セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

納豆も作ってみたよ

f0337851_19364178.jpg
↑秋に畑で収穫した、
わが家の大豆。

300グラム用意しました。


それを、半日浸水させ、
圧力鍋で、20分炊くと、
指でつまんだ時に、つぶれるくらいの柔らかさになります。

それを、
市販の納豆4分の1パックと混ぜます。

f0337851_19365309.jpg
↑こんな感じ。


今回、納豆菌は、「美山のわら納豆」から頂きました。
f0337851_17564896.jpg
f0337851_17565283.jpg
↑「臭わ納豆」のような、臭わない納豆ではなく、
ちゃんと、「納豆臭い」納豆です。

これを、4分の1、使いました。


そして、
f0337851_19372971.jpg
手作り甘酒で大活躍の「ヨーグルティア」さんにご登場いただきました。

ここに、先程の蒸した大豆と、市販の納豆4分の1パックを混ぜたものをセット。

45度に温度を設定し、48時間(2日)タイマーを予約。


放っておいても大丈夫。
勝手にタイマー(赤いランプ)が切れて、
出来上がりを教えてくれます。


f0337851_19370383.jpg
↑これが、出来上がった納豆!!!


食べてみると・・・


「ちゃんと納豆だ~!!」

当たり前か(笑)。




で、この出来上がった納豆を、少し残しておいて、
そこに、炊いた大豆を300グラム投入して、
ヨーグルティアにセットすれば、

納豆の無限地獄になるわけです(笑)。



手作り納豆は、しっかり納豆臭い、納豆です!!


もともと、米食いの私。

納豆とご飯があれば、あとみそ汁くらいで、十分。


結婚して、田舎暮らしを始めてから、
スーパーで買い物をしなくなって、
納豆さんと、しばらく距離を置いていましたが、

自宅で簡単に作れるとなると、
毎日でも食べたい気持ち。


タンパク質を消化しにくい私の胃腸でも、
豆類は苦手ですが、
発酵して、消化しやすい状態になっているので、
食べてもしんどくなりません。


このヨーグルティア、使えますよ~♪

甘酒に、
納豆、
次は豆乳ヨーグルトも、チャレンジしてみたいですね!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0337851_17414532.jpg
長谷川 郁 (はせがわ かおる)
私が担当させていただきます(^^)♪

プロフィール


   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」










[PR]
Commented by はじめまして at 2015-01-06 06:57 x
自家製納豆いいですね。
納豆でなくて酵素ジュースのことでお聞きしたいです。
冬は発酵しにくいと思うのですが、
何か冬ならではの作り方のコツなどありましたら、
教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします!
Commented by kaoru-hasegawa at 2015-01-06 20:01
冬は発酵しにくいです。暖かい部屋に置いておくか、もしくは、液体を濾しとったあと、ペットボトルに入れて、ぬるま湯をはったボールなどに入れて、しばらくすると、発酵が始まって、ペットボトルがパンパンになります。ガスを抜いて、しばらくそれを続けます。そのようにしても、冬でも酵素ジュースを作ることができますよ。ちなみに40度くらいのぬるま湯がいいですね。発酵するまで、何回も温くなったお湯を変えて、やってみてください。
by kaoru-hasegawa | 2015-01-05 17:00 | 日々の日記 | Comments(2)