人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの種をまこう jyouka.exblog.jp

すずなりの南かおるのブログです


by 南 かおる ( 心理セラピスト・ボディセラピスト・断食指導)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の悩みはどのビリーフと関係していそうかな?

24のリミッティング(制限を作り出す思い込み)



幼少の頃に主に両親との関わりの中から、
ネガティブなメッセージが与えられると、
子どもはそれをあたかも絶対的な真実であるかのように思い込んで心の中に取り込んだ後、
いずれは外的に与えられたものであることも忘れて、無意識化していきます。


それが、リミッティングビリーフ(制限を作り出す思い込み)となって、
後々、人生の大きな悩みや心理的トラウマとなって表出します。


以下に、セラピーの対象となりうる代表的な24のリミッティングビリーフを示します。



24のリミッティングビリーフ

●存在してはいけない
●重要であってはいけない
●ありのままの自分であってはいけない
●自分の性別であってはいけない
●考えてはいけない
●親から離れてはいけない
●成長をしてはいけな
●子供であってはいけない
●健康であってはいけない
●成功を感じてはいけない
●達成してはいけない
●正気であってはいけない
●感じてはいけない
●愛着を感じてはいけない
●感謝してはいけない
●見えてはいけない
●人に近付いてはいけない
●人を信用してはいけない
●集団にぞくしてはいけない
●セクシーになってはいけない
●親から自立してはいけない
●自由に行動してはいけない
●考えてはいけない
●楽しんではいけない
●くつろいではいけない
●欲しがってはいけない


一つ一つのビリーフに関する詳しい心の症状(主訴)は、こちらに載っています→
棚田克彦のオフィシャルHP


















by kaoru-hasegawa | 2012-11-04 17:08 | ビリーフチェンジセラピー | Comments(0)