セラピスト郁のブログ♪ jyouka.exblog.jp

すずなりの長谷川郁のブログです


by 長谷川 郁 ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

親を許せないシリーズ

親を許す、許さないのテーマって、
ここまでアクセス数が伸びるとおもっていなかったので、
ビックリしました。

世の中で、親との関係で悩んでいる人が、
多いってことですよね。




私自身も、親との関係で辛い時期を過ごしてきた人間です。

私が苦しんだのは、

「親は生んでくれた人だから、感謝しなければならない、許さなければならない」

という、スローガンというか、
そういう一般的に言われている良き状態に、
自分がはまれなかったからでした。



じゃあ、この言葉は嘘なのかというと、そうではないと私は思っています。
(~しなければならない…というのは間違いだと思いますが。)


そうなれないから苦しいのであって、
もし、何の抵抗もなく、


親に感謝できて、尊敬できて、親を誇りに思えたとしたら…。


親が救われるのではなく、
その心持ちを持てた「その人自身」が救われるのです。



なので、相談にいらっしゃるのはクライアント様自身なので、
クライアント様自身が救われる様に、
親との関係で未完了になっているものを見つけ、
セッションで完了させていきます。



親に対しての未完了の感情、
悲しみ、
怒り、
恐怖・・・


その様な感情を解放することで、
自然と心が癒されていきます。




「親を許せないんです。親が憎いんです」って、
相談でおっしゃるでしょ?


それ、偽物の感情です。





本当の感情に触れたときに、
その人自身に、大きな癒しが起こります



その心の仕組みは複雑で、
ここでは説明しきれませんけど、


私たちは本当の本当は、
親を愛しています。
そう、遺伝子レベルで切っても切れない絆で繋がっています。

運命を共有しています。







そして、愛があるから痛みがあります。



あなたが痛みを感じているのは、
そこに愛がある証拠です。




それに、素直になれるか、
なれないか。


その感情に、触れることができるか、
できないか。




私は、単純に、自分が幸せになりたかった。
そのために、どんな心の在り方になれば、
自分が幸せになれるのか、ずっと探し続けていました。



親を誇りに思える様になるまでに、
長い道のりがありました。




恨むまではいかなかったけど、
親に対してずっと同情心を持ち続けていました。
親を下に見ていました。



そこから離れて、
自分の親をリスペクトできるようになったのは、
自分の心が癒されていったからなのです。



未完了の感情を完了していった先に、
自分が変われて、
親に対する心での向き合い方も変わりました。



親が変わったのではありません。


親が私がリスペクトできる人間に変わらない限り、
私はリスペクトなんかできない。


そういうスタンスでいる人は、
一生できないんです。



自分が、謙虚に、生命や、運命や、大きな流れに、
向き合うことができたときです。



視野が広がり、
自分が生きていることを肯定できるようになり、
自信が芽生えてきて、
自分の足で生きることが出来るようになってきてからです。



その様になっていくと、
もっと自分自身のことや、人生のこと、
様々なことを見る視点が変化していくんです。


「愛されなかったわたし」



というストーリーに、固着しなくなってきて、
別の視点で、親や自分のこと、人生やその他のことを、
とらえられるようになってきてからです。






親を敬える様な心境になるのは、
自分の中に謙虚な気持ちが芽生えて来たときに、
自然と起こる心の状態です。




そこまでの長い道のりでは、
沢山の未完了の感情を解放し、
自分は幸せの方に行くんだ!!という強い意思もありました。



「こうすれば→こうなる」的な、
インスタントな感じでは決してなし得ない境地です。





それくらい、親との事って、
複雑で、そしてデリケートな問題なんです。


そうでしょ?




なので、両親との関係で悩んでいる人は、
焦らずに、ゆっくり、進んでください。


そのために、セラピーがあります。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   酵素断食・浄化療法

 京都の古民家で、宿泊しながら美味しい酵素ジュースで酵素断食を行い、
 オイルマッサージ
を毎日受けられます。
 希望の方には、ビリーフチェンジセラピーを行います。

 心と体のデトックス自分をしっかり見つめる人生を変えたい方は、
↓こちらから

  ☆長谷川郁の担当セラピー →「酵素断食・浄化療法」           
   断食に自信が無い方でも大丈夫→ 「5日間の体内浄化コース」

















[PR]
by kaoru-hasegawa | 2014-11-07 17:11 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)