです。


でも、不幸癖のある私は、
本当に欲しい幸せから目を背け、
仕事で認められることで、満たされない部分を満たし、
自分が克服しなければいけないことから、
逃げていたのです。


私が本当にそのときにしなければいけなかったことは、
仕事に打ち込んで、将来のことから目を背けることではなく、
「本当に欲しい未来を想像したときに、私はこの道を歩き続けていていいのだろうか?」
と、考えることでした。



そして、このままの人生を続けて行った先に、
自分の欲しい未来はないことに気づいたのです。



そして、修正をしました。



その時にお付き合いしていた主人と結婚し、
田舎に移り住み、
自分が本当にしたかった暮らし
(寝たい時に寝て、働きたい時に働く、自由な時間と、自分で決めれる自由さ、
自然の中で、人間らしい生き方、農業、マッサージ、断食指導、心理カウンセリング……)
が、今、実現しています。




もちろん、簡単に生き方をシフト出来たわけではありません。
シフトする過程では、仕事を辞め、結婚もし、慣れ親しんだ街暮らしもサヨナラし、
人間関係も、去る人もいたので、辛かった時期でもありました。


色んな複雑な感情を体験して、
今の私の満足している人生があります。

わたしは、自分の本当に欲しい現実を、
いつも選択し続けているな、って思います。






「そんな大変なら、今のままでいいよ……」


というあなた。


しんどいのは、価値観や環境が変わって、慣れるまでなんです。


新しく手に入れた価値観は、
あなたを幸せにしてくれる価値観なはず。


「私はぼろ雑巾の様に使われてもいい」

という価値観で街で働いていた頃、
本当に幸せそうな人が羨ましかった。


この価値観を変えずに、5年、10年生きたら、
きっと、過労死か、うつで自殺してただろうな、って思います。


「私は自分を楽させてもいい。会社に迷惑かけてもいいから、自分の命を取っていい」

と、新しい価値観を持てたからこそ、
私というお魚は、
泥沼から、綺麗な水に移れたんです。



移ることを決めたのも自分。
そして、その行動を取ったのも自分。


だから、人生は自分で変えられるんです。
自分も、変わろうと思ったら、変われるんです。







私は今でも常に、「今」を生きながら、
将来を見据えた、「俯瞰した人生の見方」を、しています。
それは、今を見ずに、将来のことばかり考えているのではなく、
今が良ければいいと言って将来を見ない生き方でもなく、


私の中では、今と未来が同時に起こっています。






なので、今こらえることで、
将来良い状態が作れる…と、判断したときは、
こらえる事もするし、


今こらえることで、
将来、悪影響がでそうだ…と、判断したときは、
すっぱりやめる事もします。


そして、いつも自分の判断に狂いはないなと、感じるのです。
(これ、不思議ですが、自分の中の神聖なものが導いてくれているのを感じます)






今が楽しければいい、将来は考えないって人は、
ダイエットができない人だったり、
薬物依存やアルコール依存などの依存症の人にも多い感覚です。


欲望が悪いわけではないです。
自分を満たすために、美味しいもの食べたり、
お酒を楽しむことも良いでしょう。


ただ、理性ももちろん時には必要であるということを、
忘れないでくださいね。


何でも、感じたままに系のスピスピの人も世の中にいますが、
考えることや、まずいと思ったら、ストップを、
理性でかけることができることが、
健康な心や体です。





まずは、心静かに、自分の人生を俯瞰して見てみましょう。





明日のブログに続く・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0337851_10194237.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」

































[PR]
by kaoru-hasegawa | 2015-01-14 17:00 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)